• 締切済み

国民健康保険

10月に義母がなくなり国民健康保険加入だったので 準確定申告に必要な保険料控除の書類を送ってもらいたく 市役所に電話したのですが、 義母の健康保険証を市役所に姉が返却していることを後で知り 加入番号がわからず、発行されないといわれました。 とりあえず家に帰って調べてみる(出先から問い合わせしていた)と言って 確認しました、どこにも確認できるものがありませんでした・・・・・ 確認できるものってありますか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>確認できるものってありますか? 国保の保険料の通知があれば、記載されているかもしれません。 でも、役所は、その人の名前や住所さえわかれば加入番号わかるはずだし、その人の払った保険料の額もわかるはずですが…。 ただ、個人にかかる情報なので、親族であっても第三者に教えてれくれるかどうかというのはありますが…。 なお、国保の社会保険料控除を受けるために、「証明書」は必要ありません。 払った額さえわかれば申告でき、控除も受けられます。

senn-senn
質問者

お礼

有り難うございました

senn-senn
質問者

補足

私は毎回出しています。 保険証を市役所の返却したことを言えば 市役所側も無事発行してくれました。 有り難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>準確定申告に必要な保険料控除の書類を送ってもらいたく… 国保を社会保険料控除として申告するのに、国民年金と違って「控除証明書」など必要ありません。 今年中に支払った額を正直に記入するだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >加入番号がわからず、発行されないといわれ… 市役所がどういう説明をしたのか定かでありませんが、国保にもともと控除証明書など発行されません。 >確認できるものってありますか… 毎回現金で払っていたのなら、家計簿や納付済み通知書の控え (領収証) などを、銀行引き落としだったのなら預金通帳を見れば、支払った額ぐらい分かるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

senn-senn
質問者

お礼

有り難うございました

senn-senn
質問者

補足

私は毎回市役所に国保で支払っている総額を毎年請求して確定申告に提出しています。 確か添付書類必要でした。 ずさんな義母の為何も控えはありません 支払った額ぐらいという金額さえわからない状態でした。 今日電話で必死に説明したら発行してくれることになりました。 回答ありがとうございました