• ベストアンサー

10万円って乞食手当と同じだよね平均貯蓄2千万以上

なのに、なんでたかだか10万円をはやくよこせ、迅速じゃないだの批判してる人間共がうじゃうじゃいんの? ネットで書き込む奴なんて底辺ばかりだから、そういう下流層の奴等の書き込みが目立つだけで、 きちんと社会でまともな仕事している人たちは別にどうでもいい的なんですかね? もちろん私も10万貰えるなら、もえらないより与えてもらった方がいいので10万円支給はそういう意味では賛成ですが、 別に10万支給がなくてもどうでもいい程度でしたね。 まぁ10万与えてもらったら、マウンテンバイクの買い替えと、ニトリあたりで食器棚でも買うか程度で、 自分の金で買うつもりだったものを、勝手に税金から10万支給するから、その金で買えるだけの話でね。 日本人の1世帯あたりの平均貯蓄額って2300万ぐらいでしたよね。 たしか2人世帯が一番多く2800万ぐらい、単身世帯が二番目に多く2400万ぐらい、子持ち世帯が1300万ぐらいの 平均貯蓄額だったと思いますが、たかだか10万を乞食みたいにそんなに急いで支給しろなんていうほどなんですかね。 まぁ日本もアメリカみたいに下流層がうじゃうじゃいる時代だからかもしれないけど アメリカがあんなに感染者拡大させた大きな要因も下流層の存在が大きいんですよね、日本みたいに底辺層も他人が納めた保険税に集って3割負担で 医療うけれるのとは違い、アメリカは民間の保険なので、下流層や底辺の会社では無保険の人が多い、 アメリカの無保険者数はオバマケアなので一時は3000万を下回りましたが、トランプになり、自己責任社会に戻り、また無保険者が3000万を超えたそうなので、 アメリカの人口が約3億なので1割は無保険者ですからね、アメリカは民間ですから、保険加入者でも、安い保険なら、安い医療しか受けれないなどもありますし。 まさしく自己責任社会ですから、下流層が体調悪くても診療せず拡大させたってのもあるのでしょうね。 その点、今は日本も 金持ち層1割、中堅層4割、下流層5割ぐらいって言われているので、下流層の5割が乞食みたいにさっさとよこせってネットで吠えているだけって事?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

なかなかの吠えっぷりですね。

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

チミ、学校が休みで勉強しないのは、よくないぞ。単純に足して割った額が世帯の単純貯蓄なわけ、な、い、だ、ろ、う、が、よ。すんげーあ、そう、さんみたいな金持ちが、鳩家が釣り上げてるだけで、国民は総貧乏と言われて久しいぞ。もっと、社会を勉強しなさい。笑われるよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

仰る通り。 ここで長々と自分の主張を書き連ねる輩は人間のクズ。社会の底辺ですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

平均とは10代から80代までの全国民の合計を頭数で割っただけですから、人生始めたばかりの大学生や20代では1000万円の預金はないでしょう。 そういう柔軟に共感する余裕のない人の質問文は非常に薄っぺらく感じます。 10万円で助かるのは貧民だけではありません。中流層でも突然収入が途絶えたら右から左に現金が動かせない人もいるし、支払いは待ってくれません。 あらゆる状況を想像できない人と政治の話をするのは大変なことだな、と思った次第です。政治家も上級国民の視点で物申すのでとても疲れます。

関連するQ&A

  • いまの日本は7%の家庭で貯蓄0円世帯だそうです。

    いまの日本は7%の家庭で貯蓄0円世帯だそうです。 この貯蓄0円世帯の実態は貧しい人ほど節約して貯金が少ないながらある。 この貯蓄0円世帯の大半は年収を超える不動産を購入したために起こっている。 要するに都会の土地の時価が上がりすぎてサラリーマンが買える値段でなくなっている場所に家を建てたため。 最悪、家を売れば多額のキャッシュが入ってきて一気に0円貯蓄世帯から裕福な貯蓄世帯になる。 家持ちか家持ちでないかの差だけで4000万円の貯蓄金額の差が出るのでこの貯蓄0円世帯=貧困層 7%も貯蓄が出来てない貧困層がいるとメディアが煽るのはナンセンスだと思う。 7000万円の家を住宅ローンで買った家庭が貯蓄ゼロ円で貧困層ですか?売ればキャッシュで7000万円戻ってくる。 7000万円を銀行に貯蓄するか住宅に当ててるかの差ですよね。

