出向の正社員への打診について

このQ&Aのポイント
  • 33歳の男性が派遣社員として働いているが、派遣元の会社から正社員として出向する打診があった。
  • 派遣先の会社が現在の人員を請負から直接派遣社員として雇いなおす話があり、その中で質問者の待遇が話題になっている。
  • 質問者はアスペルガーの持ち主で、派遣元の社長からは評判が良く会社の利益にもつながるとされ、正社員として出向して欲しいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

出向の正社員にならないかと打診されました

ちょっと戸惑う事態が起こりまして、質問させていただきます。  私は33歳の男で妻と子供一人、妻は第二子を妊娠中です。現在は派遣社員(業務形態は請負業の会社から派遣されているそうです)として働いています。前職を人間関係の不和で、退職後にアスペルガーの診断が下り、手帳を申請して交付されるまでの期間、糊口をしのぐつもりで、派遣に就職しました。就職時にはアスペルガーであることの告知をしたうえで、働きたいと考えています。  先日、その派遣元の会社から「ウチの正社員として、派遣先に出向する形で就職してくれないか?」と打診されました。どうも派遣先の会社が、現在の人員を請負から直接派遣社員として雇いなおす話があるらしく、その中で私の待遇が話題になったらしいのですが、私は派遣元の会社には「いずれ正社員として就職したいので、就職先が決まったらやめます」と伝えていたので、派遣元の正社員としてどうだという話になったらしいです。  派遣元の社長が言うには、私の評判が、派遣先の企業に良く会社の利益にもつながるので、ぜひ居て欲しい。待遇面でも改善はするので、派遣元の正社員として出向して欲しい。との事でした。  仕事内容は、前職に比べれば、人間関係もよく、作業内容も苦ではない環境で、否はありません。  私のほうも、妻の実家の関係で手帳を待たずに正社員として雇ってくれるところを探さねばならず、渡りに船なのですが、あまりに旨すぎて逆にどうなんだろうと考えてしまいます。  アスペルガーの人間が会社でそんな評価が高いのも胡散臭いです(改善案や意見などはよくあげますが、空気を読んでいない発言に自分でも後で自己嫌悪するばかりです。内容も、新聞や本を軽く読んでいれば誰でも考え付く程度の、くだらないものですし)。面白くも、聡明でも、人徳も無いクズ真面目が取り柄の人間にそんな話が来るかも疑問なのです。  派遣元の正社員となって働いたことのある方、または健常な識見から見て、どうも思うかなど、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

noname#208590
noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.2

労働条件は良く確認される事です。 給与体系、休暇、福利厚生等々。 給与を年棒制にされると、残業代がありませんので気をつけて下さい。 基本給はアップでも残業無しで年収ダウンするという事です。

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。何を確認したら良いかを調べ、考えてみます。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

派遣先の会社からすれば安定した人材が長期に得られること。請負と言う形式に頼らないから書類の 作成に手間を省ける。また、金銭授受などの複雑さを省略できる等々ですかね。 正規社員となれば、健康保険・厚生年金・雇用保険などの個人(と会社の)負担の話が出てきます。 有給休暇も今までと変わらなければ、あなたとしては、勤務契約の期限の心配がない。 今後業務の内容は先方の都合で多少の変化はあることも視野に入れ(その割には給与は上がらない?) 精神的には安定感のある方向に向かうのではありませんか。そう思いたいですね。 最もあなたにもっと他の仕事上の興味や実力の発揮の機会が予想されるのであれば、正規の話は なかったことに。

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の実力を発揮できる場があればいいのですが、正直発揮するほどの実力も無いのでは、と考えています。よくよく確認してみたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

派遣業法の捉え方がおかしい部分もあると思いますが、特に嫌でないなら構わないのでは? 出向には当たらず、特定派遣としての派遣になるはずですが、派遣元の正社員になるのであれば、少なくとも、今の一般派遣(だろうと思いますけど、ちょい怪しい) の立場よりは安定します。 もっとも、派遣会社はどこも大同小異ですが、かなり派遣法に違反してる部分がありそうです。 ですから、特別おいしい話でもありません。今よりはちょいマシになる程度。

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。聞きかじりの知識しかないので、自分でも調べてみます。現在の形態は、業務請負の派遣社員かと思います。

関連するQ&A

  • 正社員ですが偽装請負の疑いあり

    今の会社で正社員として雇ってもらっていますが、孫請の業務請負で出向先の会社の完全な指揮系統の元で仕事をしています(ちなみに、出向先の会社の面接が事前にありました)。これって今騒がれている「偽装請負」だと踏んでおりますが・・・。 ちなみに・・・ 社会保険等はしっかりとしていますが、ボーナスは雇用契約書に「7月12月に支給」とかいてありながら出ませんでした。 請負元の正社員で報道にあるようなひどい待遇ではなく、出向先の上司も良い人ばかりですが、偽装請負のにおいがしてきたのとボーナスの絡みで転職活動を開始しました。

  • 出向社員と正社員の違い

    以前、面接に行った会社で、正社員としての応募で言ったのですが、 そこは、アウトソーシングの会社でしたので、 出向社員でもいいなら、仕事の幅が広がりますよと言われ、OKしました。 そこで、お聞きしたいのですが、 出向社員と正社員は、待遇面的には、どう違うんでしょうか?安定性など。 実際に、出向社員として働いている方、 色々教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、一般事務の出向社員です。

  • 正社員 → 派遣社員はありえますか?

