• ベストアンサー

夫が仕事で疲れています。疲れを取るには?

夫が最近、とても仕事で疲れています。 眠りが浅くなっているようで、悪夢(仕事関係)を見て夜中に起きてしまうそうです。 その為、仕事から帰って来た時もかなり疲れた顔をしていますが、起きた時も疲れた顔のまま、目の下にはクマが出来ています。 早く就寝するようになったので、本来なら睡眠時間は足りているはずです。 (※私が妊娠後期でトイレに頻繁に起きるようになった為、今は寝室を別にしています。) どうやら職場に一人使えない人(先輩)がいて、その人の分までフォローしなくてはならず、それがストレスになっているようです。 その先輩は自分がしたい仕事しかせず、サボって当たり前、何をやっても足を引っ張っている状態だそうです。 ただ障害者採用(足が悪い)らしく、上司は何も注意しないそうです。 その先輩と同じチームになってから、仕事の愚痴を言うようになりました。 どうすれば夫の疲れを取ることが出来るでしょうか? 夫は友達と飲みに行ったり、遊び(フットサルやスノボ)に行くことでストレス発散するタイプですが、現在私が臨月の為、ほとんど行けずにいます。 今後、産まれたら産まれたで大変だと思うので、やはりあまり遊びに行くことは出来ないと思います。 他に夫がうまくストレス発散できる方法はないでしょうか? 一人目の子供を妊娠中の為、父親になることに対してプレッシャーがあり、それも疲れの一因なのかな?と思うんですが、本人はそれを否定しています。 あまりに疲れた顔で帰ってくる夫を見ていると、私に何かできないかな?と思うんですが、愚痴を聞くくらいしか出来ません。 遊びに(飲みに)行って来ていいよ!と言えたらいいんですが、私自身も臨月&初めての子育てに不安がある為、言えないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VFR1200
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

お優しい奥さんで関心しました。素晴らしいですね。 うちの奥さんはまずそういう心配してくれません。 まず、愚痴を聞いてあげるときの注意ですが、傾聴技法という手法が効果的です。愚痴を聞くときはどうしても、自分の意見を言いがちですが、傾聴技法は相手の話にうなづいたり、相手が言った言葉を繰り返し言ってあげるという話法です。ネットで調べていただいたらいいと思います。これは相手をリラックスさせる効果と、相手が自分自身で答えを導き出すのに有効です。自分の意見を主張してしまうと、相手がさらに悩みを抱えるケースもあるので、話を聞くときは傾聴技法がお勧めです。 いつまでも愚痴っていることが身体に悪いので、傾聴技法でリラックスしてもらい、早く解決すればいいですね。 それと、寝る前にお風呂は入られていますか?寒い季節なので、お風呂にゆっくり入るのをお勧めします。それも単に入浴するのではなく、入浴剤を入れてはいかがでしょうか。あったまるし、リラックスの効果があります。寝付きもよくなると思いますよ。バスソープなども、百貨店などでちょっとおしゃれなブランドのやつなんかを使うと、香りもいいし、さらにお勧めです。

shirotokuro
質問者

お礼

愚痴の聞き方について、あまり考えたことがなかったので、とても勉強になりました。 傾聴技法がうまく出来るようにしたいと思います。 また、夫は以前は冬は夜にお風呂に入ることが多かったんですが、私が妊娠してお風呂掃除が大変に感じるようになってから、夏の時のまま朝シャワーになっています・・・。 これも疲れが取れない原因のひとつっぽいですね。 入浴剤はもらい物が色々あるので、湯船の準備をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 多分、眠れてないです。だんなさん。 先輩のストレスで、適応障害とか、自律神経失調症とか、そういうのになってると思いますよ。 臨月だからって、飲みとかフットサルとかに行かせられないんですか? いつ生まれるかわからないから、ずっとそばにいさせているということ?? 生まれたら行けないことは確実なんだから、今行かせてあげては? それが優しさでは…?と思いましたが、どうなんでしょうか。 臨月ってそんなにも毎晩毎晩不安なんでしょうか。 (予定日過ぎているとか?? にしても、その前にたまに遊びに行かせてやってもいいのでは? まあ、だんなさんも責任感強そうだから、あなたに気を使ってもあって、行かないと思いますけども…。) だんなさんを思いやっているようで、ちょっとピントが自分に合っているような気がしますよ? 私は寝ても眠れてないとき、マッサージに行って、コリをほぐすと眠れるようになりますので、だんなさんも体を動かしたりマッサージでほぐしたりしないと、硬くなりすぎてて眠れない、休めない、って状態なんでは?と思いました。 お風呂上がりにストレッチとかされてみては? また、軽い睡眠剤とか安定剤も、私がだんなさんみたいな症状のときは役に立ちました。 (でも、臨月で、車の運転させるかも、なので、これはだめでしょうね)

shirotokuro
質問者

お礼

すみません。 回答に気付く前に締め切ってしまいました・・・。 既に予定日超過中です。 38週の健診でいつ産まれてもおかしくないと言われる前は、遊びに行ってもらっていたんですが・・・。 38週過ぎてから、夫から遊びに行きたいという発言はなく、私も出来ればそばにいて欲しいと思っていたので、自分から行って来なよとは言えませんでした。 でもこのままだと誘発入院まで産まれない気がしてきたので、今日は友達と飲みに行ってもらうことにしました。 また、お風呂上りのストレッチや、マッサージに行くことを勧めてみます。 産まれてしまえば1ヶ月は里帰りするので、その間に友達と飲みに行ったり息抜きしてもらえるといいんですが・・・。 本当は産まれたばかりの赤ちゃんに頻繁に会いに来てもらいたいと思っていたんですが、無理強いしないようにします。 お答えありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

shirotokuroさんの旦那様を思うお気持ち、素敵ですね。 実は私の旦那さんも仕事でとっても疲れています。 朝もすっきり起きられず、ため息などつかれてしまうと本当に心配になります。 旦那さんが一番元気なのは金曜日のお仕事が終わってからかな(笑) 旦那さんのことを思って、いろいろ考えている時点で、shirotokuroさんはとても立派な奥様だと思います。まずは相手のことを思いやる気持ちが大切でしょうからね。 仕事がストレスだとはっきりわかっているので、旦那さんが話したいなとか愚痴を言いたいなと思うときにはとことん聞くようにしています。絶対に否定はせずに、聞くようにしていますよ。また、いつも聞きますよという門戸を開いている態度はしめすよう心がけています。 以下は具体的なことで普段私のしていることです。 ○お風呂にハーブの入浴剤などいれて、リラックスして眠りにつけるようにする。また、たまに泡風呂にしてゆっくりつかってもらう ○風呂上りにスキンケアクリームなどで足の裏など重点的にマッサージしてあげる。ストレッチなど一緒にすることもあります。 ○最低寝る1時間前くらいからは間接照明にして、ゆるやかに眠る準備をする→体を就寝準備に導く ○朝おきるときには、目覚まし時計のきつい音ではなく、音楽をかける。→気持ちのよい目覚めであってほしいので・・・ ・・・こんな感じです 悩みすぎると鬱も心配ですし(もしこの兆候がみられたら医療の力もかりる)様子見てあげてくださいね。 それから、女性がマタニティーブルーになるのと同じように、旦那様も父親になる準備をしているところで、その責任など多少なりとも負担に思われているかもしれないですね。お互いに楽になったらいいですね。

shirotokuro
質問者

お礼

そうなんです。 前は寝起きが良かったのに、最近悪くて起きる時間が遅くなっていて・・・。心配です。 金曜日の仕事が終わってからが一番元気っていうのも同じです。 その時ばかりは、いつもよりスッキリした顔をして帰って来ます。 具体的な方法を教えて下さり、ありがとうございます。 うちには間接照明がないので、まずは入浴やマッサージなど、出来ることから始めてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>夫は友達と飲みに行ったり、遊び(フットサルやスノボ)に行くことでストレス発散するタイプですが、  以前はどのくらいの頻度で遊びにいっていたんですか?  臨月&初めての子育てということで不安は解ります。  出産後はご実家で静養したりはしないのですか?  生後間もない赤ちゃんって、昼夜問わず泣きますからご主人の疲れが取れない状態がいまから続いているのは心配ですね。  どこかでストレスを吐き出させてあげないと、壊れちゃいますよ。  飲みに行くと朝帰りになってしまうとか、フットサルへ行くと夢中になりすぎて一日中連絡とれなくなるとかでなければ 月に1,2度位は「遊びにいっておいで~」と言って上げて欲しいですね。  質問者さまのご実家が遠くなければ、時折生まれたお子さんを連れてご実家でノンビリお世話になりご主人はその間にストレス発散しるとか・・・。  今は臨月とのことですから、いつ陣痛がくるか不安ですものね。  出産後、ご実家を上手に利用しながらご主人の毒抜き(ストレス解消)をかんがえてみるといいと想いますよ。(ご実家が遠方だとキビシイかなぁ)

