• 締切済み

生の豚肉 寄生虫

こんにちは。 先程料理をしていた際、豚肉を軽く炒めた(生の豚肉を触った)箸でサラダの味見をしてしまいました。 豚肉の寄生虫や菌の記事を読んで、とても心配です。 病院などへ行くか吐いた方がいいでしょうか。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.3

それほど気にする必要はないです。生のもやしのほうがよほど不潔です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

市販の肉は厳しく検査が行われていますから、やたら寄生虫が入っていることはまずありません。バクテリアについても完全に防ぎ切ることは不可能ですが、明日の朝まで何らかの症状が出なければまず大丈夫でしょう。ちょっと舐めたくらいで症状が出るほどバクテリアが増殖しているようなら、よほど家での保存状態が悪かったか販売店の管理状態がひどかったということです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

懸念や恐怖感を払拭したいのであれば 病院で診察を受けるのが賢明では ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 豚肉を生で食べてしまいました。

    豚肉を生で食べてしまいました。 豚肉をつつんで調理したのですが生ハムのような色で 完全に生であったと思います。すぐはき出しましたが 2口程度はもう食べてしまいました。 色々調べてみると寄生虫や菌類の潜伏期間が最大7週間等 書いてあり、やはり症状がでていなくても病院に行くべきでしょうか。 また「豚肉」を生で食べた人はいましたら経験等 教えて頂ければうれしいです。

  • 豚肉を生で食べてしまいました・・・

    いつもお世話になっています。 只今妊娠6ヶ月に入りました。 先程お祭りがありネギマを食べたのですが、一番下の豚肉が生っぽく途中で出しました。豚の生肉はよくないと聞くので、大丈夫なのかな-と心配になりネットで色々調べていたところ、もし食べたことにより妊婦がE型肝炎に感染するとよくないようなことが書いてあり、益々不安になってきてしまいました。 どなたか同じような経験をされたことのある方、生の豚肉で具合が悪くなった時の症状など、何かご存知な方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 生の豚肉を食べてしまいました

    ミニチュアダックスなのですが、ちょっと目を離した隙に 生の豚肉(薄切りのものを3枚程度)食べてしまいました。 生の豚肉なので病気になってしまわないかと心配です。 獣医さんに見せたほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生の豚肉を食べてしまったので病院に行くかどうか迷っています。

    国産の豚肉を加熱不十分なのをうっかり一口食べてしまいました。 豚の肉は生で食べると病気や寄生虫に犯される危険性があると聞きます。 しかし、五日前に食べたのにお腹が痛くなったり頭痛がする等の体の不調は見当たりません。 貧乏なので、症状が出てないのに病院に行くのは、抵抗感がありますが病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 後、有鉤条虫の検査はお金はどの位かかるのでしょうか?

  • 豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

    こんばんは、いつもお世話になります^^ 昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><) 牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。 ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。 病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。 そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか? ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生豚肉の料理ご存じないですか?

    「豚肉はなぜ熱を通すのか?」と言う質問に私自身が答えた際に、「ドイツでは然るべき資格を持った人が作るタルタルステーキのような生の豚肉料理がある」と書いたのですが、これは人から聞いた話で、実際にどんな物か食べたことはおろか見たこともありません。 「生豚肉のタルタルステーキ」で検索すると、「ドイツのクリスマスパーティーで、豚肉のタルタルステーキのような物が人気だった」と言うブログの記載があり、この料理が実在するのは間違いありません。 どなたかこの料理を詳しく知っている方、又実際に食べた方が居られれば、是非詳細を教えてください。

  • 豚肉が・・・

    先程、昨晩の鍋の残りに豚肉をたして煮て、いざ食べようとした所 豚肉が赤いままでした。 煮えてないのかと思いもう少し煮てみたところ、変わらず 赤いままでした。 少しだけ食べてみたのですが、食感は生ではないです。 5分~10分(さらに3分)煮て、しかもしゃぶしゃぶ用の豚肉でしたので 煮えてないことは無いと思うのですが、どうして 白くならず赤くなってしまうのでしょうか。 大丈夫だ!と思い食べてはいたのですが、やはり心配になってきました。 ご存知の方おられましたら、どうぞご教授下さい。

  • 1歳半の幼児が豚肉を生で食べてしまいました。

    豚肉(豚バラ)をベランダの戸の横で解凍していたのですが、知らない間に赤ちゃんがサランラップをはがして、肉をむしっていました。 まだ肉は固い状態でしたが、周辺は溶けていて、細かくちぎって口にしていました。どれだけ食べたか分かりませんが、肉の周辺がちぎれて口の周りに肉片がついていたので、いくらかは食べているはずです。 現在の豚肉は、完全無菌で飼育した豚でなければ、生では食べられないようです。 寄生虫で病気にならないか非常に心配です。 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナムの生野菜に寄生虫卵が付いている可能性?

    2月にベトナムのHo Chi Minh市に一週間旅行して来ました。レストランの料理にも、生野菜が含んでいます。下痢とかなかったものの、寄生虫の感染の心配がしています。 1. ベトナムの生野菜が寄生虫の卵が付いている可能性が高いですか?(農業、野菜栽培の過程) 2. 感染されたかどうか、どう判断しますか?(今は自覚症状はないです) 3. 注意すべきこと。とりあえず一回駆虫してもよろしいですか?

  • 生焼けの豚肉を食べてしまいました

    6日ほど前に自宅で、お好み焼きを食べた際、生焼けの豚肉を食べてしまいました 大部分はしっかりと焼かれていたのですが、端のほうがピンク色だったり、明らかに焼かれた豚肉とは食感の違うものがありました その時は特に気にせずに食べてしまったのですが、今になって心配になりました。 E型肝炎や寄生虫の感染が特に不安に思います この場合どうしたら良いのでしょうか 血液検査などをした方が良いのでしょうか 20歳の男性です

専門家に質問してみよう