• ベストアンサー

人間は、相当大問題を起こして家族などに迷惑かけない

人間は、相当大問題を起こして家族などに迷惑かけない限り自分が悪かったとか思わないものでしょうか? 自分の周りだけかもしれませんが、大問題を起こした人は、うまく更正しているような気がします。 逆に、小さなトラブルばかり持ち込む人はいつまでも更正してません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

小さなトラブルはその分周りの対応も薄いから 本人も反省したりとかはないんだろうね。 その分、大きい問題起こすと大抵の人は周りの反応で あ、やばい。と気づく。 後悔すれば当然同じ過ちは犯さなくなるでしょう。 まあ、例として学校で女子のスカートめくりをして 両親呼び出しと、電車で痴漢して逮捕。とじゃ全然、まわりの 対応は違うでしょうね。 学校のスカートめくりはある意味悪ふざけで通るけど、 痴漢レベルはクズだね。周りからの反応も違ってくるだろうね。

chanchanchan46
質問者

お礼

そうだろうと思いました。更正している人は大人しく生きてます。逆に、いつまでも更正しない人はいつまでも悪ふざけして周りに迷惑かけてますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

    こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。

  • 知らないことを素直に認められる人間になりたい

    20代後半、ことし28の会社員です。社会人生活は5年目です。 自分は、自分が知らないことを素直に認めるのがとても苦手です。 知らないことを素直に認めてしまえば、とても楽だし迷惑をかけることもないのに 知らないことを知っていると誇張してしまう癖が抜けません。 会社でもそこがお前の悪いところだと、指摘されたことがあり、 社会に出て自分の悪いところの一つがそこだと、自覚しました(遅いとは思いますが) 普段からそうしないように意識をしているので、 入社当初よりはだいぶ良くなったと、実際評価もされたのですが、 それでも知っていると嘘をついて繕ってしまうことがあります。 もっと、自分の知らないことを素直に認められたら、 仕事ももちろん、今以上に吸収できることも増えていくんでしょうし きっとプライベートも、知らないことを吸収できて 自分の知識の幅や成長にもつながっていくと考えています。 それを心の中で意識してはいるんですが、常識的なことと言われていることを、知らないと認めて、周囲からバカにされたり評価が下がることが怖くて、どうも繕ってしまうのです。 逆に繕ってそれを見抜かれることによって、周りの評価も下がるだけでなく、周囲にさまざまな面で 迷惑をかけてしまうのでは…と考えています。 もちろん一方で、社会では知らないことを知っていると言わないと、迷惑をかけてしまうことがあるので、素直にならずに繕わなければならないこともあります。 そのバランスのとり方も苦手です。 そこ知っているって嘘をついてもいいところで、知らないと言ってしまって、周りに迷惑をかけてしまったり、その逆もしかりです。 知らないことを、素直に認められる人間になるためには、一体どうすればいいのでしょうか。 20代のうちに出来る限り、直さなければならない自分の課題だと自覚しています。

  • 迷惑人間過ぎて死にたい

    新年早々と人に迷惑かけてばかり… 三年間無職で就職が決まらず家族とは喧嘩ばかり 友達もいなくて税金も払えず就職活動以外では寝てばかりいる自分が憎い… いっそ自分なんか死ねばいい… どうすれば死ねますか? もうこんな俺なんていなくなればいいのに…

  • ありがた迷惑

    宜しくお願いします。 ありがた迷惑な人にありがた迷惑だと気づかせるにはどうすればいいですか? 本人は良かれと想い好意を持ってしていることも、相手にしてみれば要らないものを貰ったり余計なお世話だと思うときってありますよね。 要らないものをお裾分けしたり、貰い物を「私は要らないから(使わないから)」と第三者に挙げたり、何かと周りに指示を出して振り回したり。(ありがた迷惑ではないかもしれませんが) 自分目線でしか見れないというか、相手がどのように思うか、逆に気遣いができないというか、余計な差し入れをする人、迷惑だと思わない人。 そういったありがた迷惑な人の言動をどのようにすれば気づかせることができますか?

