• ベストアンサー

消えた定規

小2の娘が「先生にお手紙を書くからママも何か書いて」と言うので 何気なく「学校の様子で変わったことはないですか?」 と書いて出したところ、その日の午後、早速電話が…。 6月末頃に、同じクラスの女の子がずっと使っていた定規がなくなってしまい それと同じくらいの時期に、うちの娘が名前の書いてない同じような定規を持っていたようなのです。 (お友達のなくなった定規は、使い込んで名前が消えていたという話) 先生が現物を見た訳ではなく、お友達の話から同じ定規だったという話が出たらしいのですが。 先生が娘に尋ねたところ 「5月頃買ってたんだけど、お家に置いてて使ってなかった」と答えたようなのです。 学校から戻った娘に「先生に聞かれた定規あるよね?持ってきてごらん」と言っても 「どこにしまったか忘れちゃった」と言うのですが 盗ってしまったんだろうな…ということが感じとれる態度。 「自分で買ったんだよ!」と言われてしまうと親としては信用してあげないといけないのかな、とも思うのですが…。 買い物は私以外に、祖母や父親と行くこともあり、時には自分のお小遣いで買い物をすることもあったり 学校でお友達同士で交換したり、遊びに行った時に頂いてきたりする物もあったりで、最近は持ち物にあまり注意を払ってなかった私の不注意です。 とりあえず先生にこういう話をした上で、相手のお名前を聞いて電話を入れ 「現物をまだ見てないのだけど、多分盗ってしまったのかもしれません。今後は気をつけますね」と話したところ 相手の親御さんは「気にしないでください」と感じよくお返事くださったのですが…。 子供が自分で買ったんだよ、と言い張る以上 私は信じるべきでしょうか?もっと厳しく追求するべきでしょうか? 相手の方に、違う物でも定規をお返しした方がいいでしょうか? 同じような経験をご自身でも、お子さんでもされた方、どう対処されましたか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

かなり、デリケートな問題ですね。 状況証拠だけですが、限りなく「クロ」に近いです。 おそらく、「クロ」でしょう。 7~8歳にこの内容を理解させて、反省させるのも困難です。今後の人格形成にも関わってきます。 ただ、放置だけは辞めた方がいいですね。 確認を取らず非を認めるというのは、勇気ある行動です。迅速な対応が先方にも誠意として伝わったのでしょう。 お子さんを信じる方向で、「取調べ」をすればどうですか? 信じているから、「ママも欲しいの、どこで買ったか教えて」 「じゃあ、今度ママと一緒にお買い物に行こう」とか。 もちろん、行きません。 そう言って、プレッシャーを掛けるだけで効果はあるでしょう。 彼女は嘘をついて、誤魔化す事が出来ません。それを他人が追求するならともかく、唯一の味方である母親が攻めてはいけません。 再発防止が目的なのですから、ここは「自分が泥を被り、先方に謝る」 子供はデリケートなので、深く追求しないが、プレッシャーを掛ける。 将来、「あの時、親は気付いていたけど庇ってくれた」と思えるような、対応をなさってください。 白・黒はっきりさせるのは、高校受験ぐらいの年で十分じゃないですかね? 先方には、「再発防止に努めます。不愉快な思いをさせて親として申し訳なく思っています。まだ小さい子なので責任の言葉の意味も存じておりませんが、私が誠意を持って対応いたします。」 子を持つ親の気持ちなので、心で話しかければ相手の親にも通じるはずです。包み隠さず、「行為自体の理解と、再発防止」を具体的に説明し、彼女を保護してあげてください。 彼女を愛せるのは、世界中であなた一人なのですから。

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 慰めの言葉が欲しかった訳ではないのですが、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。 娘の様子からも 「大変なことをしてしまった」と思ってるように感じられるので 今回はkickknockさんのアドバイスのように「取調べ」をして よく話し合いをしていき 今後、十分に気をつけていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

