MSIのマザーボードでBIOSにUSBの認識がない

このQ&Aのポイント
  • 中古のMSIのマザーボードを使っているが、BIOSでUSBが認識されない問題が発生している。CD/DVDは認識されるが、USBが認識されず、解決策がわからない。
  • 以前にCMOSを初期化してからUSBの認識ができなくなった疑いがあり、IDEモードからAHCIモードに変更したが、問題は解決しなかった。Integrated peripheralsの設定も試したが効果はなかった。
  • PCの仕様はWindows 10 Home 64-bitで、マザーボードはMSIのH55M-E33。USB 2.0ポートがリア6ポートとフロント2ポートにあり、USB3.0も増設装置として4ポート使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSIのマザボでBIOSにUSBの認識がない

以前、中古のマザーボードを購入しました。今SSDを使っていますが、マザーボードのBIOSを立ち上げて見ると、CD/DVDは認識して使えるのですが、USBを認識していなくて、どうしたらよいのかわからなくなっています。  以前、モニターの異常があってCMOSをやって初期化してしまって変わったのかとも思いましたが、どんなものでしょうか。更に、IDEモードからAHCIモードに変更しました。どうも、AHCIモードのこれでなくてはSSDはOSが立ち上がりません。  下記のようなものをネットで見たのですが、こんな変更は必要なのでしようか。Integrated peripheralsの変更については、全てよくわかっていない、初心者です。すみません。但し、USBがBIOSには出てはいないのですが、OSが立ち上がれば普通に使えています。  長々の説明でしたが、要するに「マザボでBIOSにUSBの認識がない」のを出るようにしたいということです。 ネットで見たもの  Integrated peripherals   on-chipATA Devices   Press Enter   RAID made AHCI   I/O Devices   Press Enter   COM Port1 3FB/IRQ4       これに変更した方がよいのか   COM Port2 2F8/IRQ3       これに変更した方がよいのか   Parallel Port 378         これに変更した方がよいのか   Parallel Port mode Bi-Dierctional     これに変更した方がよいのか なお、私のPCの仕様は以下の通りです。 OS  Windows 10 Home 64-bit マザーボードの仕様   H55M-E33 MSI社製 対応プロセッサー   LGA 1156 Intel Core i3 530 @ 2.93GHz  Clarkdale 32nm Technology メモリ   12.0GB Dual-Channel  DDR3 @ 664MHz (9-9-9-24) SATA   USB 2.0  リア6ポート フロント2ポート   USB3.0 増設ボード 4ポート SB拡張カード PCIE Express to USB3.0 モニタ   I-O DATA   LCD-AD211E (1920x1080@60Hz) グラフィク 内蔵   Intel HD Graphics (MSI) ディスク   111GB Crucial CT120BX500SSD1 (SATA (SSD)) Optical Drives   MATSHITA BD-MLT SW-5583

• rr5se
  • お礼率96% (87/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

実際に触ったわけではありませんが、H55M-E33は9つものUSBportを持っていますので(バックパネル x6、内部port x3)USBブート機能はあるものと思います。 「USBがBIOSには出てはいない」ということですが、10年程度前のマザーではbootable USBメモリ はハードディスクとして認識されていることがあります。 「boot可能であることが確実に解っているUSBメモリ」を挿して、ハードディスクのデバイスを照会してみてはどうでしょうか。 または、その他のデバイスに表示されているかもしれません。 BIOSのbootデバイスを照会してみてください。

rr5se
質問者

お礼

とりあえず、今般OS10の64bitをインストールが終わったので、当分は使うことはないと思います。それで、お教えいただきよくわかりました。改めてBIOSを見て納得できました。また、機会があれば、最新のマザードードを購入して、楽しみたいと思いまするお世話になりました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

古いマザーボードのBIOSでは、ブートデバイスのレパートリーにUSBメモリはありません。光学ドライブとHDD(SSD)だけです。USBメモリが含まれるようになったのは最近です。

rr5se
質問者

お礼

お教えいただきよくわかりました。改めてBIOSを見て納得できました。また、機会があれば、最新のマザードードを購入して、楽しみたいと思いまするお世話になりました。

• heyboy
回答No.1

「中古」ですよね? 中古品は不具合がある場合も ありますから案外 「ハードウェアの故障」 とかもありますね。 それとBIOSの 項目で「Chipset」とかも 見ましたか? 英文でわかりにくいですが 項目内にUSB~とか書かれて いるとUSBのブートに 関わる設定とかも あるかもしれません (BIOSによって全く違うので 無い場合もあります。) https://itojisan.xyz/trouble/12367/ ↑自分もあまりBIOSの 内容を完全には 把握はしてませんが 原因は様々ですから 合わせてご覧ください。

rr5se
質問者

お礼

とりあえず、今般OS10の64bitをインストールが終わったので、当分は使うことはないと思います。それで、お教えいただきよくわかりました。改めてBIOSを見て納得できました。また、機会があれば、最新のマザードードを購入して、楽しみたいと思いまするお世話になりました。