• ベストアンサー

いつから「ピー・エイチ」?

今から30年くらい前は、高校でpHをペーハーと 読んでいましたが、今はピーエイチと読んでいるようです。 いつからこうなったのですか?また、どちらで読んでもかまわないのですか? 教えてください。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaien
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

ペーハーは、発見者がデンマーク人であったことから、 そういう呼び方になっているそうです。 ところが、昭和32年にJISに登録されるときに、 ピーエイチに、統一されたそうです。 正式には、ピーエイチですが、どちらでも構わないそうです。

mazyuchan
質問者

お礼

なるほど。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

15年くらい前だと思います・・多分・・ 現場では両方ありですけどね・・ 最近の新人さんはみんなピーエイチって言うので古いんだろうなぁと実感しています。

mazyuchan
質問者

お礼

確かに最近の新人さんはピーエイチ。私は古い人種にて、どうも違和感が・・・・・ ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 制服・ピーコート着こなしについて

    高校2年の男です。 少し前に買ったピーコートを明日から学校に着ていこうと思うのですが、 いまいち着こなすのにボタンをどう締めていけば良いのかわかりません。 ピーコートは長めでも短めでもありません。(説明がなくてすいません 私なら、僕ならそうしていたよ と言う歳の近い先輩方がいらしたら 回答おねがいします。

  • 制服にピーコート

    高校生、男です。 通っている高校は制服というものが無いのですが、普段は黒いパンツにシャツ、カーディガンを着ています。季節柄、上にピーコートを着ようと思うのですが、制服に合うのでしょうか。何か他にオススメの物とかあったら教えてください。また、どんな色が合うのかもお願いします。カーディガンは茶色、グレーをよく選びます。

  • 最近の洋画って「ピー」が少ないのは何故?

    割りと20年前の洋画だと、輸入して再編成してないのか結構放送禁止的な「ピー音」が入ってました。最近は「原作」とは別に、日本で声優陣などをつけ「編集」されてることが多い。特にアニメなんかはそう。 (ディズニーもアメリカ版とは別に日本で再編成して作ってる)

  • 「りピー」

     日本語を勉強中の中国人です。次のページに意味がわからない言葉があります。教えてください。 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200910280009.html  「同時に新生のりピーの生活と学業の拠点になる。」  ここの 「りピー」はどういう意味でしょうか。    また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の弱酸性ってPH5ではダメですか?

    4年程前から熱帯魚を飼っています。 60CM水槽で、1週間に1回水替えを1/3行っています。 最近になって、PHを調べたら(PH調査薬) 水替え直前でPH5程 水替え直後でPH6程 でした。 PH5ではだめでしょうか? エンゼル 2匹 グラミー  2匹 コリドラス 8匹 ブッシープレコ 1匹 ネオンテトラ 1匹 (ベタ 1匹) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パリのプラネットハリウッドはまだ健在?

    表題の件について ディズニーランドの方じゃなくて、シャンゼリゼ通りに面したビルに嵌っていたPHは今でもあるのでしょうか。 5年前にそこでターミネーター飲んでフラフラになって以来行ってないんですが・・

  • ピーコートのデザイン

    http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/2904069/?did=11073235&cid=1355&pno=1 学生の頃にダブルボタンのグレーのピーコートを買って今でも着てるのですが、 3年近く経っているのと、ダブルボタンではいかにも学生ぽいという話を聴いたので、 この度買い換えようとしています。(シングルボタンのものに) 上記のようなもの(ネイビー色)はどうでしょうか? フード付きというのが気になりましたが。 30代になっても使えますかね? サイズは今日、実際に着てみて問題ありませんでした。 ご意見お待ちしています。

  • 文鳥のピーちゃんが・・・

    文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

  • 耳鳴りのようなピーという音。

    今のマンションに引っ越して 5年近くになります。 今までは こんなことはなかったのですが、外から「ピー」という 耳鳴りのような高周波の音が聞こえるようになりました。 朝から夜まで、数秒鳴っては止み、を繰り返しています。 まずは自分の耳を疑い、耳鳴りかと思ったのですが 家族全員 この「ピー」という音が聞こえます。 パソコンで あれこれ検索してみて、原因が自宅である場合も 考えて、電化製品、エアコンの室外機などを見てみましたが どうも原因は 我家からではないようです。 音は外から聞こえてきているのですが、ベランダに出ても どこが発信源なのかは わかりません。 ベランダの窓を閉めると 音は小さくなりますが、 やっぱり気になります。 このような現象が起こったのは、ここ1~2ヶ月くらいです。 この1~2ヶ月くらいの間に 近所に起こっている出来事と言えば 近所で 家を建てるのに 今基盤を作っていること、 それとは別にマンションを建てるとお知らせが来た(まだ工事は されていない)、道路工事をしていること、などくらいでしょうか。 それとも 地デジ移行への アンテナのせいかな?とか 素人の 頭で考えたりも しているのですが・・・ 原因のお分かりの方がおられたら、是非お知恵をお借りしたいです。 また、こういう耳鳴りに似た高周波の音については、 どこへ相談すれば良いのでしょうか? (市役所? 電気?) どうぞ よろしくお願い致します。

  • 食事中に歯は微量に溶けている??

    歯についての研究をやることになりました。 先生から少しだけ話を聞くと、 食事をすることで、だえきのph(?)が下がり、歯は溶けるが、 時間が経つにつれ、phは除々に戻り、歯は復元する・・・ と、先生もそこまでよくはわかっていません。 「歯が溶ける」で検索をすると、コーラにつけておくと歯は溶けるということはわかりました。食事中の口内のphと同じくらいのphの液体に、抜けた歯を入れ、phを戻した時に歯の質量がどのように変化を測定しようと思います。 低いphの時に、Caイオンが液体中に分解され、phを戻すと、そのCaイオンが再び歯に戻ると良いのですが、 使用する液体や、10年も前に抜けて放置してある歯で実験ができるか、 その他アドバイスなどお願いします。