• ベストアンサー

自分のやりたい事・したい事が見つかりません。

高2の女なのですが、自分のしたい事・やりたい事がわかりません。 小中高そうでしたが、同じ時間に起床、同じ時間に就寝、同じ場所へ向かうというのが結構苦痛です。なので、不規則でも良いのでいろいろな事を経験し、見てみたいです。得意科目は文系です。人間関係も沢山の人と関わり合いたいし、世界中の沢山の土地や地域を見て見たいです。 こういう人間はどういう職業が合っていますか?また、この考えは甘いと思うでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

高2の女子さんですか。 輪郭はハッキリとは見えないまでも、興味の方向性や生きる指針のようなものを感じます。 ただ、高2と言えば、普通なら遊びたい盛り。将来の夢や希望を現実の問題として意識する人は少ないでしょうね。実際には「自分のやりたい事・したい事が見つかりません。 」というのは、当たり前のことだと思いますよ。 そうした意味では、一歩進んでいる気がします。 時間や社会のルールに拘束されることを好まない。 本来、人間はそうした環境を理想とするのかもしれませんが、現実には、中々難しい。 現実的な問題としての経済力が必然となるからです。 しかし、まだ高校2年生。高校を卒業するまでの間に、見たい、或いは、聞きたいという向上心と世界とが今以上に確立しているものならば、できれば、大学入学という一つの関門を乗り越えた上で、ホームステイでも旅行でも何でもいい、実際に世界を見る旅に出てみたら如何ですか? そこで何を感じ、何を得るのかは誰にも分かりませんが、世界を見る目を現実のものして行動することには、意味があります。 時間はたっぷりとあります。 ご自身と向き合い、自問自答し、何をしたいのか、何を求めているのかを十分見極めてからの発進ですね。 先ずは、大学を目指し、4年間という人生を考える時間を獲得することに最善を尽くしてみたら如何でしょうか? 未来が楽しみです。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんな自分に期待して頂けるとは思わず、最後の一言はすごく目頭が熱くなりました。先ずは大学を目指して、そこから自分のしていきたいことを見つけようと思います。焦って見つかるとは思わないので。。。しかし、大変背中を押された回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 441moe
回答No.6

追加です 海外での仕事斡旋する機関または会社有ります。 バンコクで合った沖縄女性は新卒でタイの日本企業に現地採用の形で就職しました。 給料は5万5千バーツ、タイ人は4万5千バーツ。生活は楽で楽しいらしいです。仕事内容は新卒なので楽かどうか分からないらしいです。日本人上司には可愛がられ、日本食はただらしいです。 やりたい事が明確ですので、選択肢多いです。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも手探り状態ですが、探してみようと思います。

• 441moe
回答No.5

質問者さんのやりたい事は「不規則でも良いのでいろいろな事を経験し、人間関係も沢山の人と関わり合いたいし、世界中の沢山の土地や地域を見て見たいです。」 なので非常に明快です。 合った仕事? 日本語教師でしょう。 外国に限って言いますと。 国際交流センターに行く。 イベント、ボランティア有ります。 日本語教師の勉強する。 英語勉強する。 許されるなら留学する。 いずれにしても、外人と気楽にコミュニケーション取る事です。 それと外人の価値観と基本的習慣を尊重する。 国内でも一緒です。 許せば大学行く。 働くなら、日本語教師か旅行社。 サークル、ボランティアに積極的に参加する。 私は大昔、大学休学して3年海外一人旅しました。 退職後年一度3ケ月程東南アジア旅します。 写真見ると風光明媚名称旧跡1枚もありません。現地の人だけです。 カンボジアもアンコールワット行かず、街だけです。馬鹿にされます。 現地語通じません、僅かな英語のみです。 でも楽しいです。

10330SS
質問者

お礼

詳しく具体的な回答ありがとうございます。まずは英語を頑張って、大学も語学系に進もうかと検討中です。大学在学中に短期留学も考えてみます。回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

人と関わりたくて、世界中の沢山の土地や地域を見てみたいのであれば、国際関係のボランティアにかかわってみたらどうでしょうか?視野が広がると思うのですが。 後は、とにかく英語は頑張っておく、とか。

10330SS
質問者

お礼

青年海外協力隊やワーホリにも興味がありました。まだ年齢が達していないので参加するのは不可能ですが、考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

大学時代の文系の友達は 青年海外協力隊で日本語教師として活動、そののち現地で 普通に働き始めました。現在は日本で、日本語教師をしています。 別の友人はカナダに留学し アルバイトでツアーガイドをやってましたが それもそのままその会社に採用となり数年働いていました。 台湾に渡った友人はアパレルの会社をたちあげ 今も台湾に住んでいます。商売は波があるみたいですが。 あとは文系だったけどソフト開発で大当たりした友人もいます。 彼は比較的自由な働き方をしています。 おそらく 同じ時間に起床・就寝・同じ場所へ向かう、は 基本的にどの仕事もそんな変わらないと思いますし そうでない仕事に就いたら就いたで若い時はいいけど 体調崩したりするかもしれません。 ↑カメラマンのアシスタントをしていた友人が2人いますが まさに不規則な生活、同じ場所にはいかない、という生活をしてましたが 腰を痛めたし体力の限界を感じて辞めてます。 質問文を読んでのなんとなくのイメージですが 不規則な生活でもいい、というのは 実際はそうでないような気がします(;^ω^) それに対応できる柔軟性や体力気力があるようには思えないというか。。。 今の生活が嫌だから、に思えますがそんなことないですか。 シフト制の仕事とか、夜勤のある仕事とか 時間的に不規則な仕事はたくさんあります。 狭き門ですがフライトアテンダントとかもそうですね。 大切なのは精神的経済的に自立できる、ということなので 好きな働き方をしたいのであれば それでも雇いたいと思ってもらえる何かを身につけるか 自分で会社を立ち上げるとか フリーランスで働ける能力を身につけるか などです。 文系なのであればライターとか 出版系マスコミ系など色々あると思いますので 職業関連の書籍をみてみるのもいいかもしれません。 あと海外は行ったことがありますか? 夏休みにでも、国内より安いところに 行ってみてはいかがかなと思います。 観光地ではなく 地元の人が集まるような場所にいくと いろんなことを感じられるし 日本や自分の日常生活を客観的にみることができます。 世界中のたくさんの土地や地域をみてみたい、が 観光で十分なのか仕事として日常にしたいのか もわかると思います。 おそらくお住まいの地域で 異文化交流のイベントなどありますので そういったものに参加して 顔を売っておくのもいいかと思います。 知らない人と普通に話して打ち解けられる、のは 結構武器になります。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変丁寧ですごく参考になりました。まだ経験していないから、不規則な生活を望んでいるのかもしれません。ですが、やはりいつも同じ事の繰り返しは、年のせいでもあるのかつまらなく感じてしまいます。いろいろと模索していこうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

明確な目標がある人とない人とで半々ぐらいだと思います。 親や先生は早く決めろって言うんですよねー。 そんな外野の声は気にしなくていいんですよ。 とりあえず、得意分野を伸ばせそうなところを選んだらいいと思います。 結局のところ、あれやりたいこれやりたいっていうのがあっても、 就職活動でなんとか受かった普通の会社にほとんどの人が就職するから、 あれやりたいこれやりたいっていうのは、ほぼ夢見てるのと変わらないんですよね。 大学の学科的に、医歯薬学部などだと、もう先は決まってますよね。 法律部に行っても弁護士になるのはひとにぎりで、ほとんどは普通の会社に就職です。 文系が得意で、将来やりたいことが見つからないなら、 とりあえず就職に有利な学科を受けると後が楽ですよね。 文学部とかだと、とりあえず教員免許を取っておくというメリットもありますね。 やりたいことが見つからないなら、やっぱり就職に有利という理由で攻めるのがいいですね。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大学は様々な分野を専攻する事が可能な大学へ進みたいと思います。周りが結構促してくるので不安になっていましたが、自分のペースで、しかし学業にしっかり取り組みたいと思います。