shirotokuro
質問者

補足

以前は週に1~2回飲みに、土日のどちらかは友達と遊びに行くことが多かったです。 実はもう予定日を過ぎていて、臨月入って前半は週に1回は遊びに行ってもらっていたんですが、 ここ2週間はさすがに夫も出掛けるのは良くないと思っているみたいで。 でも今日は金曜日なので、友達とご飯を食べてきてもらうことにしました。 産まれてからは1ヶ月ほど実家(車で1時間)にお世話になるつもりでいます。 今までは時間さえあれば実家に来て欲しいと思っていましたが、息抜きできるようにあまり無理はさせないようにします。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

たぶん初めてのお子さんなら陣痛から何時間かは産まれないと思いますので (たぶん昼間旦那さんがいない時間なら自分でタクシーを呼ぶんですよね?) いっそ、何か汗をかくようなor声をたくさん出すような事を 短時間やらせてはどうでしょうか。 ジョギングとか、カラオケとかなら近隣で短時間でも出来ますし 健診で子宮口がまだあまり開いてないよ、と言われたら その日に近い休日は思いっきり休み時間にしてあげるとか 休日の朝、お腹の張りを特に感じなければ午前中だけ遊びに行ってもいいよとか 身体を動かしたり声をたくさん出すとすっきりすることってありますから。 休日にカラオケなんかなら、一緒に行ってはどうでしょうか? あとは、マッサージも良いみたいです ぐりぐりもむよりも、手のひらでリンパの流れに沿って。 脇腹を前から後ろへしゅーっとてを滑らせてあげるのも。 良眠にはレタスの煮汁やホットミルクが良いみたいです。 レタスのスープやおみそ汁 夜は、生姜や蜂蜜を入れたミルクティとかホットミルクとかを飲ませてみては。

shirotokuro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ジョギングは苦手みたいなので、まずはカラオケを次の土日にでも誘ってみようと思います! また、夕飯にレタスのスープや味噌汁を作ったり、寝る前にマッサージをしたりもしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 仕事が続かない夫

    こんにちは。3ヶ月の子を持つ母です。 今は産休ですが、来年仕事に復帰します。 夫の事で相談です。 夫とはできちゃった婚で、私より3歳年下です。 子供が生まれてからもう2回仕事をやめています。 私から見て、単なる怠け者ではないと思うのですが、どうも仕事が続きません。 今も新しい仕事を始めましたが、どうしてもつらいらしくまたやめたくなっているそうです。 私としては、体や精神を壊す前に辞めて、次の仕事を見つければいいじゃん!と楽観的に考えているのですが、 夫は「男として、夫として、父親として」という事を考えてつらい仕事でも頑張ろうときばっています。前の仕事も精神的にいっぱいいっぱいになるまでやっていたようですが、ついに最終的には仕事に行ったと見せかけて無断欠勤すると言う結果でした。 私も出来たら仕事を続けて欲しいし、安定したいと思いますが、家に帰ってくると疲れとストレスで死んだようにしている夫を見るのも辛いです。 かといって、またすぐ仕事を辞めたら人間として成長出来ない、何事からも逃げる癖がついてしまうのではないかとも考えます。 私はどちらかと言うとプラス思考で、どんな事でも自分のために意味のある事だからと言って受け入れられるのですが、夫はマイナス思考で、愚痴っぽいタイプです。それでいて応用が利かないので、ストレスをためやすい性格です。 ですので、夫の悩みや愚痴にもそこまで共感してあげられません。もっと頑張れるんじゃないかと思ってしまいます。まだ年も若い(22歳)ので甘えているのかとも考えますが、私はどうやって支えたらいいのかわからなくなってしまいました。ここは妻としてケツを叩くべきか、暖かくやさしく接したほうがいいのか。。。 皆さんのご意見お伺いしたいです。

