• 締切済み

加熱不十分な豚肉をうっかり一口食べてしまったので病院に行くべきか迷っています

国産の豚肉を加熱不十分なのをうっかり一口食べてしまいました。 豚の肉は生で食べると病気や寄生虫に犯される危険性があると聞きます。 しかし、五日前に食べたのにお腹が痛くなったり頭痛がする等の体の不調は見当たりません。 うろ覚えですが国産の豚肉はためしてガッテンで生でたべても問題ないとやっていた記憶があります。 貧乏なので、症状が出てないのに病院に行くのは、抵抗感がありますが病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 後、有鉤条虫の検査はお金はどの位かかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

気にすることはありません。 むしろ、神経質になって心を病む方が問題です。 あと、こういう場所のリソースを無駄遣いすることもね。

howhowoher
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり気にし過ぎですかね。 初めて利用したので、変な勘違いして同じ質問をしてしまったのでこの質問は打ち切ります

関連するQ&A

  • 生の豚肉を食べてしまったので病院に行くかどうか迷っています。

    国産の豚肉を加熱不十分なのをうっかり一口食べてしまいました。 豚の肉は生で食べると病気や寄生虫に犯される危険性があると聞きます。 しかし、五日前に食べたのにお腹が痛くなったり頭痛がする等の体の不調は見当たりません。 貧乏なので、症状が出てないのに病院に行くのは、抵抗感がありますが病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 後、有鉤条虫の検査はお金はどの位かかるのでしょうか?

  • 国内流通の豚肉について(有鉤条虫)

    昨年、関東周辺でアジア条虫に感染した人が何人かみつかったと知りました。 患者さんに最近の海外渡航歴はなく、国産豚の肝臓を生食したのが原因の可能性が濃厚とのことでした。 国内流通の豚肉はと畜検査等がしっかりしていて、寄生虫がいる肉はまず出回らないと 思っていたのですが、上記の事例を知り不安になりました。 アジア条虫だけでなく、怖いといわれる有鉤条虫などが寄生していても、 検査で見落とされることはあるのでしょうか。 有鉤条虫の幼虫や卵が寄生している豚肉は、極端な聞き方ですが、普通に流通しているものなのでしょうか もちろん加熱して食べるのが大前提だとは思いますが、お分かりの方、教えていただけますか。

  • なぜ豚肉には完全に火を通さねばならんのですか。

    NHKのためしてガッテン(2006年1月11日放送)によればこうです。 「日本に流通する豚肉には、寄生虫がいないことを明らかにしていますが、食中毒対策のためにも必ず加熱は必要です!」 きっと「明らかにして」は「明らかにされて」であるべきなんでしょうが、だとしもこれはどうにもこうにも首がひねれてひねれておさまらない言いようです。まずは有鉤条虫はどうして消えた? それはいいとしても、なんで牛は中が生でも良いのか。なぜ豚に限って駄目なのか。内臓を刺身で食わせた「無菌ぶた」ってなに? 鶏でも笹身に限っては刺身で当たり前に出されたのはなぜ?  いっきょに色々わからなくなりました。一つなりともどうか、お教えください。とくに、どうして豚は他の肉に増して食中毒を起こす菌に汚染されていると言えるのかを知りたく思います。 参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060111.html

  • 豚肉を生で食べてしまいました

    生ハムと間違えて加熱せずに食べてしまったんですが大丈夫でしょうか? とりあえず酒をがぶ飲みして殺菌したつもりになっています。 食中毒や寄生虫が心配です。 日本での有鉤条虫の感染例ってありますか?

  • ドイツの生豚肉のソーセージって本当に生の豚肉?

    ドイツに生の豚肉で作ったソーセージやペーストがあると聞きました。豚肉って寄生虫がいるので加熱が必要だと思っていました。 実は生豚肉のソーセージって生ハムのように生でないのかあるいは、なにか別の殺菌方法があるのでしょうか?

  • 臭いの気になる豚肉があります

    私は好き嫌いは基本的に無い方なのですが、唯一、 豚肉の「豚くさい(?!)」臭いが非常に苦手です。 それが、高めの国産のお肉を買っても、(私にとっては)嫌な 豚肉の臭いがむうっとくるものもありますし、安い外国産のお肉でも 臭みが無く美味しく頂けるものもあったりして困っています。 通常は、生肉の段階では何も感じず、加熱した時に 立ち上る臭いで「今回のお肉は当たりだ!」とか「ハズレだ!」 などと感じています。 本日も、シチューを作ろうとして豚肉を炒めていたのですが、 その臭いに気持ち悪くなり、結局自分は一口も食べられませんでした。 こんな事を感じるのは私だけでしょうか? (夫に話しても良く理解してもらえません) 美味しい豚肉(臭みのない豚肉)を見分けるコツはありますか? すごく困っているので、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • 豚肉を生で食べてしまいました。

    豚肉を生で食べてしまいました。 豚肉をつつんで調理したのですが生ハムのような色で 完全に生であったと思います。すぐはき出しましたが 2口程度はもう食べてしまいました。 色々調べてみると寄生虫や菌類の潜伏期間が最大7週間等 書いてあり、やはり症状がでていなくても病院に行くべきでしょうか。 また「豚肉」を生で食べた人はいましたら経験等 教えて頂ければうれしいです。

  • 豚肉を生焼けで食べたあと・・・

    お世話になります。 先日、トンテキで有名な某店で、トンテキを初めて食べたのですが、 中の方が赤っぽく(ピンク?)生焼けだったように見えました。 一緒に食べていた友達に、中火通ってるのかな?って聞いたら、大丈夫じゃない?と言われ、 そのまま食べてしまいました。 しかし、友達は次の日の明け方に嘔吐、発熱(38℃くらい)したようで、 私も胃がもたれるような感じと微熱がありました。 食あたりかなと思うのですが、いかんせん、豚肉の寄生虫が心配です・・。 細菌やE型肝炎も怖いですが、調べていると寄生虫の方が・・・。 発熱したことは細菌が居たからだと思うと、 寄生虫がもし居たら死んでないってことじゃないかと思ってしまいます。 脂っこいものを食べたことで消化が悪くなり、発熱することってありますか? 今では有鉤条虫はめったにいないと言われるので、 大丈夫だとは思うのですが、 同じように生焼けの豚肉を食べてしまった方や同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、 お話が聞きたいです。 安心したいのですが、どうにも不安で・・。 すみませんが、よろしくお願いします><

  • 生の豚肉 寄生虫

    こんにちは。 先程料理をしていた際、豚肉を軽く炒めた(生の豚肉を触った)箸でサラダの味見をしてしまいました。 豚肉の寄生虫や菌の記事を読んで、とても心配です。 病院などへ行くか吐いた方がいいでしょうか。

  • 豚ヒレ肉を「鶏ハム」の要領で作ってみたいのですが

    タイトルの通りですが、 下味の付け方は同じでいいとすると、 茹で時間はどうなんでしょうか? 豚肉は生で食べると(?条虫)とかいう虫がいるので・・・ もちろん生で食べるつもりはないので、 鶏むね肉と豚ひれ肉の火の通り易さと言うのでしょうか 加熱時間の違いを知りたいのですが、ご存知の方、もしくは 豚肉で鶏ハムのレシピを試された方がいらしたら ご教授・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう