• 締切済み

病院 ブラックリスト

私の母は病院を無断でバックれます 1度ならず予約日毎回毎回です。 遅刻もします。 リハビリも同じような感じです。 母がブラックリストに乗って居ないか心配です。 今度母が手術するのですが、毎回バックレ、遅刻をするため母に対し怒っていた主治医なのですが上手くやってくれるか心配です、、。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

手術に関してはちゃんとやってくれると思います。 下手して後で訴えられたら困りますから。 けど手術後に関してはどうでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

医療関係者は全ての患者に対して公平であることになっていますが、指示に従わない患者はその限りではありません。最悪強制退院ということもあり得ます。

関連するQ&A

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

  • リハビリ病院について

    母が太もも~臀部を骨折して手術しました。今入院している病院は救急医療が主でリハビリは他の病院でした方が良いという事なのですが、京都市でリハビリ治療が得意な病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 病院の選び方(リュウマチ)

    私の母は、リュウマチによって手の関節が変形してしまいこれ以上良くするには手術しかないと主治医に言われました。あまり手術には乗り気ではなかった母ですが先日某番組で紹介していた病院でなら受けてみようかと言い出しました。私には病院関係に詳しい知り合いはいません。病院で嫌な思いをしないためにも下調べをしたいのですがどのようにしたらいいのか分かりません。どなたか病院選びについてよいアドバイスがありましたらお願いします。m( )mちなみに今は母も私もアメリカに住んでいるので直接病院に行く事は出来ません。(アメリカで手術を受ける事も考えましたが本人が拒否しました。多分それは、一度こちらの病院で嫌な思いをしているからだと思います。)

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • 病院の予約

    今度歯医者に行くんですが、予約のときの質問です。 何度も行っている矯正歯科です。 予約するときに、診療?にかかる費用聞くのっておかしいですか? 今までは母と行ってたので心配してなかったんですが…。 定期チェック費用は決まっていますが、今回は壊れたとこなおしてもらうので。

  • 病院に行っても治らない感じ

    膝で、半年ほど通ってる病院があるのですが、正直全く治ってないです。 長い時間待ってリハビリ、診察、で言われることは毎回同じ、痛み止めの薬を貰う感じです 病院を変えたところでまた1から同じことの繰り返しになるのかとも思うのですけど… 今まで通ってる病院に通い続けるべきなのでしょうか。 1つの症状で2つ3つの病院に通うってあるのですか?(紹介状とかではなく自分の意志で)

  • 動物病院の選び方

    9歳のチワワですが、どうも子宮蓄膿症のようです。 手術をすることになりそうですが、近くにそんなに大きな病院がありません。 ネットでは、設備の良い病院で手術することが望ましいとありますが、 9歳という老犬ですので、麻酔をはじめとした獣医師のオペ技術レベルも心配です。 ご存じの方、教えてください。重傷度にもよると思いますが、子宮蓄膿症の手術は、 結構頻繁にされてる感じでしょうか?医療センターと掲げてるCT装置を置いてるような大きな病院でないと手術出来ない難易度の高いものでしょうか? あと手術費用の相場もわかれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 病院の選び方(決め手)についての質問です(ちょっと長文です)

    ある症状で手術をすることになりました。 ネットで調べると私の症状(形成外科)は特殊ではありますが、比較的どこの病院でも手術ができるようです。 それで先日母のすすめる都内の病院に初診でみていただきました。その病院は施設もよく親切なことで有名で、先生もそんなに悪くない感じでした(ただその科が新設されたばかりということと先生がすごくさばさばした方だったのが少し気になりますが) そこで手術を受けるべきかで悩んでいます。 というのもほかの病院でも手術ができるが故に、もっと技術的にも施設的にもいい病院があるのではないかと考えてしまうからです。 最初の及第点の病院に決めてしまうべきか、それとももっと専門的な病院にも行ってみるべきか。。 時間がないわけではないのですが、早く治してしまいたいという多少の焦りもあり、また、病院へ行く、ということ自体ものすごくエネルギーがいりますし、会社もそうそう何回も遅刻して行けません。 皆さんは病院を決めるとき、または先生を決めるとき、どのような《決め手》で選ぶのでしょうか。 教えてくださいませ。。。

  • 紹介された病院が評判悪い…

    個人クリニックに通っていたのですが、ポリー プが発見された為、主治医に「総合病院に紹 介状を書きますから、手術してきてください」 と言われました。現在手術待ち状態です。 ところが、実はこの総合病院、ものすごく評判 が悪いという事が判明。色々な話を聞き、もう 恐ろしくて、ここで手術するのが嫌になりまし た。 もし、総合病院の担当医が元々の主治医であれ ば、「セカンドオピニオンを受けたい」と言っ て、よそで手術をする事もかまわないと思うの ですが、何せ紹介された相手です。 よその病院で手術をしてしまったら、個人クリ ニックの先生が「顔をつぶされた」と感じてし まうかもしれない、と心配しています。 個人クリニックの先生は大変腕が良いと評判の 方で、できればずっとこの先生にかかりたいの ですが…。顔をつぶしてしまったら、もう行け なくなりそうで、迷っています。 かといって、万が一手術が失敗したらと思うと、 恐ろしすぎます。 どのようにすれば、円満に他の病院で手術をす ることが出来るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 病院を変えようか迷っています。

    昨年3月に交通事故に遭い、近くの大学病院へ搬送され、手術と入院を約1ヶ月しました。その後、自宅近くの関連病院へ転院しまた、1ヶ月程入院しました。退院後はその関連病院へリハビリに通っていたのですが、今年の1月から1度手術をしてもらった先生に診てもらおうと大学病院に行きました。 本当は1度だけのつもりだったのですが、結局現在も大学病院へ通っています。手術をして下さった先生や、術後リハビリを担当してくれていた訓練士さんがまた担当してくれて、若い先生だったのですが色々精神的、肉体的にもケアをしっかりして頂き、本当に良く話を聴いてくれる先生達でしたが突然3月いっぱいで両方とも異動になり4月からは診察もリハビリも別の先生が引き継ぐ事になりました。 現在まだ、1度だけしか新たな先生には診てもらってないのですが、これがどうしても自分に合わないと言うか、あまりこちらの主張を聴いてくれないんです・・・。でもその病院内ではかなり偉い先生らしいので、これでいいのかなぁ・・・。と迷っている日々が続いています。 でもやっぱり、ある程度今までの経緯を知って頂きコミニケーションのとれる医師に診てもらいたいんです。手術をしてくれた先生が異動になった場所はとても通えるような距離ではないので、もう一度関連病院の方へ戻ろうかと迷っています。ちょっとややこしいですが関連病院の担当してくれていた先生は異動した先生とは医大の同期で友達なんです。 それに、関連病院の先生も親身になって話を聴いてくれる先生でした。ですから、関連病院に戻る気持ちのが強くなってはきているものの事故の後遺症(怪我とPTSDや、将来への不安など)で本当に疲れきってしまっていて、かなり弱気になっています。新たな先生も威圧感のある感じなので、病院を変える事を言いだせないんです。 こんな事自分で決める事なんでしょうけど何が正しくて何が間違っているのも分からない状態でして・・・。身内に相談したら先生と気が合わなくても大きい病院に通っておいた方が良いよ。と言われたのですが・・・。 客観的にアドバイスが頂ければ私も1歩が踏み出せると思うのですが、やはり、規模が小さい病院でも話を良く聴いてくれる自分に合った(あくまで直感ですが)医師が良いと思いますか?それでもし転院する際大学病院で受けた検査(画像等)やカルテの情報等は全て(有料かもしれませんが)渡してくれるのでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう