• ベストアンサー

純アルコール何グラムで酩酊泥酔昏睡になりますか?

純アルコール何グラムで酩酊、泥酔、昏睡に なるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.2

血中濃度から計算したアルコール量と 飲んだアルコールの量が等しくはならないからでしょう。 血液が全身を1周する時間は わずか1分。 何度も肝臓を通過して分解吸収されているからです。 アルコールの比重は 0.96ほどなので 概算するときは1で水と同じで近似値が出ます。1000ccで度数20%で200gです。 100cc 20% で20g 1時間で1升の日本酒を飲むと 血中濃度0.4%になるということですから 度数15%として 1800X0.15=270gのアルコール 適量が20gなら10倍以上で昏睡 死の危険あり ということですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 純アルコール20gとったから血中のアルコールが20gになるわけではないんですね。 参考になりました。(・´з`・)

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.1

個人差が大きい。 アルコール分解酵素の遺伝子が3タイプあります。 いくら飲んでも酔わないといった感じのいつ良い遺伝子を持つ人と 匂いだけで酔ってしまうような弱い遺伝子の人では大違いです。 アルコールの摂取量ではなく 血中アルコール濃度で計測します。 人の血液量は 体重の1/13 60kgで4.6kg 血中濃度0.4%を越えると昏睡 飲み始めて1時間以内に昏睡するような飲み方をすると死亡に至る可能性 大 4.6X0.004=0.0184kg 18.4g 20ccぐらい 血液の中に20ccのアルコールが含まれるようになるには 1時間に日本酒なら1升 焼酎で1080ml、ビールで10本(5000ml)、ウイスキーでボトル1本(750ml)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時間で飲む量が自分の認識していた量と違っていたので補足させていただきました。 回答頂けると幸いですよろしくお願いします。 (・´з`・)

tasukete2018
質問者

補足

(`・ω・´)?? 補足質問です。 純アルコール20gが一日の女性の安全なアルコール摂取量で 男性は40gだけど20gにしとくべきだというのを読んだことがあるのですが、 純アルコール20gというのは500mlのビール1本ぐらいだと認識していました。 18.4gの純アルコールや20ccを取るには5000mlでしょうか?

関連するQ&A

  • 飲酒運転 基準値

    先程ニュースで、アイドル?の30代女性が逮捕されたと聞きました そこで基準値の4倍のアルコールが検出されてどうのこうの…とやっていたのですが 今調べたら、基準値0.15%との事 当方はアレルギーがあり酒は全く飲めないので そもそも0.15%だとか、ビール1本飲んだ時の心地よい感じが、という表現がピンときませんでしたので 何%だとどうなのかと調べて見たのですが 0.15%は酩酊初期と酩酊期の境との事 そこで0.4%から0.5%は死の危険がある昏睡期になると書いてありました 今回の女性の基準値は0.15%の4倍=0.6%かと思ったのですが どのサイトでも0.4~0.5%で昏睡期… 死の危険がある状態で車を運転して(結局事故りましたが…) なおかつ10分~15分して自首 その捕まった様子を見ると本人も普通に歩いていて つい数時間まで昏睡期すら超えるアルコールが出ていた(それほど死の危険があった)とは思えなくて… 警察が使っているアルコール基準値(0.15%等)と、 ネットで'アルコール基準値'と調べると出てくる一般的な0.15%~酩酊期で、0.4%~昏睡期で… というのは、同じアルコール基準値でも 何か種類とか、何かしらが違うものなのでしょうか?

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いても立ってもいられない...旦那の泥酔について。

    お世話になります。 奥様先輩方にぜひアドバイスをお願いしたいです。 結婚5年目の主婦です。 主人のことは大好きなのですが、一つどうしても 恐ろしくて嫌なことがあるんです。 それは年に5回程度ある「泥酔の夜」です・・・。 子どもたちと寝ていると夜中2時とか3時に玄関のチャイムが鳴って たたき起こされ、出ると泥酔で無言の旦那かタクシーの運転手さん。 マンション下まで降りてみると、いつもと違う主人が(苦笑) エレベーターで倒れこんで、ひきずっていき、 何とかうちに着くなりずっとトイレで大声で戻し続けます。 朝まで何度も、で子どもたちも起きて怯えています。 かと言って、急性アルコール中毒が心配で実家に帰り 放っておくこともできず、その夜は冷や汗で寝られません。 そして翌朝、記憶がなく一人で頭痛や嘔吐と戦う主人。 毎週じゃないので、許してあげるべきとは思うのですが、 自分が下戸なこともあって恐怖におののいてしまう有様です。 主人の立場からイベントの打ち上げ等で絶対に 飲まないわけにはいかず、またそのお酒はみんなとの 達成に酔いしれるもので、よいお酒です。 社会人として絶対あるこの状況、 何とか泥酔嘔吐の恐怖から上手く気持ちを切り替えたり、 気持ちを強く持つ秘訣はありませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 昏睡状態

    医者から昏睡状態って言われましたが、父はずーと目は開いてるし、 手足もずーと動いてる状態、しかも痛みも感じますし、顔を拭いてあげると嫌がって 顔を避けるんです。ただ言葉は出ないし、話しかけても反応はないです。こんな状態を 昏睡と言えるんでしょうか?

