• ベストアンサー

保険証について

自分は大学卒業後ずっと無職で国民健康保険でした。その保険証の期限が本日で切れます。 役所への就職が決まり、明日入庁をするのですが、社会人になれば国民健康保険ではなくなると思います。 実はコンタクトレンズの関係ですぐに眼科に行きたいのですが、国民健康保険証の期限は切れていますから、保険証がない状態です。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.2

以前うちも同じ様なケースでした 眼科へは国保の切れと社保への以降を説明します 病院側は支払基金への支払がありますから全額負担で社保が出来次第提出すれば返金してくれます どちらにせよ保険証がなければ全額負担なので

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

通常は役所に出頭して検認・更新の手続きをすれば使えます(保険料を滞納してない場合は直ちに印鑑と旧保険証を持参する事で検認か仮保険証が貰えます)。 10/1より役所の非常勤職員採用が決定している場合、10/1より共済組合短期組合員資格(共済保険)又は協会けんぽの被保険者資格が発効します(試用期間も適用されます)。 とりあえず医療費は一旦全額を立て替えて置き、保険証が到着したら直ちに「療養の費用の給付」を請求します。この場合は請求書類の裏面がレセプトになる為医療機関で証明を受けます。

noname#161967
noname#161967
回答No.1

メガネで我慢する、 もしくは全額負担で眼科にかかる。