厳格な名士と言われる家の息子が、小学校低学年の頃から、盗み癖がありました。で、大人の前では、ええかっこしでした。で、嘘もつきました。 大人になったら、人だまして、借金踏み倒して、外国に逃げました。 脅すわけではないですが、そのような経験があるので、大丈夫ですとは言えないですね。 どついたら治るとも思えない。 しかし、もし万が一シロだったら、逆にとてつもなく彼女を痛めつけることになる。 おそらくですが、犯人であるなしはこの際置いておいて、なぜ悪いことなのか、そうすることで誰が困るのかを、こんこんと例えばなしで言うしかないでしょうね。怒っても、聞かないでしょう。 で、買ったものは報告必ずするといったルールを明確化し、今後そのようなことが起きないように、気を配るしかない。まあ、ホントに悪いと思わなければ、隠れてこそこそしますから、目配りは重要なのです。

kei-zi
質問者

お礼

話をしました。 ちゃんと理解してくれたかな・・・・・・ですが・・・。 99%盗ってしまったと思われますが 娘が「盗ってない」と言う以上、今回だけは騙されておくことにします。 絶対にしてはいけないことだ、と分かってくれたとは思ってます。 事あるごとに話をしていって 何より私自身が1番気をつけていかなければと深く反省しています。 回答してくださった皆様に本当に感謝しております。 アドバイスありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お母さん、なぜ娘さんと確りと話し合いが出来ていないのに、相手さんのお家に『多分盗ってしまったのかもしれません』とのお電話を入れたのでしょうか? お母さんが『怪しい』と思うのであれば、徹底的に娘さんと話し合いをするべきです。 いつ何処で買ったのか? 何処かにしまい忘れた定規を探すとか。 娘さんが疑われている事について話し合うとか。 色々とする事はありますよ。 それらをする前に、認めてしまったかのようなお電話を入れられる事はおかしいですよ。 もしも、娘さんが本当に自分で買った定規を使用していたとして、お母さんが相手の家に盗みを認めた電話を掛けていた事が知られたとしたら、かなり傷つくのではないでしょうか? もしも盗っていたとすれば、盗った事はっても悪い事だけど、それを内緒にして居る事はもっと悪い事である事実を教えるべきです。 娘さんと確りと話し合いをした上で、盗んだという確固たる証拠が出てこないのであれば、今回は娘さんを信じてあげるべきだったと思います。 周りの意見に流されすぎているのではないでしょうか? ただし今回の件を教訓にして、名前の書かれていない物を学校に持ち込むことは徹底して禁止にしますが・・・

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます! おっしゃる通りですね、ちょっと先走りすぎたと思います。 『知らなかったのは私だけ?!』みたいな感じで 事が起こってた時から数日経ってたのでちょっと慌ててしまいました。 先生にも相手の親御さんにも 「これから詳しく聞いてみるので、また後日ちゃんと連絡いれますね」 とは伝えたのですが。 娘とは、じっくり話しあっていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたはどこまで子供の言うことを信じますか?

    高校1年生の娘がいます。 泣きながら7月13日に相談されました。 「友達が万引きしているみたい」とのこと 詳しい内容を聞くと7月11日駅で偶然に会って話していると突然盗った物を見せてきたというのです。 M美「これ取ってきたさー」 娘「それって万引きでしょ」 M美「うん、悪く言えばね」 娘「それは万引きだよ」 M美「「うん・・・。誰にも言わないでね」 そんな内容だったそうです。 小学校からの友人で現在の高校は違えどそういう行為をしている友人に娘は心悩ませていたようです。 やはり言ったほうがいいと思い私に相談してきました。私も本当にやめてほしいなら嫌われても良いから相手にぶつかりなさいといいました。 しかし、そう言ったものの本人の親に言わないわけにはいきません。 (その親は下の娘の幼稚園の先生とパンクラフトの私の先生でもある人なのです。) そのことをその親に言いました。 その日の夜にメールが来てそれはわが娘の誤解だと言ってきたのです。 うちの子の聞き間違えだろうと・・・ 私もその娘さんに電話で話させてもらいました。 しかし「そのときのことはあまり覚えていない」とか「○○(娘の名前)の誤解です。さっき誤りのメール入れましたけど」などと言ってきたのには驚きとショックでした。 「お母さんはだませても私はだませないよ」といっても「えっ~?そんなこといわれても~。してないんですけど~。」と白々しい言い方をしていました。 していないならなら「なんでそんなことおばさんは言うんですか?!私はしていません!」とこちらが怒られてもいいのだと思うんですよね。 本人と話しても「知らぬ存ぜぬ」を通しているので親に代わってもらい話をしましたが、その親も「娘の言っていることを信用する」と・・。 私が相手の親のように言われてきたらまず自分の娘の行動を疑いますし、うそを言っていたらすぐにわかるとおもいます。 そして友達の言っていることと子供が言っていることの会話のつじつまが合わないことを子供に言い本当のことを言うまで追求するでしょう。 M美と親と私たちの関係は浅い物ではありません。 M美は中学校のときに友達にいじめられていたのと担任が親身になってくれていないと親から聞いて学校の先生に話を聞きもっと真剣に取り合ってもらえるよう私も言い助けてきました。 友人からのいじめがあるから娘にもM美を仲間にいれて助けてあげるようにも言ってきました。そういうことをしてきたので彼女も学校に行くことも出来ていたんです。高校に行ってからも精神的に弱いと言われていた(病院にも通っています)彼女に私なりに気遣ってきたんですがね・・・ この親は娘が万引きをしているとわかっているのでしょうか? 知っていて娘をかばっているのか? それとも本当に信用してしまっているのか? あなただったら自分の子供の言っていることをどこまで信用しますか? ※私の言動行動が間違っているんだとしたらきちんと相手に謝罪しようと思っています。ご意見をお願いします。

  • 騙されて裏切られて身も心もボロボロです・・・

    僕は大学生です。 4月ごろまであるミャンマー人と付き合っていました。 その人の親ともめて別れることになり、その人の親も娘に「二度とあの男とは関わらないように。関わったら大学やめさせる」と言いました。 しかしその子は僕と友達でいたいと言ってきたので友達でいることにしました。 そして4月の暮れごろに親が娘が僕と交流を持っていたことを知り、娘を問い詰めました。 娘は「ストーカーされてる」と言いました。 自分から友達でいたいと言ったのに身を守るために僕を裏切りました。 そして、親もきちがいなのでそのことで学校に相談に来ました。 僕はストーカーなどしていないのにストーカーにされました。 そしてその人は一週間ほど学校を休み、そのあと僕に「大学やめたくなかったから仕方なかった。今度先生に謝るから」と言いました。 しかし、結局謝りにも行かずに「別に好きな人ができた」と言いに来ました。 せめてストーカーの疑いだけでもはらしてほしかったので本人にも言いましたしメールなどを送りました。 すると、そのクズはそのことをストーカーと言い、学校に相談に来ました。 そして先生から注意を受け、明日親が学校に呼び出されます。 僕はストレスで持病の過換気症候群がおさまりません。 殺意もおさまりません。 学校で会ったら殺してしまいそうなので今日は休んでいます。 ですが、そのクズのせいでなんで僕がこんな目に遭わなければならないのでしょうか? 殺すことしか考えられません。 そうしないと自分が死んでしまいそうです。

  • 小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて

    小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて 娘は今小学校3年生になりました 小1の入学時から娘が同じクラスの男の子から キスをされたり服に手を入れて触る、ズボンを脱がされるなどの嫌がらせを受けてきました 最初は手をつないだり、家に来たりするだけだったので 「きっと好きなんだね」なんて話をしていたのですが、 その男児が私や相手の親の前でもうちの子を押し倒し、キスをしたりしていました。 うちの娘が嫌がって、いたのですがお相手の親御さんは何も言いません。 相手の親御さんが注意するかと見ていたのですが何もしないので もう見ていられず、私が注意すると 相手の親は「あなたが注意しちゃったから私が注意できなかった」と言われました。 家に来ているときは、私の下の子への授乳を覗くので、 他の部屋に移動するとドアをそっと開けて覗く様な感じでした 2年生になっても娘への嫌がらせが続き、学校にも相談をしましたが改善されません。 しかし、学校で先生から注意をされ キスが注意されることだと分かったのか男児は全クラス合同の授業中など 先生の目が届かず、静かで声の出せない場面などを狙ってキスを するようになりました。 お相手と又話しましたが、以前目の前で行為を見ていたのに 「うちはしてねーっていってんだよ!被害妄想だろ」と話になりません。 その後相手の親御さんに呼ばれて学校で親御さんと担任で話し合いをしました。 私が「誰しも好きでない人にキスをされたら嫌ではないですか? 嫌な気持ちに年齢って関係ないと思うんですが」と聞くと お相手の親御さんは「別に私は嫌じゃないです」との事でした 「小学生なんだから」と言う事で話は終わってしました。 向こうの親御さんは小学生なんだから別にこれくらい。。と思ってたようなのですが 娘はいくら2年生でも学校に行くたびに好きでもない子に押し倒されてキスをされ、 服に手を入れられる・・・ 声が出せない状態のときを狙ってそういうことをされる。。 娘はミッキーとミニーちゃんがチュ!っとしている画像すら 見るが怖いというようになりました 考えすぎかもしれませんが、女の子は生理が始まったら妊娠だって出来てしまいます。 このまま小学生だからと注意をせずに、取り返しの付かないことになったら すでにエスカレートが進んでいる男児を見て、そういった怖さも感じました 学校自体とても荒れていて2年入学時で4人目の担任など そんな生活が嫌で転校をしました 新しい学校で楽しい生活を送れるようになりました 周りのお友達もその親子からは色々と嫌がらせを受けていたこと、 1人目の担任が学校に来れなくなった理由のひとつにその親子のことがあったこと 皆それを知っていて、その家庭にかかわらないようにしていたこと (私は同じ幼稚園の子がいなかったので、何も情報が無くて知りませんでした) など色々聞きました。 友達は「小学生だから良いなら、小学生だから物を盗んでも言い。人に危害を与えても、 それこそ人を殺しても、子供なら良いってことになっちゃうよね」 「小学生が良いならいつからがダメなの? その子は今までキスしても何も怒られなかったのに急に中学生になって怒られるのか?」と 言ってくれました そして3年生になり、たまたま数年ぶりにあった幼稚園のお母さんとその話をしました。 すると、「子供同士の事なんだから別に私だったら良いけどなー考えすぎ!」 といわれてしまいました。 今、楽しい学校生活を送れてるのですが、又そのときの事を考えてしまいました 「相手が嫌がってようがキスをしても胸を触っても小学生だったら許される」 皆さんはどう思われますか? 女の子をお持ちのお母様。 自分のお子さんが目の前で同級生に押し倒されて、キスをされ、服に手を入れられて ズボンを脱がされて・・・それを「小学生だから」と見ていますか? 又。男の子をお持ちのお母様 自分の子が女の子の上に乗っかり、キスをして服に手を入れて・・ 女の子が泣いていても何も注意をせずに、見続けて、 相手のお母さんから注意をされたら「何よ。小学生なのに!いいじゃない」と思いますか? 今回幼稚園時代のママさんの話を聞いて、 「小学生なんだからいいじゃない」と思っている人が 相手の男児の親だけじゃないという事を知りました 色々な考えがあると思います、 皆さんの意見が聞きたいです

  • 攻撃的で手に負えない娘

    小6と小3の娘がいます。小3の娘の方が昔からすごく変わっていて扱い辛い子で、家でも学校でも問題ばかり起こすので困り果てており、はっきり言って娘のことが怖いです。学校でも友人がいないようです。 娘は昔から公園などに連れて行っても他の女の子達の仲間には加わらず、1人で虫や蛙を集めているような子でした。それは別に良いけれど、捕まえた生き物をわざと殺したり故意に花壇を荒らしたりと、その頃から問題行動ばかりで、何度注意しても直りませんでした。そういった行為は幼稚園でも同じだったようで先生からも何度も注意を受け、それでも本人はどこ吹く風といった感じで、全く動じていませんでした。 また、他人に対しても昔から攻撃的で、幼稚園でもいきなり他の子を叩いたとか砂を投げ付けたとか、そんなことで先生からも相手の親からもお叱りを受けており、私や夫がどれだけ厳しく叱ろうが優しく諭そうが、結局は一向に改善しませんでした。娘に話を聞いても喧嘩の勢いでやってしまったとかではなく、なんとなくムカついたから、邪魔だったから、みたいな理由で娘が一方的にやっているのが恐ろしくてたまりません。 小学校に上がった今も他人への攻撃性は変わらず、やはり他の子を叩いた、蹴った、物を投げつけたといった理由でしょっちゅう担任から電話を受け、また、他の子の持ち物を勝手に使ってしまい、咎められるともともと自分の物だとか本人から貰ったとか言い張って譲らないことも年に数回あります。幼稚園の時から他の子だけではなくて先生や親への暴言もあり、「お前なんかさっさと死んでしまえ」「うざいから消えろ」などど、とても女子とは思えない発言を繰り返します。 けれど1番怖いのは、そういったことで私や夫や先生がどんなにきつく叱っても、娘に反省の素振りすら見られないことです。普通子供って、特に小さいうちは、悪いことをして怒鳴られたり罰を与えられたりしたらその場だけでも反省したり、泣き出したりしませんか? 娘は一切そういうのがなく、たとえ怒鳴られてもニヤニヤしてるだけで、全く響いている様子がありません。娘の行動に耐えられず、一度もう出て行け!と言ってしまったことがあるのですが、その時でさえ娘は、やったー!と言わんばかりに家を飛び出して1人で遊びに行ってしまい、真っ暗になってから夫と2人がかりで探し出すまで家に帰って来ませんでした。 全く話の通じない、人の気持ちを考えられない娘に疲れ果てました。今まで何度私が先生やよその子の親に謝ったか分かりません。人を叩いちゃ駄目と言っても「ウザかったからしょうがない」、暴言を吐くなと言っても「思ったことを言っただけ」、明らかに人の物を盗っているのに、絶対に盗ったとは認めません。呼吸をするように嘘も吐くし、「悪いことばかりしてるとそのうち逮捕されるよ」などと脅しても、「良いんじゃないの別に」で終わり。もうこの子には何を言っても届かないんだと絶望しています。 当然娘は友達もおらず、でも本人はそれを苦痛とも思っていないようです。不思議なことに教えてもないのに成績はかなり良く、運動も得意です。しかし娘の性格がこんななので私もママ友などいないし、相談相手もいません。上の子は普通なのに、なぜ下の娘だけこうなのだろうと、悲しくて仕方ありません。もう病気か何かなのでしょうか?最近では下の娘と関わりたくない、なんなら事故か何かで亡くなってくれないかとすら思ってしまいます。

  • 学校で子供が紛失した物について(長文)

    もうすぐ2年生になる娘のことです。 娘が下着のシャツを学校で無くしてきました。 翌日、もっとよく捜しなさいと言って学校に行かせました。 友達に一緒に捜して貰えば?体操着の袋を見れば?と アドバイスしてみました。 結局、翌日も娘はシャツを見つけられませんでした。 娘は自分だけで捜しているのみたいなので 連絡帳で先生に一緒に捜して欲しいと頼みました。 連絡帳の返事は 「わかりました捜してみます。残念ながら見つかりませんでした。」 でした。 娘は 「先生はぜんぜん捜してくれなかった」 と言っていました。 翌日、学校に用事があったので、私が教室に行って捜しました。 椅子に掛けてある娘の持ち物の中から見つかりました。 たぶん友達が拾って入れてくれたか、娘の記憶違いだと思います。 が、この事で学校での事が気になってしまいました。 <物が無くなっても平気な娘> <友達に頼らない娘> 普段から落し物も多く身の回りの物が無くなってもどうでも良いと 思っている感じがします。 「体操着が無くなったら次の体育の授業はどうするの?」 と聞いて見ましたが、だんまりでした。物を落としても平気な所と、 自分だけで捜している所も気になります。 <捜してくれない先生・・・嘘???> 私が教室の娘の席に着いて10秒もかからずに見つかりました。 普段から娘の担任をしているので娘に対して ・自分でよく捜すように。 ・友達にも聞いて見るように。 を伝えて先生の見ている所で 本人にもう一度捜させて欲しかったのですが・・・ 娘が言うようにまったく捜してくれないで 「残念ながら見つかりませんでした。」で済ませたのか? 嘘までつく先生の意図が良くわかりません。 「親が捜しに来い」なのでしょうか? もっと深い意図があるなら、先生は忙しくて申し訳ないですが、 伝えて欲しかったです。 娘の考えている事も、先生の考えている事もまったくわかりません。 捜している物は見つかったのですが、後味の悪い出来事でした。

  • 子供=小6卒業間近で友達とのトラブル

    初めての質問で緊張しております。 金曜日、電話がありました。 丁度子供が出たのですが、敬語をつかってみたり説明していたり 様子を伺っていたら担任の先生らしく、悪口を言った言わない...等 トラブルが有ったのかな?と気にしつつ様子を見ておりましたが 最終的に月曜日に謝って仲直りします。と子供が言って受話器は置かれました。 話し終えた子供に事情を聞いた所 仲の良かったお友達が泣きながら学校へ行きたくないと保護者と共に学校に来たらしい。 原因は、うちの娘が悪口を言ったからとのこと。 言ったか言わないかを問うと、『自分勝手じゃない?』と違う友達と会話はしたらしいが 悪口だと言う認識はなく娘自身が驚いていることと 先生からの話では、娘の名前しか出なかったこと。 悪口は言ってないという娘に対して先生は嘘つき呼ばわり。 そして違う友達と『自分勝手だよね』みたいなことは話したというと 先生は、すぐにそうやって人のせいにするといって娘だけを悪く思ってる様子。 30分程やり取りがあって最終的に娘が謝罪してなかなおりすることを半強制的に言わせた後は 『今言ったことはメモったから、月曜日の朝 先生の所に来て下さい』 と言って電話は切られております。 不信に思ったのは、うちの子供が嫌な思いをさせたことは事実ですが 担任教師はパワハラまがいな感じで娘とのみ電話で話し、謝罪の言葉が出るまで 自分の立場がどんどんわるくなるよ とか、信用がなくなると言い続け 娘の話もしっかり聞かず、解決しようとしている所。 親(私や主人)に何も状況説明がされなかったこと。 これは一般的なのでしょうか? 仲が良かったから電話して今謝ったら?という私に対して、 泣きながら月曜に先生と3人で話すから本人には電話出来ない。(したらいけない的な事を言われたらしい) 相手の子の事を勝手だと言ってしまったのは、先日の仲良し友達4~5人での買い物の時 (1)お団子ヘアーでいく?と私が娘の髪をブラッシングしながら聞いたところ  ダメ!! ポニーテールで行くって約束したから。  と、皆ポニーテールで出かけたのに 言いだしたその友達だけお団子ヘアーで来てたこと。 (2)昼食を食べる様お昼頃の待ち合わせで、その子だけが昼食はすませていたこと。 (3)卒業間近だから 皆でお揃いの物を買いに行ったのに、ほかの事でお金を使ってしまったその子は  言いだしたのにも関わらず、やっぱりお揃い品はやめようと結局買わなかったこと。 主には先週の買い物で娘達は振り回されたという感覚で帰宅しておりました。 私は自分の子供をかばうわけではありません。 相手が嫌な思いをしてしまったのは事実なので、悪口と認識がなくても謝罪はすべきだと思いますが、娘ばかりを悪者やイジメだと言ってくる先生に不信感を覚えております。 月曜先生と友達と話して、自分の言葉が聞き入れてもらえなかったら火曜日から学校いかなくていいかな? と学校大好き娘がゆって来るほど精神的に不安定になっております。 6年間でインフルエンザ以外で一度しか欠席してない娘は、皆勤が毎年の目標。 2学期は持ってくるテストの点に似合わない低めの成績(過去最低) 中高一貫の私立中学へ入学が決まり、持ち上がりの地元の学校へは通いません。 日頃から子供には正直であるように 失敗も有るし、悪い事をしてしまうこともあるけど、気付いた時には心から謝罪すること。 自分が正当だと思っているのなら謝る必要はないけど、相手が不快な思いをしたとしたら 不快な思いをさせたことに謝罪は必要だとお母さんは思います。 と...何度となく繰り返してきました。 良い対応ありましたらアドバイスお願いします。

  • 子供が悪さをすれば親、子供が誤るのは当然だと思っていますが、子供が他の子の教室で大勢の前で謝まるのは普通なのでしょうか?

    学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。 当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しました。 娘の書いた名前(自分の名前と、友達1人)の中に、娘と私親同士が仲の良い友達の名前があり、理由を聞くと、ずっと会えてない(お互いの習い事等)から会いたい気持ちで書いたといっていました。 ここまではいいのですが、その日先生からは、その友達に謝るように言われましたが、その日は忙しく、気づいたら21時を過ぎていて、電話も失礼かと思い、次の日に連絡をしようと思っていましたが、次の日学校で娘は先生に謝ったか聞かれたそうで、まだ謝れてない旨を娘が話すと、先生が付き添いで、友達のクラスにいきました。そのクラスにはたくさんの生徒達がいるわけですが、生徒達の目の前で娘は謝まったそうです。周りの子供達は内容は知らないと思いますが、皆の前で謝った娘はとても恥ずかしかった(泣きそうなのを我慢したとも)と言っています。 私と夫、またその友達の親はわざわざクラスの子供達に囲まれるような場所で謝まらせるのは行きすぎではないかと話しをしてますが、これは普通のことなのでしょうか? その日のうちに連絡をできなかった私も悪いと思って反省しています。 心配性なのかもしれませんが、これをきっかけに不登校、いじめ等に発展しないかすごく心配です。 また、子供に何か言ってやりたいのですが、何を言っていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • 子供が友達に物を要求されていて困っています。

    子供が友達に物を要求されていて困っています。 我が家には小学校2年生の女の子がいます。 同じクラスに幼稚園からのお友達(女の子)がいていつも一緒に遊んでいるようなのですが、 最近その子との付き合い方に悩んでいるので相談させてください。 どうもその子が娘にいろいろと物を持ってくるように要求するらしいのです。 それは、お手紙だったりシールだったりとかわいいレベルの時もあるのですが、とうとう金銭も要求するようになりました。 いつも要求した物を持ってこないともう友達じゃないから遊ばないと言われていたようです。 それが今回はお金で娘はびっくりしたらしく一度は断ったそうなんですが、遊んでもらえなくなったらどうしようと私に内緒でついに自分で貯めていたお金を渡してしまったんです。たまたまそれを相手のお母さんが見つけて私に返しに来てくれました。 その時は本当のことを知らなかったので、なんでそんなことをしたんだろうと娘に対し腹立たしい気持ちになってしまいました。 しかし、娘に話をよく聞いたところ上記のようなことがあったと泣きながら訴えられました。 今までも『今日は少ない人数で遊びたいから遊ばない』と言われる時があると娘から聞いていたので、いろいろアドバイスをしてきたのですが、そこまでエスカレートしているとは思ってもいませんでした。 先週末に要求されたそうですが、娘の様子も全く変わらず今日も帰ってから元気に遊んでいたので本当にびっくりしました。 相手の子は恐らく親に本当のことを言っていないと思います。お金を返しにきた時に『優しいから喜んでもらおうと思ってやったんだと思うよ。』と話してくれていたのでその子がそうやって親に話したんだと思います。とりあえず娘にはこういうことは二度としないように、相手の子にもそういうものは渡せないとはっきり言いなさいと言ったのですが、正直心配です。 今回も相手のお母さんか先生に伝えた方がいいのかなと思ったのですが、娘が『お友達が怒られたらかわいそうだから私が自分でちゃんと言うよ』と言うのでどうしたらいいものかと悩んでおります。 その子のお母さんとは幼稚園から特に親しくしているので言うにしてもどうやって切り出したらいいのかわかりません。 どなたか同じような経験がある方、どのように対処したのか教えてください。

  • 【中3】夜遅くまで話し込んでしまいました。

    1週間ほど前に卒業した中3です。 昨夜友だちと23時まで学校近くの公園で話し込んでしまいました。話に区切りがついたので帰ろうとした時、帰宅途中の中学校の先生に見つかってしまい、軽く注意されました。顔はハッキリ見られたとは思いますが、その先生とはあまり関わりは無かったですし、名前は聞かれなかったです。 進路先の高校や親に連絡されると思いますか? 中学校の顧問の先生には知らされますか? 完全に自分たちが悪いのですがとても不安です。他になにか分かることがあれば教えて欲しいです。

  • 小三女の子です。物を隠されることが続いています。

    いじめなのかいたずらなのか? 小三の娘のリコーダーやペンケースが隠されることが 今までに5回くらい続いています。 娘と仲良しの友達も靴を隠されたり リコーダーの名前を破られてロッカーに入れられたりしています。 担任に相談しても 犯人探しはしたくないというような感じで いつもなくなったときに見つけてくれるAちゃんのことを 娘と友達は疑っているのですが 証拠がないし、本人がやっていないと言うので 先生はそれ以上追求できないでいます。 娘と友達がAちゃんに「やってないよね?」と問いただしたら 先生は娘たちを犯人扱いしちゃダメだと注意したそうです。 その時はこんなふうになるとは思わなかったので何も行動できなかったのですが、 それ以前に娘はAちゃんにランドセルを引っ張れれて ランドセルの留め金の部分の布が破れて壊れたことがあります。 でも、決定的な証拠にならないと思い、娘も相手に言わないで欲しいと 言ったのでAちゃんの保護者には何も言いませんでした。 もしかしたら、一緒に遊びたくていたずらしているだけなのかもしれません。 でも。やられた方は毎回クラスのみんなに 探してもらうよう話したり、なくなってるとわかった時に辛い思いをしているわけで、 何より親としてどうしてうちの子なんだろう?という思いでいっぱいです。 こういう時、学校は大げさにしたくないと思うのでしょうか? 犯人は分からなくてもいつもその子の名前が出てきたら疑ってしまうのが 親の、気持ちで、先生は「どうして犯人が知りたいの?知ってどうするの?」 と娘に聞いたようです。 その言葉に、私は怒りを覚え、学校に気持ちを訴えたいと 思っています。 現在の娘のクラスは担任が病欠の為 一度1ヶ月学校でクラスを持っていない教師が担任をして 2学期から講師として呼ばれた先生が担任を持っています。 今の担任になってすぐに、リコーダーが無くなり、 何度か続き 先生は3度目くらいにようやく家に連絡をくれました。 そのあともお友達の靴が隠されたりしていましたので やられた3人の保護者で先生に子供達ときちんと話して対処していただくよう お話しましたが、その後何の連絡もなく、ペンケースがなくなるといことが おきました。 娘は辛いけど、学校ではあまり態度に表さず、泣いたりしないし、学校に行きたくない ということもないので先生はさほど問題じゃないと思っているのかもしれません。 でも、こんなことが続けて起こって、誰がやったのかわからない状態で 子供を学校に通わせるのが怖いです。 こういう場合、親としてどうしたらいいのでしょうか? 学校に訴えても取り合ってもらえないのでしょうか? 先生は生徒に、警察だの指紋判定で分かるだの脅しのようなことをいったようですが それでもまだ、隠されるということがおきています。 私にはそれが学校のやりかたなのか?疑問に思います。