• ベストアンサー

私服で証明写真

高校を卒業したのでコンビニでバイトを始めようと思うのですが履歴書に貼る証明写真は私服でも大丈夫でしょうか? スーツを買って撮影したほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11d0e2b
回答No.1

バイトであればそこまで難しく考える必要はないと思いますが、いくら私服とはいえカジュアル過ぎたりラフ過ぎる格好はNGです。 どうしても不安であるなら、高校を卒業したことを機にリクルートスーツなどの購入をお勧めします。これから先は必要となる機会が多くなるので、購入が早いか遅いか程度の違いになると思います。 ただ、正社員などの就活にはスーツは必須ですのでお間違いなく。

syohei11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、スーツを買うお金がまだないのでバイトで貯めてから買います 明日は私服で証明写真撮ってきます

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビにであれば高校の制服か、ある程度きちんとしたシャツなどで十分でしょう。 いつまで続くか判らないアルバイトに「スーツを買って撮影したほうが」までは不要です。

syohei11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日ある程度きちんとした服で証明写真撮ってきます。

• dondoko4
回答No.2

服装で決まるわけではないからね。 バイト程度なら、それほど気を使わなくてもかまいません。 友人なんか、スナップ写真(よそ見)を貼り付けたという、それでも受かったのだから。

syohei11
質問者

お礼

ありがとうございます 気が楽になりました 明日写真撮りに行ってきます