• ベストアンサー

消えた定規

小2の娘が「先生にお手紙を書くからママも何か書いて」と言うので 何気なく「学校の様子で変わったことはないですか?」 と書いて出したところ、その日の午後、早速電話が…。 6月末頃に、同じクラスの女の子がずっと使っていた定規がなくなってしまい それと同じくらいの時期に、うちの娘が名前の書いてない同じような定規を持っていたようなのです。 (お友達のなくなった定規は、使い込んで名前が消えていたという話) 先生が現物を見た訳ではなく、お友達の話から同じ定規だったという話が出たらしいのですが。 先生が娘に尋ねたところ 「5月頃買ってたんだけど、お家に置いてて使ってなかった」と答えたようなのです。 学校から戻った娘に「先生に聞かれた定規あるよね?持ってきてごらん」と言っても 「どこにしまったか忘れちゃった」と言うのですが 盗ってしまったんだろうな…ということが感じとれる態度。 「自分で買ったんだよ!」と言われてしまうと親としては信用してあげないといけないのかな、とも思うのですが…。 買い物は私以外に、祖母や父親と行くこともあり、時には自分のお小遣いで買い物をすることもあったり 学校でお友達同士で交換したり、遊びに行った時に頂いてきたりする物もあったりで、最近は持ち物にあまり注意を払ってなかった私の不注意です。 とりあえず先生にこういう話をした上で、相手のお名前を聞いて電話を入れ 「現物をまだ見てないのだけど、多分盗ってしまったのかもしれません。今後は気をつけますね」と話したところ 相手の親御さんは「気にしないでください」と感じよくお返事くださったのですが…。 子供が自分で買ったんだよ、と言い張る以上 私は信じるべきでしょうか?もっと厳しく追求するべきでしょうか? 相手の方に、違う物でも定規をお返しした方がいいでしょうか? 同じような経験をご自身でも、お子さんでもされた方、どう対処されましたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.2

かなり、デリケートな問題ですね。 状況証拠だけですが、限りなく「クロ」に近いです。 おそらく、「クロ」でしょう。 7~8歳にこの内容を理解させて、反省させるのも困難です。今後の人格形成にも関わってきます。 ただ、放置だけは辞めた方がいいですね。 確認を取らず非を認めるというのは、勇気ある行動です。迅速な対応が先方にも誠意として伝わったのでしょう。 お子さんを信じる方向で、「取調べ」をすればどうですか? 信じているから、「ママも欲しいの、どこで買ったか教えて」 「じゃあ、今度ママと一緒にお買い物に行こう」とか。 もちろん、行きません。 そう言って、プレッシャーを掛けるだけで効果はあるでしょう。 彼女は嘘をついて、誤魔化す事が出来ません。それを他人が追求するならともかく、唯一の味方である母親が攻めてはいけません。 再発防止が目的なのですから、ここは「自分が泥を被り、先方に謝る」 子供はデリケートなので、深く追求しないが、プレッシャーを掛ける。 将来、「あの時、親は気付いていたけど庇ってくれた」と思えるような、対応をなさってください。 白・黒はっきりさせるのは、高校受験ぐらいの年で十分じゃないですかね? 先方には、「再発防止に努めます。不愉快な思いをさせて親として申し訳なく思っています。まだ小さい子なので責任の言葉の意味も存じておりませんが、私が誠意を持って対応いたします。」 子を持つ親の気持ちなので、心で話しかければ相手の親にも通じるはずです。包み隠さず、「行為自体の理解と、再発防止」を具体的に説明し、彼女を保護してあげてください。 彼女を愛せるのは、世界中であなた一人なのですから。

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 慰めの言葉が欲しかった訳ではないのですが、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。 娘の様子からも 「大変なことをしてしまった」と思ってるように感じられるので 今回はkickknockさんのアドバイスのように「取調べ」をして よく話し合いをしていき 今後、十分に気をつけていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

厳格な名士と言われる家の息子が、小学校低学年の頃から、盗み癖がありました。で、大人の前では、ええかっこしでした。で、嘘もつきました。 大人になったら、人だまして、借金踏み倒して、外国に逃げました。 脅すわけではないですが、そのような経験があるので、大丈夫ですとは言えないですね。 どついたら治るとも思えない。 しかし、もし万が一シロだったら、逆にとてつもなく彼女を痛めつけることになる。 おそらくですが、犯人であるなしはこの際置いておいて、なぜ悪いことなのか、そうすることで誰が困るのかを、こんこんと例えばなしで言うしかないでしょうね。怒っても、聞かないでしょう。 で、買ったものは報告必ずするといったルールを明確化し、今後そのようなことが起きないように、気を配るしかない。まあ、ホントに悪いと思わなければ、隠れてこそこそしますから、目配りは重要なのです。

kei-zi
質問者

お礼

話をしました。 ちゃんと理解してくれたかな・・・・・・ですが・・・。 99%盗ってしまったと思われますが 娘が「盗ってない」と言う以上、今回だけは騙されておくことにします。 絶対にしてはいけないことだ、と分かってくれたとは思ってます。 事あるごとに話をしていって 何より私自身が1番気をつけていかなければと深く反省しています。 回答してくださった皆様に本当に感謝しております。 アドバイスありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

お母さん、なぜ娘さんと確りと話し合いが出来ていないのに、相手さんのお家に『多分盗ってしまったのかもしれません』とのお電話を入れたのでしょうか? お母さんが『怪しい』と思うのであれば、徹底的に娘さんと話し合いをするべきです。 いつ何処で買ったのか? 何処かにしまい忘れた定規を探すとか。 娘さんが疑われている事について話し合うとか。 色々とする事はありますよ。 それらをする前に、認めてしまったかのようなお電話を入れられる事はおかしいですよ。 もしも、娘さんが本当に自分で買った定規を使用していたとして、お母さんが相手の家に盗みを認めた電話を掛けていた事が知られたとしたら、かなり傷つくのではないでしょうか? もしも盗っていたとすれば、盗った事はっても悪い事だけど、それを内緒にして居る事はもっと悪い事である事実を教えるべきです。 娘さんと確りと話し合いをした上で、盗んだという確固たる証拠が出てこないのであれば、今回は娘さんを信じてあげるべきだったと思います。 周りの意見に流されすぎているのではないでしょうか? ただし今回の件を教訓にして、名前の書かれていない物を学校に持ち込むことは徹底して禁止にしますが・・・

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます! おっしゃる通りですね、ちょっと先走りすぎたと思います。 『知らなかったのは私だけ?!』みたいな感じで 事が起こってた時から数日経ってたのでちょっと慌ててしまいました。 先生にも相手の親御さんにも 「これから詳しく聞いてみるので、また後日ちゃんと連絡いれますね」 とは伝えたのですが。 娘とは、じっくり話しあっていきたいと思います。 ありがとうございました!