  • 家族がクソ人間だったら

    家族がクソ人間だった場合はどうやって生きていけばいいですか? 残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 上辺の顔だけは最高に良いけど、本当の中身は最低に気持ち悪い人達です。 ペットを憂さ晴らしに殴る蹴るは上等、自分のミスは全部他人のせい、人の苦しむ顔を見るのが大好きです。 良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 しかし外に出ると一変まともな人として生きていくことが出来ます。 私はこんな家族はもう愛想が尽きたので関わりたくはないです。 まともな人と結婚して幸せに暮らしたいですがどうしたらいいですか? 家族のことを説明するのも難しいし、家族の実態がわかってしまえばよほど肝が座ってなければ誰も結婚なんてしてくれないと思います。 そして恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから私に寄生してきますし、断れば彼らは命がかかってるから道連れにでもなんでもしてきます。 皆さんならどう対応しますか? 何か良い方法はありますか? 今後家族と関わって生きていくことは出来ない。 しかし、私という人間がこの世いる以上家族は寄生しようとしてくる。 私に寄生できなければ何をしでかすか分からない。 これでは解決方法がわからないです。 私独りで生きていく分にはなんとかなるかも知れませんが、結婚して家庭を築くのは難しいですか? 法律は家庭の中においてはすごく甘いので、法で対処する方法がわかりません。

  • 働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃない

    働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃないですか?

  • 迷惑をかけてしまいました。

    とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 人間が愚かに見えて仕方がない

    中3男子です。 僕は周りの人間を見下しています。トラブルには巻き込まれたく無いので、表面でうまくやっています。 タバコを吸い自分の命だけで無く周りにも迷惑をかける喫煙者(いくら気を遣っていても、喫煙しないのが最善だと思います)、汚職事件を繰り返す政治家、下品に騒ぐことしかできない若者、酸素の無駄遣いでしかないニート、自らの利益のために偽装をする社長、繰り返される戦争、何の罪も無い、美貌に恵まれなかった人をあざ笑う人たち、いい加減な教師… もちろん、全ての人がこんなでは無いということはわかっています。 しかしこういう人たちが多すぎます。そして悲しいことに世界を動かしているのはこういう奴らなのです。なぜなら大半の人間がこうだから。 世界は醜いです。とても。 中学生の分際でこんな事を思っている俺は異常ですか。

