• ベストアンサー

いつから「ピー・エイチ」?

今から30年くらい前は、高校でpHをペーハーと 読んでいましたが、今はピーエイチと読んでいるようです。 いつからこうなったのですか?また、どちらで読んでもかまわないのですか? 教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaien
回答No.1

ペーハーは、発見者がデンマーク人であったことから、 そういう呼び方になっているそうです。 ところが、昭和32年にJISに登録されるときに、 ピーエイチに、統一されたそうです。 正式には、ピーエイチですが、どちらでも構わないそうです。

mazyuchan
質問者

お礼

なるほど。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• riko-n
回答No.2

15年くらい前だと思います・・多分・・ 現場では両方ありですけどね・・ 最近の新人さんはみんなピーエイチって言うので古いんだろうなぁと実感しています。

mazyuchan
質問者

お礼

確かに最近の新人さんはピーエイチ。私は古い人種にて、どうも違和感が・・・・・ ご回答有難うございました。