泥酔した夫への対応

このQ&Aのポイント
  • 泥酔した夫への妻の対応方法
  • 夫の泥酔に対する妻の葛藤と不安
  • 家庭内での夫の泥酔の再発に失望感を抱く妻
回答を見る
  • ベストアンサー

泥酔した夫への対応

昨夜、夫が泥酔して帰ってきました。 仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。会社の方に抱えられて家に戻ってきました。 ここ何年も就寝は毎日0時を過ぎていたし、仕事で辛いこともあったみたいだし、酔い潰れても仕方がないのかなと思います。 ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 本人はまだ起きてきませんが、多分反省してると思います。反省していて欲しいです。 でも、私は仕方ないと思う反面、許せないというか、このまま見過ごしていいのかと不安な部分もあります。 こういう事情の時、妻としてどんな対応をすればいいのでしょうか? 怒る?心配する?いつも通り明るく?周りに迷惑をかけたことを説教する?次やったら…と罰を科す? どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

まだ2回目で年に1回なら多めに見てあげては如何でしょう?これがもっと頻度が高いとか、物を壊したとか暴力を振るったり、財布を落としたなんてことなら少しは注意しても良いかもしれませんが…。 出来ればそういうことはないのが良いのは決まってますが、注意するなら旦那さんの体のことも気遣ってあげてください。開き直るような人でない限り既に反省はしているでしょうから、精神的にあまり追い打ちをかけない方が良いかもしれませんよ。あまり言われると凹みますし、かと言ってこれで治るものでもありませんので。飲んで酔うとその時の記憶も薄れ、気が大きくなって飲んでしまうのです。今のように仕事でのストレスもあると、どこかに逃げたいという心理もどこかにあるのでしょう。ついつい飲んでしまう人は、全く飲まないという選択肢しか、二度と失敗しない方法はないのかもしれませんね。 まぁ、あくまで酒飲みから見ればの意見ですがね ^^;

mononmonon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね、言っても治らないですよね。 だったら言って追い討ちをかけることはしないでおこうと思います。 お酒を飲まれる方の意見、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私は妻の立場ですが もし主人が普段そのような状態であれば 飲みの時は前もって宿泊予約をし その付近で泊まってもらうようにします。 深酒することが分かっていて そういう風に飲む機会があまりないのであれば 心置きなく飲んできてくれ!と思います。 帰ってくるのが心配なので 泥酔できるような飲み会の時は 泊まってきて。 と淡々と笑顔で言うかな。 それでも主人が イヤ帰ってくるよ。というのであれば 会社の人の迷惑にならないように ほどほどにね。 というと思います。 それで次回も同じようなことになったら 迷わず宿泊予約です。 もう起きてこられたかなと思うんですが一応。。。 ご主人、すごくバツが悪いと思うんですよ。 だからあえて仏バージョンで 「大丈夫?疲れがたまってたんだね」と優しくわらって お茶でも入れて飲みながら 会社の○○さんと○○さんが送ってくださったから お詫びをしないと、みたいなことを ゆっくりお話しされたらいかがかなと思います。 責めるのは簡単だけど 自分の身に置き換えて考えた時 そんな状態で怒られて素直に悔い改められるかな? と思うのです。 普段頑張ってるんだから、それぐらいいじゃん!って ちょっとでも不満に思うと思うんですよね。 だから 心配した、ってことを前面に出して穏やかに接してあげてください。 酒飲みの意見でした(;^ω^)

mononmonon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 宿泊してくれると、こちらは、まだ帰ってこないのかとか余計な心配をしなくていいですね。でも急性アルコール中毒になる程飲むので、宿泊は逆に心配です。 確かに、バツの悪い時に怒られても素直に聞き入れないですよね。ここは穏やかに接したいと思います。まだ起きてこないので…

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。 そこまで旦那さんの事情をわかっていながら…。 だって、年に1回でしょ?前回は去年でしょ? 毎日・毎週・月1じゃないんだから。 たしかに泥酔した旦那なんつーものは厄介だとは思いますよ。 でも、だからと言ってあなたとお子さんに暴言暴力を振るいましたか? そういうわけじゃないでしょ? >ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 酷ですね…旦那さん。 時には羽目を外して飲みたいときだってありますよ。 もしかしたら、酔いつぶれちゃったけど、旦那さんにとってはすごくいいお酒だったのかもしれません。同僚と熱く語り合ったのかもしれません。別に、若い子を引っかけて飲んで帰ってきたわけじゃないんだから…。 ところで、質問者さんは働いていないの? お子さん、まだ小さいの? もしそうなら、世間を知らなすぎるよ。 社会の厳しさをもっと勉強してください。 逆に、あなたも常勤でフルタイムで働いているなら、旦那さんの気持ちが理解できないなんて事が信じられません。通勤時間も含めても、毎日軽く15時間以上は仕事に費やしているわけですよね(まさか15時出勤って事はないよね)?そこまで心身ともに辛いんだから、年に1度や2度の泥酔なんて…。 って思いません?

mononmonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は子供が小さいので働いていませんが、それまでは働いていたので私も飲んで帰ることはありました。 だからこそ、会社の人に運ばれて帰るほど飲まなくてもと思いました。学生じゃないんだし。主人はいいお酒だったかもしれないけど、周りの人には迷惑だったかもしれません。 と思うのは厳しすぎるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 泥酔して工事看板を壊してしまいました

    深夜に泥酔をして、工事看板を壊してしまいました。 記憶がはっきりしていなかったのですが、 警察官が見ていたそうでそのまま警察署につれて 行かれました。 そして、呼気のアルコール濃度を調べられ、持ち物チェック (薬物を持っているのではないか)されました。 かばんの中に会社の住所録があったため 警察の方が上司に連絡を取り、来ていただきました。 それで、上司はすぐに返され、 私は、上申書をA4の紙に警察官の言うとおりに書き写しました。 その後、現場に連れて行かれて写真や蹴飛ばしていたということで 靴の足型などを取られて返されました。 後日、電話で出頭してくださいと連絡があるので 必ず来てくださいといわれました。来ないと逮捕しに行きます とおっしゃっていました。 泥酔していて、帰り道で無いその場所になぜいたのか? なぜ、看板を壊したのか記憶には無いのですが 話を聞かれているときに少しずつ正気に戻り 仕事が終わった開放感からお酒を飲みすぎてしまい 憂さ晴らしのために看板を蹴ったといいました。 そのあたりのことをまとめて警察官が下書きしてくれたものを 上申書として書き、判子を押しました。 壊してしまった看板については弁償したいと思っています。 土曜日の深夜だったためか、警察署では相手に連絡が取れないと おっしゃっていました。 これから、逮捕されてしまうのでしょうか? すごく反省しています。どうなってしまうのか不安でたまらないです。

  • つまらない事で夫を責めてしまいました

    結婚して1ヵ月が経った20代の女です。 昨夜、夫と一緒に布団へ入って抱きしめ合いながら話していました。 付き合い始めた頃の話題になり、私と初めて手を繋いだり、キスをした時の状況を夫が覚えていない事が分かりました。 とてもショックでした。私にとっては、どれも大切な思い出です。自然に涙が出て、夫を責めてしまいました。 夫は何度も謝り、本当に反省して申し訳ないと感じてくれたと思います。その姿を見て気持ちが落ち着き、許したのですが、夫はそれからションボリ落ち込んでしまいました。 エッチもしてくれず就寝しましたが、何だか気まずい雰囲気でした。 私達は共働きで、平日はそれぞれ自分の部屋で寝起きしているので、週末は一緒に居られる貴重な時間です。 なのに、つまらない事で責めてしまい私も反省しています。夫に元気になってもらう為には、どうしたら良いでしょうか…。 また、このような事で怒って責めるのは、おかしですか?あなた様が責められたら、どのような気持ちになりますか? 長文を読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 夫が仕事で疲れています。疲れを取るには?

    夫が最近、とても仕事で疲れています。 眠りが浅くなっているようで、悪夢(仕事関係)を見て夜中に起きてしまうそうです。 その為、仕事から帰って来た時もかなり疲れた顔をしていますが、起きた時も疲れた顔のまま、目の下にはクマが出来ています。 早く就寝するようになったので、本来なら睡眠時間は足りているはずです。 (※私が妊娠後期でトイレに頻繁に起きるようになった為、今は寝室を別にしています。) どうやら職場に一人使えない人(先輩)がいて、その人の分までフォローしなくてはならず、それがストレスになっているようです。 その先輩は自分がしたい仕事しかせず、サボって当たり前、何をやっても足を引っ張っている状態だそうです。 ただ障害者採用(足が悪い)らしく、上司は何も注意しないそうです。 その先輩と同じチームになってから、仕事の愚痴を言うようになりました。 どうすれば夫の疲れを取ることが出来るでしょうか? 夫は友達と飲みに行ったり、遊び(フットサルやスノボ)に行くことでストレス発散するタイプですが、現在私が臨月の為、ほとんど行けずにいます。 今後、産まれたら産まれたで大変だと思うので、やはりあまり遊びに行くことは出来ないと思います。 他に夫がうまくストレス発散できる方法はないでしょうか? 一人目の子供を妊娠中の為、父親になることに対してプレッシャーがあり、それも疲れの一因なのかな?と思うんですが、本人はそれを否定しています。 あまりに疲れた顔で帰ってくる夫を見ていると、私に何かできないかな?と思うんですが、愚痴を聞くくらいしか出来ません。 遊びに(飲みに)行って来ていいよ!と言えたらいいんですが、私自身も臨月&初めての子育てに不安がある為、言えないでいます。

  • 夫はEDなのでしょうか?

    2ヶ月位夫とのセックスがありません。自分に女性としての魅力がないのか、それとも私に愛情がなくなってしまったのかと悩み、寂しさから 喧嘩になってしまいます。 夫は、仕事がとても忙しく、休みの日も家族サービスでゆっくり休めない為、精神的、肉体的にとても疲労しています。 私がどうして最近セックスがないのかと聞くと、「疲れているから」としか答えません。その他にもその場で思いついたような嘘とわかるような理由を言います。 本当の事を言ってといっても答えてくれません。 妻に自分はEDだと言う事は恥ずかしい事なのでしょうか? 4月に一回だけ、そういう雰囲気になったのですが、途中でダメになってしまい、 勃たないんだというような事を言っていました。そして、最近、 ケーブルTVで放送されている、EDのCMを真剣に観ている所を 見てしまいました。(私は気づかないふりをしていましたが) セックスできない理由が疲れからなのか、それとも私に不満があって それでできないのかわかりません。 私に不満があるとすれば、外見的な事ではなくて、内面的な事だと 思います。私も仕事が忙しく、家事をきちんとできていません。 その事が不満だと言われました。また、夫が疲れて帰ってきた所に 会社での愚痴をこぼしてしまい、それも疲れると・・・ 夫が疲れているので、私もいたわらなくてはいけないと思うのですが、 私も子育てをしながら、仕事をしていて、余裕がない状態です。 こういう事を改善していけばいいのでしょうか? でも、私に不満があっての事は、セックスを拒否しているという 事ですよね?不満があって勃起しなくなるという事はあるのでしょうか?それとも本当に疲れからくるものなんでしょうか?

  • 頼りない夫

    優柔不断、落とし物が多い、旅行など計画した事はなくいつも私任せ。 夫に任せておくと、計画ゼロのまま時が過ぎるのみ。 子育てに関して言えば、物事の良し悪しを子供に教える事が出来ずに子供の言いなり。 子供に何をされても叱らず(叱り方が分からない、叱る部分が分からない) 思わず私が子供を叱ってしまう状態です。 何回も何回も主人に言いました。 しかし何一つ改善されず、時が流れるように主人は人に流されるだけでした。 なので私は諦めました。 私がある程度物事を決め、最終的なアンサーを2つ、3つにしぼり主人に決めてもらう。 子育ても、私が子供を叱り、躾をすればいい。 子供はお父さん大好きです。主人もしっかり子供と遊んでくれています。 だからこれでいいと考えています。 (ただ将来的にグレたら不安ですが) しかしです。ここからが質問なのですが。 夫は会社である部署の主任です。 数人の社員をまとめなければならない立場なのですが。 最近上司に「君はリーダーに向いていない、 人をまとめる力がない」とかなりキツく言われたそうです。 やっぱりな、としか思えません。 ずいぶん落ち込んでいる様子です。 私はこのまま黙って夫を見守るだけでいいのでしょうか? 主人は幼い頃から、母親と姉に頼りっきりだったそうで 何も出来ない、知らない、挨拶ひとつ出来ない人間です。 そんな主人と結婚し、私もさせるより私がすれば早いと 主人に何もさせずに来ました。 これがいけなかったのかと今少し反省しています。 これからは家庭でもリーダーシップを取るように仕向けるべきでしょうか? 家庭でまで、リーダーをしてもらうべきか、 家庭でくらい頼りない夫のままで気楽にいてもらうべきか。 何がなんだかさっぱりわかりません。 主人は落ち込んでいるし、何て声をかけていいか分からないし。 (声をかけると、だから言ったじゃない!と説教していまいそうです) 私はこれから夫に対しどうすればいいのか教えて下さい。 批判などはいりません。私の今後の対応を教えて頂きたいです。