  • 至急!泥酔状態の男を起こすには

    34歳男が、今朝4時半に泥酔状態で帰ってきました。 いくら起こしても昏睡状態です。 思いつくことはすべてやりましたが 針でつついても、いびきをかいて普通に寝ています。 口と鼻を押えても、苦しがるだけでやはり寝ています。 私の倍以上体重があるので動かせません。 私は酒を飲まないのでいつ起きてくれるのか見当もつきません。しかしもう遅刻なのです。 30分前は「やめるからええねん」←(初耳です)と反応していたのですが今は無反応です。

  • 妻の泥酔

    誰もにも相談することができず、このサイトに書き込みました。 私は39歳、家内43歳で、1998年に結婚し、今年で10年になります。 子どもは、長男が小学2年生、長女保育園の年長です。 共働きです。  家内は、ワイン関係の仕事をしています。付き合い上、飲み会があります。それに対しては、仕方ないと思っています。たまたま、母と同居しているので、私も仕事が遅くなりがちなので、家内が飲み会の時は、その母が面倒を見ています。  そのような状態の中で、家内が飲み会に行くと泥酔して、駅で寝てしまったり、バスで寝過ごして、帰って来なかったりします。  もっと大事なことは、子ども二人を連れて、子どもの友達との集まりであったりすると、子どもを連れて帰って来られないくらい泥酔し、その友達のお母さんに送ってもらったりしてしまいます。  結婚前に、家内は、駅で泥酔して寝てしまい、見ず知らずの男とホテルに行っこともありました。  結婚して、3年くらいは、泥酔することはなかったのですが、それを過ぎたら時々、泥酔することがあり、上記の子どもを連れての泥酔で、私も堪忍袋の緒が切れて、相手の両親と私の母と離婚について、話し合いました。結果「次、泥酔したら、子どもの親権を放棄して離婚します」ということになりました。その後、何度か泥酔しましたが、私も我慢していました。その都度、嫌なことですが、家内の泥酔した姿をビデオに録画しました。  そして先日、私も仕事が忙しく日々、夜中の帰宅している中、私より遅く家内が泥酔して帰宅したため、切れました。今まで、子どものことを思い我慢していましたが、このような状態だったら、離婚して楽になった方がよいのではないかと思うようになりました。  長くなりましたが、私の質問は、先ずは「家内の泥酔を止めさせる方法で良いアドバイスを頂けないでしょうか」、その次に「このような状態で離婚を踏み切るべきか否かについてねアドバイスいただきたいのです」ただし、家内は、毎回、離婚に関しては、自分で泥酔したら離婚すると家族の前で同意しておきながら拒否します。子どもは、可愛くて仕方ないですが、家内のいる家に帰るのか辛くてなりません。  どうしたらよいでしょうか。

  • 昏睡状態

    昏睡状態の人の耳は聞こえていると聞きますが、本当でしょうか?

  • 泥酔した夫への対応

    昨夜、夫が泥酔して帰ってきました。 仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。会社の方に抱えられて家に戻ってきました。 ここ何年も就寝は毎日0時を過ぎていたし、仕事で辛いこともあったみたいだし、酔い潰れても仕方がないのかなと思います。 ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 本人はまだ起きてきませんが、多分反省してると思います。反省していて欲しいです。 でも、私は仕方ないと思う反面、許せないというか、このまま見過ごしていいのかと不安な部分もあります。 こういう事情の時、妻としてどんな対応をすればいいのでしょうか? 怒る?心配する?いつも通り明るく?周りに迷惑をかけたことを説教する?次やったら…と罰を科す? どうかアドバイスお願いします。

  • 昏睡状態について教えてください。

    父(78歳)は、脳出血を起こし現在、昏睡で、器官切開しています。 開頭手術後(血を取り去る)3週間たちます。 出血は、右脳でかなりの部分でした。 現在は左半身麻痺で、右半身は、無意識ですが 動かしています。 こちらの呼びかけ、「手を開いて」「手をにぎって」には、時折応じますが、目があいていません。 こういう状態は、どういう状態なのでしょうか。 まったくの昏睡状態ではないのですか。 主治医は、「聞こえてはいますが、意識は戻っていない」と言います。 まだ、昏睡状態なのでしょうか。 また、これから、覚醒する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昏睡状態

    昏睡状態の人の看病はどのようにしたらよろしいのでしょうか? 教えてください。