• ベストアンサー

自分のやりたい事・したい事が見つかりません。

高2の女なのですが、自分のしたい事・やりたい事がわかりません。 小中高そうでしたが、同じ時間に起床、同じ時間に就寝、同じ場所へ向かうというのが結構苦痛です。なので、不規則でも良いのでいろいろな事を経験し、見てみたいです。得意科目は文系です。人間関係も沢山の人と関わり合いたいし、世界中の沢山の土地や地域を見て見たいです。 こういう人間はどういう職業が合っていますか?また、この考えは甘いと思うでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

高2の女子さんですか。 輪郭はハッキリとは見えないまでも、興味の方向性や生きる指針のようなものを感じます。 ただ、高2と言えば、普通なら遊びたい盛り。将来の夢や希望を現実の問題として意識する人は少ないでしょうね。実際には「自分のやりたい事・したい事が見つかりません。 」というのは、当たり前のことだと思いますよ。 そうした意味では、一歩進んでいる気がします。 時間や社会のルールに拘束されることを好まない。 本来、人間はそうした環境を理想とするのかもしれませんが、現実には、中々難しい。 現実的な問題としての経済力が必然となるからです。 しかし、まだ高校2年生。高校を卒業するまでの間に、見たい、或いは、聞きたいという向上心と世界とが今以上に確立しているものならば、できれば、大学入学という一つの関門を乗り越えた上で、ホームステイでも旅行でも何でもいい、実際に世界を見る旅に出てみたら如何ですか? そこで何を感じ、何を得るのかは誰にも分かりませんが、世界を見る目を現実のものして行動することには、意味があります。 時間はたっぷりとあります。 ご自身と向き合い、自問自答し、何をしたいのか、何を求めているのかを十分見極めてからの発進ですね。 先ずは、大学を目指し、4年間という人生を考える時間を獲得することに最善を尽くしてみたら如何でしょうか? 未来が楽しみです。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんな自分に期待して頂けるとは思わず、最後の一言はすごく目頭が熱くなりました。先ずは大学を目指して、そこから自分のしていきたいことを見つけようと思います。焦って見つかるとは思わないので。。。しかし、大変背中を押された回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

追加です 海外での仕事斡旋する機関または会社有ります。 バンコクで合った沖縄女性は新卒でタイの日本企業に現地採用の形で就職しました。 給料は5万5千バーツ、タイ人は4万5千バーツ。生活は楽で楽しいらしいです。仕事内容は新卒なので楽かどうか分からないらしいです。日本人上司には可愛がられ、日本食はただらしいです。 やりたい事が明確ですので、選択肢多いです。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも手探り状態ですが、探してみようと思います。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.5

質問者さんのやりたい事は「不規則でも良いのでいろいろな事を経験し、人間関係も沢山の人と関わり合いたいし、世界中の沢山の土地や地域を見て見たいです。」 なので非常に明快です。 合った仕事? 日本語教師でしょう。 外国に限って言いますと。 国際交流センターに行く。 イベント、ボランティア有ります。 日本語教師の勉強する。 英語勉強する。 許されるなら留学する。 いずれにしても、外人と気楽にコミュニケーション取る事です。 それと外人の価値観と基本的習慣を尊重する。 国内でも一緒です。 許せば大学行く。 働くなら、日本語教師か旅行社。 サークル、ボランティアに積極的に参加する。 私は大昔、大学休学して3年海外一人旅しました。 退職後年一度3ケ月程東南アジア旅します。 写真見ると風光明媚名称旧跡1枚もありません。現地の人だけです。 カンボジアもアンコールワット行かず、街だけです。馬鹿にされます。 現地語通じません、僅かな英語のみです。 でも楽しいです。

10330SS
質問者

お礼

詳しく具体的な回答ありがとうございます。まずは英語を頑張って、大学も語学系に進もうかと検討中です。大学在学中に短期留学も考えてみます。回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

人と関わりたくて、世界中の沢山の土地や地域を見てみたいのであれば、国際関係のボランティアにかかわってみたらどうでしょうか?視野が広がると思うのですが。 後は、とにかく英語は頑張っておく、とか。

10330SS
質問者

お礼

青年海外協力隊やワーホリにも興味がありました。まだ年齢が達していないので参加するのは不可能ですが、考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

