• 締切済み

【中3】夜遅くまで話し込んでしまいました。

1週間ほど前に卒業した中3です。 昨夜友だちと23時まで学校近くの公園で話し込んでしまいました。話に区切りがついたので帰ろうとした時、帰宅途中の中学校の先生に見つかってしまい、軽く注意されました。顔はハッキリ見られたとは思いますが、その先生とはあまり関わりは無かったですし、名前は聞かれなかったです。 進路先の高校や親に連絡されると思いますか? 中学校の顧問の先生には知らされますか? 完全に自分たちが悪いのですがとても不安です。他になにか分かることがあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.5

絶対大丈夫ですよ。 よほど悪質でないかぎり、 他の人に連絡なんかしませんよ。

回答No.4

 学校の先生で良かったですね。今回は何も起きないと思いますが,今後気を付けましょうね。あなた方を狙っている危ない人もいますから。なお,午後11時以降は「深夜徘徊」として警察の「補導」対象になります。 ※午後11時以降について  大人でも市街地では,車を停められて職務質問を受ける場合があります。車の荷室を開けて見られることもあります。深夜は要注意ですね。危険も潜んでいますので出歩かないようにしましょう。 https://taroz.info/yoru-haikai-4311/

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.3

まあ、注意程度なら連絡はいかないでしょう。 でも覚えておいて欲しいのは、たとえ卒業したとしても3月末まではその中学校の生徒であること。 警察のお世話になるようなことがあれば、中学の先生などの世話になるという事です。 これは、高校でも同じですよ。 18歳になり、高校を卒業したとしても3月末までは補導の対象になりますからね。 注意してください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.2

軽く注意ぐらいでしたら、他の人には言わないと思いますが・・・ 人によっては、親まで連絡が入る場合もあります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

その時の注意で、終わりです。 親、中学、高校などには連絡しません。

関連するQ&A

  • 中3 不登校

    自分は中3で不登校なんですが、今日学校に進路とかの相談に行きたいのですが、 学校に「今から行きます」と電話した方がいいでしょうか? それに、その時は「担任」か「保険」の先生どっちに言えばいいのでしょうか? ちなみに自分は中2の2学期から不登校でしてそれから一回も行ってないです。 今更なんですが行きたいです。 でも、もう少しで卒業なので、もう行かない方が学校側としてもいいのでしょうか? 本当に「行こう」と思っても身体が拒絶します。 現在も学校行こうと思っているので、お腹が痛いです。 それに自宅から学校まで自転車で40分ぐらいかかるのでなおさらです。 言い訳なのかもしれないですけど・・・ こういう場合はどうすれば対処ができるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • 中1と中3は全然違いませんか?

    中1はまだ小学校から上がりたての子供という印象ですが、中3になると卒業後の進路に向かって努力して人生のスタート地点に立っているという印象があります。 たった2年しか変わらないのになぜこんなに印象が違うのですが?

  • 中3の娘が担任(男)に、、、

    4月から娘(長女)が中3になり、担任の先生が異動してきた男の先生になりました。幼稚園から数えて11年目にして初めての男の先生です。で、この先生に娘が普通にしていたのにもかかわらず、「寝ているのか」と言われ?と思っていたら「なんだ、目が細いだけか」こんな会話が1週間で2回あり、クラブの顧問でもあるため、2回目に言われた時は泣きながらしたそうです。中3という事もありどうしたらいいものか皆さんの知恵をお貸し下さい。ちなみにこの娘の下に2人子供がいて一人は障害児なので、小学校にはよく話はしに行きます。

  • 中3男 先生が好きになってしまった

    自分は中3男子です。先生は家庭科の新任先生です。担任ではありません。自分は卓球部に所属していて、その先生は顧問です。最近は少しは話せるようになってきました。自分が試合をしている時、同じ学校の子は応援してくれなくても「落ち着いてー」とか言ってくれます。部活の休憩時間とかにも話してくれます。もうすぐ総体という最後の大きな大会があります。そのあと部活が終わってしまうとあんまり関われないと思います。週末とかになると会えないので苦しく感じてきます。他のことに集中が出来ないんです。この気持ちはどうしたら収まるのでしょうか?それと自分が先生に気に入られるにはどうしたらいいのですか?最終的には付き合いたいと思っています。告白するタイミングや仕方を教えてください。質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 中3の息子の反抗的な態度に疲れてしまいました

    中3の長男についてご相談させてください。 1年ほど前から殆どモノを言わなくなりました。 「成長過程のひとつだから・・・」と割り切るようにしていたのですが、この半年くらいは質問しても「あぁ」と面倒臭そうに答えるか、無言で何も答えなかったりします。こちらが再度質問すると「ちっ」と舌打ちをする時もあります。 例えば「今日学校で渡されたプリントはある?」と聞くと「・・・」。再度「プリントある?」と聞くとハァーッと溜息をついて「・・・ある」。「じゃ、見せて」と言うと「・・・・・・・・後で!!」。この間息子は目も合わせずPCに向かいっ放しです。 「忘れちゃいけないから今見せて」と言おうものなら「しつこい!!」と言われ、結局鞄から出すことはありません。翌朝いきなり無言で顔の前に進路関係(中3なので)のファイルを突きつけられ、そこで昨夜の学校からの連絡事項だったことがわかります。仕事をしている私は朝、じっくり見る時間がとれないので、内容だけさっと確認し、「これ夜もう一度見せてもらってもいい?」と聞くと「ダメ!!」の返事。昨夜すんなり見せてもらえていれば見る時間もあったのに・・・。ここで「なんで見せないの?」といえば「・・・ったく、なんだよ!!うるせーな!!」という怒りに満ちた返答が返ってくるだけなのがわかっているので、言いたい気持ちをぐっとこらえています。 このやりとりを側で聞いている夫(50歳)は、無言です。 会話が全く成立せず、息子の悪態に毎日付き合わされる私はほとほと疲れてしまいました。夫は自分は無関係だと思っているのか、全く関わろうとしません。 正直、疲れてしまいました。情けないですが私自身が息子からのいじめにあっているようです。もう母親をやめたいと思うことさえあります。どこのご家庭でもこうなんでしょうか・・・。

  • 中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ

    中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ、 先生がへやに来る前に、窓の外に他中の後輩がいて、手を振ってきたので、部室に入れて話していたところ、ちょうど顧問の先生にみつかり、僕が中に入れたということでしかられました。 当然その後輩も中学校をきかれてそのまま帰りましたが、 僕は、先生からはもう部活に来るなと言われ、家に返されました。 もう試合はないので、特に問題はないと思うのですが、その先生が、学年の社会の教師で明日から気まずいです。先生は相当怒っていました。 なので、明日ちゃんと自分から先生の所にいって、謝りにいこうと思います。 ですが、その先生は結構、厳しい先生で話そうとしても聞いてくれないかも知れません。 それに、タイミングもあまり解りません。 それから、どんな風にして誤ればよいでしょうか。 コツとかありましたら、お願いします。

  • 中3の息子の担任交代は・・・ (長文ですが・・・)

    私の中3の息子は現在不登校になってしまっています。 原因は担任の先生で部活の顧問としてずっとお世話になってきた先生なのですがボールを顔面や腹に投げられ痣になってしまったり去年は体罰問題等もあったのですがそれでも友達のお陰でなんとか続けてくることができました。特定の子に「俺はお前が嫌いだから試合には出さない」と言ったり体罰問題が起きた時には「お前ら、なんでも親に言えば助けてもらえると思うなよ」「部活のことは親に話すな」「顔に痣を作って帰っても親にはボールがぶつかったと言え」「お前ら死んじまえ」などの暴言はここには書ききれないくらいたくさんありました。私としてはその度「先生に話しをしてくる」と息子に言ってきましたが「言わないでくれ 親に言ったことがばれたら俺が目の仇にされる」と息子に言われ、動きたくても動けないまま去年が終わってしまいました。息子は「先生は卑怯だよ 自分のことしか考えてない そうされて我慢してきた俺たちの気持ちなんて考えもしないで校長や父兄の顔色ばかり窺ってるようなそんな先生に教えてもらうことは何もない」と言っていましたが、今年になりもう少しで部活も引退できると思っていたのにその先生が担任だと発表されると「学校なんかいかねぇよ」と不登校になってしまいました。ほかの父兄にも相談してなんとか担任を交代してもらおうと協力をお願いしましたが「担任交代なんて無理だし内申も書いてもらわないといけないし」と言われてしまい私1人で学校にも相談に行きましたが「担任は変えられない」と言われてしまいました。2年生の時の担任の先生には「息子が顧問の先生に対して不信感を持ってしまった」と事情は全て話しておいたのですが。息子は今神経性胃炎になってしまい「俺だって学校行きたいんだよ!!」と苦しんでいます。長文にて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 中2から中3にかけて太る

    私は今中2で陸上競技部に所属しています 最近顧問の先生に、 お前最近体、重くなったな と言われてしまいました 中2から中3にかけて女子は食べたものが脂肪に変わると言われ、 ちょっと野菜中心の食生活にしてみな と言われました 中学の陸上では(女子)よく中二の時にいいタイムを出して、中3になるにかけて、太ってしまい、中3で記録をあまり出せない人が多くいます 私はそうはなりたくないです。むしろ少し痩せて今年以上に記録を出したいです 痩せるために毎日腹筋&背筋をそれぞれ60回やってます 野菜中心の生活ってどんなのを食べればいいんですか? 教えて下さい🙌🙌 来年が怖いです。とても 高校でも陸上を続けたいし..... どうか誰か助けて下さいお願いします 来年がかかっているこの時期に どうかお願いします。

  • 中三女子から先生にお礼をしたいんです。

    私は中三の女子なんですが、学校の理科の先生(25歳くらい)に恋しちゃったんです。 きっかけはこの前少し先生に助けてもらったことです。ウチの中学では文化部は11月に引退なんですが、ちょっと塾とか生徒会とかで休んでたら幽霊部員扱いされて…しかも顧問にはシカトされ、部長にはいじめられ、悩んでいたのです。それを先生に相談したのがきっかけでした。 今回の相談は先生に告白したいとかではありません。ただ、そのときのお礼を伝えたくて…。 ただ手紙だけっていう方がいいのか、何かちょっとした物をあげたほうがいいのか、教えてください!!

  • 中3娘について。

    中3受験生の親です。 家では勉強全然しません。 宿題などは、学校で残ってやってるようですが、家ではしません。 テスト勉強も一夜漬けタイプで、テストの前の日に夜中とかにやってるようですが、成績は伸び悩んでます。 5教科オール3くらいで、いったりきたりです。 あんまりうるさく言うと、怒るので我慢してます。 塾も家庭教師も拒否します。 チャレンジはやると言うので、与えてみたところで全くやりません。 口ばっかりです。 先生は、何かを取り上げたらやる気になると仰ったのですが 何もかも取り上げたところで、最終的には寝るという選択肢を選ぶ娘に、先生もお手上げ状態です。 一応志望校は公立で目指してますが、このままだとランク落ちしそうで結果が目に見えています。 本人には、「私立行くならバイトしてくれないと無理」とは言ってありますが、とにかく進路の話をするだけで聞く耳もたずという感じです。 主人や、私の親などは、公立だけが学校じゃないとか そのうちやる気になるとか言って、私だけ焦ってます。 私のやるべき事はまだありますでしょうか? ほっといたらほっといたで、低ランクの学校になんとか入ってだらだら過ごして、卒業して、進学も就職もできず路頭に迷う様が目に見えるようで、いてもたってもいられないです。 子供の人生は子供のものとは思いますが、私自身底辺高校で、気がつけば進学すら叶わない学力でした。 頑張ろうと思った時はすでに遅しでした。 ですので、自分の経験もいろいろ語ってますが娘には届いていないようです。 どうしたらいいか、本当に困ってます。 似たような経験がある方、克服された方、いますでしょうか?回答お待ちしております。