  • 夫の酒癖 どうしたら良いのかわかりません

    はじめまして。 結婚3年目、夫30歳、妻(私)27歳、子3月出産予定の夫婦です。 先日マンションの下でタクシーを降り、おつり・財布をぶちまけてロビーで吐きながら寝ていたところを他の住人に通報されたのかお巡りさんが来てインターホンで私も下に呼ばれ注意を受けました。そういうレベルの泥酔が『飲み会』というとあります。 これまでは運が良いのか財布やかばんをすられることもなく事故にあうこともなく喧嘩するでもなく、たとえ夜中でもタクシーでなんとか家に帰ってきてくれています。しかしこれから忘年会等で飲み会も多くなるしこの先歳をとって悪化するのではないか、健康面などでも心配があります。人間ドックでもひっかかりましたがおかまいなしです。 似たような質問があったのでいくつか見ましたが、罰を与える意味で小遣いを減らすというのがありました。一応夫の給料は私が管理していますが会社を経営しているので飲食代は経費ですむのでしょうか、自由に使えるお金があるみたいです。毎月の生活費、私への小遣いも十分に頂いているので経済的に罰を与えることは難しいです。 そして仕事上の付き合いもあるし、結婚前から夫婦ともお酒を飲むのが趣味というくらい大好きだったので、禁酒(断酒?)は酷かな・・・と。 そんなことだからなおらないんだと言われそうですが、この酒癖の悪さを治すアドバイスをください!この悪さが出るのは必ず外飲みの時です。晩酌もしますが家で酔っ払うとすぐ寝てしまいます。弱いのに自分では飲める方と思っています。友達や部下は家に連れて来る時もありますが家飲みオンリーは難しいです。 我が家の飲みに行く時の約束事は(1)連絡は必ずする(2)泊り予定でない時は何時になっても帰ってくる(3)自分をコントロール出来なくなるまで飲まない・・・です。今のところ守ってくれているのは(2)だけです。泥酔した日はそのまま寝てしまい翌日謝ってきます。私は始めの頃は怒っていましたが、何度言っても変わらないので最近は泣いてしまいます。 ちなみに夫は酒癖の悪さを抜けば私にとって最高の旦那様なんです。 私の親は『そこ(酒癖)だけなんだから我慢したら?』と言い、夫の親は夫に対して立場がなく注意などはしません。 私厳しすぎですか?どんなアドバイスでもきついご意見でもかまいませんのでお待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 『おまえなんで人間やねん?』って言われても

    こんにちは。 昨夜友人と飲んでいる時にサラリーマン風の男性に絡まれました。 仕事で嫌な事があったのか、泥酔していてフラフラでした。 倒れそうになったので「大丈夫ですか?」と腕を持ってあげた瞬間 『おまえなんで人間やねん?』と怒鳴られました。 とっさに 「親が人間だからじゃないでしょうか」 と答えてしまったんですが、合っていたんでしょうか。 あなたならどう答えますか? あなたはなんで人間なんでしょうか?? 真面目もボケもお待ちしています。

  • 酔ってしまったときの彼の対応

    度々すみません。 前回の質問の続きです。 先ほど彼になんであんなことを言ったのか話をしました。 私が切り出すと機嫌が悪くなり、「何、こっちは次の日(今日)仕事だったっていうのに、俺の部屋で吐いて迷惑かけたって反省してねぇの?自分が勝手に飲んで酔ったんだろ。自分で責任とれねぇの?自分は次の日休みだからいいかもしれないけど、こっちは仕事なんだからもっと気を遣えよ」と言われました。 確かに仕事なのは分かっていました。 ただ家に帰ってきたのは21時でそんなに遅くなかったのにと思うんですが… ちなみに私の家は隣の隣にあるので、彼曰く自分の家に帰って吐けばよかっただろとのことです。 確かに落ち度は私にありますが、、こんな冷たい態度は普通なんでしょうか? 彼の言ってることは正論なんですが、何だかモヤモヤしてしまいます。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 突然だんまりする夫の対応

