文鳥がずっと鳴いている理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 2羽の文鳥を飼っていましたが、1羽が亡くなってしまいました。仲が悪く、一緒にするとケンカばかりするため別々のかごを隣同士にして飼っていました。
  • 亡くなった文鳥に対する寂しさから、もう一羽の文鳥がずっと大きな声で鳴いています。鳴き続けるので近所迷惑も心配です。
  • 寂しさやストレスから鳴き続けている文鳥に対して、適切なケアや環境の提供が必要です。遊びやかごから出してあげるなど、文鳥の気持ちに寄り添った対策を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥がずっと鳴いています

2羽の文鳥を飼っていましたが、 1羽が亡くなってしまいました。 2羽は同時に雛から飼い始めましたが、 仲が悪く、一緒にするとケンカばかりするため 別々のかごを隣同士にして飼っていました。 ものすごく仲が悪かったのですが いなくなるとやはり寂しいのか、 ずっと大きな声で鳴いています。 かごから出して手や肩にのっていると鳴かないのですが かごに戻すと、寝るまでずっと鳴いています。 私が家にいて見ていられる時は できるだけ出して遊んであげていますが いつも見ていられるわけではないし・・・ 私が仕事に行っている昼間も ずっと鳴いているのかわからないですが もし鳴いているなら、近所迷惑も心配です。 かなり大きな声で鳴くので・・・ 1羽が亡くなってからもう3週間ほど経ちます。 最初だけかな?と思っていましたが この3週間ずっと鳴き続けています。 ひとりぼっちで寂しいのかな、と思うと心が痛みます。 ずっと鳴き続けて体が大丈夫なのかも心配です。 文鳥が元通りに鳴かなくなる いい方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kada-k
回答No.1

仲が悪かったのはオス同士だったからじゃないですか? もしくはメス同士。 ペットショップで相方を買って つがいにしたらどうでしょうか・・・。

yumeji_
質問者

お礼

多分メス同士だったからかと・・・ つがいにする気はなかったので、全く問題ありませんでした。 寂しくないようにもう一羽飼うことも考えたのですが、 またどちらか死んでしまったら・・・ もしつがいになって増えてしまったら・・・と思うと ちょっと難しいです。 回答ありがとうございました!