• ベストアンサー

ビタミンCは一日どのくらいまで摂っていいのでしょう

mimu36の回答

  • mimu36
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

すでに回答されているように,ビタミンCには次のような性質があります。 (1) 水溶性のビタミンであり,吸収し切れない分については,排出される。また,ためておくことができず,人体で生成されないため,常に摂取する必要がある。 (2) 過剰にとりすぎるとお腹がゆるくなるが,その他の副作用はない。 (3) ビタミンCには,細胞の生成や抗酸化作用があり,生物にとって必要である。病気の時には特に大量に必要とされる。  ビタミンC健康法を提唱したポーリング氏は〈お腹が緩くなる直前までとるのが理想的だ〉と主張し,通常大人1日2gが上限と言われていた中で,その10倍以上を摂取することを自ら実践して,長生きをしました。  たくさん取ることで体調がよいのであれば特に問題はないと思います。  ただ,一般的なビタミンCにもアスコルビン酸ナトリウムとアスコルビン酸カリウムとがあり,アスコルビン酸ナトリウムの方は尿酸値が上がるという報告もあるそうです。  (これについても諸説あり,〈推奨されている尿酸値より高い人の方が実際には長生きをしている〉と言う人もいます。

NonNon5
質問者

お礼

たくさん摂っても体調がいいなら問題がないんですね。やっぱり、ちょっと体の調子悪いですね。肩こりで、鍼や整体に言ってたんですが、どこに言っても「疲労がたまってますねぇ」と言われます。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っていま

    そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ビタミンCが肌に届く量は2000mg以上と聞きましたが、 普段の生活(食事)でどれくらいの量のビタミンCを摂取しているのでしょう? ビタミンCは水溶性で取りすぎても体に害を与えることはないと 聞いたのですが、やはり安いものではないのでムダに取りたくはないと思って・・・ 教えていただけるととても助かります!

  • ビタミンC

    サプリメントなど いろいろなものがたくさん出ていますが ビタミンCは細粒のものと、錠剤と チュアブルものやドリンクなど・・ どれがいちばん効き目があるんでしょう?

  • ビタミンCの効果。。。

    こんにちは。 ビタミンCのサプリメントを飲むと、 黄色い尿が出ます。 摂取したビタミンCの大半は尿や汗で出てしまうと聞きますが、摂取して約一時間後にはもう尿として出てしまいます。サプリメントの効果はあるのでしょうか?

  • 教えてください。とてもビタミンCについて不安があります。

    最近ビタミンCについてすごく不安になっていることがあります。 私はここ1年と数ヶ月くらいビタミンCのサプリメントを摂取してきました。 ビタミンCは大量に摂取しても尿で排出されるから大丈夫と安心していました。 しかし最近になってネットで調べてみると以下のような内容の記事をいくつか見つけました。 それはビタミンCの過剰摂取は逆に活性酸素を増やすというのです。 もしそのようなことが本当であれば、とてもショックです。本当なのでしょうか? 事実であれば私は今1日に3000mg~4000mg位のビタミンCを摂取しているのですが、これは安全な量なのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一つ質問です。 合成のビタミンCと天然のビタミンCには違いがあるのでしょうか? 以下のような記事を見つけました。それによると合成のビタミンCも逆に活性酸素を増やすというのです。 http://www.ksi-net.com/acerola/dousisya.htm 上の論文は科学的な正当性があるのでしょうか? 本当に不安になっているので、どなたか詳しい方意見を下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビタミンcにカルシウム

    ビタミンCの錠剤にカルシウムって入ってますが、あれはカルシウムのサプリメントに入ってるものと同じですか?

  • DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

    DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。 そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると 100mgほどで大丈夫ということがわかりました! しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。 ということは900mgも余分にとってしまっているので、 これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。 専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

  • ビタミンCにプラスするお肌にいいサプリメントとは?

    大人になってからお肌のためにビタミンCのサプリメントを数年間摂取し続けてきたのですが、 今回もう一種類プラスして摂取していこうと思っております。 お肌の調子を良くするのが優先に考えますと、どのサプリメントがよいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。