  • 仕事に疲れている夫を癒してあげたいのですが・・・

    こんばんは。 夫はかなりストレスのかかる仕事をしていて、日曜日の夜になると仕事のことばかり考えているようで黙り込んでしまいます。 転勤前はそれほどでもなかったようなのですが、今のところに来て仕事が倍以上になり、毎日夜遅く帰ってきて土日も仕事に出ることが多くなりました。 私は仕事の愚痴を聞くぐらいしかできないのですが、ストレスを取ってあげることができる(リラクゼーションなどの)マッサージ法があれば教えていただきたいのです。(背中や足の裏、腕など) いいサイト、本などあれば教えてください!!

  • 夫への不満

    私は今年子妊娠中で体がきついのですが、1歳の子供をおふろに入れて欲しいと夫にたのむと(夜8~9時頃帰宅)疲れているから後でと言われて、おふろがとても遅くなります。 疲れているのはわかるのですが、子供もあまり遅くなると眠いのと疲れでぐずりだします。私も体がきついので子供を早く寝かせたくて、夫に「疲れてるのはわかるけど早くしてほしい」と言っても、夫は無視してごろごろしたり、うたた寝してます。 なので極力私がおふろに入れるようにしていますが、どうしても体がきつい時は夫にたのむのですが、そういう日に「後で」と言われて夫に休まれると腹がたちます。 あと育児ストレスや体がきついのとで私はストレスがたまり、夫が帰宅したらいろいろ話をしたいしおしゃべりして発散したいのですが、夫がほとんど話をしてくれない日があります。仕事で疲れているのか、私に不満があるのかわかりませんが、そういう日は疲れます。 夫は子育てでどれほど妻が疲れているのかわからないんだと思いますが、もう少し私に対しいたわってほしいと思います。 年子を妊娠し生活が大変になるのは私達の責任で仕方ないのですが、夫への不満を皆さんはどのように解消していますか。     

  • 疲れを取りたい~★

    皆さんの健康のために気をつけている事や疲れストレス発散方法を教えて下さい! 私は疲れています。。。4月から新しい職場で元気に働いている…つもりなのですが、疲れがうまく取れません。朝はいつもぎりぎりにしか起きれないんです。食事もコンビニや外食に偏りがちなので青汁なんかを飲むようにはしていますが…仕事もハードで帰るのはいつも10時過ぎです。たまに早く帰れる日はジムに行くようにはしています。

  • 彼氏の仕事疲れ

    私たちは平日の仕事終わりに週1~2回くらいのペースで一緒に夜ご飯を食べたり、彼が仕事でない限り日曜日は一緒に過ごします。 いつも彼が会おうと誘ってくれて会っています。 ここ何ヶ月かは、彼の方が日曜と祝日も仕事で、それでもいつも通りに会ってたので(1日中、1人でごろごろする日がなかったと思います)疲れてるだろうと心配してました。 何回か、「たまには一人でゆっくりしたいなって思ったりしないの?」と聞きましたが「大丈夫だよ」と言われていました。 ですがちょうどこの前の日曜日、会った瞬間から少し様子が違うのに気づいたので「今日疲れてる?」と会ってすぐ聞いたら「ちょっと眠いかな」と言われて、結局その日は彼はずっとぼーっとしていました。 お話をしていてもうわの空で、あまり反応がなくて、2人でごろごろしてたときも、1人で携帯で動画を観たりしてました。 ぼーっとするのも、1人で何かしてるのも、彼なりのストレス発散方法だろうなと思います。 結構、日頃からそういう人というのは知ってるので理解はあります。 ですが、私は楽しく過ごしたかったあまりに、少し彼を責めてしまいました。 悪気がないのもわかっていたのに、私自身もお仕事で疲れてることもあるため余裕がありませんでした。 そう考えると、私たちは何のために会ってるんだろうか、とここ数日考えてしまっています。 会わないといけないという断れない雰囲気を私が出してるのか。 会うことはお互い幸せだけど、疲れが溜まって仕方がないのか.. 彼も俺も悪かったと思う。ごめんね。今日は疲れてたのかもしれない。と言われて心苦しくなりました。 そして今日も「最近、疲れやすくてすぐ眠くなってしまう」と連絡がきていて「大丈夫?」と聞くと 「ごめんね(/_;)2月も仕事を任されたから頑張らないといけない」と言われました。 どのような言葉をかけたらいいでしょうか? なにか改善策を教えて頂きたいです..

