• ベストアンサー

焼肉の一人前

焼肉の一人前の量は、何を基準にしてるんでしょうか? 僕は、少なくとも3人前?は食べますが、カレーライスやカツ丼を3人前も食べたことはありません。 バカバカしい質問かも知れませんが、ご意見をお聞かせください。

• kic90
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.3

特に根拠はないようで。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114583990.html
kic90
質問者

お礼

有難うございました。 面白い記事が参考になりました。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.2

各店によって違いますが、相場は#1さんの通りに大体100gです。安く見せるために1人前の量を減らして単価を下げるという販売戦略もありますが、結局は量が増えるので最終的には同じです。 量が増えると1人前あたりの量を減らす店もあるようですが(たとえば、1人前100gなのに5人前だと450gにしたり)殆どの店ではレシピ通りに1人前あたりの量を遵守しています。厳しい店だと、肉の枚数まで決まっていますね。

kic90
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに5人前頼むと、5人前より少ない気がします^^;。

• cevy
回答No.1

決まりは、ないみたいですが、一人前は100gが相場みたいですね。

kic90
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 100gの根拠がわかりません。