• ベストアンサー

病院の選び方(決め手)についての質問です(ちょっと長文です)

ある症状で手術をすることになりました。 ネットで調べると私の症状(形成外科)は特殊ではありますが、比較的どこの病院でも手術ができるようです。 それで先日母のすすめる都内の病院に初診でみていただきました。その病院は施設もよく親切なことで有名で、先生もそんなに悪くない感じでした(ただその科が新設されたばかりということと先生がすごくさばさばした方だったのが少し気になりますが) そこで手術を受けるべきかで悩んでいます。 というのもほかの病院でも手術ができるが故に、もっと技術的にも施設的にもいい病院があるのではないかと考えてしまうからです。 最初の及第点の病院に決めてしまうべきか、それとももっと専門的な病院にも行ってみるべきか。。 時間がないわけではないのですが、早く治してしまいたいという多少の焦りもあり、また、病院へ行く、ということ自体ものすごくエネルギーがいりますし、会社もそうそう何回も遅刻して行けません。 皆さんは病院を決めるとき、または先生を決めるとき、どのような《決め手》で選ぶのでしょうか。 教えてくださいませ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.4

お答えします。ずばりインフォームドコンセントを医師が出来ているかどうかで判断してください。比較的どこの病院でも手術が出来る病気という事であれば、治療法は確立しているので、あとは医師が治療のメリットとデメリットを、きちんと貴方様が納得できるように説明できているのかどうかが問題となります。どのような手術をするのか分かりませんが、手術をする以上、当然麻酔を使用しますから、麻酔の危険性についても、説明されていなければいけません。適切な説明が出来るという事は、適切な治療が出来る事と考えて頂いてよろしいです。

keitiedesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! gao_nyaoさんのおっしゃるようにきちんとした説明をしてくれた病院に決めました。 日頃あまり病院に縁がないのでいろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

>良さそうなところ 医師を含めてスタッフの技術と人格。 設備は新しいに越したことはないけど、新しいだけではダメ。 同業者だと、裏事情みたいなのも分かります。

keitiedesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら周りに医療関係に詳しいものがおりません。なので設備や技術のクォリティを詳しく知ることは難しいです。ただ人格という点のみはお話しすることで分かりますので、最初の病院の先生ともう少しお話しするか、もしくはほかの病院を探してみるか、私なりの判断で決めていきたいと思います。ありがとうございました。

• miisima
回答No.2

迷うお気持ち、わかります。 私が病院を選ぶ場合は、体験者の声とか、評判を、参考にします。私の性格として、1度行ってしうと、よほどのことがない限りそこになってしまうからなぁ、と、いうことから、かなり事前情報収集はします。 貴方の場合は、1度自分で行って、「施設もよく、親切なことで有名で、先生も感じが悪くない」ということでしたので、まずまず、よいのでは、と、思います。 でも、貴方のもっとよい病院を調べたいというお気持ちもわかりますので、(で、それが可能なら、もう少し、調べるのもアリかとは思いますが)、「1度行った病院にする」メリット・デメリットと、「もう少し調べて決める」ことのメリット・デメリットを、整理して、ご自分で判断なさると、一番いいと思います。 考えて、迷うのは、当然ですよ。 頑張ってくださいね。

keitiedesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。miisimaさんのアドバイスを読んで少し安心しました。私もせっかちな性格なので何事も1回目のところに決めてしまいがちなのです。私の症状は少し特殊なので体験者や評判というものの情報が得られません(やはり口コミというのが一番信用に足ると私も思います) なので今回はいつものように焦らず、もう一ヶ所ほかの病院も行ってみることにしました。 それで双方のメリット、デメリットを比較したり整理したいと思います。ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

そこで手術してもかまわないでしょう。及第点なんでしょ? >どのような《決め手》で選ぶのでしょうか。 私の場合、病院関係者がいっぱいいますので良さそうなところを聞いてます。

keitiedesu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 それでまたまた伺いたいのですが、 silpheed7さんの言う<良さそうなところ>、というのは何を指して良さそうだと判断されるのでしょうか?