• ベストアンサー

AHCIとIDEについて

BTOパソコンを使っています。OSはWINDOWS VISTAです。  マザーボード インテル DG33FB  ハードディスク Hitachi HDP725025GLA380   250GB SATAII 8MBキャッシュ 7200回転 BIOSの設定 BIOSの工場出荷時の設定は次のようになっています(マニュアルの記載)  Drive の設定  ATA/IDE Mode・・・・Native  Configure SATA as・・・・AHCI 実際の設定はここが違います。  Configure SATA as・・・・IDE (AHCIでない) 教えていただきたいこと 1、工場出荷時の設定が変更してあるのはどういう理由があるのでしょうか。 2、IDEとAHCIでは使い勝手において何がどう違うのでしょうか。 デバイスマネージャは次のようになっています。  IDE ATA/ATAPIコントローラ   ATA Channel 0   intell ICH9 2port seria ATA Storage Controller 2-2926   標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ   など

  • lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5書き忘れ インストールし直しも原則不要です。

lilact
質問者

お礼

何度もありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>仮にAHCIを試してみたい場合ですが Vistaなら、BIOSで変更すれば次回起動時に適切なドライバを自動で読み込みます。 ケーブル他はそのままで構いません。 ただし、何が起こるか分からないので、万一のためにバックアップだけはお忘れなく。

回答No.4

#2です。 >めんどくさくないのですね IDEならいつも通り。 AHCIならシステムインストール時に、FDからiastor.sysの読み込みが 必要なので面倒臭いといえば面倒臭いです。 でないと、HDDを見つける事が出来ません。 BTO機なので、ユーザー側でカスタマイズする事も多いでしょうし。 でもそんな人ならF6は既知でしょうけど。 余談ですが最近の機種で、例えばThinkPad(ノートですが)は 初めからAHCIで手元に届きます。 まぁ問題ないということでしょう。 どんなものでもバグは付き物。完全なソフトウェアはあり得ません。 ハードウェアも然り。 より安定した実績のあるIDEモードに敢えてしたのでしょう。 (BIOS設定を標準から変更しているので「敢えて」ですよね)

lilact
質問者

お礼

再度ありがとうございます。仮にAHCIを試してみたい場合ですが。 1、BIOSの設定をAHCIに変更する。 2、windowsVISTAのインストールをし直す。 この手順だけで、マザーボードとかハードディスクの配線などは一切かまわなくてもよいのでしょうか。 私のハードディスクでAHCIが正常に機能するかもよく知らないのですが。

回答No.3

1 初期のドライバーにバグがあり、まだ一般的ではない事 2 性能差はほとんどありません(誤差程度ぐらい)体感できる人がいたら凄い 2台ともAHCIで使ってますが、静音化にはいいと思いますよ、HDDがかなり静かになります(HDDの種類によりますが)

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バグがあるのならIDEのまま使ったほうがいいですね。静かになるというのは魅力がありますが。

回答No.2

あくまで予測ですが 1)互換性を重視した可能性。  Vista以外で使用する場合、別途AHCIドライバが必要になる。 2)ネイティブなSATAとして使用できる。  NCQやホットスワップ、スタガードスピンアップ等が有効になる。 なお intell ICH9 2port seria ATA Storage Controller 2-2926 は、IDEモードでのIDE ATA/ATAPIコントローラ。 標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ はチップセット以外のオンボードチップに導入されたWindows標準のIDEコントローラ です。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSをwindowsxpに変えたいという場合めんどくさくないのですね。コントローラの説明、知識が増えました。

回答No.1

1につきましては販売も問え問い合わせてみるといいと思います。 2につきましてはSATAハードディスクの高速化技術のことです。 IDEモードに比べて約1割高速になります。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BIOSでATA/IDE MODEの設定

