• ベストアンサー

片方しか透明でない定規

写真の定規なのですが、片方が透明ではなく、白くなっています。長方形などの図面を描く時に片方が透明ではないので、平行が分からず描きにくいです。このタイプの定規は、何故、片方が透明でないように作られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

計るものの色が濃かったり、目盛りが見えにくかったりする場合には、この面を使うことにより計りやすくなります。 平行な線を引く場合には、透明で平行線の入った幅広の定規を使うと便利です。

tahhzan
質問者

お礼

そのような使い方もあったんですね。なるほど。やはり、意味があったんですね。いやはや、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは より見やすいように半透明にしているのですが その他に数字などを合わせるとき 定規で隠してずらせるというメリットもあります。

tahhzan
質問者

お礼

そんな使い方を想定しているんですか。なるほど。使い物にならないと捨てるところでした。ありがとうございました。