    現在、業務請負の会社で正社員として働いています。 先日、うちの会社が人材派遣を業務とする子会社を設立するという話を聞きました。 話によると、現在1名しか請負の人材を入れていない取引先は子会社が引き継ぐ、つまり業務請負ではなく人材派遣の形になるそうなのです。 正社員を子会社の派遣社員とすること(出向というのか転籍というのかわかりませんが)は法律上可能なのでしょうか。 正社員の身分で入社したのだから、「会社の都合であなたは今日から派遣社員になってください」というのはできないだろうと思うのですが。

  • 正社員として請負契約で働いていた場合の職務経歴書

    正社員として請負契約で働いていた場合の職務経歴書 正社員として出向して働いていました。 本社ではまったく働くず請負契約をしている会社で働いていました。 そうした場合は 前の会社のことをどういった表現をすればいいんでしょうか? ○○株式会社(派遣会社?業務請負会社? 資本金500万 従業員100人) 出向先? ○○会社 どういった書き方をすれば良いのでしょうか?

  • 請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

    請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。 請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。 派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。 1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員 2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ 3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員 ですよね? 請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。 よろしくお願いします。

  • 正社員の打診

    27歳の男・独身者です 今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 先日、正社員になりませんか?と話がありました。 話の中でねほりはほり言ってきましたが、 いきなりだったので少し時間を下さいといって逃れました。 正直、面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 面接時では面接中に私のいる前で前職調査もされた事があります。 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 色々考えてみて近日中に話をして結論を出そうと思っていますが、 他の業種も転職を考えています 今の勤務先で正社員で働くべきか他の転職先で働くべきか かなり悩んでいます。相手に失礼な感じを与えず 仮に断る場合にはどんな言い方が良いですか? ☆何か良いアドバイスお願いします☆

  • 正社員なのに…

    私は現在、業務請負会社に正社員として勤めています。 幾つかの部署が発注先に請負で入っていますが、業務内容の関係で、 この度、私の所属する部署が派遣という形に変更されるという話が挙がっていて自社内でのミーティングが行われます。(現段階ではどういう ものになるのか見当がつきません) いくつか疑問があるので教えて頂きたいのです。 (1)正社員ではあるが発注先で派遣という形で勤務していく場合、 現在の給料に変動はあるのか?請負扱いの他の社員とは給料形態や 待遇の差は出てくるのか? (2)現在勤務スケジュールは自分達で設定しているが、今後はやはり 発注先が勤務スケジュールを作成してそれに従う形になるのか? (3)仮に発注先の私に対する評価が悪く、他の人を派遣して欲しいと なった場合、自動的に会社もクビ(?)になってしまうのでしょうか? (4)怪我や病気になってしまった場合、きちんと会社の健康保険が 使えるのでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが、イマイチ理解しにくいので 詳しい方や私と同じ境遇の方教えてください。

  • 派遣から正社員へ

    知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

  • 派遣と出向

    似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。 私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。 又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

  • 出向から転籍打診でも少し不可解 教えて下さい。

    勤続12年目の40歳男です。 3年の約束で(口約束)で出向させ1年後には転籍を打診されるのは結構定番のようですが その場合、すぐに転籍を迫ってくるのかそーでは無いのか? というのは出向して1年が経つのですがあと2年掛けて転籍するか戻るかゆっくり考えてほしいと言われました。 3年間が経ったのを目処に転籍か戻るか決めてほしいという感じです。 ちなに出向元と出向先は社長が同じであり常に行き来している状態で距離も20キロ離れた社名が違う会社です。 もし本社に戻ってからもこっちの仕事のが良いなと感じたら来て下さいとも言われました。 3年経てば若手も育ってきて居場所がないならとも取れる意味合いなのか。 私が出向元は3年後に普通に私を受け入れてくれるんですかね?と質問したら、解雇をするみたいな冷たい 事をするとは思えないとも言ってました。 確かに出向先は人材が不足していて派遣などを数名使っている状態でさらに今後も事業を拡大 していく方針で即戦力になるなら常にウエルカムな状態で一度辞めた方も雇用している会社なのではありますが。   (1)転籍を希望してきている会社が2年かけてゆっくりとなんて言うものでしょうか?  すぐに決めて欲しいと迫ってくるのではないですか? (2)毎年2~3人新卒者を出向元で採用している。 (3)出向元は若返り、事業縮小をする方針。 (3)今後出向元で毎年、出向者を出していく方針 (5)まだ出向の段階でリーダーをして欲しいと打診された。出向元でもリーダーの状態でした。  今のところ出向先でのリーダー打診はお断りしている状態。 (6)出向元でのリーダー手当てはそのまま受け取っている状態。 (7)出向元での昇給は普通にありました。 (8)出向先で決算賞与があったのですが本来であれば私は出向元なので出ないが特例で至急された。 【↑ような事から私に対しての転籍打診はどのようにとる事ができるでしょうか?】

専門家に質問してみよう