• ベストアンサー

文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motico
回答No.2

pipipi1234さん こんにちは 我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。 微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど… ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。 インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

pipipi1234
質問者

お礼

わ~い♪やっぱり喋るんですね♪ 私もインコを飼ってたこともあるんですけど、やっぱりインコに比べたら、 文鳥の方がハッキリ喋らないし覚えないですよね~♪ お答えありがとうございました♪♪☆☆

その他の回答 (2)

回答No.3

うちで買っていたのは文鳥ではなくてインコだったのですが やはりしゃべりました。 私の名前をただ呼ぶだけでなく、 母親が怒っているときは、インコまで怒って ○○!!と呼び捨てされてるような口調で呼んでましたよ。 だからしゃべる鳥って結構いるんじゃないでしょうか。

pipipi1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます~♪♪☆☆ インコはほんとよく喋りますよね~~♪ インコまで怒ってっていうのはなんかすごいですね♪ よく慣れていたんでしょうね♪

• acacia7
回答No.1

うちにいた桜文鳥も「ピーちゃん」とはいっていたと思います。 かなーり昔(20年以上前)なので微妙に曖昧ですが。 なんで同じ言葉しゃべってんねん!!!っていうツッコミはなしで。 っていうかうちのもピーちゃんだっただけなのですが。

pipipi1234
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます♪ やっぱり喋るんですね!同じような方がいてなんかほんとウレシイです~♪ ありがとうございます~♪♪☆☆