• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天吊りを行うための中央集中荷重の計算式について

ボルトアンカーを使用して、天井から360mmのところに長さ3200mmの I ビーム(150×125×8.5×14)を設置します。 I ビームと天井を4点で固定しているボルトアンカーの1番長い方の間のスパンが1347mmで、その間にかかる中央集中荷重の計算式が知りたいのですが、この手の計算をした事がなくてあちこち探してみても計算式がよくわかりませんでした。 もしかして基本的な事を質問してるのかもしれないと思うのですが、お手数おかけ致しますが、教えていただけませんしょうか?(上記の説明が伝わりにくかったらごめんなさい) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Iビームをつりさげているのが、4点なのでしょうか? それぞれの位置がわからないと計算できません。 4点ピン支持であれば、不静定構造物となりますので 計算は固定モーメント法、たわみ角法などを使う ことになります。 結構面倒な計算になりますよ。 普通は、コンピュータで計算します。

質問者からのお礼

結構めんどうな計算になるのですか・・・。 やはり他の寸法も書き込まなきゃわかりませんよね、すみません。 他の寸法も調べて、もう少し考えるのを頑張ってみようと思います。 丁寧にありがとうございました。 固定モーメント、たわみ角法…参考に致します。