• ベストアンサー

文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

pipipi1234さん こんにちは 我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。 微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど… ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。 インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

pipipi1234
質問者

お礼

わ~い♪やっぱり喋るんですね♪ 私もインコを飼ってたこともあるんですけど、やっぱりインコに比べたら、 文鳥の方がハッキリ喋らないし覚えないですよね~♪ お答えありがとうございました♪♪☆☆

その他の回答 (2)

回答No.3

うちで買っていたのは文鳥ではなくてインコだったのですが やはりしゃべりました。 私の名前をただ呼ぶだけでなく、 母親が怒っているときは、インコまで怒って ○○!!と呼び捨てされてるような口調で呼んでましたよ。 だからしゃべる鳥って結構いるんじゃないでしょうか。

pipipi1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます~♪♪☆☆ インコはほんとよく喋りますよね~~♪ インコまで怒ってっていうのはなんかすごいですね♪ よく慣れていたんでしょうね♪

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

うちにいた桜文鳥も「ピーちゃん」とはいっていたと思います。 かなーり昔(20年以上前)なので微妙に曖昧ですが。 なんで同じ言葉しゃべってんねん!!!っていうツッコミはなしで。 っていうかうちのもピーちゃんだっただけなのですが。

pipipi1234
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます♪ やっぱり喋るんですね!同じような方がいてなんかほんとウレシイです~♪ ありがとうございます~♪♪☆☆

関連するQ&A

  • 文鳥 噛まれます

    1歳の元々手乗りの文鳥を7月14日から飼い始めました。 昨日までそんなことはありませんでしたが、 文鳥が頻繁に噛んでくるようになりました、 しかも痛いです。 別に嫌われてるわけではないと思うですが・・・ ちゃんと自分から足やら手やらに乗って来てくれるのに 噛まれます、1回噛んだら止まらないしどんどん痛く噛んでくるので たまりません。 ストレスでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手乗り文鳥にする為には

    昨日、生後3週間ほどの文鳥を桜と白の2匹飼いました。 手乗りにしたくて、下の方から手を近づけてみたりするのですが、まだ雛だからか家に来てすぐだからか、なかなか上手く行きません。 どのようにすれば上手く手乗りになりますか?手乗りにするためにはどうすればよいでしょうか。 ちなみにまださし餌です。

    • 締切済み
  • 文鳥の放鳥について

    2回目の投稿です。今3か月ぐらいの文鳥を飼っています。あまりにも噛みつくのでこちらで前回相談させていただきました。今度は........。放鳥してしまうと、逃げ回ってまったくつかまりません。普通に放鳥しているときは人と人の間を渡り歩いて肩に乗ったり頭に乗ったりしているのですが、いざかごに戻そうかな思った瞬間から、急に逃げ回ってしまいどうしようもありません。家族総出で追い掛け回す状況になることもしばしばです。こんなことをしていると、せっかく手乗りにしたのに手乗りでなくなるでは?と心配になります。実際、一番かごに戻す私のところには呼んでも来なくなりました。何かいい方法はないでしょうか?羽を切ることも考えましたが、やはりそれはかわいそうで出来ません。以前飼っていた文鳥は穏やかで、人の手を噛むことも、声を出して威嚇することも、逃げることもなかったので、何でこんなになってしまったのかと悲しくなります。いいアイデアをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥の少しめずらしい鳴き声

    雌の文鳥を飼っています。シナモンの幼鳥でしたが、育つにつれてゴマシオになりました。もう7歳ですが、かわいくてしかたがありません。ほんとによくなついています。特に私の妻をパートナーだと思っているらしく、冬のいまは手の中でよく眠ります。 質問ですが、成鳥になっても、甘えたいとき、少し長く家を空けて帰ってきたとき、特に夜などに、昼間に出す普通の文鳥の「チュンチュン」という声と違う「甘え声」というか、小さい「ニャアニャア」か「チィチィ」といった音に近い声で鳴くのです。 この声は、とてもかわいくもあり、またいとおしくて切なくさえさせられる声です。文鳥がこのような声を出すのをご存じな方はいらっしゃるでしょうか?ほんとに親バカな質問ですが、もし同じような文鳥がいたら気持ちを共有できてうれしいですし、いなければ「うちの子だけなんだ」とさらに親バカになることでしょう(苦笑) どなたかコメントいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • 文鳥の水浴びの回数について

    こんにちは。 手乗り文鳥を一羽室内で飼っているのですが、水浴びが大好きなんです。 一日1回は当然ですが、この季節でも2回目をしたがります。 換羽時は体力が消耗するので控えるようにとのことですが、それ以外でも2回目はさせないほうがいいのでしょうか? やる気満々でとびながら容器に乗ろうとするので「駄目!」と止めてるのですがそれがストレスになるのだったら好きなようにさせてあげた方がいいのでしょうか? 部屋は暖かくしていますが、たまにくちゅんとくしゃみをするので心配です。

  • 文鳥がずっと鳴いています

    2羽の文鳥を飼っていましたが、 1羽が亡くなってしまいました。 2羽は同時に雛から飼い始めましたが、 仲が悪く、一緒にするとケンカばかりするため 別々のかごを隣同士にして飼っていました。 ものすごく仲が悪かったのですが いなくなるとやはり寂しいのか、 ずっと大きな声で鳴いています。 かごから出して手や肩にのっていると鳴かないのですが かごに戻すと、寝るまでずっと鳴いています。 私が家にいて見ていられる時は できるだけ出して遊んであげていますが いつも見ていられるわけではないし・・・ 私が仕事に行っている昼間も ずっと鳴いているのかわからないですが もし鳴いているなら、近所迷惑も心配です。 かなり大きな声で鳴くので・・・ 1羽が亡くなってからもう3週間ほど経ちます。 最初だけかな?と思っていましたが この3週間ずっと鳴き続けています。 ひとりぼっちで寂しいのかな、と思うと心が痛みます。 ずっと鳴き続けて体が大丈夫なのかも心配です。 文鳥が元通りに鳴かなくなる いい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 手のり文鳥のかみクセ

    こんにちは。 生後1年(成鳥)の手乗り文鳥(オス)を飼っています。 とても元気で可愛いのですが、元気すぎてもっと遊んで欲しい らしく、ストレスがたまっているようで噛まれます。 力が強いのですごく痛い! 毎日、15分くらい×3,4回出してあげてるのですが、 足りないのでしょうか? 小屋の近くにいると、小屋からくちばしを出してわたしの来ている服の袖を 引っ張ってかみます。 手で豆乳をあげたり、かまってあげてるつもりなのですが。。。 かみグセってどうしたら治るのでしょうか? とっても困っているので、よろしくおねがいします☆