• 締切済み

攻撃的で手に負えない娘

小6と小3の娘がいます。小3の娘の方が昔からすごく変わっていて扱い辛い子で、家でも学校でも問題ばかり起こすので困り果てており、はっきり言って娘のことが怖いです。学校でも友人がいないようです。 娘は昔から公園などに連れて行っても他の女の子達の仲間には加わらず、1人で虫や蛙を集めているような子でした。それは別に良いけれど、捕まえた生き物をわざと殺したり故意に花壇を荒らしたりと、その頃から問題行動ばかりで、何度注意しても直りませんでした。そういった行為は幼稚園でも同じだったようで先生からも何度も注意を受け、それでも本人はどこ吹く風といった感じで、全く動じていませんでした。 また、他人に対しても昔から攻撃的で、幼稚園でもいきなり他の子を叩いたとか砂を投げ付けたとか、そんなことで先生からも相手の親からもお叱りを受けており、私や夫がどれだけ厳しく叱ろうが優しく諭そうが、結局は一向に改善しませんでした。娘に話を聞いても喧嘩の勢いでやってしまったとかではなく、なんとなくムカついたから、邪魔だったから、みたいな理由で娘が一方的にやっているのが恐ろしくてたまりません。 小学校に上がった今も他人への攻撃性は変わらず、やはり他の子を叩いた、蹴った、物を投げつけたといった理由でしょっちゅう担任から電話を受け、また、他の子の持ち物を勝手に使ってしまい、咎められるともともと自分の物だとか本人から貰ったとか言い張って譲らないことも年に数回あります。幼稚園の時から他の子だけではなくて先生や親への暴言もあり、「お前なんかさっさと死んでしまえ」「うざいから消えろ」などど、とても女子とは思えない発言を繰り返します。 けれど1番怖いのは、そういったことで私や夫や先生がどんなにきつく叱っても、娘に反省の素振りすら見られないことです。普通子供って、特に小さいうちは、悪いことをして怒鳴られたり罰を与えられたりしたらその場だけでも反省したり、泣き出したりしませんか? 娘は一切そういうのがなく、たとえ怒鳴られてもニヤニヤしてるだけで、全く響いている様子がありません。娘の行動に耐えられず、一度もう出て行け!と言ってしまったことがあるのですが、その時でさえ娘は、やったー!と言わんばかりに家を飛び出して1人で遊びに行ってしまい、真っ暗になってから夫と2人がかりで探し出すまで家に帰って来ませんでした。 全く話の通じない、人の気持ちを考えられない娘に疲れ果てました。今まで何度私が先生やよその子の親に謝ったか分かりません。人を叩いちゃ駄目と言っても「ウザかったからしょうがない」、暴言を吐くなと言っても「思ったことを言っただけ」、明らかに人の物を盗っているのに、絶対に盗ったとは認めません。呼吸をするように嘘も吐くし、「悪いことばかりしてるとそのうち逮捕されるよ」などと脅しても、「良いんじゃないの別に」で終わり。もうこの子には何を言っても届かないんだと絶望しています。 当然娘は友達もおらず、でも本人はそれを苦痛とも思っていないようです。不思議なことに教えてもないのに成績はかなり良く、運動も得意です。しかし娘の性格がこんななので私もママ友などいないし、相談相手もいません。上の子は普通なのに、なぜ下の娘だけこうなのだろうと、悲しくて仕方ありません。もう病気か何かなのでしょうか?最近では下の娘と関わりたくない、なんなら事故か何かで亡くなってくれないかとすら思ってしまいます。

• 育児

みんなの回答

• tuyosik
回答No.12

攻撃しない。嘘つかない。陰口しない。悪口しない。無駄話しない。殺さない。盗まない。今ここに気づく、注意集中する、理解する、精進する。害さない、助ける。欲ばらない、与える。役立つこと考える、話す、動く、働く。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。軽快に、柔軟に、適合する、うまく、真っ直ぐやり終える。決めつけない。過去を考えない。優しく諭す。ゆずる。死を望まない。死んでる。生滅変化する、無常。悪い行為を怖れる恥じる。悪いことやめる。よいことする繰り返す。と思います。

• pipipi911
回答No.11

トータルで考えて、 そのお子さんは、被害者と云いますか、 Victim of Circumstances なのかも しれませんよ。 どちらかの家系に、 メンタル系の病気や、人格障害・ 発達障害の有る人がいる ということはないでしょうか。 そういう意味でも、 トータルで情報を収集して、 慎重に対応されるのが 賢明ではないでしょうか。 「小児精神科」等で、相談して みませんか。お子さん同伴でなはなくて、 アナタ様のみで病院を訪れるのも 宜しいのではないでしょうか。 10歳ころから思春期が始まりますので、 「小児精神科」がなければ「思春期精神科」などでも 宜しいのではないでしょうか。 でもまぁ「家族医」がいるのであれば、 そのドクターに相談するか、「ファミリー・ドクター」が いなければ、一般の「小児科」でも宜しいのではないでしょうか。 誰が見ても判るように、この質問の要点を A4ペーパーに簡潔に過不足なく纏めて、病院の受付に 提示すれば、お子さんに必要な適切な診療のアドヴァイスが 受けられます。 早期に、 クリアされると 宜しいですね。 お大事に!! Good Luck.

• zabusakura
回答No.10

発達障害なのでは?一度、専門医に診て頂いた方が、よくないですか?

noname#248402
noname#248402
回答No.9

小さいころから生き物を殺して楽しむ。異常性格かもしれません、一度精神科で見てもらうことをお勧めします。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

発達障害というのはどの程度ご存じでしょうか。 あくまで一つの可能性ですが、発達障害を小3のお嬢さんが持っている可能性があると思います。 発達障害は千差万別で、社会生活が困難な障害者認定される人から変わり者で本人も困難を抱えつつも健常者として普通に生活できている人や、困難を抱えているけどもそれを超える才能などに恵まれて自分のやり方を通して生きている方までいろいろです。 ちなみに、超有名人のトム・クルーズは台本が読めないでという、発達障害の一つである学習障害持ちだそうです。 (より正確にはご自身でお調べください。発達障害は年々、分類や名称などが変化しています。) わたしは、障害者認定されるほどではない(白黒つけられないという意味で)グレーゾーンの発達障害持ちです。 (一応、診断をいただいています。) 参考になるかどうかわかりませんが、そういう発達障害に関わる場合の一般論としてお読みください。 わたしには、そのお嬢さんに近い身に覚えがあります。 幼稚園の時は2日に一回くらいは喧嘩をしていました。 けんかっ早くて、面白がられて余計喧嘩するようにもなっていましたし、他人が嫌がることを(反応が面白いとかではなく)するところがありましたので嫌われたりもしていました。小学生になると放課後でも次第に兄弟とも離れていきますからなおさらクラスでは孤立しやすくなっていました。 そういう中で自分に対して悩むのですが、大人になった今思うのは、基本となる感覚や考え方が大きく違ったということです。 今もそうかわかりませんが、昔は子育てで「自分が嫌なことは他人にしてはいけない」と子供によく言ったと思います。 わたしは、クラスの中で比較的に大人の言うことは守る方でしたが、言われたように行動していたつもりがやっぱりズレていた気がします。 基本的な感覚が違うのです。 これは、同じ障害名でも共感できないことがあるという、面倒な発達障害持ちの話でも、広く共通して言えることではないかと思います。 無理に人付き合いをさせることはやらない方がいいですが、もし、そのお嬢さんが発達障害なら、親御さんに考えて欲しいのは、自分たちが普段なぜそのように行動するか、考えるかをもう少し掘り下げて言葉にして欲しいのです。 1+1=2がなぜそうなるか、というような、そのまま捉えれば済むようなところが通じていないことがある、と言えば、お分かりいただけるでしょうか。 (数学的にはこれは定義でしょうから、なぜその定義を用いるのかというような話です。) 人を傷つけてはいけないのを、もっと分解して伝えるのです。 理屈で解説するのです。どこまでも。 怒られるのが嫌だと感じていないのならなおさらです。 理屈が分かっていないのに怒られ罰として叩かれるなら余計に反感で凝り固まることは普通でもあるでしょう。幼くともそれが何度もあったのなら子供側もうんざりしているのです。 大人が子供にうんざりしているのなら、子供も大人にうんざりしていることは十分考えられます。だから、喜んで出て行ったのかも。 社会というたくさんの人が集まって決まったルールを守り、気づかないところも含めて助け合っていなければ、お金を払っても食べ物が買えない。蛇口をひねっても水が出ない可能性もでてきます。説得力を持たせるために、後進国の実例を出せたらなおいいでしょう。身近には虐待で子供を殺す親がいますね。当たり前がなぜ当たり前なのかを言いましょう。それが理解できる頭は持っていそうです。 すべての疑問に頭を使って、個々にどこまで掘り下げれば通じるものがあるかを探るのです。どこかにはあるはずです。そのお嬢さんでも針を指せば痛いというのは同じだからです。 一つ注意があります。 人付き合いが減ると言葉の使い方が微妙に違うことも出てきます。住む世界が違うので方言のようなことが起こるということです。 わたしは長く悩んだ言葉に「素直になれ」という言葉があります。 漫画とかで出てくるこの言葉は、『自分の気持ちにまっすぐに従って行動しろ』というような意味ですが、大人に怒られて言われる「素直になれ」は『言われたことに四の五の言わず従え』、もしくは、『どうやれば、言われたとおりにできるか考えて言われたとおりに行動しろ』という意味です。180度違いますよね。わたしは、人付き合いが減っていたので漫画とかに接する時間が長かったせいでしょう。長らく、前者の意味で大人の言葉を捉えていました。当然、混乱していました。 日本産まれ日本育ちの日本人同士でも、家族でも、言葉が通じているとは限らないのです。 今は、質問者さんたち大人が気持ち的に投げ出しかけている状態です。子供だって投げ出しているに近い状態でしょう。大人がまず言葉にできていないのに、社会の知識や自分の気持ちや考えを言葉の知識も少ない子供が言葉にできないことが多いのは当然です。いやその前に言葉にする必要性に気付いていないかもしれない。 大人に怒られてばかりで大人との理解できない理解されない対話に嫌気がさしていると思います。だからこそ開き直る部分もあるかと思います。 本当に友達のいないさみしさを感じていないのかはちょっと疑問があります。理解できる理解されるのは気持ちの良いことです。近い感覚を持つ者同士で出会えたらうれしいだろうなと想像しないことはないと思うのです。中には本気でさみしさを感じない場合も無きにしも非ずでしょうけど、こちらの方が可能性としては低いのでそこはまず無視して、さみしさを感じているだろうという仮定にたって、とことんまで言葉と理屈で話し合ってみてはいかがでしょう。 対話は伝えるばかりではありません。とにかく、聞く、言葉にできない部分もあるでしょうから、行動を分析する必要もあるのですが、ここで、自分の思い込みをできる限りしないでデータとして見るのも大事です。これはある意味、質問者さん自身を掘り下げることでもあります。 そして、伝えるのは、口頭以外にも、連絡帳みたいなものを親子間で作ってもいいでしょう。 ここでちょっと質問者さん自身のことも考えたいと思います。 マインドフルネスというのご存じでしょうか。大金を扱うビジネスマンもやるらしい、宗教色を除いた瞑想です。平常心が大事な業界で広まったものらしいです。時間があれば、一人で没頭できる趣味をするのが一番だと思うのですが、時間はないと思うので、道具も何も使わず、シンプルに頭を空っぽにするため、ここは質問者さんご自身のためにやってみるのはいかがでしょう。本屋さんの趣味の棚に薄い本があると思います。 大人のピリついた感覚は子にも伝わるでしょう。完璧でないのは当然なので、肩の力を抜いてクイズ番組に出演していると思ってその子の行動を観察しましょう。中には子供らしいお馬鹿な一面にも改めて気付けるかもしれませんよ。

• tutihuki
回答No.7

就学前診断や先生から助言など今まで何か言われませんでしたか? 一度病院にまずはお母さまだけででも相談に行かれてはどうでしょうか? 他の方も書かれていますが、いわゆるサイコパスに近いと思います。 末っ子とかかわいい程度の問題ではないと思います。 障がいがあったとしても成績はいい人はたくさんいます。 私の同級生によく問題を起こす子がいました。 親や先生に注意されてもどこ吹く風。 昼休みの時間など長い時間を割いて男性教員が注意していましたが、何も変わらず中学には要注意人物として進学していきました。 その子が小学生時代にしたことで知っているのは ・学校の備品を盗んだ ・小学校近くで捨てられていた猫を家で飼うと持ち帰ったのに実は殺していた (皆に分かるように登下校の道で) ・実はとても頭がいい ・字も綺麗(習っていました) ・運動はできるが率先してはしない ・無口でヘラっとしている所があり友達なし ・親のお金をよく盗む その子は成人してから原因不明の死亡していました(20代で、私は聞いただけなので本当の原因は分かりません)

• kano20
回答No.6

学校の保健室の先生に相談しませんか? 学校でのことは教師から話が伝えられていると思います。 単なる問題児、攻撃的で言葉が汚い子ではなく専門家に繋げてもらい指導の仕方をアドバイスしてもらいませんか?

• BUN910
回答No.5

末っ子によくありがちな性格ですね。 私の下の子も自由奔放、叱っても響いているのか?って感じです。 ただ性格的に優しい、正義感は強く、同じ末っ子の友達にいじめられることもあるようです。 (平和主義と本人が言っているので、やられてもやり返さないようです) 恐らくですが、あなたの娘さんは友達がいないというのがそういった行動を起こさせているのではないでしょうか。 運動が得意であれば、バレーボールやバスケットボールなどの団体競技のクラブをやらせてみてはどうでしょうか。 団体競技であれば、たとえ自分勝手な性格だたとしても目標の勝つことに対して、仲間と協力していけるのではないでしょうかね。 ちなみにうちの真ん中の娘は、保育園の頃、遊戯室でみんなが遊んでいる時にその輪に入れない子でした。 小学校に上がって最初に卓球をやらせてみたのですが個人競技なので改善はなく、やはり輪の外側にいました。 高学年になる時、双子の長男がサッカーをやっていたので、一緒にサッカーをやらせたら、性格が変わったのか?輪の中心(男子との絡みが多くなったからかもしれません)に入れるようになり、今高校生ですが、性格も明るくなりました。 ただ、中学までサッカーをやっていた(今は高校でサッカー部のマネージャ兼コーチ)ので、女子力がゼロです。 ただ、やはり思春期で男子と話ができない女子からのやっかみでいじめっぽいことも多々ありましたが、サッカー部の仲間の男子が応援してくれたり、サッカーやってきたことでメンタルが強くなってくれました。 (多分、普通の女子なら学校に行けなくなっていたかもしれません) 団体競技で仲間を作るというのは、いいかもしれませんよ。

noname#259238
noname#259238
回答No.4

包丁で刺したり回復不能な怪我を負わせたりはしてないんですよね?もっと大きく構えて、ある程度諦めるしか無いかもしれませんね。軽犯罪はゆるして重罪を犯さなければ良いぐらいに考えて気を楽にした方が良いのでは。

• eroero4649
回答No.3

「反社会性パーソナリティ障害」という言葉が思い浮かびました。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/10-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3-aspd 巷間よく使われる言葉だと「サイコパス」といいますね。 私はサイコパスといわれる人の99%は真正のサイコパスではないと思っていますが、娘さんの様子には「これはガチのサイコパスかもしれないな」と思いました。怒られてもニヤニヤしてるってのは、確かに怖いですね。そしてそれほどの反社会性を持ちながら、一方で勉強も運動も得意という面もサイコパスな感じがします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA やはり一度発達障害や教育の専門医に診てもらったほうがいいと思いますね。人によっては成人するにしたがってウソのように消えることもあるようですが・・・