  • ストレスが溜まっている夫への接し方

    夫への接し方がわかりません。 夫は仕事でストレスが溜まっていて、できれば今すぐにでも仕事を辞めたいようです。 体調も悪くしていて心配です。 愚痴を言うのを聞いています。 時々アドバイスみたいなことを言ってしまいます。 仕事辞めたい、うつ病かも、と繰り返し言う姿を観てなんだか悲しくなります。 仕事辞めたければ辞めてほしいと言っています。 私は妊娠中ですが、2、3年後には働きたいと言っています。 1年ぐらい無収入でもは何とかなる貯蓄もあります。 ・このまま愚痴をきいたり心配したりを続けていればいいのでしょう   か?(そもそも、仕事のストレスを私がどうにかしてあげること自体  無理なのでしょうか?) 心配すればするほど、どんどん弱くなっていく感じがして、このままでいいのかと思ってしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴って妻には言いにくいでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 夫のことなのですが、仕事の話し(愚痴も含めて)をあまり私にしてくれません。 先日、私の里帰り中に社内の女性と浮気していたことが発覚しました。4ヵ月ほどの関係でした。 浮気したのは夫で、悪いのは夫なのでしょうが、 心を入れ替えて家族のところへ戻ってきてくれた(というか、そこまでではなかったと本人は言いますが)今、 私も夫に対して至らなかったところがあるのでは。と思い、身だしなみや家事全般を含め、 今まで以上に気をつけて生活しています。 そんな中、育児のことで少し言い合いになったときに、 「俺だって仕事のストレスがあるんだよ!  でも愚痴なんて言えるかよ。」と言われました。 今まで仕事の愚痴もほとんど吐かない夫で、好きな職種に就いているし楽しんで仕事をしていると思っていたのですが そうじゃなかったそうなのです。 それも知らずに私は夫が帰ってくれば(連日深夜です)幼い子供2人の育児について面白くない話を聞かせたり、愚痴を言って発散したり、 最悪なのは、連日深夜まで働いていることを非難して「どうせ家よりも仕事が大切なんでしょ?楽しくていいね」なんて追い詰めてしまったこともあります…。 そんな時でも夫は静かに聞いてくれて、「育児が大変ならもっと協力できるようにするし、家事は手抜きでいいよ」と言ってくれました。 私がこんな感じなので夫にとっては愚痴も言えない息苦しい家庭だったのかな~と反省しています。 でも、私も夫の仕事の話を聞きたいし愚痴だって話して欲しい。 もともとオープンな私に対して、夫はそこまでオープンな性格ではありません。 そこで既婚男性に質問なのですが、 どうやって聞いてくれる妻なら仕事の話をしやすいですか? また既婚の女性にも質問です。 夫の仕事でのストレスを労うためにどんな努力をしていますか? あと、夫の行動で不透明な部分があるとして、それを知ったときに 真実を追究しますか? そもそも、浮気相手とは仕事のことをお互いに話している内に仲良くなってしまったそうなので、 私に足りない部分があるとすればそこなのかな…と思っています。 (夫に私のどこが不満だったか聞いても「ないよ」の一点張りです) これから長い人生を共に仲良く過ごしていきたいです。 もう夫に浮気されたくありません。 よろしくお願いします。

  • 夫が仕事のストレスで…

    こんにちは。 結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。 8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。 貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、 地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。 と意見を曲げない夫に負けてしまい、 知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。 しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、 まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。 話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。 私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。 先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。) ついに貯金がゼロになってしまいました。 支払いは月に12万程あります。 それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。 私も、夫の体をとても心配しています。 先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。 しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。 夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。 精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。 夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。 働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。 私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。 親にも迷惑はかけたくありません。 もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。