• ベストアンサー

文鳥の水浴びの回数について

こんにちは。 手乗り文鳥を一羽室内で飼っているのですが、水浴びが大好きなんです。 一日1回は当然ですが、この季節でも2回目をしたがります。 換羽時は体力が消耗するので控えるようにとのことですが、それ以外でも2回目はさせないほうがいいのでしょうか? やる気満々でとびながら容器に乗ろうとするので「駄目!」と止めてるのですがそれがストレスになるのだったら好きなようにさせてあげた方がいいのでしょうか? 部屋は暖かくしていますが、たまにくちゅんとくしゃみをするので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 文鳥歴は10年以上になります。 文鳥って、ほんとうに水浴び、大好きですよね。 文鳥自身が浴びたがるなら、何度でも大丈夫だと思いますよ。 濡れたままでふるえている、などがあれば保温して 控えさせる必要があると思いますが、そんな事はないですよね? 羽をふくらませていたり、顔色(くちばしや目のリング) の色が悪かったりしたらさけた方がいいですが、そんな 時は鳥自身も浴びたがりません。 トヤの時も、鳥の方で、水浴びを控えませんか? 結構、鳥自身でコントロールしていると思います。 室内だと、この時期でも結構暖かいですし、うちの子も 毎日1~2回くらいの水浴び、普通にしていますよ~。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが換羽時でもおかまいなしなんです。。。。 お湯浴びはよくないので水浴びのあと、ストーブの前においてあげるのですが勝手にとんでいくので目が離せません。 ぬれた背中をさわると冷たかったりするので心配になります。 2回目は駄目!っていうのもかわいそうなので好きにさせてあげるのがベターかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 文鳥の水浴び

    現在生後80日目の初換羽前の子がいます。 飼い始めて約ひと月、ベタベタの手乗りになり可愛くて仕方ありません。 さて、そろそろ初めての換羽期を迎えようとしており日々その兆候がみられます。 ただ、平日は日の出前の出勤、日が暮れてからの帰宅という日常で帰宅後はめい一杯構ってあげたいのですが、さすがに夜間に水浴びは文鳥自身もしたくない様子。 バードバスは取り付けてあるのですが水浴びしてる形跡がありません。 週末のみ、日当りの良いベランダで思い切り水浴びしているのですが、換羽前の羽は水を良く含んでしまうようでずぶ濡れです。笑 さて、本題ですが水浴びというものは無理にさせるものなのでしょうか? 特にこれからの季節、室内は暖房が効いているのですが暑いというほどの室温ではありませんし、20時には寝かしつけていることもありわざわざ体力を消耗させるのも、と考えています。 ただ週末のみの水浴びというのも、、、本来水浴び好きな生き物と思うと可哀想な気もします。 文鳥に詳しい皆さま、良きアドバイスをお願い致します!!!

    • ベストアンサー
  • 文鳥 噛まれます

    1歳の元々手乗りの文鳥を7月14日から飼い始めました。 昨日までそんなことはありませんでしたが、 文鳥が頻繁に噛んでくるようになりました、 しかも痛いです。 別に嫌われてるわけではないと思うですが・・・ ちゃんと自分から足やら手やらに乗って来てくれるのに 噛まれます、1回噛んだら止まらないしどんどん痛く噛んでくるので たまりません。 ストレスでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 文鳥、自分から寄っていくとストレス?

    文鳥を飼っています、 1歳でオスです。14日から飼い始めました 元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました。 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。 どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、 どうしたらよいのかわかりません、不安です。 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥を知人に預けないといけません。

    文鳥の飼育初心者です。 現在月齢若干3カ月強の文鳥のオスを飼っております、飼い始めて1ヶ月が経過しましたが、当初の不安をよそにすっかり手乗り文鳥として慣れ、日々成長しております。(最初の2週間ほどは怖がって飛びまくり逃げまくりで将来を悲観しました。笑) マニュアル通り、好きなものをよく食べ、よく遊び、オスらしいやんちゃさも子供らしく本当に可愛いです。 現在は換羽期ということもあり(あとひと月くらいで成鳥の姿になると予想)何かと注意して扱ってます。餌の栄養、青野菜、もちろんカゴの掃除もマメに、文鳥にとって快適であるよう努めています。 さて、お題ですが6月と8月に文鳥を知人に預け休暇に出る予定があるのですが、6月は3泊4日、8月は15日間以上とかなり長期の予定があります。 6月は知人に自宅へ寄ってもらい世話を頼もうと思うのですが、さすがに8月は知人宅へ預けなくてはいけないと思っています。 1年にも満たない子をこのような長期間どこかに預けるということで予測されることは何でしょう。。。文鳥崩れとなる、もしくはストレスで病気に、、、? 通常は一人暮らしで仕事前に10分、帰宅後に2時間、週末はたっぷりと一緒にいる、というようなテンポで暮らしています。 今は飼い主にべたべたな文鳥になりつつあります、換羽期が終わって8月までになんとか確固たる関係を築きたいと必死であります。 似たような経験(長期で不在にした、云々)のある方、もしくは文鳥にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が白い液体を吐くんです!! 

    こんにちは お世話になります 五才の桜文鳥(手乗り)の子がえさを時々吐いては吐いたえさをまた食べていたのですが、先日、くちばしに白い液体が乾いてついていたのでびっくりしたのです 体重は30g、水浴びもしていますがここ2・3日床におりていたりします(しんどいのでしょうか?)どうぞこのような症状の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします 小鳥の病院に連れていくつもりですが土曜日まで待っていても大丈夫かどうか不安です

  • 文鳥が卵を温めているのですが…

    文鳥(つがい)、多分オスとメスだと思うのですが、 卵を産んで2週間くらいになります。 多分、初めての産卵で、あんまり温めてないようで、 卵からかえるのは無理だと思うのですが、その場合、 卵はどうしたら良いのでしょうか? いつまでも温めていても、文鳥が体力を消耗するのでは ないかと思うので、心配です。 文鳥が巣に居ない時に捨ててしまったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥のピーちゃんが・・・

    文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

  • 文鳥について教えてください

    文鳥について質問するのはこれで二回目です。 現在、生後二十数日になる文鳥の雛を飼っているのですが 挿し餌の際に雛を手のひらに乗せても大丈夫なのでしょうか? 飼い始めて三日間、今日までそうしてきたのですが 今朝いつものように手を差し伸べると雛が怖がったんです。 幼鳥は一度怖がったものを一生嫌うと参考書に書いてあったもので これをきっかけに手乗りにならなかったらどうしようと不安です。 今は触らずに挿し餌をしています。 参考書には文鳥に触れてよい時期が曖昧にしか記してなかったのですが 大体いつぐらいが目安なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。