• ベストアンサー

無職の場合の国民健康保険への切り替えについて

私は大学を卒業後、就職活動を行っていますがなかな か思うように内定が決まらないで、今は無職の状態で す。仕事を持っていないので、学生の頃と同様に親の 扶養のままでもいいと思っていたのですが、親が「働 いている会社で無職の子供を扶養に入れておくのは体 裁が悪い」と、今度行われる会社への申請の際に、私 に被扶養をはずれ国民健康保険に入るように言われま した。 そこで質問なんですが、親の社会保険の被扶養をはず れて、国民健康保険への切り替えを行う際には何をす れば良いのでしょうか?恥ずかしながら、全くわから ないで困っています…。質問事項を下にまとめてみま した。社会保険の中にもいろいろな種類があると聞い たのですが、その健康保険証には「○○健康保険組 合」と書いてあります。) 1.市役所に国民健康保険に切り替えるために持って   行かなければならないものは何でしょうか?(9   ヶ月ほど前に1ヶ月間派遣社員として働いていた   ことがあるのですが、その頃もらった源泉徴収票   も持っていくべきなのでしょうか?) 2.被扶養を外れる際には、親の会社から何か書類を   もらってそれを市役所に持っていかなければなら   ないというようなことはあるのでしょうか? 3.収入により、国民健康保険に支払う金額は変わっ   てくるとなっているのですが、無職の場合は国民   健康保険への支払いは免除されたりはするのでしょ   うか? ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.2

1.2について 退職を証明できるもの(資格喪失を証明するもの?) 印鑑 免許証 くらいでいいと思いますが、役所に聞いた方が確実ですね。 3について 国民健康保険は住んでいる自治体によって大きく変わります。保険料の算定は、1、所得割 2、世帯割 3、平等割(均等割) 4、資産割で、これも自治体によって違います。1だけとか、1と3とか、1~4すべてとか。 保険料の減免、減額については、基準が違いますが、世帯の所得でみるのが多いようなので、減免、減額は難しいのではないかと思います。 減免基準などが世帯所得でみるだけで、両親の所得に応じた保険料というわけではないので混同しないでください。 なお保険料の請求は世帯主の名前できます。 お父さんにお願いして、扶養のままにしてもらうのが一番いいと思うのですが、話し合っても無理ならば、世帯分離の手続きをして、減額(減免)申請してみるのも手だと思います。申請しても無理な場合もありますが。そしたら、国保に加入する理由も世帯分離の為でいいと思います。 とにかく国保はお住まいの自治体に聞いてみないことには、確かなことはわからないと思います。

skymelon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。世帯分離の手続きをして、減額(減免)申請をする方法もあるのですね。とても参考になりました。役所に電話するときにこのことも聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。手続きの詳細は専門家ではないので不確かですが... 1)とりあえず、有る物は持って行きましょう。 2)これに関しては、”社会保険の資格損失”を証明できるもの(資格損失届の社会保険事務所の印があるもののコピー等)でokです(経営者ですので実証済み)。 3)無職ですから親父さんが立て替えますね。 ところで、親父さんが”体裁が悪い”と言うのは本意ではないと思いますよ。大卒でも定職に就けないのが当たり前ですから。 skymelonさんがここに質問を投げたことも、親父さんは回答を用意しているのではないですか? 横道にそれるようなアドバイスですが、それは”教えて”の良い面と捉えて頂いて、ご両親ともっと会話されたらどうですか!

skymelon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。アドバイスをいただいて少し安心できました。被保険者でも資格損失証明書は必要なんですね。 「体裁が悪い」と言っていたことについては、ここに書き込む前に両親とじっくりと話しをしました。私に対して悪い意味で言っているのではないということも理解しています。保険の切り替えのことについても自分なりに調べてみたんですが、「退職→国民保険への切り替え」のことについての内容ばかりで、今私が置かれているような内容のものを見つけることが出来なかったので、もしこちらで知っている方がいたらと思い書き込みました。

関連するQ&A

  • 無職なのと国民健康保険加入が家族にばれたくない!!

    私は去年からずっと無職ですが、蓄えは多少あるので親の社会保険の扶養を抜け、なんとかして喪失証明をもらって、 わけあって家族に内緒で国民健康保険に加入しようと思っています。 そうすると無職だと保険料は安くなりますが、やはりお金がかかります。そんな時に市役所や全国健康保険協会の支部から『無職なら国民健康保険より親の扶養でいた方がいいよ』みたいな電話が家族や私あてにかかってきたり通知が来たりするのでしょうか? 住民票は移して親とは別居です。変な質問ですが、どうかご回答お願いします。

  • 国民健康保険(無職)から社会保険(就職)になった際、、、

    国民健康保険(無職)から社会保険(就職)になった際、、、 国民健康保険を解約?といいますか、市役所に行って、解約の 手続きをしなければ、ならないのでしょうか? それとも入社する会社で社会保険に入ると自動的に、 国民健康保険からは抜けれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新規で国民健康保険に入る場合

    今、両親の社会保険(確か社会保険でした)に扶養で入っている状態です。 私はフリーターで今は新しいアルバイトを探している状態なので無職なのですが、 自分で国民健康保険を払って、扶養から抜けようと思っています。 前に、親の社会保険を一回抜けて、その証明書を持ってこないとだめとどこかで聞いたことがあったように思うのですが、 先に、今入っている保険を抜けてからでないと新規で国民健康保険は加入できないのでしょうか? それとも、抜けましたと言って、区役所などで新規に申込みしてしまっていいのでしょうか? 手続き的に面倒なので、窓口で申し込むだけで済むのでしたらそれで済ませたいのですが・・