    デスクトップパソコンで次の場合のBIOSの設定はどれが良いのか教えてください。 インテルのマザーボードDG33FB ハードディスク HITACHI HDP725025GLA(SATAIIです) BIOSの設定画面のDrive configuration  ATA/IDE MODEが「Legacy」と「Native」のどちらかを選択、「Native」にした場合、Configure SATA asで「IDE」と「AHCI」のどちらかを選択をするようになっています。 現在、「Native」と「IDE」の組み合わせでwindows7をインストールして使っていますが、BIOS画面を見ている時、時々フリーズします。 ATA/IDE「Legacy」に変えてもWINDOWSは普通に動きます。 「Native」+「AHCI」(マザーボード工場出荷時のBIOSの設定)にするとWINDOWS7は起動できません。ただし、WINDOWS7をインストールしなおすと使えるような気がします。 どの設定にすると良いのでしょうか。BIOSの設定画面で時々フリーズするのは設定が間違っているからなのでしょうか。

  • BIOSにSATAの項目がなくAHCIにできない。

    LS550を使っているものですが結構前にSSDに交換したのですが、BIOSの設定画面にAHCIにする項目がなく。諦めてそのまま使っていまいしたが、やっぱり納得がいかなく質問させてもらっています。レジストリエディタではAHCIモードに切り替えていて、BIOSの設定をしようとしたら、項目がなく設定できませんでした。デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーにはIntel(R)5 Series 4 Port SATA AHCI Controllerとなっています。この場合BIOSをいじらなくてもAHCIモードになっているのでしょうか?どなたかお解りの方お力を貸してください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • IDE から AHCI への 変更方法

    現在の使用環境  OS Windows Vista Home Premium マザーボード ASUS P5Q-E CPU Intel Core 2 Duo E6600 HDD 日立 300GB シーゲート500GB 共に S ATA接続です 現象 AHCIをしらず IDEにて 使用しておりました 店頭で ASUSの代理店のパンフレットを拝見しまして AHCIに切り替えようと BIOS画面にて IDEより AHCIに 切り替え BIOS設定を終了したのですが OSは起動せず 同じBIOS画面をになり 何度同じようにやっても BIOS画面から進みません 再度IDEに戻して設定終了を すると 通常に起動しました AHCI に 切り替える方法を教えてください

  • AMI BIOS の IDE->AHCI の意味

    マザーボード : Biostar TA880GB+ を使用しています。 使用上の問題は無いのですが、添付画像の AMI BIOS設定での On Chip SATA Type の項目の「 IDE->AHCI 」以外の項目については解るのですが、 「 IDE->AHCI 」の意味がハッキリとは理解できていません。 1. 「 IDE->AHCI 」はどのような動作をするのでしょうか。 IDEタイプを自動的にAHCI に切り替える、という意味なのでしょうか。 2.普通の AHCI とはどう違うのでしょうか。 ---以上です。アドバイスよろしくお願いします。

  • AHCI

    自作パソコンで OS WINDOWS7 64bit ultimet MB ASUS REIIを使ってますが、 そこにASUSインターフェースカード U3S6を挿し2TBのHDDをSATAでつなぎフォーマットしたところ、WIN7起動状態でそのHDDは認識されました。 ただ、今既存のSATAはAHCIモードになっていて、当然2TBもAHCIモードになっていると思ったら、インテルマトリックスストレージコンソールで確認したところそのコントローラーの中のHDDの項目の中に2TBはなく、プラグアンドプレイデバイスの再スキャンをしても見つかりませんでした。 それでU3S6付属のMARVELL 9123 AHCI ドライバをインストして再起動しても変わりませんでした BIOS上ではメインメニューでSATAは6つ認識しており、U3S6のSATA2つは表示されていないし、AHCI CONFIGURATIONでもSATAは6つのポートしかありませんでした。ただしBOOTメニューのHARD DISK driversの中には2TBは見えてました。 それで例えばBIOSのオンボードデヴァイスのjimicron36 ATA CONTOROLLERの項目をIDE+AHCIに変えればU3S6のSATAはAHCIモードになるのでしょうか? 長いですが、よろしくお願いします。

