職場の人間関係に悩んでいます。彼との関係を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で年下の男性との人間関係に悩んでいます。彼とは意見の対立ややり方でぶつかり合い、距離ができてしまっています。このままでは関係が悪化してしまうので、どうしたら彼と円満な関係を築けるでしょうか?
  • 職場での人間関係で悩んでいます。年下の男性とは意見の対立があり、コミュニケーションもうまくいっていません。どうすれば彼と円滑な関係を築くことができるでしょうか?
  • 職場にいる年下の男性との関係が悪化しています。意見の対立があり、お互いに理解し合えていません。どのようにすれば彼との関係を改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

blazinさんへ質問があります

はじめまして、いつも皆さんの質問に誠意を持って的確にまた視点を変えわかりやすい回答がされ私自身とても参考にしています。 今回名指しで申し訳ないのですが良ければ私の悩みに是非、ご意見頂けたらと想い(願い) 投稿致しました。宜しくお願い致します。 職場に年下の男性がいて私は彼に好意があります。彼とは立場的には同僚となります。 私は仕事になるとプライベート、恋愛感情あるから心密かになど全く忘れてしまいます。 自分でも自分が分からないのです。 彼とは仕事の意見の対立ややり方でぶつかり合い、お互いの考え方に納得いかず尊重する事もなく、仕事で良い連携プレーが出来たらと理想は思うけれど支え合う事も無ければ コミュニケーションもありません。今では 互いの距離に壁や溝が出来てしまいました。 ここままでは最悪の結末が目に見えズタボロの人間関係が築いてしまうので 私からなるべく笑顔で思いやりを持って楽しく仕事が出来たらと思うのですが なかなか有言実行とは前に進めません。 どうしたらどんな気持ちの切り替えをしたら 彼を思いやり嫌な気持ちで接すること無く 前に進めるのでしょうか? 彼の指摘や指導に素直に応じたいです…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

譲らない力は貴方の最大の長所。 でも・・・ 「譲れない」頑固さは貴方の短所。 その背反性に貴方は今苦しんでいるのかもしれない。 たとえ相手が片思いの彼であっても、 忖度して向き合う事なんてしたくない(し出来ない) 好かれたいと思う事は、 下手をすると自分の主義や考えを曲げる事にも繋がる。 貴方は、 そういうスタイルでは彼に臨んでこなかった。 たとえ片思いの相手であっても、 職場ではすべき事をする(ぶつかる事も厭わない) それって全然悪くないんだよ。 ただ・・・ 貴方の場合は切り替えが上手く出来ていない。 職場でのぶつかり合い(ストレス)、 それをオフにして向き合うメリハリを提供出来ていない。 メリハリがある姿を彼に届けられていない。 仕事でぶつかり合う事と、 それをプライベートの方に余韻として引きずる事、 それはイコールじゃない。 上手くやれる人って、 ちゃんと切り替えのスイッチを持っている。 仕事ではぶつかっている相手にも、 仕事を終えればリラックスして向き合える。 完璧なスイッチングは出来なくても、 切り替えが必要だという自覚を持って過ごしている。 貴方の場合、 仕事では特に譲らないし譲れない所がある。 それはそれで構わない。 仕事上彼から届く彼の指摘や指導、 それに対して反発したって良いんだよ。 そこに貴方なりの考えが明確にあるならね? ただ、 仕事中には素直に彼の指摘や指導に応じられなくても、 仕事の時間を離れたらモードを切り替える。 貴方が目指しているのって実は逆。 仕事の時は、 多少笑顔がランクダウンしても良い。 片想いの彼とウィンウィンで成り立たなくても良い。 楽しいという明るさに繋がらなくても、 貴方は貴方なりに考えて仕事には厳しく臨んでいく。 たとえ他者と考えが違っても、 私はこう考える(だから私はこうしたい) 自分という「考え」を大切にしながら、 貴方は貴方のペースで仕事をしていけば良い。 仕事の渦中では、 貴方には笑顔で仕事をするという余裕はない。 貴方はそんなに大きな器じゃない。 別にそれでも良いんだよ。 自分の器サイズを自覚した上で、 自分なりにその器と付き合っていけば良いから。 仕事中の貴方に柔らかさは望めない。 貴方には少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、 笑顔で思いやりを持って仕事をする貴方の姿、 それって周りもそんなに期待していない。 貴方はそういう人じゃないと思われているから。 別にそれでも良いんだよ。 仕事「中」はね? 大切なのは、 仕事という大きな鎧を脱いだ後の貴方(の姿) 一旦鎧を脱いだら、 彼と仕事上でぶつかっていた事(意見が違う事) それも一緒に「脱げて」こそ。 元々片想いさせてもらっている相手。 貴方の日々の見えない原動力になっている相手。 優しい気持ちで向き合いたい対象なんだよ。 仕事(ストレス)の鎧を脱いだ貴方は、 心をほぐして等身大の貴方として(彼と)向き合う。 それが出来てこそ、 仕事上ではぶつかる彼との関係を補完出来る。 仕事上の連携は出来なくても、 仕事を離れた貴方とは繋がれる(ゴツゴツぶつからない) そういう印象があってこそ。 彼との溝が埋まらない最大の原因は、 彼から見て貴方側の切り替えが無いから。 だから職場で良くぶつかり合う、 それがそのまま貴方への印象心象になってしまっている。 彼目線で言えば、 貴方の印象にはあまりメリハリが無い。 メリハリがあれば・・・ 正直にぶつかってくる(素直に言う事を聞かない) そんな貴方の姿も思い遣りの方向で受け止められる。 仕事上では対立も多いけれど、 それはお互いに大切にしている考えがあるからだ。 相手の顔色を見て自分の考えを決めるのではなくて、 しっかり自分はこう思う(こう考える) それを軸にして向き合っているからぶつかるんだ。 もし貴方に、 印象のメリハリがあればそう感じられる。 仕事を離れた貴方に、 モードの切り替えを少しでも感じられるなら・・・ 彼は貴方とぶつかる事、 それ自体も必要悪として捉えていける。 彼目線から見て、 貴方にはあまり印象のメリハリが無い。 仕事上でぶつかる噛み合わない感覚、 それがプライベートにもそのまま続いてしまっている。 まずそれに気付く事。 そして、 貴方の文末の言葉は貴方の本音でしょ? ⇒彼の指摘や指導に素直に応じたい、と。 応じなくても良い(貴方の考えを貫いて良い) そういう時もある。 でも・・・ 素直に応じた方が良い(応じる必要がある) そういう時もある。 その部分の冷静な整理を難しくしているのが、 無自覚であれ心の裏側にある彼への思い(の存在)でもある。 好きな相手だからこそ、 色々な意味で感情が昂ぶってしまう。 相手の言う事を素直に受け取るよりも、 自分の考えで突っぱねる方向にエネルギーが使われやすい。 突っ撥ねても良い時もあれば、 それはただの駄々(ワンパターンのガキのリアクション) そういう場合もある。 貴方は自分で書いているじゃない? 自分でも自分が良く分からない、と。 だったら周りは尚更分からないよ。 分かるのは・・・ 何だか絡み難い(絡むと無駄にエネルギーを消耗する) 貴方に必要なのは、 不器用な自分自身とのより良い付き合い方、 それを丁寧に見つけていく事なんだと思う。 こうして悩んでいる事も、 一つの付き合い方の模索だったりする。 自分自身との付き合い方が見つかってこそ、 違いのある他者との付き合い方にも余裕が生まれていく。 貴方はまだ、 自分自身との付き合い方に余裕が無いんだと思う。 場当たり的に付き合い続けてきたのかもしれない。 でも・・・ 貴方も色々な経験をしてきた筈。 自分歴=年齢として、 自分自身が陥りやすい傾向は見えてきたはず。 分からないという言葉で簡単に済まさない事。 本当は分かっているのに、 深く分かろうとしていない場合もあるから。 今の貴方は分かろうとしている。 自分自身を急に変える事は出来なくても、 何とか他者と折り合えるヒントを見つけていきたい。 その他者が片思いの相手なら尚更。 そう思っている筈。 その気持ちは本当に大切にしないと。 自分自身を否定せず、 不器用な自分自身との付き合い方を丁寧に考えていく事。 まずはそこからだよ? 大切にしてみて☆

ren0322
質問者

お礼

ありがとうございました。すみません、ここのシステムがイマイチ分からず、、こちらにもお礼を書きます。 彼も私に対してギクシャクして目も合わせない、話しかけてくれない、今はそんな状況ですがこの状況、この気持ちにさせてしまったのは私のせいです。 なるべく誰に対しても嫌われたく無いですし人間関係上手に付き合い仕事が出来たら本当に幸せです。 アドバイス頂いた事を実戦し私自身の為にも頑張ります!