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

  • 都合がいいいい人間。辛い。

    昔から自分は他人にとって都合がいい人間だなと思って来ました。 出来る限り誰かの役に立てるように頑張って来ました。 自分が頑張って助けになるならそれでいいじゃないかと。 でも最近思うのは、誰が私の為に何かをやってくれるんだろうという事です。 2年前に転職しました。友人から私の持ってるスキルが必要だと言われてでした。 でも実際そのようなスキルを使う場面はなく、そのプロジェクトは今準備中だとずっと先延ばしにされ続けています。現状足りない所にコロコロたらい回しにされてる状態で、わからなくても特に教えてくれることも無く、フォローもありません。 その中で必死に聞いたりして頑張っても2人1組でやってる相方が起こしたミスやトラブルに関するクレームや処理が全部回って来ます。 こんななら自分で考えて動こうとするとその相方から勝手なことはするな。もっと信用してくれないとこっちは動けない等言われて身動きが取れません。 これをやったのかと確認しても逆ギレされ、任せてみれば他所の部署からクレームが入り、相方が頑固な人なのでクレームや依頼すべてこっちに来ます。 その全てを何とかこなそうと努力して何とか形にしても全部俺がやりましたという顔をされて、出来なければ相方が素知らぬ顔をするので他所からお前がしっかりしないと周りが迷惑すると怒鳴られます。 さっきも電話で怒鳴られました。 こっちもいっぱいいっぱいです。 その中で迷惑かからないように頑張って、少しでも他所のフォローが出来るように気を配っても、周りはその事を当たり前と捉えるようです。 グループメールでやり取りしてますが、他所のやり取りは 『了解です!ありがとうございます!』 や 『助かります!』 等付いてるのに、こちらからの発信には何も付きません。 それが当然という事なのでしょう。 でも相方が何かやらかすと周りの迷惑だと言われます。 本人に言ってくれと思いますが、相方が頑固なので周りも関わるのを避けてる感じです。 そんな相方と仕事をするのはかなりの精神的労力を使うのになぜ周りは私を責めるのでしょう。 自分達が避けて通るような人間を相手にしてるのを知っててなぜ更に追い打ちをかけて来るのでしょうか。 正直私の部署は暇ではありません。 他が休みじゃない時に休めたりしてますが、それでもカレンダーより休みが多かった事はありません。いつも少ないです。 でも暇だと思われてます。何でそんな暇なのにそんな事も出来ないんだと。 どうやら私は仕事が出来なく暇なのに使えない奴のようです。 何名かを巻き込んだトラブルがあった時もまず第一に私が電話で怒鳴られ、グループメールで他の人を穏やかに諭してそれに反応した人には優しく返すのに私に対してはシカトです。 打ち合わせしていて他の人に連絡しなくてはならなくなった時に、今休んでるかな?とか電話に出なくてもあー休んでるなみたいな反応なのに私がちょっと連絡つかないとこれでもかと怒られます。 相方には休みの日に連絡行くことは無いようです。 相方はほとんどの仕事を私がやっているのに横でゲームをしたり何してるんだかわからない過ごし方をしています。私よりキャリアは10年位違いますが、何か起きた時のフォローもありません。自分が悪くないと逃げ回るだけです。 まるでめんどくさいこと、トラブルその全てを押し付けられてる気分です。 私の所にも周りがやってくれないと作業が滞る仕事はたくさんあるのに。 こちらにかかる迷惑なんて気にされないようです。 誰も心配も励ましもしてくれず、話を聞いてももらえません。 周りはリーダーがフォローしたり辛くないように庇ったりしてるのに。 してもらえた事がありません。 責められるか押し付けられるか。 私生活でも、本当にただ都合良く扱われます。 皆で集まるなら仕切るのは全部私、誰もやらないからとりあえずやると当日も飲んだり食べたりする暇も無く使われ、誰も私のことを気にしません。 本当に誰も私のことを気にしてくれないようです。 辛くてもしんどくても誰も気付きません。 むしろ気付いてても知らないふりをしてるだけのようです。 最近この立ち位置が辛くて体調が悪いです。 物を食べると吐き出したくなる。 ふとした瞬間に胸が締め付けられる感じがして涙が出て来る。 何の前触れも無く無意識に死にたいと声に出てしまう。 頭痛、目眩、息苦しさ。 もう限界です。 消えてなくなりたいです。 それが出来ないなら今すぐ殺して欲しいです。 存在してたくありません。 存在してたって誰からも大切にされず、愛されない。 必要ともされない。 もうこんな人間いやですが、昔からこうなのでもう今後も何も変わらないでしょう。 誰かの都合のいい人間になれ無い限り必要が無い人間なんです。 邪魔になったらすぐ捨てられます。 少しさみしく思ったり、機嫌が悪くなると私が悪いそうです。 めんどくさいと言われます。 今までの彼氏も皆そうでした。 すこし不満を訴えるとめんどくさいと言って相手にしてくれませんでした。 親もです。私の話にはまるで興味が無く話してもこちらを見てくれることは無く、返事は空返事。 本当に私自身の存在価値がありません。 もう辛いです。早くこの世から消えたいです。 もっと誰かに大切にされる人生を生きたかったです。 どこで間違えたのでしょう。涙が止まりません。