大学時代の文系の友達は 青年海外協力隊で日本語教師として活動、そののち現地で 普通に働き始めました。現在は日本で、日本語教師をしています。 別の友人はカナダに留学し アルバイトでツアーガイドをやってましたが それもそのままその会社に採用となり数年働いていました。 台湾に渡った友人はアパレルの会社をたちあげ 今も台湾に住んでいます。商売は波があるみたいですが。 あとは文系だったけどソフト開発で大当たりした友人もいます。 彼は比較的自由な働き方をしています。 おそらく 同じ時間に起床・就寝・同じ場所へ向かう、は 基本的にどの仕事もそんな変わらないと思いますし そうでない仕事に就いたら就いたで若い時はいいけど 体調崩したりするかもしれません。 ↑カメラマンのアシスタントをしていた友人が2人いますが まさに不規則な生活、同じ場所にはいかない、という生活をしてましたが 腰を痛めたし体力の限界を感じて辞めてます。 質問文を読んでのなんとなくのイメージですが 不規則な生活でもいい、というのは 実際はそうでないような気がします(;^ω^) それに対応できる柔軟性や体力気力があるようには思えないというか。。。 今の生活が嫌だから、に思えますがそんなことないですか。 シフト制の仕事とか、夜勤のある仕事とか 時間的に不規則な仕事はたくさんあります。 狭き門ですがフライトアテンダントとかもそうですね。 大切なのは精神的経済的に自立できる、ということなので 好きな働き方をしたいのであれば それでも雇いたいと思ってもらえる何かを身につけるか 自分で会社を立ち上げるとか フリーランスで働ける能力を身につけるか などです。 文系なのであればライターとか 出版系マスコミ系など色々あると思いますので 職業関連の書籍をみてみるのもいいかもしれません。 あと海外は行ったことがありますか? 夏休みにでも、国内より安いところに 行ってみてはいかがかなと思います。 観光地ではなく 地元の人が集まるような場所にいくと いろんなことを感じられるし 日本や自分の日常生活を客観的にみることができます。 世界中のたくさんの土地や地域をみてみたい、が 観光で十分なのか仕事として日常にしたいのか もわかると思います。 おそらくお住まいの地域で 異文化交流のイベントなどありますので そういったものに参加して 顔を売っておくのもいいかと思います。 知らない人と普通に話して打ち解けられる、のは 結構武器になります。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変丁寧ですごく参考になりました。まだ経験していないから、不規則な生活を望んでいるのかもしれません。ですが、やはりいつも同じ事の繰り返しは、年のせいでもあるのかつまらなく感じてしまいます。いろいろと模索していこうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

明確な目標がある人とない人とで半々ぐらいだと思います。 親や先生は早く決めろって言うんですよねー。 そんな外野の声は気にしなくていいんですよ。 とりあえず、得意分野を伸ばせそうなところを選んだらいいと思います。 結局のところ、あれやりたいこれやりたいっていうのがあっても、 就職活動でなんとか受かった普通の会社にほとんどの人が就職するから、 あれやりたいこれやりたいっていうのは、ほぼ夢見てるのと変わらないんですよね。 大学の学科的に、医歯薬学部などだと、もう先は決まってますよね。 法律部に行っても弁護士になるのはひとにぎりで、ほとんどは普通の会社に就職です。 文系が得意で、将来やりたいことが見つからないなら、 とりあえず就職に有利な学科を受けると後が楽ですよね。 文学部とかだと、とりあえず教員免許を取っておくというメリットもありますね。 やりたいことが見つからないなら、やっぱり就職に有利という理由で攻めるのがいいですね。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大学は様々な分野を専攻する事が可能な大学へ進みたいと思います。周りが結構促してくるので不安になっていましたが、自分のペースで、しかし学業にしっかり取り組みたいと思います。

関連するQ&A

  • 得意科目を生かす

    世界史と国語が得意な高2女子文系です この科目を生かした職業ってなにがあるのでしょう

  • 文学部を活かした仕事とは?

    私は今まで理系に行きたいと思ってましたが、それは文系では職業が見えないからです。 でも、数学が壊滅的で、得意なのは文系科目なので、文系に進んだ方がいいのでは?と思い始めています。 化学は好きだけど、国語と日本史もずっと好きだったので。 文系に進むとしたら文学に興味があります。 そして、せっかく大学に行くのだから、将来に活かせるようにしたいです。 私は日本文学をやろうと思ってますが、これを活かせるような職業はありますか? あるとしたらどの職業ですか?

