• ベストアンサー

特別定額給付金を貰わない。

生活の困っているわけではありません。特別定額給付金を申請しないでおこうと思うのですが、特別定額給付金貰わないメリットはないのでしょうか。ただのもらい損ですか。残ったお金を政府が有効に使ってくれればいいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

もらわないメリットは皆無です。 全員にくれるものは空気と同じです。もらっておいてください。そして誰につぎ込むかはあなた次第です。そう思って周りを見渡せば、あなた自身は困っていけれど、友人や知人には困っている人はいるでしょう。全額を出さなくても、その人の誕生日プレゼントに少し張ってみたり、自粛後に好きなレストランで豪華に食べてみたりでお店に貢献できます。 医療機関や施設に寄付をしたいならば振り込んでもいいでしょう。 あなたの10万円です。政府の誰かの采配でなく、あなたに任された使い方です。ふるさと納税でもいいのです。誰に使いたいかを考えてしっかり手渡すことが国民の義務と考えます。 もちろん今苦しい人は自分を救うことが最優先です。

U1013
質問者

お礼

誰に使いたいかを考えてしっかり手渡すことが国民の義務と考えます。自分に任された税金の使いかたを考える。目が覚めるようなご意見です。貰わないよりもその方がいいのかもしれません。もう一度考えてみます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

権利を受ける、または放棄するは自由です。

回答No.4

以前わたしは経営者をしてそこそこ儲かっていたので、貰わなくても良いかなと思ったかも知れません。 例え貰って無理して使ったにしても、多分本来使うべき金が残ってしまうでしょう。 わたしは今や逆に貧乏人になってしまったので、有り難く頂き使います。 出来る事ならわたしがやってみたいのですが、試しに伊達直人になって見ては如何でしょうか。 ニュースで伊達直人の話を聞くたびに心温まりますし、毎日暗い話ばかりの日々に良い話になり救われる人が大勢になります。 なんと言ってもカッコいいし自己満足にもなる。 自分しか知らないって良いなーと思います。 国に置いておいて腐らせるより良いのではないでしょうか。

U1013
質問者

お礼

伊達直人になって見ては如何でしょうか。・・・。なんかやる気になります。

• eroero4649
回答No.3

「自分が使わなかった分は何か有効なことに使って欲しい」と願うなら、受け取ってその分を自分が納得するような有効なことに使ったほうがよっぽど精神的にいいのではないですか。 例えばどこかの慈善団体に寄付するという方法もありますし、今あちこちで「ウチのお店(会社)を助けてください」とクラウドファンディングしているのでそちらに送金するでもいいですし。

• tetsumyi
回答No.2

この給付金はどうせ赤字国債で支払われるのですから国の赤字が多少減る。 必要ない人は申請しない方が良いです。 U1013 さんの様な良心的な人がいっぱいいてくれるとありがたいです。 安倍総理のように国が出す金を予算を大きく超えて、大盤振る舞いでばら撒く奴は消えてもらいたい。

U1013
質問者

お礼

貰わない国民の意見も聞いて欲しいですよね。ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

もらっておいて今営業自粛されているところに (今の状況が改善したあと) 落としていただくと直接助かります。 プラスαも込めて。

U1013
質問者

お礼

なるほどとおもいます。営業自粛されている店舗に使う。納得できる使い道です。