• 締切済み

保険料免除?

私は引きこもりで10年以上働いていません。生活の全てが親によるものです。国民健康保険の扶養?になっているのかな??よくわかりませんが、病院に行ったとき、私の国民健康保険がありました。お前の健康保険料も国民年金も俺が払ってやっているんだと、怒られました。国民健康保険料は免除出来ないでしょうか?今は父が払っていますが、年金受給者です。よくわからないので、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113465
noname#113465
回答No.1

国民健康保険には扶養はないです。ただし、世帯主(あなたの場合、お父さん)がまとめて払っていると思います。免除される場合はありますが、あなたは独立した世帯主ではなく、お父さんに養われている状態ですから、免除にはならないでしょう。

muku_003
質問者

お礼

よく解りました。回答して頂き、ありがとうございました。