解決済み

いつから「ピー・エイチ」?

  • 困ってます
  • 質問No.974117
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (56/56)

今から30年くらい前は、高校でpHをペーハーと
読んでいましたが、今はピーエイチと読んでいるようです。

いつからこうなったのですか?また、どちらで読んでもかまわないのですか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (3/21)

ペーハーは、発見者がデンマーク人であったことから、
そういう呼び方になっているそうです。
ところが、昭和32年にJISに登録されるときに、
ピーエイチに、統一されたそうです。
正式には、ピーエイチですが、どちらでも構わないそうです。
お礼コメント
mazyuchan

お礼率 100% (56/56)

なるほど。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:39:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (144/678)

15年くらい前だと思います・・多分・・

現場では両方ありですけどね・・
最近の新人さんはみんなピーエイチって言うので古いんだろうなぁと実感しています。
お礼コメント
mazyuchan

お礼率 100% (56/56)

確かに最近の新人さんはピーエイチ。私は古い人種にて、どうも違和感が・・・・・
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:42:20