  • 子持ち世帯の人間って低所得者が多いんですよね、結局

    貧乏子沢山、途上国ほど世界人口が増えすぎて問題になっているのにボコボコ生みまくって問題になっている 日本でも おひとり様世帯の平均貯蓄額が約2300万円 子なし世帯(夫婦二人暮らし世帯)の平均貯蓄額が約3100万円 に対し子持ち世帯(子供が15歳未満がいる世帯)の平均貯蓄額が約1400万 となっている、そりゃ乞食みたいに、赤の他人の増やして金恵んでくれ 保育園無料にしてくれ~~~~、医療費無料にしてくれ~~~とか乞食だらけなのは こういう理由って感じですかね。また子持ち世帯の7世帯に1世帯はなんて世帯収入200万以下 離婚などの増加でシングルマザーなどが増えたなどが要因だそうだけど。

  • 乞食、浮浪者

    テレビの深夜放送で、アメリカ映画の日本語吹き替え版を観ていたところ 台詞の乞食の部分が、カットされていました。 その場面は大事な部分でしたので不満でした。 日本の社会において乞食は存在しないから、放送禁止用語だから、と何処か書いてありましたが 私は乞食は乞食だと思います。 何か事情が有る方もいますが、ただ働くのが嫌いで気ままに好き勝手、自分勝手な最強のエゴイスト人間がほとんどだと思います。 体の不自由な方の放送禁止用語は理解できますが、乞食、浮浪者は納得できません。 またキチガイはだめでも 「 気違いピエロ 」 は良く、挙句の果てに 床屋も禁止用語、などという話もあります。 放送局、出版社が過剰反応したり問題が起きる前に先手を打っているだけなのでしょうか。 私は乞食の方が悪いと言っているのではありません。 ホームレスでも失業者でもないのですから、自由、気ままに生きている 「フリーマン」 ですか?

  • 社会格差

    現在、日本で社会的な格差(いわゆる上流層と下流層の二極化)が拡大していると耳にしますが、これはどういった理由からなのでしょうか? また格差が拡大することはなぜ問題なのでしょうか? 小泉首相が格差が拡大することは必ずしも悪いことではないというようなことを主張していましたが、どうして悪いことではないといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乞食みたいに、手当足りない、もっと欲しいとかキモイ

    生活保護の人となんらかわらねーーじゃん コロナの関係で 国が補助金だしたり 貧乏学生のやつらに20万支給したり やるようだけど 赤の他人からしたら、なんでやらなきゃいけないのって話でしかないしね 多くの企業や飲食店とか 東京以外ってほとんど営業してた気がするんですけど。 大手の飲食店とか逆に休業している所ってあったのかレベルで。 特に飲食店の人間とかが8割減収だ9割減収ださわいで 家賃の3分の2を与えてやるとか国がいいだして それでもさらにそれだけで足りない、固定費だけで月に200万だの300万だの 騒いでいるけど、 ガストとかもすき家とかも吉野家とか幸楽苑とか なか卯とか、モスバーガーやケンタッキーとかサーティワンとか、日高屋とか、はなまるうどんとか 全てやってましたよね、 もちろんやっていてそこで働いている方達も通常通り コロナの中、働いていたわけですが ようするに、コロナの中、働いていた人たちはなんの恩恵もなく その人たちが納めた税金で 大幅減収の店の家賃だの、バイトしなかった学生だのに 大量の金(総額2兆近くらしいね)だすわけでしょ ほんと前々から思ってたけど、日本ほど税金払うのがバカバカしい国ってほんとないきがする。 北欧みたに死ぬまで安定した社会保障うけれるわけでもない。 数日前に賭博して退職した2番目にえらい検察官とやらに退職金数千万とかね、 あいつも公務員だから、その金は税金だろうし。

