• 締切済み

働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃない

働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃないですか?

みんなの回答

回答No.6

車にはねられ、あばらを骨折して、 お医者さんが働いてくれなかったら困るでしょう。

hatarakujinkaku
質問者

補足

でもそのお医者さんがお金でしか治療してくれないなら私の人格は傷つきます。

noname#237314
noname#237314
回答No.5

「働くこと」が人に迷惑をかける行為なら、就労できる年齢の人間はこの世において迷惑者ばかりになる。

質問者

お礼

かも知れないよ?

• KoalaGold
回答No.3

いいえ。 労働者は社会を支えています。電気が使えるのも食品が手に入るのも誰かが働いているから。 迷惑は人間が活動して入れば働いていてもいなくてもどこかで起こることです。「働いている人間」と指定する理由がわかりません。

質問者

お礼

いや例えば社会に倫理がかけていると思う場合その社会は食事を作ってませんね。

• nagata2017
回答No.2

そういうことも多いですね。 騒音をまき散らして 仕事だからしょうがないだろうと開き直る。

回答No.1

こんにちは。 (質問の意味を取り違えているかもしれませんが) 働く=社会のしくみを動かす力になること、じゃないでしょうか? 現在の普通の暮らし=水道やガス、電気を使う、学校に行って教育を受ける、TVやネットをみる、家に住む…。 すべて、なにかしらの仕事として働く人がいるから、我々は清潔で安全な暮らしができるのです。 また、働いていない人も生きて行く上で、電気を使う、食料品を購入するなど、そのシステムにかかわっているのですから、働いている人も、働いていない人も、迷惑をかけてはいないと思います。 もちろん、個々の言動で迷惑をかける人はいるでしょうけど、働いている人=迷惑  は無いと思います。

質問者

お礼

そんな事ないです。例えば車を作る人は交通事故や騒音災害も生み出しています。