3スパン連続単純梁等分布荷重のタワミ量の求め方

このQ&Aのポイント
  • 3スパン連続単純梁の等分布荷重によるタワミ量の計算方法を教えてください。
  • 3スパン連続単純梁の等分布荷重の計算方法を知りたいです。
  • 3つのスパンを持つ連続単純梁の等分布荷重によるタワミ量の求め方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

等分布荷重でのたわみ計算

次のサイトに2スパン連続単純梁等分布荷重の計算方法がのっていますが、3スパンの場合のタワミ量の求め方を教えて下さい。 http://www.temma.jp/webfunx/stress/beam_g04.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.4

とりあえず下のような図を描いて・・・・   |||||||||||||||||||||||||||||||   △         △         △         △   RA        RB         RC         RD   MA  MAB    MB   MBC    MC   MCD   MD 支点反力         :RA、RB、RC、RD  支点間の最大曲げモーメント:MAB、MBC、MCD 支点における曲げモーメント:MA、MB、MC、MDとする。 各支間を         :l 等分布荷重を       :w  とする RA=RDは、重ね合わせの原理を用いることで求めることができ 2スパン連続梁と同じ結果となり  RA=RD=(3/8)wl RB=RCは、全荷重からRAとRDを差し引き、2等分することで求まり RB=RC=(3wl-2×3/8・wl)/2=(9/8)wl MA=MDは、曲げモーメントを負担しないのでゼロ 曲げモーメントは、剪断力カーブを積分して求めることができ、 MAB=MCD=(9/128) wl^2 MB=(-1/8)wl^2 MBC=0 参考URL: 連続梁の計算

参考URL:
http://kentiku-kouzou.jp/struc-2supanrenryou.html

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.5

No.3 です。 出典は「例題演習・パソコン材料力学」共立出版社 例題 4.23 です。

• mpascal
回答No.3

No.1です。失礼しました3スパンの場合ですね。 中央の梁のだけを取り出すと、両端のモーメントは-wl^2/10 となりますので、このモーメントと分布荷重のたわみを合成して下さい。

• ohkawa3
回答No.2

不静定構造なので、条件を絞り込まないと単純な公式で表すことは困難と思います。 例えば、3スパンを支持する4個の支点は、同一の高さであって、荷重がかかっても 沈まないなどの条件を追加すれば、計算可能と思います。

• mpascal
回答No.1