• 締切済み

息子夫婦との関係

親子名義で購入した二世帯住宅に息子が結婚を機に夫婦2人での生活が開始しました 以前から固定資産税や火災保険など住宅に関わる諸経費を息子の名義分だけは支払うように伝えていましたが支払う義務を負わず延滞しており、その後アパートに出ることで更に支払いは滞ったままで困っています 息子夫婦に連絡をしても全て無視されどうしたら良いですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

どの家庭も子供は少なく みんな長男長女ばかり。 お嫁さんは 義親と別居は結婚の条件のひとつ。 介護なんてとんでもない。 そんな時代になってしまったのだから 家を売って介護付きホームに入居する費用にあてる。 親は親 子は子 それぞれ独立して生きていく。 その覚悟が必要です。

ok0024
質問者

お礼

覚悟が必要ですね 有り難うございました

• nagata2017
回答No.2

相続できないように名義を書き換えて賃貸に出して 負債がなくなれば 買い替えですね。 二世帯住宅から夫婦二人の住宅に住みかえれば 税金も少なく 差額も貯金できる。

ok0024
質問者

補足

回答有り難うございます ただ私たちとしては長男ですし息子が無視することなく親への誠意を見せて欲しいという気持ちも残っています 気持ちの整理が付かないのも事実です

• KoalaGold
回答No.1

どうもできません。同居するつもりもないし、払う気もないのです。 親子名義で購入した時にお互いに納得していたのですか。親の意見で押し通してよくわからないまま同意したと思われます。 二世帯住宅で入口が別ならば、空き家部分を賃貸に出して家賃を工面したらいいと思います。

ok0024
質問者

補足

支払う気持ちがないため名義を抜きたいのですが、それすらできず 最終的に裁判で給与の差し押さえしかないと思いますが話し合いの場にもならないことが一番苦労しています