• ベストアンサー

生のしょうがを使う料理と言えば ・・・

こんにちは。 みなさんも色んな料理に 「 生のしょうが 」を使われてあると思いますが・・・ 1. 豚肉のしょうが焼き 2. 焼きなす 3.冷奴 を除いたら  何の料理に使われていますか ? 教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 ☆ なお、前回のニンニクで沢山の方に回答いただき感謝しています。 本当にありがとうございました。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.7

我が家でも「しょうが」は切らしたことがないくらい、 いつも常備しています。 生姜は隠し味としても使います。 魚の煮物や、さばの味噌煮などに入れると魚の臭いが取れておいしくなります。 また「そうめん」の漬け汁に生姜が入るとサッパリしてお箸が進みます。 ヨーロッパではジンジャーブレッド、ジンジャーティーなど、 (ジンジャーは生姜のことです)お菓子にもよく使います。 私ははちみつと生姜のすりおろしで作った飲み物をよく作ります。 消毒、滅菌作用があるので、風邪予防にいいと思います。 海外で旅行中に気分が悪くなったことがあり、 そのとき通りがかりの女性が、私に食べるように差し出してくれたものが、 「スライスした生姜の砂糖漬け」でした。 そういうものがお店で売られているそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 そんなにいつもご自宅に常備されてあるのですか ? 料理がきっと得意なのですね。私は・・・。大体やはり隠し味で使うんですかね・・・他の回答者さんたちからの内容を見て色んなものに使えるんだなって思いました。 さばの味噌煮にも入れてあるのですか ? ・・・詳しいなあ。 つけ汁にいれると夏場は特に食欲落ちますし、なるほどねえって感心しながら回答を読ませていただきました。 ヨーロッパ ? 異次元の世界ですが、私にとっては(笑) 殺菌効果があるのは知っていたのですが、今回買ってきていて、さて何に使えるか迷いまして(笑) 海外でそういう事がありましたか ! さぞ大変な思いをされたのでしょうね、こういう砂糖漬けしたのが海外にあるのですね。一生縁が・・・ないと感じますが(笑) 教えていただき、回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• cucumber-y
回答No.15

シングルファーザー時代、自分では作れないので買ってました。 カマボコ、伊達巻、カズノコ、昆布、黒豆・・・ ただ、『正月買う料理』って子ども達はあまり食べてくれないんですよね。 私も酒ばっか呑んでてあまり食べませんし。^^; でも、無ければ淋しいんですよね「しょうがつかうりょうり」って。 あれ?・・・「生姜使う料理」?・・・また勘違い?(笑)

質問者

お礼

こんばんは(笑) また~ぼけて・・・。 正月・・・生姜・・・。 何がまた勘違いですか ?・・・笑えますね。突っ込みませんので、これ以上は。 回答下さってありがとうございました。 どうやったらそういうユニークな発想出来るのでしょうね(笑) 楽しいご家庭なんでしょうね !

• botamoti
回答No.14

No-11です。 気に掛けて頂いてありがとうございます。 まだ本調子ではなく、リハビリに通ってます。 ギョウザって書いたのですけど、No-3様が書かれてましたね。失礼しました。 じゃりん子チェって、コミック漫画、ご存知でしょうか。 その中でチェちゃんのお母さんがギョウザの作り方を説明するところがあるのですが、 そこで生姜のすりおろしたのを加えるとおいしいとあったので、ギョウザ好きの私が 家内にリクエストをして作ってもらったのですが、それがとてもおいしくてそれから 我が家の定番となりました。 なお我が家の狭い庭に、にら、ふき、みょうが、みつばそして生姜があちこちに勝手に生えてます。 ですから我が家ではギョウザの皮とミンチだけ買ってくれば材料はたいてい間に合います。 そうそう、タケノコも入れたりします。 生姜の砂糖漬けについて。 スーパーで出合った事はないですね。山の方へ行くと道の駅などで見つけることがあります。 ですからそんな時は必死で探します。

質問者

お礼

こんばんは。 あっ・・そうですか ! お大事にされて下さいね。わざわざすみません。 チェちゃんですか ? 勿論知っていますよ、こら~テツって言ってましたね(笑) そういうシーンから作られるようになられたのですね。 実際に食されると美味しかったということで、ご自宅では定番ですか(笑) まあそれだけ元々料理が上手な上に更に生姜加えることで、より一層美味しくなったのですね。 みょうがも植えてあるのですか ? あっ勝手に(笑) 夏場のソーメンに入れると美味しさが増しますよ。 生姜の砂糖漬けはやはりそういうとこしか無いのですね ? 色々と探してみたいと思います、わざわざ再度投稿下さって。 教えていただきありがとうございました。

• rowena119
回答No.13

料理とは言えませんが、生の新のしょうがを、味噌つけて食べると言うのが有りました。取れたてですと結構いけました。イカの刺身にはすりおろして薬味にするときが有ります。甘く漬け込んでのハジカミは寿司屋では定番ですね。豚の角煮の隠し味に使うのも有りますね。ゆで卵・ネギ、スライスのしょうがを入れて煮込んだ、おかゆも有ります。風邪のときに食べる。

質問者

お礼

こんにちは。 新鮮な生姜だとそういう味噌につけて食べたりされるのですね。 イカは他の回答者さんもおっしゃってますが、イカソーメンに使っているんですね。 いつもしょう油と山葵でしか食べていなかったので。 ハジカミって・・?つて思い調べましたら、あっこれかとわかりました。 美味しいですよね。豚の角煮に隠し味で使ってるんですね。 おかゆにですか ? 風邪気味なんかだといいですよね、発汗うながしますし。 教えていただき、回答ありがとうございました。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a03369

回答No.12

こんにちは。  ショウガを使った料理ですが、「焼肉のタレ」にショウガを混ぜて焼肉を食べる時に使ったら美味しいですよ。  あとはニンニクの時に私が回答した鶏の蒸し料理にショウガを入れてもいいようです。  中身を替えていろいろと挑戦してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。 焼肉のタレに入れたこと無いですね、そう言えば。 ニンニクはあるのですが、まだ一度も無いです。こうやっていつも食べているのですね。どんな味になるのか楽しみにしておきます。今度してみますね。 あのニンニクのあの豪快な料理にですか、確かにああいう鳥料理には合うんでしょうね。色々みなさん知ってますね ! 教えていただき、回答ありがとうございました。

• botamoti
回答No.11

まだ出ていないので書きます。 ギョウザに入れると今までの人生観が変わります。 と大げさに書きましたが一度お試しあれ。 生姜の砂糖漬け  大好物です。

質問者

お礼

こんにちは。 人生観が変わるほど美味しいのですね、わかりました、是非自分の餃子に対してのイメージ変わるのを期待して、とりあえずしてみますね。 作ってしてみないとせっかく回答下さっているのですから。 あっ・・・生生姜の砂糖漬けって・・・有名なんですか ? ・・・恥ずかしいですが、知りませんでした(笑) 売っているんですね。 教えていただき、回答ありがとうございました。で・・その後はどうですか ?

• venefica
回答No.10

最近、和風ポトフを作るのに使いました。 生姜を細かく刻んで入れたり、おろして入れると美味しいです。 醤油も入れると和風になります。 あとはカレーを作るとき(ルーを使わないインドカレー)に生姜をすりおろして入れます。 私は生姜が大好きなので、すりおろしてお味噌汁にも普通に入れたりします。

質問者

お礼

こんにちは。 ご家庭の主婦の方なんですかね、こんなに作れるというのは・・・。 ポトフですか ? きっと美味しいのを作ってあるのですね。・・・・あ~食べたい。 生姜って色々使えるのですね。実は調べていたのですがあまり・・・無くて。 ルーを使わないカレー ? え~ ? そんなのあるんですか ? 初めて聞きました、詳しい料理名人なのでは。 味噌汁にも入れてあるのですか ? なるほどですね ! そういう食べ方もあるのですね。いい事を知りました。助かります。 教えていただき、回答ありがとうございました。

