• ベストアンサー

そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っていま

そばかすを薄くするために、ビタミンCをサプリメントで取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ビタミンCが肌に届く量は2000mg以上と聞きましたが、 普段の生活(食事)でどれくらいの量のビタミンCを摂取しているのでしょう? ビタミンCは水溶性で取りすぎても体に害を与えることはないと 聞いたのですが、やはり安いものではないのでムダに取りたくはないと思って・・・ 教えていただけるととても助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

普段の食事というのが内容も量も個人差がありすぎるので、一概には、、、 一般に一日の必要摂取量が100mgから150mgと言われています。 摂取量の上限は決められていませんが、一度に2000mgも摂取しても吸収率が下がってしまうだけでなくお腹を壊すこともありますので、何回かに分けた方がいいでしょう。 そばかすなどに効果を期待するならビタミンCと同時にLシステインを摂取したほうがいいです。 あまり詳しく書くと薬事法に引っかかりますので、ドラッグストアで「しみ、そばかす」の商品のコーナーで探してみてください。 いろいろ種類がありますよ。

coco-marico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一日の必要摂取量が100mgなのに対して2000mgってすごい量なんですね・・・ 改めてびっくり。 Lシステインなるものは初めて聞きました。 いろいろと詳しい情報をいただくことができて助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

    DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。 そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると 100mgほどで大丈夫ということがわかりました! しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。 ということは900mgも余分にとってしまっているので、 これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。 専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

  • 水溶性ビタミンのサプリメント

    ビタミンCとビタミンBコンプレックスをこの10年間くらい常用しています。量は、説明にある規定量か少し少なめくらいです。飲まないと不安になります。 効果がどのくらいあるのかはわかりませんが、たしかに風邪をひきにくいし、口内炎にはなったことがなく、吹き出物も少ないほうかもしれません。 ビタミンCやビタミンBのような水溶性ビタミンについては、仮に多量摂取したところで尿とともに排出されるため体への害はないと聞いたのですが、上記のとおり長期使用していても本当にまったく害はないでしょうか?

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメントのビタミンCの摂りすぎ

    このごろ、ついつい食べ過ぎてしまいがちで、まずいなあと思っています(そこを必死でがまんすればいいのはわかってるのですが、今回の質問はそこメインではないので…) そこで考えたのですが、サプリメントのビタミンCを間食がわりにつまむのはよくないでしょうか? 水溶性ビタミンですし、ナトリウム共輸送吸収(?)なので、食べすぎ=摂りすぎにはならないと思うのですが… あのすっぱい味なら少量で食べすぎストップできる気がしますし、ビタミン摂取自体はよいことですよね?この方法でよくないところはないでしょうか ・胃が荒れる? ・摂取しすぎて吸収されにくくなる? ・味覚が麻痺する?(すっぱすぎるので) などや、その他悪影響があることはあるのでしょうか? 「何事もやりすぎはよくないですよ」的な書き方ではなくて、具体的な悪影響やその理由みたいなものと一緒にお答えいただけるとありがたいです。

  • ビタミンCにプラスするお肌にいいサプリメントとは?

    大人になってからお肌のためにビタミンCのサプリメントを数年間摂取し続けてきたのですが、 今回もう一種類プラスして摂取していこうと思っております。 お肌の調子を良くするのが優先に考えますと、どのサプリメントがよいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • ビタミンCは一日どのくらいまで摂っていいのでしょう

    肩こりがあまりにひどいので友人に進められ、サプリメントを飲み始めました。その中でもビタミンCの摂取量を1日に必要といわれる量より多めに摂ってると、なんだか思った以上に調子がよいので、結構たくさんとっています。でも、錠剤からのビタミンC摂取は腎臓に負担がかかってよくない、という話も聞いたことがあり、ちょっと不安です。 こういうサプリメント、特にビタミンC、の適正摂取のための情報、もしくは、そんな情報が詳しくのったサイト等、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サプリメント飲みすぎですか?

    20代前半のメンズです。 肌のニキビが気になり、そこから内面から健康にということで食事に気をつけたり、サプリメントをとるようになりました。 食事は朝、昼、晩で、バランスよくとっているつもりです。 サプリメントなんですが、肌に良いということから ・ビタミンC ・ビタミンE ・亜鉛 ・ベータカロテン ・EPAとDHA ・ビタミンB を毎日摂取してます。 また毎日青汁も1杯飲むようにし、普段ジュースやお茶は飲まずミネラルウォーターを飲んでいます。 健康で肌もキレイになりたいという思いから、こうしているのですが 過剰摂取になっているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の息子が自閉症の可能性を疑っています。特に気になる行動や成長の特徴がいくつかあります。人見知りが極度で、同い年の子に興味がない一方で、タイヤを永遠と回したり特定の動作を繰り返したりすることがあります。夜泣きや食事の偏りもあります。一方で、運動面の発達は問題なく、さまざまな言葉やアクションにも反応します。
  • このような行動や成長の特徴から、自閉症の可能性を感じていますが、まだ診断を受けていないため確定はしていません。しかし、心配があるため、他の親御さんや専門家の意見を聞きたいと思っています。日常生活やコミュニケーションにどのような影響があるのか、また支援や治療の方法などについても知りたいです。
  • このような悩みや疑問を持つ親御さんも多いと思います。一人で悩まず、早めに専門家の相談を受けることをおすすめします。自閉症に関する情報を収集し、早期支援が必要な場合には適切な支援を受けることが大切です。また、日常生活やコミュニケーションにおいても理解や配慮が必要です。自閉症の可能性がある場合でも、個々の特性や強みを活かしながら成長していくことができます。
回答を見る