• 締切済み

働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃない

働いている人間は人に迷惑しか及ぼせない人間じゃないですか?

みんなの回答

回答No.6

車にはねられ、あばらを骨折して、 お医者さんが働いてくれなかったら困るでしょう。

hatarakujinkaku
質問者

補足

でもそのお医者さんがお金でしか治療してくれないなら私の人格は傷つきます。

noname#237314
noname#237314
回答No.5

「働くこと」が人に迷惑をかける行為なら、就労できる年齢の人間はこの世において迷惑者ばかりになる。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

かも知れないよ?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

いいえ。 労働者は社会を支えています。電気が使えるのも食品が手に入るのも誰かが働いているから。 迷惑は人間が活動して入れば働いていてもいなくてもどこかで起こることです。「働いている人間」と指定する理由がわかりません。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

いや例えば社会に倫理がかけていると思う場合その社会は食事を作ってませんね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18621)
回答No.2

そういうことも多いですね。 騒音をまき散らして 仕事だからしょうがないだろうと開き直る。

回答No.1

こんにちは。 (質問の意味を取り違えているかもしれませんが) 働く=社会のしくみを動かす力になること、じゃないでしょうか? 現在の普通の暮らし=水道やガス、電気を使う、学校に行って教育を受ける、TVやネットをみる、家に住む…。 すべて、なにかしらの仕事として働く人がいるから、我々は清潔で安全な暮らしができるのです。 また、働いていない人も生きて行く上で、電気を使う、食料品を購入するなど、そのシステムにかかわっているのですから、働いている人も、働いていない人も、迷惑をかけてはいないと思います。 もちろん、個々の言動で迷惑をかける人はいるでしょうけど、働いている人=迷惑  は無いと思います。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

そんな事ないです。例えば車を作る人は交通事故や騒音災害も生み出しています。

関連するQ&A

  • 歩きタバコして人に迷惑を掛ける人間

    歩きタバコして人に迷惑を掛ける人間はどういうタイプが多いと思いますか? A.歩きタバコは人に迷惑が掛かるということを知らない B.歩きタバコは人に迷惑が掛かると知ってはいるが、我慢できないので吸う C.人に迷惑が掛かろうが知ったこっちゃねーよ D.その他

  • 「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとして

    「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとしてるのに「迷惑をかけるな」なんて言葉は適切なのでしょうか? また、自殺だけでなく、どのような死でも迷惑はかかると思います。 よろしくお願いします。

  • 人間って人に迷惑をかけたり、犯罪を犯したりすること以外なら何したってい

    人間って人に迷惑をかけたり、犯罪を犯したりすること以外なら何したっていいのでしょうか?自由でしょうか? 私はカウンセリングと診察をずっと受けてきている者で、なんか操られてる気がして、いつかそれが解けた時辛い目に遭うんじゃないかとか思ってしまうんです。ちゃんと手とか思うようにうごかせるんですが・・・。

  • みなさんは人に迷惑をかけず生きてますか

    32歳男性です。前職を体を壊し、辞めてアルバイトをして生活しています。 過去を振り返ってみると、本当にたくさんの人に迷惑をかけてきたなと思います。 両親は当然として、会社の人たちもろもろにもたくさんの迷惑を。 ここにいる方達はいかがでしょうか? 周りの人たちに迷惑を掛けていませんか? 幸いにも今のアルバイト先では仕事はまだ遅いのですが 小規模ということもあり、人間関係で悩むということがあまりありません。 就職できたとしても、これからも人に迷惑を掛けるんだなーと思います。 回答お待ちしております。

  • 人に迷惑をかけないということ

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、最近自分の価値観に葛藤を感じるので質問させていただきます。 「人に迷惑をかけない」というのは日本人の美徳だと思います。私もずっとそういう価値観を持っていました。 ヨーロッパに留学したとき、あちらの人はまず第一には「人に迷惑をかける」という事を考えず(全くない訳ではないです)、「自己主張する」「少し位人に迷惑かけたってやりたい事を優先させる」ことを知りました。 最初は周りの人が全員身勝手!と感じましたが、段々その国には自己主張する土壌があり、人々の心根は日本人よりむしろ余裕があり優しい人達ばかり、と感じました。 そこで感じたのが、日本の「人に迷惑をかけない」事はもしかしたら「人に、というか自分に迷惑をかけるな」「集団生活を乱すな」という保守的な冷たい考えを象徴した言葉なのでは?ということです。 誰だって迷惑をかけられたら嫌です。でもそのことだけにとらわれていたら人と違う事をできないし、よく言われる個性豊かな人間に、なんてなれない気がしてしまいます。留学先で出会った日本人の友人はアウトローな性格で、日本ではいじめられて暗かったそうですが、留学して個性を認められ芸術の分野で才能を開花させ、イキイキとしてました。 (↑「日本で生きにくいならどうぞ海外へ行って下さい」と言われればそれまでですが・・。) その一方で、日本がとても安全な国なのは「人に迷惑をかけない」を実践していたからこそで、最近治安が前より悪くなっているのはその意識が低下したから?とも思ってしまいます。確かに留学先の国は日本に比べると治安が悪かったです。 長々と脈絡のない文になってしまい申し訳ありません。最近「人に迷惑をかけない事よりも大切な事があるのではないか」と感じてしまうので、よろしければその事についてよしあしなど皆様のご意見・価値観を聞かせて頂けませんか?

  • 人に迷惑をかけない子どもを育てるということ

    他人に迷惑だけはかけないように、と親から常々言い聞かせられて育った子どもは、 他人からかけられる迷惑に対して厳しく、寛容さに欠けるようになるでしょうか? 人に助けを求めることが苦手な人間になるでしょうか? 他人に力は貸さないという基本姿勢になっていくでしょうか?

  • 人間は、相当大問題を起こして家族などに迷惑かけない

    人間は、相当大問題を起こして家族などに迷惑かけない限り自分が悪かったとか思わないものでしょうか? 自分の周りだけかもしれませんが、大問題を起こした人は、うまく更正しているような気がします。 逆に、小さなトラブルばかり持ち込む人はいつまでも更正してません。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 生きていることの迷惑 死ぬことの迷惑

    精神に障害を持つものとしてお聞きします。 この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? また自殺したもの以上に迷惑な人間は存在すると思いますか? 例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」においてどのように違いますか? そのような障害者は死んだ方がいいという考え方と、自死は迷惑という考え方に齟齬はありませんか?

  • 僕は迷惑な人間でしょうか?

    特定不能の広汎性発達障害と診断されました 明日以降から支援センターで就労支援を受ける事になります 今までの事を思い出せばわかっていたのですが人に迷惑かけてばかりと考えると苦痛で死にたくなります… 友達もいなく、恋愛も出来ず、就職も出来ず… 全て自分のせいだからこそ死にたい気持ちが高まっています… 僕に良い所なんて一つもない… 死ぬ方が迷惑、という回答が出ると思いますが僕はこれからみんなに迷惑かけないようにするにはどうしたらいいですか? 死なずに生きるしかないなら友達も恋人も仕事もほしいです… この三つでどれか一つでも無理ならば死ぬしかありません… 自分の事をまとめると ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・趣味がゲームぐらいしかない ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い ・人を不快にさせてしまう ・人と話をする時に続かずに相手は他の人の所へ行き楽しそうにしている ・冗談一つの発言で相手を怒らせる ・↑の割にこっちが本当に言われて嫌な事、気にしている事を指摘すると冗談も通じないのか?って言われる ・よく空気読めよと言われる ・難しい言葉が出るとわからなくなる ・伝達力が欠けているのか相手に上手く伝わらない ・↑のせいでよく勘違いされる ・過去にオフ会ではいつも孤立する ・↑で自分だけ友達が作れないまま終わってしまう ・他の人がわかりやすいほどのコミュ障レベル 以上をまとめました 周りや医師、ハローワークの人からは営業関係は間違いなく避けた方がいいと言われました 自分でも営業は恐らくこのコミュニケーション能力ではお客さんを怒らせる事しか浮かびません… 僕としては世間一発の当たり前のような事がしたい お願いします…