• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:blazin様に質問があります。)

イライラする仕事のやり方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事上で「情報共有」「連絡事項」が怠わると物凄くイライラします。特に期限があるものに対しては怒りが溜まります。
  • 上司がモタモタしていたり、要点がない発言をすることにイライラします。彼の仕事のやり方はこの先も続くのかどうか不安です。
  • 自分が我慢しなければならないのか、それともはっきりと意思表示すべきなのか悩んでいます。仕事を辞めるべきかも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 貴方を前にすると、 言いたい事が「言えなくなる」彼がいる。 貴方が持ち込む独特の忙しなさと圧。 貴方の持つ長所ではあるけれど・・・ 彼的には少々尖り過ぎていて扱い難い。 貴方自身は、 自分で自分を扱う事に必死。 凄く真剣であり、 エネルギーを全て注ぎ込むような研ぎ澄まされた感じ。 それが「常に」必要とされているような感覚。 彼が一番苦慮しているのはその点。 必要な時に、 必要な分使ってくれるエネルギーならあり。 貴方の場合は、 大袈裟に言えばどんな時でも基本吹かしている。 常にアクセルを踏み込んだ「まま」にしている(されている) その印象がどうしても拭えないんだと思う。 ちょっと気になる事があると、 急加速して相手(彼)に詰め寄ってしまう貴方。 当然「間」が取れない。 間を取ろうとしても、 それさえ許さず貴方は更に踏み込んでくる。 良い距離感が取れない(ずっと取れない) 彼も彼で、 貴方とのコミュニケーションには苦慮している。 彼が上司になった事は、 良い変化を及ぼす可能性もあったんだよ。 変に張り合わずに済むから。 形の上で相手が上司になれば、 自然と支える(寄り添う)感じになれるのでは? 貴方もそれは期待したでしょ? ただ・・・ 貴方の感覚は寄り添う云々とは若干違う。 むしろ逆。 私の上に立っているんだから、 少なくとも私よりはしっかりしてよ! 私が考えている事はちゃんと理解してよ! その目線で向き合ってしまっている。 結果、 私的にはこう思う(これはこうしたい、すべきじゃない) そういう点を疎かにしているように見える彼の態度、 貴方のペースで消化&解決してくれない彼の態度、 それに対して凄くイライラしてしまう。 最初から上司なら別だけれど、 最近までは鍔迫り合いをし合っていた仲。 秘めたる恋愛感情も含めて、 直ぐに上向きの尊敬目線では向き合えない。 対等な部分も求めたくなるし、対等に言いたくなる。 むしろ尊敬したいからこそ、 そう思える態度で向き合ってよ! 感情のバーストがしやすくなる。 上司と部下に変わった事が、 それはそれで別の作用を生んでいるのも事実なんだと思う。 どっちが良い悪いの二極問題じゃない。 ハッキリ言えば、 貴方から色々言われても別に悔しくない。 理由は、 貴方のように恋愛「兼用」では向き合っていないから。 更に言えば、 他の人にも同じような事を言われている訳じゃないから。 むしろ貴方だけ(貴方が多い) 今までの彼のスタイルでそこそこ評価されている。 だから今の位置があり、今の人望があり、信頼がある。 貴方から見て物足りない点が、 彼の持つ全般的&大きな欠点か? もしそうなら、 他の人からも指摘される位影響が出ている。 真実は違う。 貴方目線では凄くイライラされているようだけれど、 他の人との関係ではそこまで苦労していない。 むしろ自分自身と付き合いながら、 自分自身を大切にしながらここまで来ている。 それは自分(彼)の方が上だと思っている。 彼目線からすれば、 あまり自分を大切していないように見えるのが貴方。 ぶつかる形でしか他者と共有&認め合えない貴方。 自分を研ぎ澄ます余り、 その尖りで相手を傷つけてしまう事もある。 その反動は時間差で自分自身も傷つけ、 仕事終わりの自分はクタクタ&ボロボロになってしまう。 そんな貴方の姿は、 ある意味ではとても痛々しい。 貴方には凄く良さがある。 でも・・・ その良さが伝わるように相手に示せない(不器用さ) 潤滑や間があってこそ、 動きには滑らかさが生まれ、メッセージも優しく届く。 貴方には潤滑や間が無い(少ない) 彼も彼で、 貴方を見て凄く惜しいなと感じる事もあるんだと思う。 言っている事は正論でも、 それが心地良く伝わってこない分印象も良くならない。 立場が変わっても、 やっぱりぶつかる対象になってしまう現実。 彼が言葉を飲むのは、 貴方との衝突自体を最小限に避けたい。 自己防衛本能が働いてしまう事も大きい。 潤滑無きぶつかり合いはただの怪我。事故。 お互いに上手く潤滑を持ち込めない。 貴方も貴方で、 もっと優しく穏やかに~とは思って寝つつも・・・ 起きると相変わらず極端なスイッチの入れ癖がある。 彼も彼で、 貴方に対して中々上手くコミュニケーションが取れない。 ぶつかるしんどさや圧を先に感じてしまう彼は、 無意識でも言葉を選んでしまったり、飲んでしまったり。 それが、 結果として言いたい事も言えない(言葉足らず)になったり。 どちら「か」?の問題では無いんだと思う。 言われてみてどう? それでも、 言い過ぎた事を謝れたのは凄く大きい。 以前の昂ぶる貴方なら・・・ 謝るテンションに下がるのは自宅に帰ってからでしょ? 貴方は、 帰り際には謝れたんだよ。 どっちが良い悪いじゃなくて、 「過ぎ」の部分でお互いを消耗した事を詫びた。 それは凄く良かったんじゃないの? 今までの貴方なら、 もしかしたら謝る事も出来なかった筈だから。 ゆっくりと深呼吸を。 思ったように相手が対応しない時、 それに対してイライラしてしまう事はあるよ。 言いたい事もあるし、言った方が良い事もある。 でも、 その言いたい事(言った方が良い事) それに対してイライラの熨斗紙を巻かないように。 それぞれの場所で、それぞれの頑張り「方」がある。 共有している部分は、 しっかりタイトに確認したいし、疎かにしたくない。 それもなるべく早めに。 その考えも全然悪くない。 でも・・・ 貴方のように考えていないからといって、 じゃあその人が本当に「疎か」しているのか? 実は、 疎かというよりも、 少し貴方より遅い(ゆっくりな)だけだったり。 期限の枠内でも、 そのギリギリ一杯を使える人もいれば・・・ 期限があるならなるべく早く済ませて、なるべく早く終えたい。 そう考える人もいる。 彼は恐らく前者で、おそらく貴方は後者。 早く確実にやりたい人にとっては、 やや遅めでゆっくりの人は怠惰にも見える。 本当に彼の人柄やこれまでの仕事ぶりを見れば、 実は貴方がイライラしているのは凄く目先の彼の姿で、 彼全体に苛立っている訳じゃない事が分かる。 でも・・・ 渦中の貴方は良くも悪くも奥行きが無い。 目先の相手にとにかくイライラしてしまう。 そんな自分を少し上から、 自分たちを少し上から鳥瞰出来ると、 今感じているイライラ自体を中和していく事は出来る。 イライラさせられているのか? 勝手にイライラしちゃっているのか? 貴方も貴方なりに考えながら、 自分自身と付き合い、その延長上で仕事(彼)と向き合っている。 その過程に於いて、 こうして立ち止まって考える事には凄く意味がある。 その時点で以前の貴方とは違う。 合っている間違っている問題で極分けしないで、 お互いに上手くやっていこう。 上手くない同士だけれど上手くやっていこう。 上手くやっていけない部分もあるけれど、 上手くやっていける部分も見つけて(増やして)いこう。 その目線は忘れないように。 その目線がある貴方からは、 自分を大切にしようとしている気持ちも感じるから。 その気持ちは、 見えない潤滑として二人の間にも活かされていく。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を傷つけようなんて思っていない。 簡単な事では無いけれど、 もう少し肩の力を抜いてみる。 抜いても貴方はやれる人なんだから。 抜かずに頑張れる自分を残しつつ、 少々抜いた自分でもやれる(良いんだ)と思えるバランス。 それを自分自身で経験していく事こそ、 これからの貴方には必要なんだと思うからね☆

ren0322
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 せっかちなんですよね、言ってしまえば。 これが私の考え方、やり方で来たので以前までは彼が好きだったので、へこたれずに 直そう、変わろう、変えよう、と意思はあったのですが、 彼のスローペースには耐え難い位、ハッキリしない 何を考えているのか、やる気があるのか無いのか 私も彼が大変扱いにくくまた同じ勤務になるのが 苦痛です。彼と同じ日は体調が必ずと言って悪くなります。 これが正直な気持ちです。あまりにも人間が違い過ぎて…。 苦手な人といかに協調性をもって仕事をするか、という視点になると「それは出来ない」って強い反発心が今、こうして文章を書きながら整理が出来てきました。 でも自分自身がストレスを感じる人と仕方なく仕事をする為に、そのストレスを最小限に抑える為に出来る事が私自身力を抜く必要な事かな、と 何となくですが理解出来てきました。 彼の為とか 彼が好きとか無いです。 仕事の会話以外何のコミュニケーションも取りたいと思いません。私の仕事だけ邪魔されず きっちりしっかり出来るならそれ以上望まないです。 苦手な人、扱いにくい人、無理な人と どう仕事をしなければいけないのか その視点が課題になってきました、ようやく絞れてきたみたいです!それが今回も過去の回答からも頂いていた答えですよね。 報告が出来る場があれば嬉しいのですが… ここまで導いて頂いて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • blazin様お願いします

    blazin様こんにちは。何度も何度もお世話になっております。 その後の報告と1点ご意見を頂きたく投稿しました。ご迷惑で無ければ良いのですが…宜しくお願い致します。 ココ最近、以前と変わったなぁと自分でも感じる事は仕事中でも「やり過ぎてるなぁ、もっとセーブしなきゃ」と思える様になった事です。 このままだと家に帰る頃にはグッタリする自分が目に見える様になりました。それでも「やり過ぎてる」事は多々あるんですが…。 blazin様に助言を頂いて気付く事が多く「自分はどうでありたいか」を考える隙が少しは出来てきてる気がしてます。それでも実行が出来てなきゃ意味は無いですが…前向きにがんばります。 ご意見頂きたいのは 彼の仕事に貢献出来るように働きたいのですが なかなか思う様になれません。 彼が頑張って努力している事や1人黙々と働いている所を見てて 声を掛けて良い雰囲気も無く、なにも力になれない情けない自分が (そんな状態が)モヤモヤして虚しくなります。 ですがその反面、以前に比べると 彼に対する想いは変わらないのに あまり、考え無くなった気がします。(少し寂しいです) 何処かで私は彼との未来を諦めてしまったんでしょうか? (すみません、自分の事なのに分かりません)そして blazin様は運命は信じますか? 彼と職場にいる後輩の女子はお付き合いなどはしていませんが 同じ行動、似た考え方、好み、などとにかく ツインソウルみたいな…(スピチュアル的な話でゴメンなさい) 私はそんな2人を見ててやっぱりどこか、諦めてしまったのでしょうか… 仕事について、プライベートも自分が心から 喜ぶ事をしながら、地に足をつけて 理想的な働き方が出来るように頑張ります! そして彼に選ばれる様な私になる事も心の中では思っています。 まとまりなく、すみません、宜しくお願い致します。

  • blazin様へ教えて下さい

    先日はありがとうございました。 補足質問が出来ませんでしたので こちらでら改めて質問をさせて下さい。 ご意見を頂けたらと思います。 上司になった片想い中の彼との接し方についてです。 思い通りにならずイライラをぶつけてしまい 悪いことした!と思った時は遅く、謝るタイミングを逃してしまいました。 それ以降、本人も上司の立場があっても人間です。 売り言葉に買い言葉になるのも分かります。 自分が人にされたら嫌だと思う事が 今私に返ってきてるのを痛感してます。 改めて自分を否定から入らない、人の気持ちを決めつけない、力を抜いて仕事に挑む、辺り(雰囲気)が柔らかく特に周りの人には優しく接する。せっかちにならない。と、 まだまだ課題は沢山あって書ききれない位なのですが 彼の私に対する態度がとても強ばってる、 構えてる…(私が強く出てくるので負けず嫌いになってる)今までの優しい彼では無くなりました。 私に対してだけなのですが、ただ聞いてるだけなのに 怒りっぽくなってます。 写し鏡みたいです。(私はこんな感じなんだろうなぁ)と。 怒って答える彼に「明らかに他の人と違う 態度で怒って喋らないで」と言って良いものでしょうか? この人にどんな対応の接し方をしていけば 良いのでしょうか? イライラしてるので話しかけない、眼中に触れないようにする。とか出来ますが それが正解なのか分からないです。 彼と同じ態度で望む方が良いのでしょうか? とりあえずその態度が仕事のやりにくさや、 嫌な気持ちで仕事をしなければならない事がストレスです。 自分が彼にした事を謝ってから 彼が私に対する態度についてやめて欲しいと言いたいです。どうしてもダメな時は彼の上司に言うべきなのか…悩みます。 どうか宜しくお願い致します。 一言でも構いません。

  • blazin様へ その3

    blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • blazin様、私苦手意識を持たれてます

    blazin様 私の疑問にご意見を頂けますでしょうか? 手短で構いません。 宜しくお願い致します。 私は仕事を辞める事は片想いの彼は 「逃げ」だと言われました。 何処の職場に行ってもイヤな人はいるし(人間関係で悩むことはあるし。と言ったかもしれません)」 と言われて話の流れで頷いてしまいましたが 彼は私が自分自身(俺)がイヤで辞めたいんだと思って言ってきました。 片想いの彼に「私を苦手だと思ってるでしょ?」 と聞きました。 すると、「苦手だね、正直に言った方が良いと思うから」と。 分かりきってる事ですが彼が「苦手意識」を持つ様になったのは全ては私自身が原因なので仕方ないですが…。 思った通り決定的でポジティブに 苦手意識を無くさせますね、とは彼の前で言ってしまいましたが そんな事、出来る自信も無くて。 と言うよりも…もう仲良くなれないんじゃないかと、思いました。 彼は苦手な人が居ても仕事だから割り切って 何事もなく働けてるのが凄いと思います。 私は彼がやっぱりどこか惹かれる所があるので 仕事で私の顔を見ずに居られたらどれだけラクにさせてあげられるんだろう…仕事で1日の大半 職場に「居る」ってだけで苦痛を感じる 彼のストレスは無くなるんでは無いかと考えます。 (1)そもそも、人は苦手だと思う相手を「苦手」じゃ無くなる事なんて可能でしょうか? 可能性が無い=ゼロという答えになるなら 周りの人は可能性は無いとは言いません。 (2)苦手意識があるにも関わらず「存在」を感じずに仕事が出来るものなんでしょうか? 我慢は無いのでしょうか? (3)仕事を辞めることは間違っていると思いますか?確かに彼に与える苦痛だ(ストレス)を解放出来ると思えませんか? いつも長くてすみません。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • blazinさんへ質問があります

    はじめまして、いつも皆さんの質問に誠意を持って的確にまた視点を変えわかりやすい回答がされ私自身とても参考にしています。 今回名指しで申し訳ないのですが良ければ私の悩みに是非、ご意見頂けたらと想い(願い) 投稿致しました。宜しくお願い致します。 職場に年下の男性がいて私は彼に好意があります。彼とは立場的には同僚となります。 私は仕事になるとプライベート、恋愛感情あるから心密かになど全く忘れてしまいます。 自分でも自分が分からないのです。 彼とは仕事の意見の対立ややり方でぶつかり合い、お互いの考え方に納得いかず尊重する事もなく、仕事で良い連携プレーが出来たらと理想は思うけれど支え合う事も無ければ コミュニケーションもありません。今では 互いの距離に壁や溝が出来てしまいました。 ここままでは最悪の結末が目に見えズタボロの人間関係が築いてしまうので 私からなるべく笑顔で思いやりを持って楽しく仕事が出来たらと思うのですが なかなか有言実行とは前に進めません。 どうしたらどんな気持ちの切り替えをしたら 彼を思いやり嫌な気持ちで接すること無く 前に進めるのでしょうか? 彼の指摘や指導に素直に応じたいです…。 宜しくお願い致します。

  • blazin様にお願いします

    こんにちは、こんばんは。ご迷惑になるかと迷いましたが力をお借りしたくて名指しで投稿致しました。 すみません、なるべく整理しながら書きます。お願い致します。 あれから仕事に対しての意欲が低迷?(低下)し 自分は仕事が出来てないと思います。 やる気が無い訳ではありません。しかし 気持ちが乗らないので上司である片想いの彼から見ても「任せられない、頼りにならない、安心出来ない」と、言った思いを感じます。 実際、私の担当の仕事を2つ「もうやらなくて良いから」と 彼に仕事が移行し負担をかけてしまいました。 そして今回も自分が企画したイベントがありましたが、 「辞めていいよ、そんなに気合い入れてやる程の事じゃないから」とあまり相談に取り合って貰えず心が折れてしまい、その仕事を辞退する事を昨日お伝えしました。 最後まで頑張らない自分が悔しいし 前向きに取り組んで居たつもりでしたが 彼の目からは、そうは受け取って貰えなかった事など 全て空回りしてる状態です。 周りの負担を考えたさり気ない配慮の出来る仕事のやり方や 決して人に押し付けない所や控え目だけど、何気ない気遣いなど、本当は理想通りやりたいです。 でも心に余裕もないから人の事までもちろん 気が回らず。本当にとことん私はダメな人間だと感じます。 だいたい、私が出しゃばる事が彼に良く思われないと気付きました。blazin様に以前教えて頂いた過剰なエネルギーの使い方だと思います。 何にもしないで、このままあまり頭を使わず、周りの人との仕事の出来の差など気にしないで、そんな私で居たら良いのでしょうか?どんどん ダメ人間にならないでしょうか? 上司の彼には人と比べられてる気がして(上司なので当たり前ですが)評価も気になります。 もちろん、こんなにダメ過ぎるので 恋愛もうまくいってません。そして何故か分からないですが何だか彼が喧嘩を仕掛けてきてるようにも思えてきます。 腹が立つより、きちんと受け答えして貰えない事で 自信が無くなります。 彼の仕事に貢献したり、頼りになる部下でいたかったです。一体、私はどう生きれば良いのでしょうか? もう分かりません。結局 長くなってしまいすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • blazin様へ お答え頂けましたら嬉しいです。

    blazin様 始めまして。こちらの知恵袋での回答を拝見し、いつもご丁寧に的確なアドバイスをされていらっしゃるblazin様にご相談がしたいと思い、ご連絡させて頂きました。 ※長文です。すみません…。 私は会社員のシングルマザーなのですが、 現在の状況で自分がどうするべきなのかを非常に困っています。 元夫との言葉のDVと不倫により離婚してから3年がたち、 また家庭を築くことを夢見て新たな出会いを探し婚活をしています。 その中で現在2名の方で悩んでいます。 その中の一人(Aさん)は同じ会社の方で、 1年私のことを会社で見てきて、私を幸せにしたいと思ってくれたそうです。 先日、自分を選んでくれるなら必ず幸せにすると言われました。 社内でもその方の誠実さは評判が良く、きっと幸せにしてくれるんだろうなと 思ってはいます。 もう一人の方(Bさん)はアプリで出会った方です。 私と同じく離婚歴があり(前妻すでに再婚しお子様と一緒に新しい家庭で暮らしているそう)、 転勤で最近私がいる地方に引っ越しをしてきた方です。 2回お会いをし、一緒にいるのがとても楽しく、私の中では恋が始まっている感情があります。 ただ、正直にお伝えすると、最初にお会いしたときに過ちをおかしました。 私の家の近くで飲みに行ったのですが、Bさんが車できていたこともあり、 帰る足がなくなったため、私の家に泊まることになりました。 (私の子供はその日は不在です) このあとの展開はお察しのとおりです。 その後、それが目的だったのかどうか気になっていたのですが、 その翌日にお会いしませんか?と連絡がもらえました。 昼すぎからお会いし、Bさんの目的の買い物に付き合い、元々Bさんがこの時間まで と決めていた時間も過ぎながらも一緒にデートをしました。 お別れしたあと、LINEで、これからも少しずつあなたのことが知りたい。 少しずつでいいから好きになってもらえたらうれしいと私の気持ちを伝えました。 (そのときのお返事は、「そう思ってくれて嬉しい。有難う。少しづつね!」って感じでした。) そのあと、「今後良かったら○○にいきませんか?」とBさんがまだ行ったことのない、 この地方の観光地をお誘いしました。 そのLINEは丸一日既読にもならず、今日お返事があり、 「体調不良で未読にしていました。すみません。お誘いありがとうございます!いいですね!タイミングが合えばお願いしたいです」 と返ってきました。 現在このような状況で、私がいいなと思っている男性と、 私のことを想ってくれている男性とで悩んでいます。 Bさんがどのように思っているのかもまだわかりません。 また会う気があるのかもわかりません…。 Aさんにずっと待っていてもらうのもとても申し訳なく、 だからと言って、今この方の想いを断ってしまったら、 この先そんな風に思ってくれる方は現れないではないかとも思っています。 自分の将来が見えたら不安はないですが、 まだ出会ってばかりでどう思っているかわからないBさんを 想い続けていいのかもわかりません…。 blazin様でしたら、どのように思われますか…? 取りまとめのない拙い文章で大変申し訳ありません…。

