• ベストアンサー

「しゅうそく」の書き表し方

コロナウィルス感染が「しゅうそく」した場合には、、、、。 感染がおさまる、なくなるという意味で文章を書くとき、「しゅうそく」は、漢字でどのように書くのが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>感染がおさまる、なくなるという意味で文章を書くとき、「しゅうそく」は、漢字でどのように書くのが適切でしょうか? その意味では「終息」が適切ですね。 終息はウイルス感染が完全に終わった…状態を意味します。 一方、 収束は感染拡大が一旦落ち着いた…状態を意味します。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解説して頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

おさまる…「収束」 おわる……「終息」

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

終息

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、そうですね。