  • 子供手当て・・・。

    子供手当て・・・。 所得制限なし・・というけど、前年度の所得に応じた支給って無理なんですかね?例えば病気・失業等で所得減及び年収二百万以下の世帯で支給額四万円とか、二百万から三百万世帯で三万五千円、三百万から四百万世帯で三万円支給・・・。(ただし、国籍問わずだが、日本国に家族全員が生活している場合に限る)。 外国人も支給対象であっても、本国にいる子供まで支給対象?ですよね。 三百万と二百九十九万とでもちろん差がでて不公平ですが、例えは変ですが、高校野球とかだって、二百超える地域は二代表(記念大会は百五十校以上が対象)だし。不満はでますが。 メリットは・・景気悪化などで前年所得が減って生活苦しい時に、次年度の支給額がわずかではあるが増える。 ・・言っちゃ悪いが、金持ちつまり富裕層は充分子育てできる事。 ・・少子化対策であれば、低所得者層こそが、子供作りを自重し、生活も大変。 ・・共働きだと損な感じだが、就業できない家庭事情とかよりは現時点職にありつけていることでの恵まれ感あり(例えば妊娠で働けなくなってその年の家庭収入が落ちても、それに比例した額の手当ての支給が可能(出産後から)とか。 限界消費性向の点から見ても、中間以上の所得者層なら、現状の危機感とか将来の不安から貯蓄に走ってしまう。低所得者層が恩恵が大きいが、貯蓄する暇ないぐらい苦しいので消費の方向へいく。 さらには所得制限なく、出産祝い金の支給も検討・・ 本気で少子化政策望むのなら、公共事業投資で保育園つくるとか、資格者の育成に、多角的に力を注ぐ。 どう見ても富裕層にも同額支給と外人さんの子供が本国にいても支給・・納得いかないんですが。 どうなのでしょうか?。 子供手当てが支給されて、そのとき指摘されるであろう、問題点、矛盾点、あるいはこういった成果があるといった予測など。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 貯金4千万以上は70歳以上で約2割をどう思う?

    2022年の日本政府の調査によると 『70歳代以上の平均貯蓄額:2411万円』 『70歳代以上では、貯蓄額「4000万円超」の世帯が17.86%と最多』 グラフを見ると他は~貯金500万未満は約20%。500~1200で20%、1200~3000で30%。3000~4千万は10%となっています。4千万円~約20%。  貴金属やら高級時計などの換金性のある高級品も貯蓄の一部として持っているでしょうから、「貯蓄4千万以上は2割」で+家や車を足す感じです。 ちなみに俺は40代で1億円以上あり、グラフに5千万や7千万や1億円以上を追加すべきだろうと思いました。 別の調査では独身男性は多くは貯蓄は少なく平均寿命は60代後半なので、『金を持ってないと長生きできないのだろう』と思います。 皆さんは、どう思いますか? 長生きできそうですか。

  • 貯蓄ゼロ世帯が3割。いくらなんでも多すぎでは?

     金融広報中央委員会が発表した2013年の「家計の金融動向に関する世論調査」によると、30代の2人以上の世帯で「貯蓄がない」と答えた世帯の割合は30.2%に達しました。貯蓄ゼロの世帯は、どの年代でもここ数年で急増しているそうです。  学生かフリーターなら貯蓄ゼロも分かりますが、世帯主が30代で2人以上の世帯というと家庭を持ってるか親と同居している世帯のはずです。  そんな世帯の3割が貯蓄なしなんて実感として信じられません。周りの知り合い(20代~30代社会人)に聞いても貯蓄ゼロは一人もいないのですが、この統計は何か恣意的なバイアスをかけているのでしょうか?また皆さんの周囲の人ではどうでしょうか? ※参考記事『30代の3人に1人は「貯蓄ゼロ」の時代に』 http://allabout.co.jp/gm/gc/399500/

  • 日本の貯蓄ゼロ人口が3600万人だそうですが日本の

    日本の貯蓄ゼロ人口が3600万人だそうですが日本の未成年者って何万人いるのでしょう? 1歳ごとに13万人とすると20歳までで260万人? 貯蓄ゼロ世帯が1650万世帯だそうなので、専業主婦で毎月カツカツの収支の家庭があるとして実質貯蓄ゼロ人数は夫婦+平均子供人数の1人を足して550万人。ただ先に未成年者を260万人で除外しているのでまたは825万人+260万人=1085万人。 実質の本当に貯蓄ゼロで将来生活保護を受けざる負えないと思われる人数は3600万人-1085万人の2515万人。 日本の総人口は1億2800万人なので、貯蓄ゼロ人数の危険が高い人は総人口の20%に当たる。 いま日本の総人口の20%が貯蓄ゼロで将来生活保護者に該当することになりますけど大丈夫ですかね?

  • 貯金税が必要なのでは?

    日本は60代と70歳以上の世帯の合計で純貯蓄の90.6%を占め、リタイア後のシニア層が日本の純貯蓄の9割以上を持っているそうです。このお金が動かないために経済が停滞の一因になっているとも言われているんので、一億以上の貯金を溜めこんでいるシニア層には貯金税などを導入してもいいのではないでしょうか?