• 締切済み

コロナによる正社員出向・他企業での業務について!

鈴木 圭史(@draftsr)の回答

回答No.3

(1)雇用確保のため (2)経営指導や技術指導のため (3)技術習得や業務経験などの能力開発のため (4)企業グループ内の人事交流のため 出向契約は上記の目的があれば可能とされています。 よって、ご質問の内容は(1)または(4)に該当するため適法である可能性が高いです。派遣法との兼ね合いも考慮にはいりません。 他方、従業員側が情報を得ることは難しいですが、出向元が利益を得る目的で出向契約を締結すると違法となるケースもあるでしょう。こちらは派遣契約と実質的には同じと考えるので派遣法違反が適用されることがあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご回答を頂き、出向に関する疑問はクリアーになりました。 質問させて頂いた内容に関連して質問させて頂きたい内容があります。 リクエスト質問させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

鈴木 圭史(@draftsr) プロフィール

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士...

もっと見る

関連するQ&A

  • 新型コロナで社員を関係ない仕事に従事させるのは?

    新型コロナの感染で業務量が減ったり、仕事が休業している会社やお店が 沢山ありますが、例えば、飲食店やタクシー会社が自社の社員やアルバイトの 社員に、自社との雇用契約を維持したまま、今までのタクシー業務や飲食業務ではなく 地域や大規模スーパーなどに一括でアルバイトとして社員を貸し出す? 派遣したりすることや ウーバーイーツのような出前サービスの仕事、内職仕事などを受注してその仕事に 従事させることには何も規制がないのでしょうか? 危険な仕事などでは派遣業法に引っかかるのかなぁと思いますが、 契約の種類、例えばアルバイトであれば契約書にその店舗の従業員として従事するなどと書いて契約しているから、新たに契約書を結ぶなどしないと無効になるのでしょうか? また、正社員であれば、そういうのに関係なく、会社が受けて来た仕事に従事しなければならないのでしょうか? 回答いただけると幸いです。教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 出向社員と正社員の違い

    以前、面接に行った会社で、正社員としての応募で言ったのですが、 そこは、アウトソーシングの会社でしたので、 出向社員でもいいなら、仕事の幅が広がりますよと言われ、OKしました。 そこで、お聞きしたいのですが、 出向社員と正社員は、待遇面的には、どう違うんでしょうか?安定性など。 実際に、出向社員として働いている方、 色々教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、一般事務の出向社員です。

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 大企業って正社員が少ないのは本当ですか?

    派遣であちこちいきますが、一部上場企業みたいなところでも 正社員の課長がいるだけで、あとは子会社からの出向や、派遣会社の人間ばかりで課が成り立っているようなところがありますが、 そういう会社って多いのでしょうか? なぜそんなことをしているのでしょうか? お客さんには外部の人間に名刺を持たせて社員としてみせかけるのは インチキではないのですか?

  • 一流企業の正社員の彼と派遣社員の彼女

    こういうカップルって結構いるんでしょうか? 私の知り合いで1組だけ知っていましたが、彼女によくよく聞くと彼はそこの正社員ではなくグループ会社から親会社に出向されてる方でした。 ふとした疑問なんですが、やはり圧倒的に正社員×正社員カップルが多いかと思いますけど、一流企業、大企業(社員はそれなりにエリート)では職場内で正社員×派遣の恋愛から結婚に至るケースもあるんでしょうか?身近に知っていますか?

  • 請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

    請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。 請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。 派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。 1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員 2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ 3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員 ですよね? 請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。 よろしくお願いします。

  • 出向の正社員にならないかと打診されました

    ちょっと戸惑う事態が起こりまして、質問させていただきます。  私は33歳の男で妻と子供一人、妻は第二子を妊娠中です。現在は派遣社員(業務形態は請負業の会社から派遣されているそうです)として働いています。前職を人間関係の不和で、退職後にアスペルガーの診断が下り、手帳を申請して交付されるまでの期間、糊口をしのぐつもりで、派遣に就職しました。就職時にはアスペルガーであることの告知をしたうえで、働きたいと考えています。  先日、その派遣元の会社から「ウチの正社員として、派遣先に出向する形で就職してくれないか?」と打診されました。どうも派遣先の会社が、現在の人員を請負から直接派遣社員として雇いなおす話があるらしく、その中で私の待遇が話題になったらしいのですが、私は派遣元の会社には「いずれ正社員として就職したいので、就職先が決まったらやめます」と伝えていたので、派遣元の正社員としてどうだという話になったらしいです。  派遣元の社長が言うには、私の評判が、派遣先の企業に良く会社の利益にもつながるので、ぜひ居て欲しい。待遇面でも改善はするので、派遣元の正社員として出向して欲しい。との事でした。  仕事内容は、前職に比べれば、人間関係もよく、作業内容も苦ではない環境で、否はありません。  私のほうも、妻の実家の関係で手帳を待たずに正社員として雇ってくれるところを探さねばならず、渡りに船なのですが、あまりに旨すぎて逆にどうなんだろうと考えてしまいます。  アスペルガーの人間が会社でそんな評価が高いのも胡散臭いです(改善案や意見などはよくあげますが、空気を読んでいない発言に自分でも後で自己嫌悪するばかりです。内容も、新聞や本を軽く読んでいれば誰でも考え付く程度の、くだらないものですし)。面白くも、聡明でも、人徳も無いクズ真面目が取り柄の人間にそんな話が来るかも疑問なのです。  派遣元の正社員となって働いたことのある方、または健常な識見から見て、どうも思うかなど、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 出向の受け入れ企業について

    上場企業の管理職(50歳)です。会社が業績不振のためリストラが行われ退職勧奨を受けました。退職勧奨には応じず、現在も在籍中ですが、引き続き退職勧奨が続いていますので転職活動を進めており、先日中小企業の中途採用試験の管理職候補に応募して最終面接まで進み、現在結果待ちの状態です。 先日、会社からは在籍出向先、又は転籍先を探すことを目的として、再就職支援会社へ出向するよう辞令が出ました。 中小企業の応募先で内定がもらえたら、給与は大幅に下がりますが正社員で転職することを考えていましたが、会社はこの先在籍出向での対応でもいいとのことから、その場合は給与は出向元から支払われることになるので出向の期間中は現状の給与をもらえるので、中小企業には在籍出向先としての受け入れを申し出たいと思っており、出向の期間満了後は、転籍をして継続して仕事を続けていきたいと考えています。 このような対応について、中小企業に在籍出向先となってほしいことを申し出ることは可能なのでしょうか? また、中小企業においては出向を受け入れる方が正社員で受け入れるより固定費を抑えられると思うのでメリットになると思うのですが、中小企業にはどのようなデメリットが考えられるのでしょうか? このようなことを中小企業に申し出たら、内定も取り消しになってしまうことを恐れています

  • 派遣社員の正社員雇用について

    最近、派遣切りのニュースと共に、現在いる派遣社員を正社員雇用とするという企業のニュースをよく聞きます。 このように派遣社員→正社員として雇用となった時に、派遣社員のほとんどが正社員になるものなのでしょうか。 派遣社員には派遣社員のメリットもあり、そちらを選ぶ人もいると思うのですが、派遣社員のどれくらいの割合の人が正社員雇用を望んでいるのでしょうか? 皆さんいかが考えますか?