BIOSにSATAの項目がなくAHCIにできない。

このQ&Aのポイント
  • LS550を使っているものですが、結構前にSSDに交換したのですが、BIOSの設定画面にAHCIにする項目がなく。
  • 諦めてそのまま使っていましたが、やっぱり納得がいかなく質問させてもらっています。
  • この場合BIOSをいじらなくてもAHCIモードになっているのでしょうか?どなたかお解りの方お力を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSにSATAの項目がなくAHCIにできない。

LS550を使っているものですが結構前にSSDに交換したのですが、BIOSの設定画面にAHCIにする項目がなく。諦めてそのまま使っていまいしたが、やっぱり納得がいかなく質問させてもらっています。レジストリエディタではAHCIモードに切り替えていて、BIOSの設定をしようとしたら、項目がなく設定できませんでした。デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーにはIntel(R)5 Series 4 Port SATA AHCI Controllerとなっています。この場合BIOSをいじらなくてもAHCIモードになっているのでしょうか?どなたかお解りの方お力を貸してください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>LS550 PC-LS550AS6Rみたいな正確な型番を書きましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550AS6R http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201004/html/ls550as6r.html http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201004/bios/v1/mst/contents/t_3/220/102-13-LVS/3_220_040.htm 例に挙げた機種ならBIOSにIDE/AHCI/RAIDって切り替えるような項目は確かに無いですね。 AHCIモードの確認方法 http://pchotline.seesaa.net/article/91277761.html とかで確認してみては?

shohei449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCの型番は、NEC PC-LS550CS6Wになります。初めての質問で不慣れで、情報が足りなく申し訳ありません。ご回答のURLを拝見したところ、このPCのBIOSにIDE/AHCI/RAIDの項目はないですね。このPCは最初からAHCIモードで構成されているみたいですね。このご回答のお陰で問題は解消しました。本当にありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

>Intel(R)5 Series 4 Port SATA AHCI Controllerとなっています。 それなら大丈夫です。 AHCIになっています。

shohei449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとAHCIになっているとわかってやっとほっとできます。 ありがとうございます。