• ベストアンサー

AHCIとIDEについて

BTOパソコンを使っています。OSはWINDOWS VISTAです。  マザーボード インテル DG33FB  ハードディスク Hitachi HDP725025GLA380   250GB SATAII 8MBキャッシュ 7200回転 BIOSの設定 BIOSの工場出荷時の設定は次のようになっています(マニュアルの記載)  Drive の設定  ATA/IDE Mode・・・・Native  Configure SATA as・・・・AHCI 実際の設定はここが違います。  Configure SATA as・・・・IDE (AHCIでない) 教えていただきたいこと 1、工場出荷時の設定が変更してあるのはどういう理由があるのでしょうか。 2、IDEとAHCIでは使い勝手において何がどう違うのでしょうか。 デバイスマネージャは次のようになっています。  IDE ATA/ATAPIコントローラ   ATA Channel 0   intell ICH9 2port seria ATA Storage Controller 2-2926   標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ   など

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5書き忘れ インストールし直しも原則不要です。

lilact
質問者

お礼

何度もありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>仮にAHCIを試してみたい場合ですが Vistaなら、BIOSで変更すれば次回起動時に適切なドライバを自動で読み込みます。 ケーブル他はそのままで構いません。 ただし、何が起こるか分からないので、万一のためにバックアップだけはお忘れなく。

回答No.4

#2です。 >めんどくさくないのですね IDEならいつも通り。 AHCIならシステムインストール時に、FDからiastor.sysの読み込みが 必要なので面倒臭いといえば面倒臭いです。 でないと、HDDを見つける事が出来ません。 BTO機なので、ユーザー側でカスタマイズする事も多いでしょうし。 でもそんな人ならF6は既知でしょうけど。 余談ですが最近の機種で、例えばThinkPad(ノートですが)は 初めからAHCIで手元に届きます。 まぁ問題ないということでしょう。 どんなものでもバグは付き物。完全なソフトウェアはあり得ません。 ハードウェアも然り。 より安定した実績のあるIDEモードに敢えてしたのでしょう。 (BIOS設定を標準から変更しているので「敢えて」ですよね)

lilact
質問者

お礼

再度ありがとうございます。仮にAHCIを試してみたい場合ですが。 1、BIOSの設定をAHCIに変更する。 2、windowsVISTAのインストールをし直す。 この手順だけで、マザーボードとかハードディスクの配線などは一切かまわなくてもよいのでしょうか。 私のハードディスクでAHCIが正常に機能するかもよく知らないのですが。

回答No.3

1 初期のドライバーにバグがあり、まだ一般的ではない事 2 性能差はほとんどありません(誤差程度ぐらい)体感できる人がいたら凄い 2台ともAHCIで使ってますが、静音化にはいいと思いますよ、HDDがかなり静かになります(HDDの種類によりますが)

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バグがあるのならIDEのまま使ったほうがいいですね。静かになるというのは魅力がありますが。

回答No.2

あくまで予測ですが 1)互換性を重視した可能性。  Vista以外で使用する場合、別途AHCIドライバが必要になる。 2)ネイティブなSATAとして使用できる。  NCQやホットスワップ、スタガードスピンアップ等が有効になる。 なお intell ICH9 2port seria ATA Storage Controller 2-2926 は、IDEモードでのIDE ATA/ATAPIコントローラ。 標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ はチップセット以外のオンボードチップに導入されたWindows標準のIDEコントローラ です。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSをwindowsxpに変えたいという場合めんどくさくないのですね。コントローラの説明、知識が増えました。

回答No.1

1につきましては販売も問え問い合わせてみるといいと思います。 2につきましてはSATAハードディスクの高速化技術のことです。 IDEモードに比べて約1割高速になります。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。