  • 無職で国民健康保険に加入することについて。

    親の健康保険(国民健康保険ではありません)に扶養として入っていたのですが、 年収オーバーで扶養から外された月に、急に企業戦略の見直しで無職となってしまいました。 雇用保険にも入っていませんでした。 その後、無職のまま無保険で過ごしてきましたが、 どうにか目標も出来たので、資格を取って頑張りたいと思っています。 国民健康保険に入るためには、無職の3年半の間に滞納した保険料を払うことになりますが、どのくらいになるのでしょうか? 国民健康保険税扱いの県に在住しています。 滞納で利息がつくのでしょうか? 督促状はきていません。 市役所の確定申告書には所得0円、国民年金料支払い合計のみを記載していますが、親と一緒に住んでいること、貯金で払っていることなども記載しています。 また、督促状が来ていなくても、徴収に来られるのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 健康保険:親の扶養に入りたいと言ったのに!

    今年の1月20日に退職しました。 今は転職活動をしているところです。 退職したので健康保険の手続きをしなければならないと思い市役所へ行きました。 何度も「親が会社員なので親の扶養に入りたい」と言って、言われた用紙に記入してできあがったのが、「国民健康保険被保険者証」(黄色い紙)でした。 親の扶養に入ったのに国民健康保険だなんておかしいな~と思ったので再度市役所に聞きに言ったら 私「これって親の扶養に入れてるんですか?」 市役所「国民健康保険に扶養という考え方はありません」 私「支払いは私本人になるんですか?」 市役所「いえ、世帯主のお父さまになります。」 私「ということは父の扶養に入れてるんですか?」 市役所「請求がお父様の名前で行くということです。」 私「だから結局父の扶養には入れてるんですか?」 市役所「扶養に入るならそれは社会保険ですねぇ。」 私「え?社会保険なら社会保険事務所で手続きするってことですか?」 市役所「国民健康保険は最終の保険になりますから・・・」 結局だから私は扶養に入りたいんだよ!市役所では取り扱いできませんので社会保険事務所へ行ってくれとかさっさと言えよ~!と怒りそうになりましたが・・・ まぁここまでは愚痴として、父は会社で既に扶養に入るように手続きはとってあるそうです。(まだ手続きは済んでない) こうなるとすでに入ってしまった国民健康保険の1万3000円ちょっと(?)は請求されてしまうのでしょうか? それとも市役所へ行って解約のような手続きをとれば日割り計算みたいなことをしてくれるのでしょうか? だいたい、買った「転職マニュアル」の本に、親の扶養に入るときのことが書いてなかったのでつい市役所に行ってしまったのが間違いだったのか・・・ とにかく親の扶養に入るつもりが国民健康保険に入ってしまいました。保険料はどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険に入りたい

    私はアルバイトで今までは親の社会保険の扶養に入っていました。しかし、今度の更新で扶養から抜けなくてはならなくなりました。自分で国民健康保険に入ろうと思い、削除証明書ももらいました。しかし、市役所に電話で問い合わせたところ、年収が130万以下なので国民健康保険には入れないと言われました。もう一度、親の扶養に入るように進められたのですが、本当に私は国民健康保険には入れないのでしょうが? 友達は私と同じ状況で入れたりしていて、受付の人の気分次第じゃないの?なんて言われていまいました。 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険について。

     現在、社会人になって10日前後です。22歳です★ 父親の健康保険からの扶養はもう抜いてもらっています。  入社した会社が、3カ月の研修後から社会保険が支払われるという事を知らなかったため、現在自分には保険証というものがありません。  慌てて、国民年金を支払いには行きました。  市役所に電話して聞いた所、 一番良い方法が、親の健康保険に戻してもらうことだったのですが、父親の会社側から断られました。  次に、私自身の国民健康保険を3カ月分だけ作るという事です。ですが、源泉徴収書もだいぶ前に捨ててしまったのです。  近い内に、歯医者と眼科に行く用があるのですが、保険を使わずなんて高すぎて払えません…  何か良い方法あるでしょうか?教えてください。お願いいたします。  

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 国民健康保険未納?

    去年、10月に会社を退職しました。24歳男です。 無職になったので親の扶養にはいれば問題なく保険に入れるのですが、失業給付が出てる間は扶養を外れて国民健康保険に入ることになってるじゃないですか。 給付制限中(扶養3ヶ月)→失業給付中(国保3ヶ月)→以下(扶養) 何度も手続きをするのは面倒ってことで、失業給付が終わってから、親の扶養に入るということになりました。 無職になってから失業給付が終わるまでの6ヶ月分、国民健康保険を支払わなくても親の扶養に入れるんですか? もし払わずに扶養に入れるとしたら、「扶養期間」や「再就職」で2年間以上、国民健康保険に戻らなければ時効ってものでキレイに6ヶ月分の未納は消え去るのでしょうか? 下手な文章ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 国民健康保険の加入について

    この春から働く事になりました 今まで親の社会保険?の扶養に入っていまして 国民健康保険に加入するため(自分の勤め先で保険等が無いので) 扶養をはずしてもらいました。 国民健康保険に加入しようとしたのですが、保険なしの証明?みたいなものが 無ければ加入できませんと言われて、親のほうに聞いて見たのですが 証明書?等の物はでなかったそうです。 再度市役所にいっても無いとダメです見たいな感じで追いかえされました どうしたらいいのでしょうか?