• ベストアンサー

病院の選び方(リュウマチ)

私の母は、リュウマチによって手の関節が変形してしまいこれ以上良くするには手術しかないと主治医に言われました。あまり手術には乗り気ではなかった母ですが先日某番組で紹介していた病院でなら受けてみようかと言い出しました。私には病院関係に詳しい知り合いはいません。病院で嫌な思いをしないためにも下調べをしたいのですがどのようにしたらいいのか分かりません。どなたか病院選びについてよいアドバイスがありましたらお願いします。m( )mちなみに今は母も私もアメリカに住んでいるので直接病院に行く事は出来ません。(アメリカで手術を受ける事も考えましたが本人が拒否しました。多分それは、一度こちらの病院で嫌な思いをしているからだと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11564
noname#11564
回答No.1

カテゴリが病気や医療の方がよいかもしれません。 アメリカ在住でしたら、まず健康保険をどうするか、が先だと思われます。 今、アメリカでおかけになられているかどうか、それが海外での治療までカバーするものかどうか、等々。 よかったら参考URL先をお読みください。 ネットで検索のコツといえば、やはりその病院がある町のBBSを探してみるのもよいかもしれません。地元の評判がきけるとかなり信憑性が高いかと思われます。どれだけ信じるかは、ご自身で決めることです。 最近、日本でも病院をランク付けする本が出始めましたので、ご友人やご親戚の方に探してもらうのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.airtravelers.jp/cgi-bin/exp_bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=132;id=COM
sumila
質問者

お礼

良きアドバイスをありがようございます。 初めてこちらのサイトを利用させていただいたのんで いまいち使い方が分かりませんでした。 そうですね、カテゴリが間違ってますね(^^;) 保険に関しましては、両方の国での保険を持ってますので 問題はありません。 はい、本や病院のある町のBBSをあたってみます。 本当にありがとうございましたm( )m

関連するQ&A

  • リウマチの鍼治療について

    母の病気のことで相談します。 母はリウマチで整形外科に通院しております。 痛みは薬で何とか少しは和らいでいるようですが、指の変形は治りません。病院では手術という方法もあるとの ことですが特に勧めてはいないようです。 最近、鍼でリウマチが治ったなどという話をちらほら聞きますが、そのような方がいらっしゃったら教えてください。痛みもですが変形した手(指)も鍼でなんとかなるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • リウマチについて

    私の母が病院で関節リウマチと診断されました。 リウマチとは悪化していくと生死に関わることがあるのでしょうか? 悪化しないためにはどう対処すればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 変形性関節症とリューマチの違い?

    アメリカの保健機構のガイドラインからみると、私の手指の関節や両腕の肘関節などの腫れや痛みがリューマチに当てはまるように思いますが、変形性関節症とリューマチは実際のところ違いはどこにあるのでしょうか? 日本と米国では基準が違うのでしょうか? リューマチノイドが血液検査で異常なければ、変形性関節症とみなしてよいのでしょうか?

  • リウマチ人工関節手術

    知人の、お母様がリウマチの為、人工関節手術をする事になりました。 長年、リウマチを患っておられて今回はじめての手術と言う事で、 やはり、専門医にかかりたいと言う事で、手術する病院を探しています。 大阪市もしくは大阪府内で有名な専門病院をご存知の方がいましたら、 教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • リュウマチ以外なら何でしょう

    知り合いの四十五歳の女性です。全身の関節痛で痛みがひどく、自分の母がリュウマチで介護の世話になっているので自分もリュウマチかといろいろな病院の整形外科やリュウマチ科を受診していますが一向に快方に向かわず、病院ではリュウマチではないといわれるそうです。足の裏が特にしびれるというか痛むようです。農家に嫁ついで二十年ぐらいで大学受験の子供を抱えている人で いろいろな事からのストレスではないかと思うのですが、全身の関節の痛みがひどくて それもストレスのようです。何か良い手立てをお願いします。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • リウマチの末期は

    いつもお世話になります。 73歳の母のことで質問させてください。 20代からリウマチと診断されていたようです。 50歳頃までは特に手や指の変形はありませんでしたが、今ではかなり曲がっています。 家では歩行器と杖、外出は車椅子です。これまで、何箇所か人工関節の手術も受けています。 総合病院の整形外科と内科で定期的に見ていただいており、薬も かなりの量を飲んでいます。 年のせいでしょうか、ここ数ヶ月、炎症反応がよくても苦しいようです。 先月の通院では、咳のせいで肋骨にヒビが入っていたこともわかりました。 胃腸の調子が悪い(むかむかする)らしく、4、5日前から食事をもどしていたようで、 昨日、病院に連れて行きましたら、入院となりました。 「胃腸炎」ということですが、水分もなかなかとれないようなので 点滴をしています。 話がかなり長くなってすいません。 リウマチの末期というのは、どのようになるのでしょうか。 関節ではなく、内臓疾患で命を落とすことになるのでしょうか。 病気についての理解がなく、どなたかお教えください。 宜しくお願いします。

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • リュウマチについて、

    母(住まいは車で20分くらいの場所)について、 手首が痛いと言い出し(5ヶ月~半年前から)、 一軒目の病院では老化だと言われ、 温熱などのリハビリ(?)をしたにも関わらず改善されず、 二軒目では、痛みを強く申し出たので、 炎症止めが処方され、 この前三軒目でようやく関節リュウマチだということが判明、 すぐに治るわけではない、完治するかどうかはその人次第、ということが分かりました。 母はとにかく痛がります、 少しでも、痛みを緩和させてやりたいのです。 リュウマチ自体、もしくは関節の痛みに効くものは、なにがあるのでしょうか。 免疫性疾患のようですが、免疫を上げればいいのでしょうか。

  • リウマチによく似た症状ですが・・・

    50を過ぎた母の事ですが、毎朝手足、体などがこわばります。 間接も痛いらしく、立ったり、座ったりが大変そうです。 またほとんど毎晩こむら返りを起こしたりします。 以前バネ指にもなった事がありますがそれはマシになりました。 しかし指の関節はいまだにすごく痛いらしいです。 症状を聞いてネット等で調べてみるとすごくリウマチの初期症状に似ていて、病院に行かせました。以前にも何度か接骨院等に行かせましたが、あまりよくならず、今回はリウマチ科のある病院に行かせて血の検査をしてもらいました。しかし病院の先生いわく、検査結果はリウマチではないそうで、初期段階とかでもないそうです。。原因は不明と言われました。。。 処方してもらった飲み薬や塗り薬もあまりききません。 関節痛み用のコラーゲン等も注文して飲んでいますが効果がありません。 何件か病院にも行きましたがこれと言った原因がわからないです。 母はもう病院に頼ってもお金を取られるだけで意味がないと言い出しています。 同じ様に症状がリウマチに似ているのに違うと診断された方はいらっしゃいますか?その原因は何でしたでしょうか? 何か痛みの対策、症状の改善策はありますか? 質問が少し多いですが、何かご返答頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう