• ベストアンサー

就職活動用の証明写真について

現在、大学4年で就職活動中です。 そこで質問なんですが、履歴書に貼る証明写真のスーツと面接時のスーツが違うと何か採用に関わる問題があるのでしょうか?(写真で不採用など) ちなみに、証明写真のスーツは黒で、面接時は濃紺のスーツを着て面接を受けています。

• tijad
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

私は、会社で人事の責任者をしております。面接も何百人もしてきました。証明写真のスーツの色など全く関係ありません。気にしなくて結構です。問題は、面接当日の印象です。我々プロは、一目見ただけで、だいたい判ってしまいます。ポイントとしては、面接官は案外、年配の方が多いです。すると、長髪や染めた髪を嫌う傾向にあります。面接慣れしてくると、ネクタイを緩めていたり、スーツのボタンが全開だったりすると、年配の面接官はいい感じを持ちません。中には“個性”を主張して髪を立てたりして面接に臨む人もいますが、よくありません。そんな中、私の経験で、よく騙されたのは、運動部しかも格闘系の方。非常に精悍で印象がいい場合が多いです。しかし、実際に採用して裏切られたことがよくあります(笑)。あと、受付の女子に非常に丁寧に挨拶をして、肝心の面接官に挨拶が疎かになる人が多いです。受付の女子に気を使う必要はありません。肝心の面接官に丁寧に挨拶すること。そして、集団説明会の場では、説明だけ受けて帰ってこないこと。その会社について2つ以上質問を考えておいて、とにかく目立つ事。そして、その会社に質問を考えて単独で訪問する事。とにかく顔を覚えてもらい、いい意味で目立つ事が大切ですね。

tijad
質問者

お礼

第一印象がよくなり、面接官の印象に残るよう頑張ります。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.3

ノープロブレムです。

tijad
質問者

お礼

ありがとうございます。就活頑張ります。

• Us-Timoo
回答No.1

関係ありません。

tijad
質問者

お礼

ありがとうございます。就活頑張ります。