• 締切済み

韓国崩壊か?

Aegis_of_Nipponの回答

回答No.8

Dehold? ではなくDefaultでしょう。  ズバリ言いましょう。実態としてはデフォルトなのですが、「自力航行」はできず、現在は米国FRBの為替スワップと日本のメガバンクのドル建て融資や円建て債券、または中国のインターバンク経由での人民元融資でなんとか食いつないでいる状態です。  デフォルトすなわち債務不履行宣言をしたら国家としてお終いなわけですが、韓国は日本政府が供与した借款を全く返済していません。言うなれば、返済履歴はブラックを超えてブラックホール状態です。それでも不履行宣言をしないからデフォルト認定されないだけで、主要国の金融当局は「韓国はデフォルト状態」とみなし、借款の供与もしないし、韓国国債なんか買わないし、インターバンク経由で高利短期で貸すだけです。  頑張れる力ではなく、単なる見栄です。