• ベストアンサー

国民健康保険について

はじめまして 去年会社を辞めました。主婦です。失業保険をもらっているときに国民保険に加入していたのですが、失業保険が切れたとき夫の健康保険に加入いたしました。 国民保険の健康保険証は返却しないといけないのでしょうか?教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gosuke32
回答No.1

そうです。最寄の役所・役場の国民健康保険の窓口に新しい保険証と国民健康保険証を持っていけば手続きができます。保険料についても、月割等で減額の措置になると思います。  手続きしないといつまでも国民健康保険に加入している状態になり保険料もかかります。