職場の人間関係に悩んでいます。彼との関係を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で年下の男性との人間関係に悩んでいます。彼とは意見の対立ややり方でぶつかり合い、距離ができてしまっています。このままでは関係が悪化してしまうので、どうしたら彼と円満な関係を築けるでしょうか?
  • 職場での人間関係で悩んでいます。年下の男性とは意見の対立があり、コミュニケーションもうまくいっていません。どうすれば彼と円滑な関係を築くことができるでしょうか?
  • 職場にいる年下の男性との関係が悪化しています。意見の対立があり、お互いに理解し合えていません。どのようにすれば彼との関係を改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

blazinさんへ質問があります

はじめまして、いつも皆さんの質問に誠意を持って的確にまた視点を変えわかりやすい回答がされ私自身とても参考にしています。 今回名指しで申し訳ないのですが良ければ私の悩みに是非、ご意見頂けたらと想い(願い) 投稿致しました。宜しくお願い致します。 職場に年下の男性がいて私は彼に好意があります。彼とは立場的には同僚となります。 私は仕事になるとプライベート、恋愛感情あるから心密かになど全く忘れてしまいます。 自分でも自分が分からないのです。 彼とは仕事の意見の対立ややり方でぶつかり合い、お互いの考え方に納得いかず尊重する事もなく、仕事で良い連携プレーが出来たらと理想は思うけれど支え合う事も無ければ コミュニケーションもありません。今では 互いの距離に壁や溝が出来てしまいました。 ここままでは最悪の結末が目に見えズタボロの人間関係が築いてしまうので 私からなるべく笑顔で思いやりを持って楽しく仕事が出来たらと思うのですが なかなか有言実行とは前に進めません。 どうしたらどんな気持ちの切り替えをしたら 彼を思いやり嫌な気持ちで接すること無く 前に進めるのでしょうか? 彼の指摘や指導に素直に応じたいです…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

譲らない力は貴方の最大の長所。 でも・・・ 「譲れない」頑固さは貴方の短所。 その背反性に貴方は今苦しんでいるのかもしれない。 たとえ相手が片思いの彼であっても、 忖度して向き合う事なんてしたくない(し出来ない) 好かれたいと思う事は、 下手をすると自分の主義や考えを曲げる事にも繋がる。 貴方は、 そういうスタイルでは彼に臨んでこなかった。 たとえ片思いの相手であっても、 職場ではすべき事をする(ぶつかる事も厭わない) それって全然悪くないんだよ。 ただ・・・ 貴方の場合は切り替えが上手く出来ていない。 職場でのぶつかり合い(ストレス)、 それをオフにして向き合うメリハリを提供出来ていない。 メリハリがある姿を彼に届けられていない。 仕事でぶつかり合う事と、 それをプライベートの方に余韻として引きずる事、 それはイコールじゃない。 上手くやれる人って、 ちゃんと切り替えのスイッチを持っている。 仕事ではぶつかっている相手にも、 仕事を終えればリラックスして向き合える。 完璧なスイッチングは出来なくても、 切り替えが必要だという自覚を持って過ごしている。 貴方の場合、 仕事では特に譲らないし譲れない所がある。 それはそれで構わない。 仕事上彼から届く彼の指摘や指導、 それに対して反発したって良いんだよ。 そこに貴方なりの考えが明確にあるならね? ただ、 仕事中には素直に彼の指摘や指導に応じられなくても、 仕事の時間を離れたらモードを切り替える。 貴方が目指しているのって実は逆。 仕事の時は、 多少笑顔がランクダウンしても良い。 片想いの彼とウィンウィンで成り立たなくても良い。 楽しいという明るさに繋がらなくても、 貴方は貴方なりに考えて仕事には厳しく臨んでいく。 たとえ他者と考えが違っても、 私はこう考える(だから私はこうしたい) 自分という「考え」を大切にしながら、 貴方は貴方のペースで仕事をしていけば良い。 仕事の渦中では、 貴方には笑顔で仕事をするという余裕はない。 貴方はそんなに大きな器じゃない。 別にそれでも良いんだよ。 自分の器サイズを自覚した上で、 自分なりにその器と付き合っていけば良いから。 仕事中の貴方に柔らかさは望めない。 貴方には少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、 笑顔で思いやりを持って仕事をする貴方の姿、 それって周りもそんなに期待していない。 貴方はそういう人じゃないと思われているから。 別にそれでも良いんだよ。 仕事「中」はね? 大切なのは、 仕事という大きな鎧を脱いだ後の貴方(の姿) 一旦鎧を脱いだら、 彼と仕事上でぶつかっていた事(意見が違う事) それも一緒に「脱げて」こそ。 元々片想いさせてもらっている相手。 貴方の日々の見えない原動力になっている相手。 優しい気持ちで向き合いたい対象なんだよ。 仕事(ストレス)の鎧を脱いだ貴方は、 心をほぐして等身大の貴方として(彼と)向き合う。 それが出来てこそ、 仕事上ではぶつかる彼との関係を補完出来る。 仕事上の連携は出来なくても、 仕事を離れた貴方とは繋がれる(ゴツゴツぶつからない) そういう印象があってこそ。 彼との溝が埋まらない最大の原因は、 彼から見て貴方側の切り替えが無いから。 だから職場で良くぶつかり合う、 それがそのまま貴方への印象心象になってしまっている。 彼目線で言えば、 貴方の印象にはあまりメリハリが無い。 メリハリがあれば・・・ 正直にぶつかってくる(素直に言う事を聞かない) そんな貴方の姿も思い遣りの方向で受け止められる。 仕事上では対立も多いけれど、 それはお互いに大切にしている考えがあるからだ。 相手の顔色を見て自分の考えを決めるのではなくて、 しっかり自分はこう思う(こう考える) それを軸にして向き合っているからぶつかるんだ。 もし貴方に、 印象のメリハリがあればそう感じられる。 仕事を離れた貴方に、 モードの切り替えを少しでも感じられるなら・・・ 彼は貴方とぶつかる事、 それ自体も必要悪として捉えていける。 彼目線から見て、 貴方にはあまり印象のメリハリが無い。 仕事上でぶつかる噛み合わない感覚、 それがプライベートにもそのまま続いてしまっている。 まずそれに気付く事。 そして、 貴方の文末の言葉は貴方の本音でしょ? ⇒彼の指摘や指導に素直に応じたい、と。 応じなくても良い(貴方の考えを貫いて良い) そういう時もある。 でも・・・ 素直に応じた方が良い(応じる必要がある) そういう時もある。 その部分の冷静な整理を難しくしているのが、 無自覚であれ心の裏側にある彼への思い(の存在)でもある。 好きな相手だからこそ、 色々な意味で感情が昂ぶってしまう。 相手の言う事を素直に受け取るよりも、 自分の考えで突っぱねる方向にエネルギーが使われやすい。 突っ撥ねても良い時もあれば、 それはただの駄々(ワンパターンのガキのリアクション) そういう場合もある。 貴方は自分で書いているじゃない? 自分でも自分が良く分からない、と。 だったら周りは尚更分からないよ。 分かるのは・・・ 何だか絡み難い(絡むと無駄にエネルギーを消耗する) 貴方に必要なのは、 不器用な自分自身とのより良い付き合い方、 それを丁寧に見つけていく事なんだと思う。 こうして悩んでいる事も、 一つの付き合い方の模索だったりする。 自分自身との付き合い方が見つかってこそ、 違いのある他者との付き合い方にも余裕が生まれていく。 貴方はまだ、 自分自身との付き合い方に余裕が無いんだと思う。 場当たり的に付き合い続けてきたのかもしれない。 でも・・・ 貴方も色々な経験をしてきた筈。 自分歴=年齢として、 自分自身が陥りやすい傾向は見えてきたはず。 分からないという言葉で簡単に済まさない事。 本当は分かっているのに、 深く分かろうとしていない場合もあるから。 今の貴方は分かろうとしている。 自分自身を急に変える事は出来なくても、 何とか他者と折り合えるヒントを見つけていきたい。 その他者が片思いの相手なら尚更。 そう思っている筈。 その気持ちは本当に大切にしないと。 自分自身を否定せず、 不器用な自分自身との付き合い方を丁寧に考えていく事。 まずはそこからだよ? 大切にしてみて☆

ren0322
質問者

お礼

ありがとうございました。すみません、ここのシステムがイマイチ分からず、、こちらにもお礼を書きます。 彼も私に対してギクシャクして目も合わせない、話しかけてくれない、今はそんな状況ですがこの状況、この気持ちにさせてしまったのは私のせいです。 なるべく誰に対しても嫌われたく無いですし人間関係上手に付き合い仕事が出来たら本当に幸せです。 アドバイス頂いた事を実戦し私自身の為にも頑張ります!

関連するQ&A

  • blazin様にお聞きしたい事があります

    名指しで質問をしてしまいすみません。 お時間のある時で構いません。 どうかご意見何でも宜しくお願い致します。 例の彼とまた衝突しました。 彼に対するイライラは何処から何から来るのか、もしかすると彼がその場に「いる」と言う現状事態、私にとって「ダメ、無理」なのかもしれません。 昨日特別な仕事があり早出出勤をした方が良いか前日の夜にメールで確認しましたが 返信がありませんでした。 他の職員が同じ様に確認のメールをしてきたら 「それは返信するよ」と。 私の時も業務連絡位一言でも良いから、と言ったら「一々めんどくさい」と。 この面倒臭いは、メールの返信が面倒臭いのと、 現在、こう言い合いしてる事が面倒臭いが含まれているんだと感じました。しまいには 最後には「仕事に集中しなよ」 と。まだこれ以上私にもっと働け!って言うの? と思いました。 彼は上司で主任なので私は働き方を変えたいと もっと周りを良く見れる様に余白が残る程度の働き方にしたいのでもっと周りに仕事を頼りたいと伝えたばかりなのに その事も彼は「どーでも良い話ばかりしてきて」 と言ってきました。 私の今の気持ちは「人を差別するような彼が嫌いです」「一緒に働かなければならないのが嫌です」「顔も見たくないです」 私につい先日嬉しい話を個別に本部から頂いた矢先で、この話がなければ仕事は辞められたと思います。というか、本当は辞めても良いかな、と思えるようになってます。 私はこの人と同じ空間に何時間もどう一緒にいたら良いのでしょうか? 彼は主任、上司なので 私がついていかなければいけない立場だと気持ちを切り替えるべきですか? それも私の人生のミッションでしょうか…。 この人は他の人には普通に接しているのに 私には差別してる事が許せません。 挨拶だけで済ませるのも何だか…(他の人とは和やかに楽しそうに仕事してるのを見るとまた 怒りが沸いてきそうです) 彼は私の態度に合わせて動きます。(挨拶だけなら挨拶しかしない) 仲良くなるのはもう無理かな、と。仲良くなるつもりも向こうも思ってないと思うんです。 例えば逆に何も無かったように 人が変わった様に接し方を変えたら彼はどう思うんでしょうか? 大人は、苦手で嫌な人とどう接して仕事をするんでしょうか? お叱りでも何でも受け入れます。 ご意見お願いします?

  • blazin様にお願いします

    こんにちは、こんばんは。ご迷惑になるかと迷いましたが力をお借りしたくて名指しで投稿致しました。 すみません、なるべく整理しながら書きます。お願い致します。 あれから仕事に対しての意欲が低迷?(低下)し 自分は仕事が出来てないと思います。 やる気が無い訳ではありません。しかし 気持ちが乗らないので上司である片想いの彼から見ても「任せられない、頼りにならない、安心出来ない」と、言った思いを感じます。 実際、私の担当の仕事を2つ「もうやらなくて良いから」と 彼に仕事が移行し負担をかけてしまいました。 そして今回も自分が企画したイベントがありましたが、 「辞めていいよ、そんなに気合い入れてやる程の事じゃないから」とあまり相談に取り合って貰えず心が折れてしまい、その仕事を辞退する事を昨日お伝えしました。 最後まで頑張らない自分が悔しいし 前向きに取り組んで居たつもりでしたが 彼の目からは、そうは受け取って貰えなかった事など 全て空回りしてる状態です。 周りの負担を考えたさり気ない配慮の出来る仕事のやり方や 決して人に押し付けない所や控え目だけど、何気ない気遣いなど、本当は理想通りやりたいです。 でも心に余裕もないから人の事までもちろん 気が回らず。本当にとことん私はダメな人間だと感じます。 だいたい、私が出しゃばる事が彼に良く思われないと気付きました。blazin様に以前教えて頂いた過剰なエネルギーの使い方だと思います。 何にもしないで、このままあまり頭を使わず、周りの人との仕事の出来の差など気にしないで、そんな私で居たら良いのでしょうか?どんどん ダメ人間にならないでしょうか? 上司の彼には人と比べられてる気がして(上司なので当たり前ですが)評価も気になります。 もちろん、こんなにダメ過ぎるので 恋愛もうまくいってません。そして何故か分からないですが何だか彼が喧嘩を仕掛けてきてるようにも思えてきます。 腹が立つより、きちんと受け答えして貰えない事で 自信が無くなります。 彼の仕事に貢献したり、頼りになる部下でいたかったです。一体、私はどう生きれば良いのでしょうか? もう分かりません。結局 長くなってしまいすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • blazin様へ教えて下さい

    先日はありがとうございました。 補足質問が出来ませんでしたので こちらでら改めて質問をさせて下さい。 ご意見を頂けたらと思います。 上司になった片想い中の彼との接し方についてです。 思い通りにならずイライラをぶつけてしまい 悪いことした!と思った時は遅く、謝るタイミングを逃してしまいました。 それ以降、本人も上司の立場があっても人間です。 売り言葉に買い言葉になるのも分かります。 自分が人にされたら嫌だと思う事が 今私に返ってきてるのを痛感してます。 改めて自分を否定から入らない、人の気持ちを決めつけない、力を抜いて仕事に挑む、辺り(雰囲気)が柔らかく特に周りの人には優しく接する。せっかちにならない。と、 まだまだ課題は沢山あって書ききれない位なのですが 彼の私に対する態度がとても強ばってる、 構えてる…(私が強く出てくるので負けず嫌いになってる)今までの優しい彼では無くなりました。 私に対してだけなのですが、ただ聞いてるだけなのに 怒りっぽくなってます。 写し鏡みたいです。(私はこんな感じなんだろうなぁ)と。 怒って答える彼に「明らかに他の人と違う 態度で怒って喋らないで」と言って良いものでしょうか? この人にどんな対応の接し方をしていけば 良いのでしょうか? イライラしてるので話しかけない、眼中に触れないようにする。とか出来ますが それが正解なのか分からないです。 彼と同じ態度で望む方が良いのでしょうか? とりあえずその態度が仕事のやりにくさや、 嫌な気持ちで仕事をしなければならない事がストレスです。 自分が彼にした事を謝ってから 彼が私に対する態度についてやめて欲しいと言いたいです。どうしてもダメな時は彼の上司に言うべきなのか…悩みます。 どうか宜しくお願い致します。 一言でも構いません。

  • blazin様へ人間関係の無理

    いつもお世話になります。こんにちは。 名指しで指名してしまいすみません。どうしても 聞いて欲しいです。 以前からずっと取り上げてる問題と対象の人(片想い?)についてです。 もうどんなに頑張っても何処まで我慢しても 周りから見れば努力のうちに入らないと 言われたとしても、 もう疲れてしまい、やっぱり希望は見えなくて どんどんあの人の前で 繰り返し怒りが溢れ、出したくない自分をさらけ出し、 そんなのは人間として誰が見ても「嫌な部分」であり、仕事の範囲内とは 到底、いくら仕事とプライベートをきっちり分けて考えられるあの人でも もう無理だと思います。 前からお伝えしてる後輩の女子との比較も 目立つ行為をわざわざ自分から見せて私は あの人から見て私の悪態のおかげで後輩女子の 「良さ」をアピールさせてあげてる様に思います。 そんな自分も嫌です。 私は2人を結びつけるキューピットでは無いのに そうなる様に自分から仕向けてるんです。 悪態しか見せられず 昨日もゴツゴツした口調、態度に腹が立ち 何が気に食わないのか?聞いても答えないし、 何の解決もならないです。 あの人に言わせれば「お互い様」だそうです。 こっちはこんなに良くしたい一心でいるのに そもそも、質問してくる口調、態度が 全く他の人と全然違うんです。パワハラになるんじゃないでしょうか…。 一緒に働くの苦痛(お互い様) 負担もストレスも感じる(お互い様) 会えばやっぱりその場に居ることにも不満がある(お互い様)何もかも お互い同じ事を感じてるのは分かりました。 役目を頂いてる仕事が終わったら 転職しなければ一生このままだと鬱にでもなって死んでしまいそうです。 本当にどうしたらいいのか? 私は仕事中だからって笑顔振りまいてニコニコなんてしないし、気の利いた世間話なんかしてる暇なんてないから。と言いました。 そんなのはあの人も求めてないでしょうし。 接し方がもう分かりません。 喋らなきゃ怒ってると思われるし 喋れば怒り口調だし、本当に大嫌いです。(お互い様) すみません、愚痴を吐き出してしまい。 何をやっても悪循環。 こーゆー時こそ上手くやりたいなら、腹割って嫌かもしれないけどご飯でも食べながら話して歩み寄り、改善したい気持ちが少しでもあれば良いんですがあの人には 残念ながら「ありません」 とにかく私の嫌な部分をさらけ出す自分が嫌です それしか引き出す事が出来ないあの人も 私にとって「相応しい良い人」では無い事は分かりました。 お互い様ですが。 ご意見また何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 付き合うって何でしょうか。

    2年交際している彼がいます。 彼とは性格や考え方が全く違いますが、なぜか一緒にいると居心地がいいです。 でも正直このまま彼と結婚しても幸せになれないと自分は思っています。 彼とお付き合いするまで、付き合うとは「お互いを尊重し、支え合い、成長すること」だと思ってました。 でも彼と付き合ってよく分からなくなってしまいました。 私からすると彼は人間として冷たいなと思うことがよくあります。 (良い面もたくさんありますが) あまり自分の感情を表に出さない人で、他人にも干渉しないタイプです。 でも、私にしか見せない顔がたくさんあることも知っています。 恋人である私のことは、他の人よりも気にかけてくれてるのも分かります。 ただ、自分から人の感情に寄り添うことはほとんどありません。 私が悩んでいたとしても、仕方ないことは「仕方ない」としか言わない人です。 彼にとって「思いやり」は「気を遣う」ことと同じこと。 彼にとって「相手の気持ちを尊重する」とは「相手に合わせる」ことと同じことです。 いつも彼には「考えすぎだよ。もっと楽にいようよ」と言われます。 彼がなぜ私と一緒にいるのか未だにわかりません。 「一緒にいれるだけでいい」と言います。 お互いが尊重し、支え合い、成長することが付き合うことだと思っていた私には、そこだけがわかりません。 別れるという選択肢もありますが、とりあえずこのことについて意見を頂きたいです。

  • 夫婦の不仲

    夫婦不仲って どっちかが悪いじゃなくて お互いが思いやりが かけてしまって 溝が出来てしまう のではないかと思ってます  でもどんな事が原因だとしても どちらかが女(男)作ったら その時点で 作ったほうが 家族のことを考えてない自分勝手な人と思いませんか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

    私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚について、彼女の気持ちが分かりません。。。。

    付き合って1年4ヶ月になる彼女が居ます。 2人とも同じ29歳です。 年頃なので、結婚の話題がたまに出るのですが、 プロポーズ(結婚)に踏み切れません。 理由としては、付き合い始めてから現在まで 遊んでいても、自分の行動を批判したり、咎めるばかりで 評価したり、褒めるといった事が全くありません。 彼女の常識にあてはまらない行動は否定され、言い合いになり、 「私たち合わないね。」と言われます。 また付き合った当初から、 「はやく結婚して、仕事を辞めたい。」と言っているのですが、 【仕事を辞める理由】=【結婚】と聞こえてしまい、 相手は誰でもいいのかなと考えてしまいます。 自分に対する思いやりも感じられず、好意が無いのでは? と思ってしまいます。 最近は一緒に居てもあんまり楽しく感じられません。 結婚は、お互いがお互いを好きで尊重する関係だと思います。 一度距離を置いてみようかと考えているのですが、 29歳ともなると、そのままお別れになる気がしてなりません。 どうするべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛が苦しい

    現在社内恋愛しています。 私25歳、彼は29歳です。 私は管理者として働いていて、彼は間接的に私の仕事を請け負ってくれています。 彼自身は他にメインの仕事をしていて、今いるところはつなぎとしてやっている感じです。 彼は一生懸命仕事に取り組んでいるし、私もそのサポートをしている関係でしかなかったのですが 彼はそういう私を好きになってくれたようです。 しかし、今は私が管理者になってしまったために彼と直接関わることがなくなってきました。 その代わり、後輩達が彼のサポートをしてます。 しかし、何が原因なのか分からないのですが、最近私達の仕事に対して「ちゃんと連携が取れていない」「いい加減に仕事をしているんじゃないか」「ちょっと本来の考え方と違うんじゃないの?」と何かの不満が爆発してきたかのように、要望や意見を言ってくるようになりました。 これらの報告は、ほとんど直接私にではなく、後輩達に伝えているものです。 プライベートのほうでは、忙しいのでそんなに会えません。 しかし、お互いに「この人を離したくない!」とお互いに想い合えている仲です。 先日会ったときに、仕事の話になりました。 「もっと、後輩達に落とし込みをしなきゃ駄目だ。お前がやってきたことを伝えなきゃ意味が無い。」と言われました。 確かに私自身、他の仕事に追われていて、きちんと見れていなかったというのもありますし、この子達なら大丈夫、と任せっぱなしにしてしまったことなど、沢山反省しました。 更には「○○さんは、駄目だ。俺は嫌いだ」と名指しで言われました。 しかし、その彼女には即戦力として今他にも仕事をしてもらっているので、今その彼女を担当から外すと私の仕事ができなくなります。 そして、その○○さんは、私の仲の良い友達でもあるので、私も直接中々言えないでいました。 そして、「お前には特別な感情があるから、あんまり言えない。」と言われました。 「でも、お前は人に強く言えない性格だっているのは知っているけど、仲良しクラブじゃないんだから言うときは言わなきゃ駄目だ」と指摘されました。 その後、後輩達には、仕事や取り組み方など再度伝えていきました。 しかし、このような会話があった3日後、また「これはどうなっているの?曖昧なんじゃない?」と指摘されたようです。そして、今度彼を交えて話し合いをする場を設けることになってしまいました。 しかし、「お前にはあまり言えない」と言っていたのに、その場に私がいて、言えるのか。 そう思って、もう一人の管理者と直接話したほうがいいのか。。。。 それがあるからなのか、最近連絡も何かぎこちない感じになっています。 もちろん、彼だけではないですが、皆に気持ちよく仕事をしてほしいと思っています。 だから、しっかりルールや仕組みを作り上げていきたいと思っています。 この彼の態度については、もちろん彼のみぞ知るなので、直接聞かなきゃ分かりませんが、 間接的に「お前、しっかりしろよ」と言っているのでしょうか。 単純に叱咤激励しているだけなのでしょうか。 このままの状態だと絶対にプライベートも駄目になってしまうような気がしています。 プライベートが駄目になるからという問題の前に、仕事をしっかりしなきゃいけないですよね。 私が疑問に思うのは、特別な感情があれども直接言ってくれればいいのに・・・ と思ったことです。。。 私はまだまだ幼いでしょうか・・・ 私は、仕事にも恋愛にも、彼としっかり向き合えていないということでしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです

  • どうしたら上手く行くでしょうか?

    彼に対して信頼感が希薄になってしまい、 何をどうすれば彼を信じられるようになるか日々悩んでいます。 彼も「信頼を取り戻すのは不可能に近いけど、出来る限りの事はする」と言ってくれましたが、 結果的には仕事が忙しくなったり、体調を壊したりと 私が信頼を取り戻すまでは至りません。 それどころか、最近は開き直った様な態度で 思いやりの言葉も態度も無く、 自由奔放に過ごしています。 彼曰く、「そんな事は無い」と言います。 確かに私が期待しすぎて彼が取っている態度以上のモノを望んでいたのでそう感じているのかもしれません。 彼は仕事が忙しいなど自分の状況を理解して欲しい、と言いますが、その状況を説明してくれません。 状況が分からなければ、理解することも出来ないし・・・ 色々話し合ってはいます。 その時は言っている事も納得するし、「お互いもっと言葉を交わしていこう」となりますが、 日常においてはその時言った事がきちんと守れず・・・ 「どうして言った事が出来ないの?」と聞いても 本人は出来ていないつもりは無いようです。 「自分なりに頑張っている、思いやっている」と言っています。 自分なりに頑張っていても・・・ 相手がどう受け取るかが大切なのではないでしょうか? 相手が思いやりのある言葉・態度と受け取られなくては意味が無いのでは・・・ 彼は自分なりの言葉で思っている事を言っているのですが、受け取る私と温度差を感じます。 「有言実行」これが信頼を取り戻すのに大切なことだと思うのですが・・・。 何をどう言ったら彼はこちらの気持ちを理解してくれるのでしょうか? 私は何をどうしたら彼を理解することが出来るのでしょうか? 支離滅裂になってしまって・・・すみません。 アドバイス願いします。