• ベストアンサー

純アルコール何グラムで酩酊泥酔昏睡になりますか?

純アルコール何グラムで酩酊、泥酔、昏睡に なるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

血中濃度から計算したアルコール量と 飲んだアルコールの量が等しくはならないからでしょう。 血液が全身を1周する時間は わずか1分。 何度も肝臓を通過して分解吸収されているからです。 アルコールの比重は 0.96ほどなので 概算するときは1で水と同じで近似値が出ます。1000ccで度数20%で200gです。 100cc 20% で20g 1時間で1升の日本酒を飲むと 血中濃度0.4%になるということですから 度数15%として 1800X0.15=270gのアルコール 適量が20gなら10倍以上で昏睡 死の危険あり ということですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 純アルコール20gとったから血中のアルコールが20gになるわけではないんですね。 参考になりました。(・´з`・)

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

個人差が大きい。 アルコール分解酵素の遺伝子が3タイプあります。 いくら飲んでも酔わないといった感じのいつ良い遺伝子を持つ人と 匂いだけで酔ってしまうような弱い遺伝子の人では大違いです。 アルコールの摂取量ではなく 血中アルコール濃度で計測します。 人の血液量は 体重の1/13 60kgで4.6kg 血中濃度0.4%を越えると昏睡 飲み始めて1時間以内に昏睡するような飲み方をすると死亡に至る可能性 大 4.6X0.004=0.0184kg 18.4g 20ccぐらい 血液の中に20ccのアルコールが含まれるようになるには 1時間に日本酒なら1升 焼酎で1080ml、ビールで10本(5000ml)、ウイスキーでボトル1本(750ml)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時間で飲む量が自分の認識していた量と違っていたので補足させていただきました。 回答頂けると幸いですよろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者

補足

(`・ω・´)?? 補足質問です。 純アルコール20gが一日の女性の安全なアルコール摂取量で 男性は40gだけど20gにしとくべきだというのを読んだことがあるのですが、 純アルコール20gというのは500mlのビール1本ぐらいだと認識していました。 18.4gの純アルコールや20ccを取るには5000mlでしょうか?