• ベストアンサー

焼肉屋などで提供される1人前って

どういった基準で決められているのでしょうか。 私は特に大食漢といったことでもありませんが、1人前を食べてお腹がいっぱいになったことはありません。 それと1人前と3人前では純粋に3倍の量ではないという話も聞いたことがあります (見栄えをよくするために1人前には多めに盛る) なんだかおかしくないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

詳しくは分かりませんが、肉の量(重さ)よりも店の採算性だと思います。 客の腹具合よりも、財布の中身が重要なのでしょう。 寿司だって1貫には変わりありませんが、ネタの大きさで何とでもなりますよね。 食べる側としては、そんなことあまり考えたくありませんが。

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.1

エビフライの一人前が一本だとしてそれで満腹になる人も満腹になりたい人もいない。普通はごはんやらサラダやらも食べる。