泥酔した夫への対応

このQ&Aのポイント
  • 泥酔した夫への妻の対応方法
  • 夫の泥酔に対する妻の葛藤と不安
  • 家庭内での夫の泥酔の再発に失望感を抱く妻
回答を見る
  • ベストアンサー

泥酔した夫への対応

昨夜、夫が泥酔して帰ってきました。 仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。会社の方に抱えられて家に戻ってきました。 ここ何年も就寝は毎日0時を過ぎていたし、仕事で辛いこともあったみたいだし、酔い潰れても仕方がないのかなと思います。 ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 本人はまだ起きてきませんが、多分反省してると思います。反省していて欲しいです。 でも、私は仕方ないと思う反面、許せないというか、このまま見過ごしていいのかと不安な部分もあります。 こういう事情の時、妻としてどんな対応をすればいいのでしょうか? 怒る?心配する?いつも通り明るく?周りに迷惑をかけたことを説教する?次やったら…と罰を科す? どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

まだ2回目で年に1回なら多めに見てあげては如何でしょう?これがもっと頻度が高いとか、物を壊したとか暴力を振るったり、財布を落としたなんてことなら少しは注意しても良いかもしれませんが…。 出来ればそういうことはないのが良いのは決まってますが、注意するなら旦那さんの体のことも気遣ってあげてください。開き直るような人でない限り既に反省はしているでしょうから、精神的にあまり追い打ちをかけない方が良いかもしれませんよ。あまり言われると凹みますし、かと言ってこれで治るものでもありませんので。飲んで酔うとその時の記憶も薄れ、気が大きくなって飲んでしまうのです。今のように仕事でのストレスもあると、どこかに逃げたいという心理もどこかにあるのでしょう。ついつい飲んでしまう人は、全く飲まないという選択肢しか、二度と失敗しない方法はないのかもしれませんね。 まぁ、あくまで酒飲みから見ればの意見ですがね ^^;

mononmonon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね、言っても治らないですよね。 だったら言って追い討ちをかけることはしないでおこうと思います。 お酒を飲まれる方の意見、参考になりました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

私は妻の立場ですが もし主人が普段そのような状態であれば 飲みの時は前もって宿泊予約をし その付近で泊まってもらうようにします。 深酒することが分かっていて そういう風に飲む機会があまりないのであれば 心置きなく飲んできてくれ!と思います。 帰ってくるのが心配なので 泥酔できるような飲み会の時は 泊まってきて。 と淡々と笑顔で言うかな。 それでも主人が イヤ帰ってくるよ。というのであれば 会社の人の迷惑にならないように ほどほどにね。 というと思います。 それで次回も同じようなことになったら 迷わず宿泊予約です。 もう起きてこられたかなと思うんですが一応。。。 ご主人、すごくバツが悪いと思うんですよ。 だからあえて仏バージョンで 「大丈夫?疲れがたまってたんだね」と優しくわらって お茶でも入れて飲みながら 会社の○○さんと○○さんが送ってくださったから お詫びをしないと、みたいなことを ゆっくりお話しされたらいかがかなと思います。 責めるのは簡単だけど 自分の身に置き換えて考えた時 そんな状態で怒られて素直に悔い改められるかな? と思うのです。 普段頑張ってるんだから、それぐらいいじゃん!って ちょっとでも不満に思うと思うんですよね。 だから 心配した、ってことを前面に出して穏やかに接してあげてください。 酒飲みの意見でした(;^ω^)

mononmonon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 宿泊してくれると、こちらは、まだ帰ってこないのかとか余計な心配をしなくていいですね。でも急性アルコール中毒になる程飲むので、宿泊は逆に心配です。 確かに、バツの悪い時に怒られても素直に聞き入れないですよね。ここは穏やかに接したいと思います。まだ起きてこないので…

• 150715
回答No.1

>仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。 そこまで旦那さんの事情をわかっていながら…。 だって、年に1回でしょ?前回は去年でしょ? 毎日・毎週・月1じゃないんだから。 たしかに泥酔した旦那なんつーものは厄介だとは思いますよ。 でも、だからと言ってあなたとお子さんに暴言暴力を振るいましたか? そういうわけじゃないでしょ? >ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 酷ですね…旦那さん。 時には羽目を外して飲みたいときだってありますよ。 もしかしたら、酔いつぶれちゃったけど、旦那さんにとってはすごくいいお酒だったのかもしれません。同僚と熱く語り合ったのかもしれません。別に、若い子を引っかけて飲んで帰ってきたわけじゃないんだから…。 ところで、質問者さんは働いていないの? お子さん、まだ小さいの? もしそうなら、世間を知らなすぎるよ。 社会の厳しさをもっと勉強してください。 逆に、あなたも常勤でフルタイムで働いているなら、旦那さんの気持ちが理解できないなんて事が信じられません。通勤時間も含めても、毎日軽く15時間以上は仕事に費やしているわけですよね(まさか15時出勤って事はないよね)?そこまで心身ともに辛いんだから、年に1度や2度の泥酔なんて…。 って思いません?

mononmonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は子供が小さいので働いていませんが、それまでは働いていたので私も飲んで帰ることはありました。 だからこそ、会社の人に運ばれて帰るほど飲まなくてもと思いました。学生じゃないんだし。主人はいいお酒だったかもしれないけど、周りの人には迷惑だったかもしれません。 と思うのは厳しすぎるのでしょうか…