回答No.9

これからの季節は「冷やし飴」でしょうか。大好きです。 あとは「甘酒」とか。 ……って、両方とも飲み物ですね。料理とは言えない。 ちなみに。 「印象に残っている夏休み」への回答の二つ目は、オーバーにコミカルに書いてみただけですので。 だから。 これっぽっちも根に持ってなんていません。お誕生日会に憧れがあるのは確かですが。 P.S. 僕の名前である「カルキノス」とは「蟹座(巨蟹宮)」を意味するギリシア語です。

質問者

お礼

こんにちは。 見事に飲み物ですね、そういえば甘酒もありましたね。 あの夏休みのですか ? いやあ、ビックリしましたよ、最初のも。 お誕生日会・・・みんなそうですよ。 IDはそういう意味なんですね、どういう意味なんだろうと思ってました。 教えていただき、回答ありがとうございました。

noname#134605
noname#134605
回答No.8

こんにちは。 我が家でも生姜は切らさないようにしてます。  生生姜は鉢植えの上に刺して置くと腐りませんよ。土の上に刺すので鉢植えじゃなくても良いですが・・(笑) 我が家は安い時に生姜を沢山買って 花壇に生姜が刺さってます、お花と一緒に(笑)  色々出ていたので まだ出ていないメニュー ジンジャースパゲティーです。麺はうどんでも美味しいです。  市販のすき焼きのたれに 生姜をすったのを入れて お砂糖少しだけ入れるだけです。  野菜とお肉を炒めて 茹でた麺を入れて 上記のたれをかけて 汁気が飛んだら出来上がり。 温泉卵か卵の黄身だけを乗せて混ぜて食べます。    フキの生姜漬  軽く茹でたフキを斜めに薄く切り ジップロップに入れ 麺つゆと生姜をすったのたっぷりいれて 一晩おいたら フキの漬物になります。   味付け簡単 作るのも簡単♪ ぜひお試しください~~

質問者

お礼

こんにちは。 土にそうしていたら、腐らないのですか ? なるほど、知恵が一つ増えました。 すき焼きのタレに加えるのですか ? 簡単なんですが、甘くてどんな味なのか 想像出来ないのですが、こういう使い方も出来るのですね。 まあ、まずやってみますね、どんな味にあのすき焼きのタレの味がどう変わるか。フキ ? そういえばもうフキも見なくなりましたね。 フキの漬物・・・色々されてあるのですね。こまめですね。 教えていただき、回答ありがとうございました。取り合えずやってみますね。

• w_letter
回答No.6

こんにちは。 でてないのですが、 一番シンプルなのは、「しょうが湯」でしょう。 ダイエットにもいいみたいですよ・・・    ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

質問者

お礼

こんにちは。 しょうが湯がありましたね、風邪をひいてた時におばあちゃんに教えて貰って呑んでいましたね。これも忘れてましたね・・・情け無い(泣) 絵文字良く思いつきますね(笑) こういうのは出来ないんですよ、遅れているし。 教えていただき、回答ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.5

こんにちは。知っている(経験の)限りですが、卸しで・・、 「イカそうめん」「冷やしそうめん」「冷麦」「カツオのたたき」でしょうかね。

質問者

お礼

こんにちは。 あっ・・・イカソーメンってすりおろした生姜を入れてあるんですね。 いつも山葵としょうゆしかしたことが無いので、こういうイカにも合いそうですね。 冷麦とか、やはりこれからのシーズンで良く食べる冷やした麺類に合いそうですね。やっぱりカツオのたたきには入ってましたね、実は忘れてました(笑) 食べたくなりますね、今年も暑くなりそうですし。 教えていただき、回答ありがとうございました。