• ベストアンサー

転職活動 証明写真

コロナだらか求人面接が少ないよは別にして 履歴書に貼る証明写真ですが私服で取っている写真はあるのですが これって正社員の求人には使えるでしょうか? アルバイで使うイメージがあるので正社員求人はどうなんだろうと思い質問します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職業によっては私服でも問題こともあるとは思います。 私はWeb製作系の仕事で私服勤務で、 以前に部署内の採用で100名ほど面接を担当したことがありますが、 シャツやジャケットで撮影した証明写真の方は何名かいました。 私も他の担当者も証明写真の服装で、 その方の良し悪しを評価はしませんでしたね。 ただし、カジュアルすぎるものは マイナスに捉えられることの方が多いでしょうね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

あまり良くないです。 身だしなみが良くないのは、イメージとしては 悪いです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.4

カメラのキタムラなどで撮影してもらい、データをCDに焼いてもらって自宅のパソコンに入れておけば必要に応じて何枚でもプリントできますから、その方がいいと思います。写真一枚でイメージが大きく変わるのに、ケチるのはもったいないことです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.2

私服の具合にもよりますが、正社員ならばジャケット程度は羽織った方が無難かも知れません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• gongorogon
回答No.1

私服にも色々ありますが、例えば襟があって色が地味だったり、ジャケットを羽織っているのなら相手に悪い印象は与えないと思います。 しかしTシャツとか派手な色や柄ものは常識を疑われますね。 マイナスイメージから面接を受けることになりかねません。 PCとカラープリンター、デジカメ(一眼レフが理想)があれば、フリーソフトで証明写真はできます。スマホは色合いや画質が悪くてすぐに分かるので、あまり使いたくないですね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます