• 締切済み

攻撃的で手に負えない娘

小6と小3の娘がいます。小3の娘の方が昔からすごく変わっていて扱い辛い子で、家でも学校でも問題ばかり起こすので困り果てており、はっきり言って娘のことが怖いです。学校でも友人がいないようです。 娘は昔から公園などに連れて行っても他の女の子達の仲間には加わらず、1人で虫や蛙を集めているような子でした。それは別に良いけれど、捕まえた生き物をわざと殺したり故意に花壇を荒らしたりと、その頃から問題行動ばかりで、何度注意しても直りませんでした。そういった行為は幼稚園でも同じだったようで先生からも何度も注意を受け、それでも本人はどこ吹く風といった感じで、全く動じていませんでした。 また、他人に対しても昔から攻撃的で、幼稚園でもいきなり他の子を叩いたとか砂を投げ付けたとか、そんなことで先生からも相手の親からもお叱りを受けており、私や夫がどれだけ厳しく叱ろうが優しく諭そうが、結局は一向に改善しませんでした。娘に話を聞いても喧嘩の勢いでやってしまったとかではなく、なんとなくムカついたから、邪魔だったから、みたいな理由で娘が一方的にやっているのが恐ろしくてたまりません。 小学校に上がった今も他人への攻撃性は変わらず、やはり他の子を叩いた、蹴った、物を投げつけたといった理由でしょっちゅう担任から電話を受け、また、他の子の持ち物を勝手に使ってしまい、咎められるともともと自分の物だとか本人から貰ったとか言い張って譲らないことも年に数回あります。幼稚園の時から他の子だけではなくて先生や親への暴言もあり、「お前なんかさっさと死んでしまえ」「うざいから消えろ」などど、とても女子とは思えない発言を繰り返します。 けれど1番怖いのは、そういったことで私や夫や先生がどんなにきつく叱っても、娘に反省の素振りすら見られないことです。普通子供って、特に小さいうちは、悪いことをして怒鳴られたり罰を与えられたりしたらその場だけでも反省したり、泣き出したりしませんか? 娘は一切そういうのがなく、たとえ怒鳴られてもニヤニヤしてるだけで、全く響いている様子がありません。娘の行動に耐えられず、一度もう出て行け!と言ってしまったことがあるのですが、その時でさえ娘は、やったー!と言わんばかりに家を飛び出して1人で遊びに行ってしまい、真っ暗になってから夫と2人がかりで探し出すまで家に帰って来ませんでした。 全く話の通じない、人の気持ちを考えられない娘に疲れ果てました。今まで何度私が先生やよその子の親に謝ったか分かりません。人を叩いちゃ駄目と言っても「ウザかったからしょうがない」、暴言を吐くなと言っても「思ったことを言っただけ」、明らかに人の物を盗っているのに、絶対に盗ったとは認めません。呼吸をするように嘘も吐くし、「悪いことばかりしてるとそのうち逮捕されるよ」などと脅しても、「良いんじゃないの別に」で終わり。もうこの子には何を言っても届かないんだと絶望しています。 当然娘は友達もおらず、でも本人はそれを苦痛とも思っていないようです。不思議なことに教えてもないのに成績はかなり良く、運動も得意です。しかし娘の性格がこんななので私もママ友などいないし、相談相手もいません。上の子は普通なのに、なぜ下の娘だけこうなのだろうと、悲しくて仕方ありません。もう病気か何かなのでしょうか?最近では下の娘と関わりたくない、なんなら事故か何かで亡くなってくれないかとすら思ってしまいます。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.12

攻撃しない。嘘つかない。陰口しない。悪口しない。無駄話しない。殺さない。盗まない。今ここに気づく、注意集中する、理解する、精進する。害さない、助ける。欲ばらない、与える。役立つこと考える、話す、動く、働く。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。軽快に、柔軟に、適合する、うまく、真っ直ぐやり終える。決めつけない。過去を考えない。優しく諭す。ゆずる。死を望まない。死んでる。生滅変化する、無常。悪い行為を怖れる恥じる。悪いことやめる。よいことする繰り返す。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

トータルで考えて、 そのお子さんは、被害者と云いますか、 Victim of Circumstances なのかも しれませんよ。 どちらかの家系に、 メンタル系の病気や、人格障害・ 発達障害の有る人がいる ということはないでしょうか。 そういう意味でも、 トータルで情報を収集して、 慎重に対応されるのが 賢明ではないでしょうか。 「小児精神科」等で、相談して みませんか。お子さん同伴でなはなくて、 アナタ様のみで病院を訪れるのも 宜しいのではないでしょうか。 10歳ころから思春期が始まりますので、 「小児精神科」がなければ「思春期精神科」などでも 宜しいのではないでしょうか。 でもまぁ「家族医」がいるのであれば、 そのドクターに相談するか、「ファミリー・ドクター」が いなければ、一般の「小児科」でも宜しいのではないでしょうか。 誰が見ても判るように、この質問の要点を A4ペーパーに簡潔に過不足なく纏めて、病院の受付に 提示すれば、お子さんに必要な適切な診療のアドヴァイスが 受けられます。 早期に、 クリアされると 宜しいですね。 お大事に!! Good Luck.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.10

発達障害なのでは?一度、専門医に診て頂いた方が、よくないですか?

noname#248402
noname#248402
回答No.9

小さいころから生き物を殺して楽しむ。異常性格かもしれません、一度精神科で見てもらうことをお勧めします。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

発達障害というのはどの程度ご存じでしょうか。 あくまで一つの可能性ですが、発達障害を小3のお嬢さんが持っている可能性があると思います。 発達障害は千差万別で、社会生活が困難な障害者認定される人から変わり者で本人も困難を抱えつつも健常者として普通に生活できている人や、困難を抱えているけどもそれを超える才能などに恵まれて自分のやり方を通して生きている方までいろいろです。 ちなみに、超有名人のトム・クルーズは台本が読めないでという、発達障害の一つである学習障害持ちだそうです。 (より正確にはご自身でお調べください。発達障害は年々、分類や名称などが変化しています。) わたしは、障害者認定されるほどではない(白黒つけられないという意味で)グレーゾーンの発達障害持ちです。 (一応、診断をいただいています。) 参考になるかどうかわかりませんが、そういう発達障害に関わる場合の一般論としてお読みください。 わたしには、そのお嬢さんに近い身に覚えがあります。 幼稚園の時は2日に一回くらいは喧嘩をしていました。 けんかっ早くて、面白がられて余計喧嘩するようにもなっていましたし、他人が嫌がることを(反応が面白いとかではなく)するところがありましたので嫌われたりもしていました。小学生になると放課後でも次第に兄弟とも離れていきますからなおさらクラスでは孤立しやすくなっていました。 そういう中で自分に対して悩むのですが、大人になった今思うのは、基本となる感覚や考え方が大きく違ったということです。 今もそうかわかりませんが、昔は子育てで「自分が嫌なことは他人にしてはいけない」と子供によく言ったと思います。 わたしは、クラスの中で比較的に大人の言うことは守る方でしたが、言われたように行動していたつもりがやっぱりズレていた気がします。 基本的な感覚が違うのです。 これは、同じ障害名でも共感できないことがあるという、面倒な発達障害持ちの話でも、広く共通して言えることではないかと思います。 無理に人付き合いをさせることはやらない方がいいですが、もし、そのお嬢さんが発達障害なら、親御さんに考えて欲しいのは、自分たちが普段なぜそのように行動するか、考えるかをもう少し掘り下げて言葉にして欲しいのです。 1+1=2がなぜそうなるか、というような、そのまま捉えれば済むようなところが通じていないことがある、と言えば、お分かりいただけるでしょうか。 (数学的にはこれは定義でしょうから、なぜその定義を用いるのかというような話です。) 人を傷つけてはいけないのを、もっと分解して伝えるのです。 理屈で解説するのです。どこまでも。 怒られるのが嫌だと感じていないのならなおさらです。 理屈が分かっていないのに怒られ罰として叩かれるなら余計に反感で凝り固まることは普通でもあるでしょう。幼くともそれが何度もあったのなら子供側もうんざりしているのです。 大人が子供にうんざりしているのなら、子供も大人にうんざりしていることは十分考えられます。だから、喜んで出て行ったのかも。 社会というたくさんの人が集まって決まったルールを守り、気づかないところも含めて助け合っていなければ、お金を払っても食べ物が買えない。蛇口をひねっても水が出ない可能性もでてきます。説得力を持たせるために、後進国の実例を出せたらなおいいでしょう。身近には虐待で子供を殺す親がいますね。当たり前がなぜ当たり前なのかを言いましょう。それが理解できる頭は持っていそうです。 すべての疑問に頭を使って、個々にどこまで掘り下げれば通じるものがあるかを探るのです。どこかにはあるはずです。そのお嬢さんでも針を指せば痛いというのは同じだからです。 一つ注意があります。 人付き合いが減ると言葉の使い方が微妙に違うことも出てきます。住む世界が違うので方言のようなことが起こるということです。 わたしは長く悩んだ言葉に「素直になれ」という言葉があります。 漫画とかで出てくるこの言葉は、『自分の気持ちにまっすぐに従って行動しろ』というような意味ですが、大人に怒られて言われる「素直になれ」は『言われたことに四の五の言わず従え』、もしくは、『どうやれば、言われたとおりにできるか考えて言われたとおりに行動しろ』という意味です。180度違いますよね。わたしは、人付き合いが減っていたので漫画とかに接する時間が長かったせいでしょう。長らく、前者の意味で大人の言葉を捉えていました。当然、混乱していました。 日本産まれ日本育ちの日本人同士でも、家族でも、言葉が通じているとは限らないのです。 今は、質問者さんたち大人が気持ち的に投げ出しかけている状態です。子供だって投げ出しているに近い状態でしょう。大人がまず言葉にできていないのに、社会の知識や自分の気持ちや考えを言葉の知識も少ない子供が言葉にできないことが多いのは当然です。いやその前に言葉にする必要性に気付いていないかもしれない。 大人に怒られてばかりで大人との理解できない理解されない対話に嫌気がさしていると思います。だからこそ開き直る部分もあるかと思います。 本当に友達のいないさみしさを感じていないのかはちょっと疑問があります。理解できる理解されるのは気持ちの良いことです。近い感覚を持つ者同士で出会えたらうれしいだろうなと想像しないことはないと思うのです。中には本気でさみしさを感じない場合も無きにしも非ずでしょうけど、こちらの方が可能性としては低いのでそこはまず無視して、さみしさを感じているだろうという仮定にたって、とことんまで言葉と理屈で話し合ってみてはいかがでしょう。 対話は伝えるばかりではありません。とにかく、聞く、言葉にできない部分もあるでしょうから、行動を分析する必要もあるのですが、ここで、自分の思い込みをできる限りしないでデータとして見るのも大事です。これはある意味、質問者さん自身を掘り下げることでもあります。 そして、伝えるのは、口頭以外にも、連絡帳みたいなものを親子間で作ってもいいでしょう。 ここでちょっと質問者さん自身のことも考えたいと思います。 マインドフルネスというのご存じでしょうか。大金を扱うビジネスマンもやるらしい、宗教色を除いた瞑想です。平常心が大事な業界で広まったものらしいです。時間があれば、一人で没頭できる趣味をするのが一番だと思うのですが、時間はないと思うので、道具も何も使わず、シンプルに頭を空っぽにするため、ここは質問者さんご自身のためにやってみるのはいかがでしょう。本屋さんの趣味の棚に薄い本があると思います。 大人のピリついた感覚は子にも伝わるでしょう。完璧でないのは当然なので、肩の力を抜いてクイズ番組に出演していると思ってその子の行動を観察しましょう。中には子供らしいお馬鹿な一面にも改めて気付けるかもしれませんよ。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

就学前診断や先生から助言など今まで何か言われませんでしたか? 一度病院にまずはお母さまだけででも相談に行かれてはどうでしょうか? 他の方も書かれていますが、いわゆるサイコパスに近いと思います。 末っ子とかかわいい程度の問題ではないと思います。 障がいがあったとしても成績はいい人はたくさんいます。 私の同級生によく問題を起こす子がいました。 親や先生に注意されてもどこ吹く風。 昼休みの時間など長い時間を割いて男性教員が注意していましたが、何も変わらず中学には要注意人物として進学していきました。 その子が小学生時代にしたことで知っているのは ・学校の備品を盗んだ ・小学校近くで捨てられていた猫を家で飼うと持ち帰ったのに実は殺していた (皆に分かるように登下校の道で) ・実はとても頭がいい ・字も綺麗(習っていました) ・運動はできるが率先してはしない ・無口でヘラっとしている所があり友達なし ・親のお金をよく盗む その子は成人してから原因不明の死亡していました(20代で、私は聞いただけなので本当の原因は分かりません)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

学校の保健室の先生に相談しませんか? 学校でのことは教師から話が伝えられていると思います。 単なる問題児、攻撃的で言葉が汚い子ではなく専門家に繋げてもらい指導の仕方をアドバイスしてもらいませんか?

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.5

末っ子によくありがちな性格ですね。 私の下の子も自由奔放、叱っても響いているのか?って感じです。 ただ性格的に優しい、正義感は強く、同じ末っ子の友達にいじめられることもあるようです。 (平和主義と本人が言っているので、やられてもやり返さないようです) 恐らくですが、あなたの娘さんは友達がいないというのがそういった行動を起こさせているのではないでしょうか。 運動が得意であれば、バレーボールやバスケットボールなどの団体競技のクラブをやらせてみてはどうでしょうか。 団体競技であれば、たとえ自分勝手な性格だたとしても目標の勝つことに対して、仲間と協力していけるのではないでしょうかね。 ちなみにうちの真ん中の娘は、保育園の頃、遊戯室でみんなが遊んでいる時にその輪に入れない子でした。 小学校に上がって最初に卓球をやらせてみたのですが個人競技なので改善はなく、やはり輪の外側にいました。 高学年になる時、双子の長男がサッカーをやっていたので、一緒にサッカーをやらせたら、性格が変わったのか?輪の中心(男子との絡みが多くなったからかもしれません)に入れるようになり、今高校生ですが、性格も明るくなりました。 ただ、中学までサッカーをやっていた(今は高校でサッカー部のマネージャ兼コーチ)ので、女子力がゼロです。 ただ、やはり思春期で男子と話ができない女子からのやっかみでいじめっぽいことも多々ありましたが、サッカー部の仲間の男子が応援してくれたり、サッカーやってきたことでメンタルが強くなってくれました。 (多分、普通の女子なら学校に行けなくなっていたかもしれません) 団体競技で仲間を作るというのは、いいかもしれませんよ。

noname#259238
noname#259238
回答No.4

包丁で刺したり回復不能な怪我を負わせたりはしてないんですよね?もっと大きく構えて、ある程度諦めるしか無いかもしれませんね。軽犯罪はゆるして重罪を犯さなければ良いぐらいに考えて気を楽にした方が良いのでは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

「反社会性パーソナリティ障害」という言葉が思い浮かびました。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/10-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3-aspd 巷間よく使われる言葉だと「サイコパス」といいますね。 私はサイコパスといわれる人の99%は真正のサイコパスではないと思っていますが、娘さんの様子には「これはガチのサイコパスかもしれないな」と思いました。怒られてもニヤニヤしてるってのは、確かに怖いですね。そしてそれほどの反社会性を持ちながら、一方で勉強も運動も得意という面もサイコパスな感じがします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA やはり一度発達障害や教育の専門医に診てもらったほうがいいと思いますね。人によっては成人するにしたがってウソのように消えることもあるようですが・・・

関連するQ&A

  • 5歳の娘の攻撃的な悪事に対しての叱り方

    私は年長5歳の娘と2歳の息子の2児の母です。 育児休業を取っていましたが、今年からパートですが仕事に復帰しました。 その頃からか、その前からか、娘が幼稚園の友達に暴言や暴力が増えました。 ・仲良しの友達にブサイク等の容姿の事を言う、ビンタ、キックをする ・友人の家の物を壊した事を隠してママに話したと嘘をつく ・友達5人くらい(全員女子)に遊具を譲れずビンタする ・友達3人くらいのおやつを盗る ・友達の折り紙を盗って持って帰る ・習い事で一人でトイレに行った時にお店の髪ゴムを盗ってトイレに置いておく(家に持って帰ってはいない) 上記の上2点は仲良しの友達親子のお母さんから聞いて発覚しました。 その後、悪い事をしたらお母さんも一緒に謝らないといけないから必ず話して、と諭しました。 その後の4点は娘が自分で白状しました。 娘自身が忘れていた事も多くあるようで週に一度ペースで次々と悪事が発覚するので、正直参って来ました..。 ただ、娘自身が話してくれるだけ前よりは進歩しているのかとも思います。 ここまで悪事をしていると幼稚園で問題になっていそうですが、幼稚園の先生達によると、娘は泣いたり怒ったりが激しい所もあるがお友達とも楽しそうに遊んでいる、との見解でした。 家庭での様子は、我儘も言うけど、弟や私に対しても気遣ってくれる事もあって、そこまで変わった様子は無かったので、私自身ここまでの悪事を見抜けないでいました。 悪い事であると本人もわかっているので、幼稚園でも先生の目を盗んでこっそりしていると思われます。 友人5人にビンタしたのはなんで全員女の子なの?と聞くと「男の子だとやり返されるかもしれないから」という答えで、子供はそういう物とはわかっていましたが思考が狡賢くして驚きました。 暴言、暴力を行った友達とお店の方には娘と私で直接謝ってまわりました。 もう2度としないと本人は言っていますが、これだけの事をしていては繰り返すのではないかと思ってしまいます。 娘の性格としては、人見知りの甘えん坊で内弁慶です。 家族や年上の女子や先生にとても甘えます。ただ同い年や年下の子には睨んだりととても塩対応です..。(年下の子が遊ぼーと寄ってきても逃げたり等) 「貸して!」「嫌だ!」等の自己主張は人一倍ありますが「一緒に〇〇しよー」等の友好的なアプローチは恥ずかしがって中々できません。 物や人に執着が強く、私が幼稚園の子やママ友と話している事も嫌がります。 小さい頃からそのような感じなので、毎回注意はしていますが変わりません。 家族には愛着が強いので弟の事はよく可愛いがりますが、弟がお友達にちやほやされていると私の弟だから!と言って抱っこして連れて行ってしまいます。 弟が何か出来るようになって誉めると「私の事は可愛くないって事だね!」と卑屈に受け止めてしまうので娘の前で弟を中々褒めれません..。 私としては仕事が始まって寂しい思いをさせてるのかもしれないと思い、仕事の時間を短縮し、仕事がない日は娘がしたいと言う事を出来る限りして、娘と2人でお出かけしたり、スキンシップしたり、2人の時間を意識的に作っています。 自分の感覚では弟よりも娘の方に時間も愛情も倍以上かけている感覚なので、弟に申し訳ない気持ちもあります。 弟は娘より放置されているのに、人当たりが良く誰にでも寄っていき愛想があります。 絶対に口には出しませんが、なぜ娘はこんなに父からも母からも愛情も貰っているのに愛想もなく悪事ばかりするんだと思ってしまいます。 特に家ではずっと私にくっついているので、態度に出しては駄目だと思いながら内心で虫唾が走ってしまって自分の気持ちの乖離があって辛いです。 知らず知らずのうちに伝わってしまっているんでしょうか..。 幼稚園の園長先生にも相談すると、悪事をしても絶対に体罰はしないで、諭す方針でいってくださいと言われました。でないと余計に親に悪事を隠蔽しますとの事でした。 夫は、自分も子供の頃に悪事ばかりしていたから母からよくお尻を叩かれた。諭してわかる子とわからない子が個性によってある。娘は自分と同じでお尻を叩かれたりしないと身に染みないタイプだと思う、という意見でした。 私は暴言暴力はした事は無いですが親に何度も躾で叩かれました。でも娘は叩いた事はありませんでした。諭してわかるタイプの子だと思ったし、叩く事は親の中で「怒る」と「叱る」の境目がなくなる事が危険だと思ったからです。 ただ、今回の事があって自分でも本意ではありませんが、体罰を多少してでもやめさせないと娘の将来に影響するのではないかとも思っています。 勿論、「次にやったらお尻を叩くよ!」と宣言しておいて理性的に説明してから必要だと思います。 女の子なのにこんなにも攻撃的な個性は普通なのでしょうか? 知能の遅れなどはなく、家族に対しては高い共感力があるので発達障害等を疑った事は無いのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 自分とは違いすぎて正直匙を投げたくなってしまいます。ありのままを受けいれられない駄目な母だと思います。 幼稚園の女の子達は皆んな優しく友好的なのに、娘は「今日〇〇ちゃんを睨んじゃった」と毎日言っています。 娘自身も自分の攻撃的?な部分や衝動を抑えるのに苦労しているように見受けられます。 反省しているのか、狡猾に考えているのか判断がつかない時もあります。 長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • アメ小5ねん先生から個人攻撃されている親の行方は

    うちの子の小学5年 女の子は30代独身ハゲの大きな声の先生に個人攻撃くらっており、困っておる次第です (汗) その先生は22人 ひとクラスの担任で教員経験歴2年と浅く、近所の同じ同級生の子からの評判を聞くと  「あの先生はゲイって呼ぶ子多いよ」と言うような評判は親などからも敵が多いと感じる先生です。 娘が 今日 先生が怖いΣ(||゜Д゜)ヒィィィィ学校へ行きたくない  と言い始めました。 事の発端は 娘の性格を指摘するものだと思います。   バインダーの中のファイル刺しができなく悩んでいました。 案の定、1がっきの通知表に だらしがないない  と指摘文が入っていました。 1がっき後、先生から 何かにつけ娘を個人的に話しかけるようになり、内容を聞くと クラスで身体障害者の子が一人居て その子が う●ち と言った時 娘が笑ってしまってクラスの他の子が この子 笑ったよ と先生に言うと先生は バツとして宿題2日追加されてかえってきました。   親として 何故 娘にだけ攻撃するのか (娘は私だけやらせるの と言ってますので 学校の校長先生に迷いなく イジメが悪化しないうちに、、クラスの子供達も先生と一緒になって娘を 意地悪するようになった。。と聞き あわてて校長のところに駆けつけたのです。 夫はそういったことは無関心で何もしてくれないので問題あるのはしょうちです。 私が親として言いました。 娘は個人的にしかられてばかりだ。 なぜ、娘にだけ。 娘の良い部分を引き出して悪い部分ばかり言う担任は問題ありだ。 個人を呼び出したり、宿題 個人攻撃をやめてくれ。 これは、先生だけの問題じゃない。学校、いや社会全体の問題にもなる。 いったい、学校側はどうするつもりか。 と、言いました。 校長は 娘も呼び 場面の説明に耳を向け この件、受理していただきました。 そして、ーー今日、先生が娘に こう言ったそうで 娘は「怖いよ 学校行かない」となったのです。 ●ちゃん、ちょっといい?あなた、学校の校長になんか言ったの?そんなことして面白い?と言われ娘は 意味分からず 「分かりません」と言って逃げて走ったと言ってます。 親から見れば なるほど、校長が言ってくれたんだ。つまり、一旦クラスに入ってしまえば このガキどもは皆 自分の思うどおり。コントロールの模型飛行機ようにも感じられ こんなこと怖いです。娘はおとなしい子ですが友達のいう事を まともに聞かない優等生ってところあるタイプです。 再び校長先生に お会いして学校を移りたいこと言って良い物でしょうか? それとも もう 黙って 転校届け提出が良いのでしょうか?  大人の人間の性格は治らない。個人攻撃的 更正を学校側教師教育など わたくしは期待できません。嫌な思いをするなら こちらから去るべきと思いますが。どうなんでしょうか? サンクスギビングが入るここアメリカ。 今週はお休みで考える事が出来、来週 月曜日から どのようにしたら良いか 親として 力を貸していただけたら、と思っています。 とりあえず、明日 危険なので学校をやすませます。

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 娘の今後のしつけと教育について

    小学校4年生の娘はすぐにモノを無くします。昨日はカギを無くしたことを告白されました。叱ると「仕方ないジャン」と開き直るのに腹が立ち、頭に来てひとばんベランダに出してやりましたが。夫とも色々と話し合いました。そもそも娘の元々の性格にとても問題があるんじゃないかと・・・でも2人とも分からなくて 自分で言うのも何ですが私は、子供の頃からしっかりした性格でした。 夫も同じだそうです。宿題を忘れたりモノをなくしたりなんて、皆無と言って良いくらいです。大体、責任感とかそいうものがないから忘れるんだろうけど、しっかり娘に教えてきているはずです。こういうのは生まれつきの性格なのかとても疑問です。 恥ずかしい話ですが、私達の娘は部屋の片づけも下手で、だらしがないこと天下一品。 もちろん勉強もできないし、行動が他の子よりのろいので、お友だちもあまりいない様子。 親が言いたくはないのですが昔で言う「愚図」ってところだとおもいます。 優しい子なのですが、要領の悪さには滅多に怒らない夫もキレます。 担任の先生から「どうやらいじめられている」という話を聞き、 心配で本人に問いただしたところ、 「え?そうなの?気付かなかった」と・・・。 使い走りさせられてたり、一人でトイレ掃除をさせられてたりしてたらしいのですが、 本人が言うには「仕方が無いなあ」と別段疑問にも思わずにやっていたと言うのです。親の方が「そんな誇りの無い子ダイッキライ!」って怒ってしまう始末。こういう娘なので多くは望んでませんが、人からバカにされない程度にできる子でいてほしいです。 これまで見ないようにしてきた娘の問題が、カギの一件で明らかになってしまい、親としてもう逃げてられないところに来たなと思ってます。どうしたらいいでしょう?ちなみに、息子(弟)の方はそんなことはありませ

  • クラスが変わってから仲間外れにされる小3の娘。

    クラスが変わってから仲間外れにされる小3の娘。 小3の娘の事で 相談です。 昨年まで近所の友達3人と同じクラスでよく遊んでいました。 しかし今年のクラス替えでうちの娘だけが違うクラスになり 最近は下校は一緒なのですが、家に着いてからは うちの子以外の3人で家を行き来しています。 たまにそれぞれの家の都合で家で遊べない時にだけ うちに遊びに来るのですが、それ以外はいつも仲間外れです。 ついに昨日娘が 「もう家に呼ばない。私は呼んでも向こうは私だけ呼んでくれないから。」 と言っていました。 かといって親が口を挟む訳にもいかず、娘が不憫で腹立たしい思いで一杯です。 学校では、クラスの友達と楽しく遊んでいるのですが 同じクラスの子は家が遠かったり学童保育だったりで 家に帰って来てから遊べる子は1人しかいません。 その子も習い事が多く、ごくたまに遊びに来る程度です。 親として、どうしてあげれば良いのか? 何か出来る事はないのか? どうぞアドバイスお願い致します。

  • 娘 私には中三になる娘がいますが、学校では成績優秀、性格がおだやか、そして可愛い?ということでモテモテなのだそうです(複数のママ友から聞きました) でも、家での彼女は学校でのおだやかな性格とはうって変わって、ちょっとしたことで怒る、でもご機嫌な時は本当にご機嫌でニコニコしていて、感情の起伏が激しいです また、最近特に、家に居たがらなく、やたら一人で散歩したり、モテるので親に内緒で(本人はそのつもりのようですが)男の子の家に行ったりしています 何か口立ちすると本当に本当に怒ります 彼女は私のすることにいちいち口出しするな、私はもう子供じゃないと言います 親としては淋しい限りです 一度男の子の家に行くと言われた時に両親揃ってガツンと叱りましたが、それからというものの、どこかへ行く時に嘘を言ったり何も言わずにふらりと出て行くようになりました これは年齢的なものですか?本人は学校が本当に楽しそうで、家よりも学校が好きだと言います また、男の子にも興味のある年頃で、あの子は他の子よりませているし、最近心なしか色っぽさが増しているし、ママ友から彼氏がいると聞いたのですが、親にはなんの報告もありません 何かあったらと本当に心配です どう対応するのがベストですか?放っておいていいのでしょうか?

  • 娘が突きとばされて怪我をしました

    7歳の娘の事です。 学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、 「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。 その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。 娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。 とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが… 倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます) その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。 逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。 できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。 なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。 学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。 そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。 私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 他にいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7歳の娘の性格について

    7歳の娘と6歳の息子がいる母です。 最近、娘の性格のきつさ、生意気さに悩んでいます。 もちろん子供らしい無邪気で素直な面もあるのですが、基本的にとてもワガママです。 自分がつまらない、面白くない、面倒くさい、疲れた・・・という時などの言動や表情が びっくりするくらいストレートで可愛くないのです。 睨みつけたり、目が据わってるような嫌な目つきを上から目線でしたり・・・ 私や弟が注意を促したりすると「は?それで?」や、「だからなに?」というような挑戦的な態度を 取ったり。 家での性格のきつさはわかっていましたが、担任の先生との面談で相談すると1年前の 1年生の時は「本当に誰とでも仲良く、楽しく遊んでいますよ」とむしろ褒められて ちょっと安心していたのですが・・・ 先日の2年になってからの面談では上記のような性格のきつさが顕著に出ており、 お友達が気を使うようになってきていると・・・。 先生に対しても、給食で残っている娘に「もうちょっと頑張って食べようね」と他の先生の 声がけに対して「わかってる!」という返答だったそうです・・・。 先生いわく、「●●ちゃんはとても素直で純粋な良い面をたくさん持っているのに、このままでは お友達や他の先生に誤解をされてしまう。ここできちんと(態度を)直していかないと 困ったことになる」というようなことを言われました。 以前は先生も娘の性格に対して 「嫌なことを嫌と言える強さはある意味必要だし、決して悪いことではないと思います」 と、フォローしてくださっていたのですが・・・ここのところ目に余る態度が増えてきたそうです・・・。 先生が注意すると面倒くさそうに嫌そうにふてくされて聞いていたり・・・。 まさに、家での娘の時々出る生意気な態度そのままを学校のお友達や先生に出しているようです。 娘は先生が大好きなので、“面談で言われたこと、たくさん褒めてくださったこと、きちんと直さなければいけない先生が気付いてくださったこと”・・を冷静に、責める風ではなく話して聞かせました。 「先生は●●のことをよ~くわかってくれているよ。いい所たくさん見てくれているよ。 だからこそ、ちゃんと直して改めていかなきゃならない●●のダメな所をちゃんと教えてくれたよ」 と話すと、ポロポロ涙を流しながら素直に聞いていました。 私も、つい生意気盛りな娘の言動には日々のこともあり・・きつく叱ることが多かったと反省です。 母親がきついと、子供が似てきますよね(><) “子は親の鏡”・・・大いに反省です・・・。 肝に銘じて、今後は娘のきつい生意気な言動に対して感情的にならずに冷静に穏やかに 向き合って対応していこうと考えています。 普段は、良いところはたくさん褒めるようにしています。 そして、もっとたくさんたくさん抱きしめようと思います。 娘の、優しくて純粋で素直な良い面をもっと引き出してあげれるように頑張るつもりです。 昔は、ニコニコと自己主張もきつくなく、むしろあまり言いたいことも言えないような穏やかな子だったのですが・・・。 幼稚園の年長あたりから少しずつ、きつさが出てきたように思います。 同じような経験をされて乗り越えた方、また同じようなことで悩んでいらっしゃる方・・・ そうではなくても、こうした方がいいよ、など何でもアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いたします。

  • 要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘)

    要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘) WMです。夫、子供二人(小3・娘、3歳・息子)の4人家族です。 娘の事について悩んでいます。 娘は、明るく元気な子で学校もちゃんと行っているのですが、要領が悪いのか、お友達とうまくいかないのです。 保育園の時は、問題なく過ごせたのですが、小学校に入ってからは、勉強も次に進む度に「わからない、難しい。」と言って、プリント1枚やるのに1時間以上かかります。(現在も。)なので、塾に行かせています。(塾に行くようになってからは、時間はかかりますが、勉強が出来るようになってきました。) そして、問題なのは友達との付き合い方なのですが、娘は、どちらかと言うと、仕切屋タイプで、自分より弱い子だとうまく遊べるのですが、強い子と遊ぶとトラブルを起こしてしまうんです。 なので、お友達が「他の子と遊ぶから遊べない。」と言うと、面白くなくて、ついそのお友達の文句を言ってしまったり、名前を呼び捨てで呼んで、先生に注意されたり、その子の親にも注意をされた事もあります。 学童でも、年下や年上の子とはうまく遊べるのですが、同学年同士だと意見の食い違いがあったりして、遊んでもらえない事もあるようです。 なので、何度も先生に連絡帳に書かれたり、電話がきた事もあって、その度に対応策を考えて、しばらく落ち着いていたのですが、昨日も同学年のお友達とトラブルになって「一緒に遊びたくないから、あっちに行って。」と言われたらしく、それでもその場を離れずにずっとそこで見ていたら「キモイ。」と言われたそうです。 なので、娘にも「そう言われたら、諦めて他に行きなさい。」と言ったのですが納得のいかないようでした。 私も娘の性格について、よく考えてみたのですが、娘は、仕切り屋で、遊んでる時もいばってる所もあり、人の話を聞かない、会話をしてて違う答えが返ってきたり、友達と遊んでいても他の友達の所に行ってしまう所があるので、そうゆう面が原因ではないか。と思うのですが、娘に話してもよく伝わらなく困っています。 そして今、直しておかないと、これから先、お友達がいなくなってイジメにも繋がるかもしれないし、不登校になっても困るので、何とかしたいのですが、皆さんの中で、似たような方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 小1娘、ちょっかいかけてくる男子

    小1娘がいます 同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています 娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。 何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。 それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。 クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。 娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。 相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。 しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。 娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。 何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。 娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。 その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。 相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。 一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか? 先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?