  • 将来の事

    私は高校1年生です。 私は将来 薬剤師になりたいとつい最近思いました。 しかし、私はちょっと前まで数学なんか将来いらない科目じゃん とか 英語とかここ日本だからいなない科目じゃん などという思考を持って生きてました。笑 薬剤師になるにはどちらも重要な科目ですが、どちらも苦手+できない科目です(汗) 今から勉強しても間に合いますか? やはり薬剤師などは、学年のトップとかそういう立場の一握りな人間しかなれないのですか? あと文系理系も悩んでます。 薬剤師になるには理系と聞きましたが、理系は不得意です。でも理系を選ばないと苦しいと聞きました。

  • 公立高校の志望理由について

    私は将来、具体的な職業はまだ決めていませんが、自分の得意な科目である文系科目と英語を生かした仕事に就きたいと思っています。 そこで志望理由が、「文系科目と英語をカリキュラムに多く取り入れている貴校で勉強すれば、より学びが深まりなりたい職業も見つかるのではないかと思ったから。」では弱いでしょうか? ちなみに公立高校の推薦入試です!

  • 複数の記憶したアラームを鳴らせる置時計

     規則正しい食事と起床・就寝のタイミングを作りたいので  起床・朝食・昼食・夕食・就寝  という5回のアラーム時間を記憶させることのできるデジタル時計ってありますか?  腕時計ではなく、小さめのデジタル型の置時計がいいのですが  

  • 早寝早起き

    電気もなんもなかった時代は今よりずっと就寝時間が早かったと思うのですが もともと人間が一番健康に適した就寝時間と起床時間って何時位なのですか?

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 理転について

    私大の文系学部に通う大学1年生です。 理系への転向を考えています。 私は高校時代から英語や国語などの文系科目が得意であったため、 流されるままに文系となってしまいました。 理系科目はどれもあまり得意ではありません。 なので、数学や理科などの科目は高2の時以来ほとんど触れていません。 これだけで考えると今のまま文系でいることが 一番自分にとっては最適なのかなとも思います。 しかし、高3の時から宇宙工学・物理学に魅力を感じ 今でもその分野に対しての感心や興味は変わりません。 気持ちだけでいえば、研究者になりたいと強く思っています。 そこで将来の事を考えるとどうしたらいいのか分かりません。 今から数学や物理を基礎から学び それからでも遅くはないのでしょうか。 それとも今のまま文系でいたほうがいいのでしょうか。 (ちなみに私は一浪して早慶の学生です。) どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長々と申し訳ありません。

  • 夜ご飯を食べる時間帯

    ダイエットをしようと思い食生活を変えたいのですが、 ここの所生活が不規則で大体朝6時に就寝15時くらいに起床します。 そこで質問なのですが、一般的には18時以降、もしくは21時以降にご飯を食べると太ると聞きますが、 わたしのような生活リズムが狂っている人間でもそれは適応されるのでしょうか? わたしが思うに、18時(21時)以降食べると太る、というのは 朝起きて夜寝る人の事、常識に考えて普通の生活リズムを送っている人の事を指していると思います。 朝沢山食べると太らない、つまりそれはわたしの生活リズムで言うと寝る前に食べる、という事になります。 もし本当に朝食べると太らないのなら、朝と胃になんらかの関係があるという事ですよね? 朝日が関係あるのか、8時や9時といった時刻が関係あるのか。 あと、不規則な生活が太るという事もわかりません。 朝であろうと夜であろうと起床時間を決め、就寝時間を決め、 それを守っていれば規則正しい生活というのではないのでしょうか? その時間に合わせて食生活を変えればなんの問題もないような気がしますが…。 日本語が滅茶苦茶だという事は自覚しております。 意味がわからないのであれば補足させていただきますのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 文系で情報系

     文系で、情報系の大学・職業があると聞きました。  僕は、PC系の職業に就きたいと思っていますが、理系教科より文系教科の方が好きで得意です。文系の方が、楽で現実的なので、可能であればそちらの方に行きたいと思っています。  文系で情報系の大学には、どんな感じの学部があるのでしょうか?又、どのような職業があるのでしょうか?  担任に伺ったところ、SE(営業などの仕事付き)があると言われましたが、人間関係がそれほど得意ではない僕には向かないと思うので、(勿論社会人として最低限のものはつけていかなければなりませんが)それ以外でお願いします。