    いつもお世話になります。 20歳年上の主人と2人暮らし、結婚して15年です。 夫は昔から突然、だんまりします。 私は、私に不満があって無視されているのだと、思っていました。 でも、それは私の勘違いや、単に本当に体調が悪くなかったことや、些細な原因でもあったようです。 まず、私は父親のいない家庭で育ちました。 若いときはきっとファザコン気なのでしょうか、年上の人とおつきあいしていました。 夫が怒ると、すごく落ち込みます。 だから、怒らさないように、できるだけ言いたいことを我慢したり、結婚当初の若かりし頃、友人と会いたくても、自粛するようにしていました。 ですが、どうしてもなおしてほしいことや困ることがあれば、よくよく考えて話すようにつとめました。 軽く言えばいいのか。きちんと言えばいいのか。あの手この手考えても、やはり最終的には気を悪く、だんまりされます。 注意していい内容かどうか職場の人たちにもアドバイスを求め「言うべき」と言われ、頑張って話します。私は周りの人100%に、「旦那を甘やかしすぎ」と言われます。 ちなみに、夫は転職癖があり、家計は私が支えてきたほうが遥かに多く、また家事も私の負担が大きかったです。 それは別として、昨年私が仕事が忙しいとき「帰ってくるな」や「出ていけ」などのひどい言葉を言われるようになり、3ケ月家出をしました。 それを乗り越えて、反省してくれ、今はバイトながら3年続けていて、家計や家事も負担してくれています。 今はとても優しい旦那さんです。結婚してから一番優しくて、一番幸せです。 毎日夫に感謝の言葉を伝えています。 私は、仕事の繁忙と家庭のことで、軽いうつ病となり、診療内科へ通っています。 それも、勇気を出して主人に伝えました。 ですが今日、また突然晩御飯後にだんまりをされました。 だんまりしたままお風呂、就寝となったので、疲れているんだろうとは思いますが、明らかにおかしい態度です。 昔は、これをされると私は眠れなくなり、次の日も仕事中でも気になって仕方がなく、帰って話せたらやっとホッとする、ということを何十回も経験しました。 「急にだんまりされて無視されると、私は一日がとてもつらい」と話したのは10年すぎくらいです。 世間の夫婦は、どちらかが話したくない態度をしたら放っておく、というたくましいお話を聞きました。 私も、結婚して15年、自分でも情けないです。 いい加減に浮き沈みせず、冷静に対応したいと思っています。 こういう時に、相手はどのような心境なのか、また、私はどのように対応したら良いのか、よきアドバイスを下さったらうれしいです。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。

  • 私は泥酔の夫にどう接するべきだったでしょうか・・・

    昨晩夫が 「今日はあまり飲まないようにするから早く帰って来るね」 と言ってくれて8時前に接待で飲みに出かけて行きました。 3時頃までに帰宅なら私はいつも許しています。 いつも夫が出掛けてる時には熟睡が出来ず1時間毎に起きてしまうので さすがに5時半になっても帰って来ないので心配で電話をかけると繋がるのですが出てくれませんでした。 それから10分くらいで泥酔の夫がやっと帰って来ました。 まっすぐには歩けないのでチェストにぶつかってガラスの置物を落として割ってしまいました。 私が見に行くと 「ふざけんな、ばかやろう」と独り言を言いながら立っていたので 「なにやってたの?電話したんだよ」とちょっときつめの口調で言ってしまいました。すると夫は 「はぁ~?電話なんか鳴ってねえよ」と2日前に買ったばかりの携帯をポケットから取り出して壁にぶつけて携帯を壊してしまいました・・・。 夫は飲むと記憶がなくなるので、何があったか知って欲しくて壊れた物を片付けずにしていました。 昼過ぎに起きてきた夫は勿論覚えてなく私は 「昨日あなたがしたことだよ、悪いけど片付けてくれる?」とお願いしました、すると 「何で俺が片付けないといけないんだよ、覚えてないし」と逆ギレです、 「俺がそんな事する訳がないお前が俺が怒るような言い方をしたからだ、お前が悪い、お前はいつもそうだ」と怒鳴ったので私もカチンときて少し言い合いになってしまいました。 感情をあらわにしてしまったので2年ぶり位に涙が出てきました。 夫はさらに「泣けばいいと思って」と怒ってました。 そして夫は家を飛び出て行ってしまいました。 悲しくて1時間たった今も涙が今も止まりません・・・。 お互いに悪い所はあったと思います、以後このような事をさけるには私はどのように夫に接すれば良かったのでしょうか?第3者の冷静なアドバイスを宜しくお願いします。