• ベストアンサー

調子に乗ってた頃の自分を、何処で止める事が出来まし

調子に乗ってた頃の自分を、何処で止める事が出来ましたか?自分は病気でした。 人間は調子に乗らないとお金は使いません。でも、一度調子に乗ると怖いのは痛いほど経験してます。 何処で調子に乗っていた自分を止められましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.1

身長とか学歴とか心とかは成長していても、精神年齢は小学3年(10歳) のままで、何も解らない周りが見えていない、無邪気なまま、ふと気が付 くと職場での自分の立場、人の意見、世間にもまれれる内に忍耐・根性・ 達成感を学び精神年齢が大人へと成長していく。環境が変わった時ふと気 がつき止まると思います。

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

自制・自省だけの事、繰り返しばかり、調子に乗る何て”浮ついている時期は、全然なくて・・・それは、両親との永遠の別れが近ずいて、社会的にも経済的にも世帯として、厳しい現実を、自覚してきた時期からでしょう。 このサイトならではの”聞かれる話題とも考えずまぁ!としか言えず、他人様に 第三者様が”ものうげに謎かけられる事でもないし、ちょっと不謹慎な方だなぁ と、キツク、どう云う存念かを、明らかにされたら、如何なものでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

調子になってたことは無いと思います。ずっと淡々としていたので。 基本的な性格が、調子に乗るように出来てないんだと思います。 よくモテたいとか言う人が居ますが、好きな人以外は全く興味が無いので モテることに意味は無い、面倒くさいだけです。 なので、ちやほやされても淡々と返すだけなので、調子に乗るようなことは 有りません。 人と比べてどうとかも、無いのもその理由の一つだと。

関連するQ&A

  • 調子に乗る自分

    私は落ち込んだり悩んだりしている時、慰められたりするとすぐに調子に乗ってしまいます。 その度にまた落ち込んだりしてそれが激しくて自分が嫌いです。 調子に乗られず、冷静になれる方法があったら教えてください。 回答、お願いします。

  • 綺麗ですねなどと言われて調子にのってしまいそうな自分

    既婚、子持ちの30代前半の女性です。 数ヶ月前から新しい職場で働くようになって、同じ職場の人から 必要以上に優しくされたりたり、好意があるような言葉をかけられたり 取引先のひとから、「こんな綺麗な人が入ったんですか」と 言われたり、出入りしている配送の人から「お気に入りです」 といわれたりとこれだけの事なのですが、こんな事で調子にのって しまいそうな自分がいます。 なぜか最近、男性からちやほやされる事が多くて、いけないと 思いつつも、調子にのってしまいそうです。 夫からはどうでもよい扱いを受けているので、お世辞とわかりつつも 悪い気はしません。 調子にのってしまって、それが態度に出て、周りの人に調子に のってると思われるのが嫌です。 気を引き締める気持ちの切り替え方はありますか?

  • もし若い頃の自分に会えたら・・・

    みなさんはもし若い頃の自分に会えたら何をしたい、あるいは何を忠告したいですか? 私はお金をあげたいです。若い頃に苦労しましたから・・・。

  • 子供の頃は、様々な事にあきらめる前の自分がいました。

    みなさん。こんにちは。 子供の頃は、まだいろいろとやった事の無い事も多くって、 「ああ。こんな事もできたら素晴らしいだろうなぁ。」とか、 「こんな事が、やれる様になれたら、嬉しいだろうなぁ。」とか、 そんな風に、様々な事にあきらめる前の自分というのがいました。 月日を得て、興味は持っていても、 それに費やせる時間が無くなってきたり、 扉を開いてみて、進み難題にぶつかって、それを解決しようと、持ちきれない課題の一つ一つを一つづつ理解解決しようと試み、意識的視野の領域がそれに集中しすぎたりすると、実生活との平衡が難しくなってきたり、 ずっと一つの事を、やっていると、それに固着してばかりでは、気が滅入ってしまいそうで、リフレッシュのために何か他のことにも頭を使いたくなったり、 と、様々な事は、何でもそうですが、扉の向こうには、それを理解、習得、把握する為のカリキュラム・課題として、必要な事というのは、無限遠芋蔓式に存在してきますよね。 で、ふと我に返ったり、生活の中のある瞬間に、 「あ。子供の頃の、様々な事にあきらめる前の自分がいた頃とは、随分、物事に対する情熱とか、純視できる自然な心とか、フレキシブルで自由な心の展開の可能性を自分の中に感じられる期待感の度合いとか、そういった意識的レベルのモチベーションは、その頃に対して落ちているなぁ。」と、感じるときがあります。 そして、子供の頃と比べると、前向きにやろうと思える事柄でも何というか減ってきてしまっていないだろうか?と思ったのです。 どうしたら、様々な事にあきらめる前の自分へと、戻れるのでしょうか? コツ、秘訣、心がけ、ヒント、経験談、センシビリティ、留意点、何でもかまいません。解決策の見出せるご回答者様お答え乞い願います。

  • 幼少の頃から、自分はひとりぼっちだと感じる事がとても多いです。

    幼少の頃から、自分はひとりぼっちだと感じる事がとても多いです。 いつも興味の対象や感じ方が周りと少し違っていて独特なようで、人に理解や共感されることや、 私が相手をそうすることも本当の意味ではなかなかできません。 子供のころは自分の思っている通りに話すと、友達にはぽかんとされたり、言ってることがよく 分からないと投げられたり、先生には「扱いにくい」と困った顔をされました。 大人になるにつれ、相手に理解されやすい表現や態度、自分が共感・理解できるという意味でほ とんど分からなくてもどの場面は大体どうリアクションをとればいい、という自分の法則を経験 的に揃えてきたので、人間関係は比較的良好に運べるようになり、「変わっている」というレッ テルを貼られることも少なくなってきました。 けれど、自然にそうしているわけではないので少しずつ疲れます。 時々死にたいなとも思ったりします。 もっと自然にしていたいし、自分のことをもっと率直に出せたら、と思います。 でも、ぽかんとされるのは私も嫌ですし、それは相手を困らせることに同義なのでだめです。 ごくまれに、自分の本来の考え方を相手にとても共感・理解されたと感じたり、私が相手に共感 できる場面に出会うと、本当に満たされた気分で、幸せです。 だからもっと、そういう感覚の似た人や、自分の興味対象(←どんなこと、という事ではなくご く抽象的な意味合いで)と似たところに興味を持ってる人達に出会いたいです。 私みたいな人は、他にもいるのでしょうか。 いるとしたら、日常どんな行動をすれば出会えるのでしょう? 思い当たる様なサークルでも団体でもサイトでも、友人知人やあなた自身のことでもいいので 何かあれば教えてください。 また他に、病名でも心理学的な見解やただの否定、励ましなんでも構いません、ご意見ください。

  • 調子の良い性格

    私は現在三十台後半の女性です。真面目に悩んでいます。 職場でも、プライベートでも人から時々、調子が良い等と、私が普段、思わないところで呟かれてしまう事が良く有ります。相手の方は時には怒っている様子です。私は相手を怒らせるつもりは全く無く発言もしてるのです。 私は、基本的に人間が大好きなので、人に対して調子が良い等とあまり思いません。誰にでも欠点があって当然だと思っています。 でも、毎回その呟きを意識して振り替えて反省してるのですが、私だったら調子が良いとそこでは全く思えません。 その言葉を人様から聞くたびに、人間が怖くなって来ています。 どうしたら、調子が良いと言われなくなりますか? アドバイス頂ければ幸いです

  • 自分のやりたい事・したい事が見つかりません。

    高2の女なのですが、自分のしたい事・やりたい事がわかりません。 小中高そうでしたが、同じ時間に起床、同じ時間に就寝、同じ場所へ向かうというのが結構苦痛です。なので、不規則でも良いのでいろいろな事を経験し、見てみたいです。得意科目は文系です。人間関係も沢山の人と関わり合いたいし、世界中の沢山の土地や地域を見て見たいです。 こういう人間はどういう職業が合っていますか?また、この考えは甘いと思うでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 自分の事が分からなくなってきました。

    拝見してくださってる皆様、アドバイスを下さる皆様ありがとうございます。 前回この様な相談をさせてもらった者です。http://okwave.jp/qa/q7903633.html 彼に自分の心の内を話そうか悩み話しました。 仕事を辞めてやってけなくなるのが不安、その先食べて行けなくなるのが不安と言う事を。 彼は私の性格を見た上で彼と一対一の人間関係から始めて考える癖を付けやり直せば変われるよと教えてくれたのです。 不安な事を伝えた時、彼からはお前は自分に甘過ぎる、甘ちゃんも程々にしないとダメだよと言われました。 恥をしのんで言いますが自分では分からず何がそうか聞いて見た所、事故をした時どうしていいか分からなくなってパニックになって泣いた事、まず相手に謝るのが先じゃないのと。 確かにそうと思い話を聞いていました。 他には、嫌な事があると逃げると言われました。 親と口論になっても話し合おうとせず、相手にしない事。 (口論になる度、話し合う姿勢をとってきましたが、母親にはいくらその姿勢を見せても話合いにならない為も伝えました。) 言い訳と思われてしまうと思います。 口論や何かトラブルが起きた時、説明をしてもそれが相手にとっては言い訳に思われてしまう。 私の中でその思いがあり、何かあると自分が折れて片付けていました。 それが逃げていると言われました。 確かに逃げているかもしれません。 考えているうちに、逃げているのか何なのか分からなくなってきました。 そして家族と上手くやれてないんだから、他人とも上手く出来る訳がないとも言われました。 以前家族で口論になった時も親からは同じ事を言われました。 なので他人から見ても同じ事を言われるならそうなんだろうと思ったのですが、やはり他人とも上手くやれないのは自分が甘ちゃん過ぎるからなのでしょうか? 今まで頑張った、やり遂げたと言う出来事が自分では実感がありません。 そんな人に幸せは来ないし、職場や社会、他人にもそう言う人と言うのは分かるから、どこに行っても上手くやれないんだと言われました。 自分に甘いから鬱になり、鬱と言う病気になって何事からも逃げてきたのかなと思い、自分が身体を壊すまで耐えて働いてきた事は間違いなのか、そこまでなっても自分に甘いからなのか、 自分がダメな人間なのか、彼氏のアドバイスを聞き何なのか分からなくなってきました。 自分を変えるにも一度人と接する事を一切断ち切った環境にしないとお前は変わらないよとも教えてくれたのですが、彼氏に頼る事も甘えてる事になるのかと思うと色々話す事も戸惑い始めました。 支離滅裂になってしまいましたが意見下さい。 相談出来る人がいないので、こちらに書かせてもらいました。 下らない質問で本当にすみません。

  • 調子に乗る自分と、冷めている自分

    両極端な感情が同時に浮かびます。 調子に乗って話してしまう癖があるのですが、 一方でそんな自分を見下す自分がいるんです。 ですから、調子に乗って話す私を、周囲は冷めた 目で見ているわけですが、その中に、別の冷めた自分が 加わって見ている感覚なんです。ですから、 話しすぎて後悔・・というわけではなく、 ほらね、話しすぎるから嫌われるんだよ・・ 自分も他人も信用していないから傷つかないよ・・と 影で笑う自分がいます。でも、帰ってから 狂ったように泣いたりと、色々です。 これは一体どういう状態なのかなぁと不思議です。 精神科へ行っても、とりあえず安定剤を出されるだけなので 現在は通院しておりません。

  • 子供の頃の体験

    自分は ・人づきあいが苦手→グループに入ることが苦手、話そうと思っても話せないなど ・気のきいた事が言えない。 ・緊張すると言い間違えが多い、たまに頭で考えた事と別のことを話してしまう などがあり一言でいえば人見知りの緊張しいです。職場でアスペルガーなのではと冗談で言われてしまい、これはアスペルガーの人にも失礼な一言ですし、すごく悔しい思いをしました。 職場の人間が言うように、自分には何か病気があるのでしょうか? 好きでこのような性格なのではなく、話しかけるなど努力はしていますし、時間はかかりますが慣れればそれなりに話します。    記憶はないのですが祖母の話によれば、幼児のころ母に何度も怒られたことが原因で声が出なくなったことがあるそうです。実際幼い頃、嫌われていると感じていました。このような経験から今の人づきあいが苦手な人格が形成された可能性はあるのでしょうか?(決して今の自分が親のせいだけとは考えていません、声が出なくなったことを母に聞けず気になっています。)