  • AHCIをインストールする方法について

    ホットプラグ(ホットスワップ)をオンポードで行うために、ICH8をAHCIを変更しようとしています。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html や http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15 を参考に、AHCIドライバを入手し、変更までは行えました。 ところが、再起動してBIOSに入って、IDE Configureに入っても、「Configure SATA As」の項目が見当たりません。 環境について ・パソコンは2年前にBOTで購入したミニタワーデスクトップです。 ・OSはVistaで購入しましたが、余りの使い勝手の悪さに耐えかねて、直ぐにXPに変更しました。 (自力では変更できず、友人に聞きながらインストールしました) ・マザーボードはP5B-VMです。 ・JMicron Controller Mode はAHCIに変更しました。 質問 ・Configure SATA Asを出すことはできますか? ・OSの再インストールをせずに、AHCIに変更できますか?  その場合、ICHは2portと4portありますが、両方変更できますか? ・もし再インストールが必要な場合、手順を教えて下さい。  (掲載HPアドレスのみでも構いません) 文章を書くのが下手糞なので、箇条書きにしました。 丁寧な表現が出来なくて、申し訳ありません。 御回答よろしくお願いいたします。

  • VistaでのIDEからAHCIへの変更過程での不具合

    初めまして。お世話になります。 今回WindowsVistaUltimateを日立製のHDDにセットアップを完了して、 いざIDEからAHCIに切り替えようとレジストリを弄り(公式http://support.microsoft.com/kb/922976/jaの方法です)、 BIOSの方でも設定をAHCIとしたところ、起動時の動作が鈍重で途切れ途切れになってしまい困っています。 お助け下さい。宜しくお願い致します。 機器 M/B GA-EP35-DS3R (rev. 2.1) http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2652 BIOSでの変更箇所はSATA RAID/AHCI Mode (Intel ICH9R サウスブリッジ)の箇所をAHCIにしたくらいです。 この設定のほかに Onboard SATA/IDE Device [Enabled or Disabled]] Onboard SATA/IDE Ctrl Mode [IDE or RAID/IDE or AHCI] というものがあり、これがいまひとつ分かりません。 (マニュアルでもスルーされてます) 後、このマザボにはICH9Rチップではない独自のGIGABYTEチップが対応されてるポートがあるのですがそちらは使用しておりません。

  • AHCI環境でIDE機器(MO)を使用するには。

    MBはGA-H55-USB3です。2年前にXPで組んだ自作機のOSを7(64bit)にし、 SATAをAHCIモードに変えました。 それ以来、IDE-SATA変換アダプタ TK-AD40SATAD2経由で使用していた MOが使えなくなり、困っています。 MBのIDEポートは1つしかなく、それには2台のDVDドライブを接続しているため、 MOはSATAポート経由でしか繋げることができません。 起動画面では「Serial Ata AHCI BIOS ver. iSrc 1.20E」に続いてデバイスが 認識されていきますが、MOでは「MCD3130AP is not supported」となります。 説明不足な点もあるかと思いますが、何とか方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7で、IDEをAHCIに変更する方法

    Windows7 Pro 64bit をHDDにインストールしました。インストール時、BIOSのHDD設定は「IDE」で、問題なく動作しています。この状態から「AHCI」に変更するにはどのようにすれば良いのか教えて頂きたく質問しました。(AHCI化の効能は別として) 単純に、BIOS設定を「AHCI」にしただけでは上手くいきませんでした。 HDDはCドライブ用、Dドライブ用に同じものを2台使用しています。 また、今後CドライブをSSD(intel X25-M SATA SSD SSDSA2MH080G2R5)に変更しようとも思っています。この場合、AHCI化を行ったほうが良いのか?についても教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私のPC構成は下記の通りです。 CPU i7 920 M/B GA-X58-EXTREAM HDD WD5001AALS SATA ×2台 以上、宜しくお願い致します。

  • Vista での IDE互換モードからAHCI モード移行について

    WindowsXP Professional SP2のインストールディスクと、アップグレード版のWindowsVistaBusinessを使って、Vistaをインストールしました。 まず、XPをマザーボード上のSATAポートに接続したSATA HDDにインストールしました。BIOSで選択しておいたのは、IDE互換モードです。(フロッピーでAHCIドライバを読まなくて済むように。) そして、XP上からVistaをアップグレードインストールしました。ここまで、IDE互換モードのままです。 ここで、BIOSのSATA設定をIDE互換からAHCIモードへ変更した場合、今インストールされているVistaは正常に起動するのでしょうか? それとも、XPインストールの時から、AHCIモードにしておく必要がありますか? ちなみに、マザーボードは ASUS P5Q-E、HDDはHGSTのHDP725050GLA360です。 以上よろしくお願いします。