• ベストアンサー

社会保険と国民保険どちらがいいのでしょうか?

 結婚を控え、「保険」について困っています。  彼は自営なので、国民保険(国民健康保険・国民年金)です。  私は、社会保険(健康保険・厚生年金)です。  結婚したら、今の会社を辞めなければいけません。  そこで質問なんですが、国民保険と社会保険どちらが得なのでしょうか?  子供を産むことも考えているので、出産、医療費なんかも違ってくるのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社を退職後2年間に限り、勤務先の健康保険を継続できる「任意継続」という制度があります。 会社を辞めた場合、この任意継続に加入するか、ご主人と一緒に国民健康保険に加入するかのいずれかを選択することになります。 任意継続は、退職後2週間以内に申請する必要があります。 参考urlをご覧ください。 任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。 国民健康保険は、前年の収入を基に計算されます。 市の国保の係に電話をすると保険料を計算してもらえますから、有利なほうを選択しましょう。 どちらが有利か。 任意継続の場合、退職後6ケ月以内の出産には「出産手当金」が支給それますから、その予定がある場合は任意継続が有利です。 出産育児金は、どちらの国保・任意継続のどちらでも支給されます。 又、医療機関にかかった場合の自己負担は、任意継続が2割(来年3月まで)、国保が3割負担になります。 その他には、政管健保(社会保険事務所の管轄)ではなく、組合健保(健康保険組合で運営)く場合は組合独自の給付制度がありますから、会社の担当者に確認してください。 任意継続を選択した場合の注意点。 国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。 来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。 ただし、任意継続は、2年間は脱退できません。 そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。 そうすると、納付期限で懇意継続の資格がなくなります。 そこで、国保に加入の手続きをします。 後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。 年金については、市の国民年金に加入して、月額13300円を支払うことになります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
rinmarukun
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  「任意継続」か「国民保険」かって事なんですね。  大変参考になりました!  ありがとうございます。  

rinmarukun
質問者

補足

 もう一つ。。すみません。  もし、私がこのまま別の会社へ就職したとしたら。  彼の国民保険の扶養家族(?)になった方がいいのでしょうか?  それとも自分の社会保険にした方が有利なのでしょうか?  医療費とか変わってきますでしょうか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#1の追加です。 他の会社に就職した場合は、そこの会社が社会保険に加入していて、あなたが正社員であれば、社会保険に加入する義務がありますから、任意に選択は出来ず、その会社で社会保険に加入することになります。 会社が社会保険に加入していない場合は、先の回答のようになります。 なお、国民健康保険には扶養という制度は無く、所帯ごとに必要な人が加入することになります。 保険証は、所帯毎に一通発行されますが、被保険者と被扶養者ではなく、全員が被保険者です。

rinmarukun
質問者

お礼

 度々返信ありがとうございます。  会社に就職して、社会保険に入るのか、  バイトで国民保険に入るのか。ということですね。  よく考えてみます。

  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

#1さんへの補足について  就職された場合、年収が少ない、勤務日数が少ないなどの例外を除いて、選択の余地なく社会保険加入となります。  社会保険は健康保険と厚生年金がセットになっています。健康保険については、医療費の自己負担割合は現在2割(15年4月から3割)で国民健康保険の自己負担割合は3割です。  厚生年金は、掛けた期間等により異なりますが、基礎年金(国民年金)に上積みで支給されます。

rinmarukun
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  例外もあるんですか。。  もう一度よく考えてみます。  

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>もし、私がこのまま別の会社へ就職したとしたら。彼の国民保険の扶養家族(?)になった方がいいのでしょうか? それとも自分の社会保険にした方が有利なのでしょうか? 普通どこかの会社に就職すればほとんどの場合社会保険の被保険者としての資格を得てしまいますので私は国保のまま、だとか違う社会保険になどと勝手なことはいえません。

rinmarukun
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  私が他へ就職したら、彼と同じ国民保険はだめなんですね。  よく分かりました。

関連するQ&A

  • 社会保険&国民健康保険

    今迄社会保険の有る会社に居ました【当然、厚生年金】 今度、転職しますが其処は社会保険も無く自分で、国民健康保険に加入し無ければ成りません。 市役所でてつつ”きするのですか? 又、年金ですが個人でも厚生年金に加入出来るのですか? 費用はいくら位に成りますか? 国民年金のてつつ”きは、何処ですれば良いのですか? 何がどの様に得なんでしょう?【得とかでは無いのですが1番負担が楽な方法を知りたいです。】

  • 国民健康保険の夫を妻の社会保険の扶養にする??

    夫は自営業で、国民健康保険に加入していて、ここ数年来国民年金の保険料を払っていません(健保料は払っています)。子ども二人は彼の扶養ということで国民健康保険です。 去年から仕事がほとんどなく、収入は会社員の私のほうが上なので、その扶養に入れるべきなのかどうか、よく分からずにいるので質問です。 社会保険に切り替える場合、国民年金も厚生年金に切り替えることになるのでしょうか? その際、未納の国民年金保険料については請求されるのでしょうか? 社会保険に切り替えるメリットはなんでしょうか? いまいち制度そのものについてわかっていないので質問があいまいですみません。

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険と国民保険

    会社を退職する事になり社会保険を維持するか悩んでます 社会保険、厚生年金と国民健康保険と国民年金のメリットデメリットを教えて下さい

  • 国民健康保険から社会保険に加入したら

    いくつか教えてください。 質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか? 質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか? 素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と国民年金について

    今は、社会保険と厚生年金に入っています。 会社を退職してフリーで契約をしようと考えているのですが、今まで通り社会保険&厚生年金にするか、国民健康保険&国民年金にするか迷っています。 ※扶養:妻、子供2人、別居の父の4人 1.収入が60万円とした場合、家族全員分の   国民健康保険&国民年金はいくらぐらいに   なるものなのでしょうか? 2.国民健康保険&国民年金にした場合のデメリット   というのはあるのでしょうか? 3.社会保険&厚生年金と国民健康保険&国民年金の   主な違いはどのようなものがあるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。(^_^;) よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 主人が亡くなる  お得な社会保険の手続き教えて

    会社に勤める主人がなくなりました。悲しみと共に困ってます。厚生年金と健康保険の加入について質問です。 子供が18歳と中学生二人います。 私はパートをしていいたので勤務時間を増やして会社の厚生年金と健康保険に加入しようかと考えています。 しかし、人から国民健康保険や厚生年金で所得が低いと免除があると聞きました。 区役所に行きましたがそんな話はなかったので。 今まで年収130万でした。これから時間を増やして会社の社会保険に加入したほうがいいのか、それとも国民健康保険に加入したほうがいいのか? それともお得な方法あれば教えてください。

  • 社会保険と国民年金では?

    以前社会保険に加入している会社に8年くらい勤めていましたが、退職して新しい会社では社会保険がない為、約半年間、社会保険にも国民年金&健康保険にも加入していません。 自分で調べたところ、社長と自分2人の会社なんですが、社会保険に入ると、2人で月10万くらいかかるとのことでした。 国民年金&健康保険の場合、健康保険が2万くらいとして、¥35000くらいなので、こちらの方がお得な感じがするのですが、、、 質問なんですが、社会保険に加入するのと国民年金&健康保険を自分で収める事の大きな違いは何でしょうか? もらえる保険料等に違いがあったりしますか?

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!