  • 片想いしています、Blazin様おねがいします。

    はじめまして いつもBlazin様の回答を見て元気をもらっています。 どうしても私の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い今回投稿しました。断片的な言葉の羅列になってしまいますが、申し訳ありません。 好きな人がいます 会社の後輩で新人でした、昨年の8月にデートに誘い、承諾してくれました。 デート時、恋愛経験の無い私は、ぎこちなくて焦ってしまいました、当然相手からも良い返事がもらえず(仕事の関係の人では恋愛したくないような話をしていました)、そこから半年、そのまま会社の先輩として接していました。 その半年の間、彼女が配置転換などで、担当部署の上司が代わり、叱責など仕事上で非常につらい思いをしてるのを目の当たりにして、なんとかできないかと、私から上に相談したり、後輩にも声をかけて、私ができるなりにフォローしました(それが裏目に出ることもありました)。 その際、もう一度私の中で、恋愛感情が湧き上がり、何度か食事に誘い、数回目で、もう一度アプローチしても良いですかという話をしました。 彼女は驚いているようでした、やはりただの仕事上の関係としか見ていなかったの でしょう。その際、答えは聞きませんでした。 その後は普通に接していたつもりです。 告白から一週間後に、その後輩が今の職場で二年経ったということで、私が個人的に、また仕事終わりの食事に誘いました。 その日は、仕事のときは普段と同じ雰囲気で私も彼女も接していました。ですが、食事で二人きりになった途端、私とは目を合わせず顔をそらして、なんどもこちらをチラ見しては目をそらすような形で、とても先週の答えを聞けるような状態ではありませんでした。 その時少し、催促してしまいました。答えはどっち?と。 決められないと言われました。 私達は店から出て、帰り際に、あなたのことが半年前のデートのときから今でも好きだった事。そして、僕は待ってるからいつでも来てください。とお話して別れました。 その際、もう一度デートしても良いですかという返事にはOKをもらいました。 つい最近、その後輩は上記の仕事がうまくいかず、辛いということで、辞めてしまいました。 私は事前に知りませんでした。 驚いてLineで連絡しても、そっけない感じで、こちらからの返事しか返してくれません。とてもデートに誘えない気がしています。いつも職場で会えなくなり、何もかもわからなくなってしまいました。 告白してから一ヶ月立ちました。返事はありません。 返事の催促は良くないと思ってしていません。 Lineも上記のような感じで、やっても相手にプレッシャーになってしまうと思って止めました。 つまり、待てるだけ待ってみようかと・・・ 片思いですので、積極的になりすぎて普段の私では無いような形で接していたこともありました、自然な私では無いと思います。相手を怖がらせてしまったのでは無いかと思うときもありました。そして、相手に期待しすぎて、私の感情が大きすぎて受け止めきれなかったのか・・・・ まだ彼女のことを諦めてはいないのですが、もうできることも限られていると認識しております。 時が経てば、またこの状態を精算して、今度は先輩としてではなく友達から恋人に発展できるのでしょうか? 彼女に対して自然に接することができなかったこと、仕事に対して彼女が楽しくやりがいを感じられるようにできなかったこと、幾度となく仕事で泣く彼女の姿を見てた私は、責任を感じております。 長文失礼します。よろしくお願いいたします。

  • Blazin様の回答希望です。

    初めまして Blazin様の回答を見て元気を貰っています。 恋愛の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い投稿しました。 好きな人がいます。 アルバイトで知り合った方で、話していくうちに、意気投合し お互いの友人を含めご飯に行ったり、 2人でもよく出掛けたりしていましたが、 お互い相談事や困った事、嬉しい時気付けばいつも隣にいた気がします。 1年前に別れた元彼との思い出の品を捨てる時 一緒にいたのですが、 未練はないもののいろんな事を思い出し、泣いてしまった為未練があると思われていたようです。 初めは気が合う言い友達だなと思い、好きになるなよ。なんて冗談を言えていたのですが、 一緒にいる内にその方の誠実さや居心地のよさ、考え方など、人として魅力を感じるようになりました。 自分の意見を話しても否定される方達と学生時代一緒にいたせいか 自分の考えを話す事、甘えやわがままは重いと認識してしまっていたのですが、 その方は私の話や考えを聞き、私の考えを受け入れた上で考えを押し付けるのではなく、 解決策を一緒に考えてくれる。そんな人でした。 次第に惹かれていき、ある日会いたいと伝えた所 勘違いされるから、簡単には言わない方がいいよ。 距離感近いと勘違いされるよと言われました。 その時期その方にとってとても忙しい時期であったにも関わらず 告白をしてしまいました。 いいなと思ったけど、今の私は結婚を意識する年齢で、 とても大事な時期だから年が離れていて、自分はすぐに結婚を考えられる訳ではないから中途半端な気持ちで付き合って傷付けたくないと言われました。 その後友達に戻りたいと伝え、 今のままではお互い気まずいので、 急いでもよくないから、少し距離を置いて、 ふと思い出したら連絡してくれたらいいよと 言われました。 数ヶ月たちましたが、たまに連絡していて、 数日たてば返ってきます。 ただ、ある日を境にインスタも制限される様になり、 LINEが未読のまま1週間たちました。 悩んでも解決しないので、 自分磨きに力をいれる様にしています。 今までは目先の事しか見えておらず、 連絡をとりたい。 元に戻りたいとそればかりで相手の気持ちも考えられていませんでした。 距離を置いたらフェードアウトされるのではないかと ただ、冷静に考える余裕が出来、詰め寄ってしまっても相手の負担になってしまうと気付きました。 友人として、またお話出来るようになればなと思いますが、 友人にも戻らず離れる方が相手の為なのかなとも思ってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • blazin様にリクエストです 

    急に指名してすみません。 いつも回答見ております。 スッと心に入る穏やかな言葉に涙が出そうになります。 だから今の状況にアドバイスをいただきたく指名させていただきました。 付き合って2ヶ月になる彼がいます。 3週間ほど未読が続いています。 最後の彼からのラインは私の手料理に対して「いつも嬉しいし、すごく美味しい!」でした。 それに対して「もっと上手くなれるように頑張るねっ」て送って4日間返事がこなかったのであれ?と思って「恋しいよ」と送りましたが返信がなく。今までも3日間返信なかったりしましたが、「遅くなってごめんね」と何らかの言葉はありました。 彼は現在初期臨床研修医です。彼の言っている事に嘘はなく、付き合う前からもしっかりした考え方や精神的に大人な対応、また思いの伝え方などストレートで私のことを好きなんだと疑いませんでした。付き合った後も待ち合わせの時間などかなり時間に正確でそう言う部分でもっと信頼しました。最後に会ったのは最後のラインから2日前で、その時に7月の連休時に実家に1週間帰れるんだ、母親の誕生日がすぐなんだけど今まで親孝行したことなかったから初めて母親にプレゼント買ったんだ。と言ってました。 きっと連休前は仕事忙しいと思うし、連休中は久しぶりに会う親や兄弟、地元の友達と忙しいだろうからと返信がこなくてもあまり気にしていなかったんですが東京に帰ってくる日ぐらいには連絡くるかなって思っていたらまんまと外し、それでも休み明けもなんだかんだで忙しいからそのうち来るかなって思っていたにも関わらずこないのでだんだん不安になってきてしまいました。恋しいと送った1週間後に「お母さんプレゼント喜んでくれた?」と送りましたが未だに返事はありません。送ったのは4日前です。 ただ信じて待ちたいのですが、どうしても怖さが邪魔して、もしこのまま連絡が来なかったら?他に好きな人ができたのかな?って考えてしまいます。それでも初めて彼と知り合った日から付き合うまでのやり取りや彼の態度言葉を思い出すと裏切るような人ではないと言う結論にいたるのです。別れるならばちゃんと伝えると思うのです。 一緒にいるときの彼の態度、付き合ってすぐに結婚の話を持ち出してきたこと。おおらかで小さいことは気にしない性格。母親の手料理で育ったこと、彼の昔話、そう言う全てを感じて聞いていても変なことするようには思えないのです。 私の手料理をすごく褒めてくれていつも美味しい美味しいって全部食べてくれました。奥さんには専業主婦になってもらいたいんだ、2年後からものすごく忙しくなる、あまり一緒にいてあげれないけどそれでも結婚してくれる?など自分が望むことをかなり明確に考えているんだなって思いそこも彼を信じるにたる人だと思いました。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう