• ベストアンサー

世界一大きな昆虫

タイトルのままです。世界一大きな昆虫ってなんですか? 沖縄の蛾で「ヨナクニサン」ってのが30cmはあると聞いてこれが1番だと思ってたんですけど,どうもナナフシの一種でもっと大きなものがいると聞きまして。でもそのナナフシの正式な名前というか、細かい名前(?)を聞きたくて質問しました。 どうか、そのナナフシの名前。もしくはもっと大きな昆虫の名前を知っているひとがいたら教えて下さい。

  • abcba
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オオアシナガエダナナフハシ(マレーシア)ですね。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/KONCHU.HTM
abcba
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!!!助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ナナフハシとなっているのは、サイトの誤記で ナナフシです。(笑)

関連するQ&A

  • 画像の昆虫の名前を教えて下さい。

    昨日、家の玄関で画像の昆虫を見つけました。 自分の知識ではナナフシの一種だと思うのですが、ネットで色々調べても判りませんでした。 是非種類、名前など教えて下さい。

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ☆すみませんm(_ _)m 画像を忘れてました。 こんな昆虫です。 awill

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 awill

  • 小さい頃見た昆虫について

    こちらのカテゴリで質問内容があっているかどうかわかりませんが質問させてください。 小さい頃学校の帰り道、オレンジ色の平べったいムカデを太くしたような、芋虫のような 変なものが塀に張り付いていました 何かと思ってそれに向かって石を投げていたら、突然蛾のような、何か良く分からないものになって パタパタと飛んでいきました。 蛾または蝶みたいなものなら張り付いている段階でそういうものだと認識できるのですが 張り付いていた時は明らかにムカデのような、芋虫のような・・・羽のない平べったい何かだったのです。 その時は大して気にしていませんでしたが最近あれは一体なんだったのだろうと不思議でしょうがなく あれがどんな昆虫だったのか気になり始めてしまいました。 このような抽象的な内容だとどんな昆虫か分からないかもしれませんが、 平時の状態でオレンジ色の平べったいムカデのような、芋虫のような状態(お絵かき添付参照)で 蛾のように飛行することが可能な昆虫はいるのでしょうか? もし心当たりがいらっしゃる方がおりましたら昆虫の名前を もしかしたら・・・?でも結構ですので教えていただけると助かります。 以上、抽象的な内容による質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • これは何とゆう昆虫でしょうか?

    はじめて質問します このあいだ快晴の日に近くののお寺で見つけました、何とゆう昆虫、蛾でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • この昆虫の名前教えて下さい!!

    沖縄に来て初めて見ました!昆虫を調べましたがわかりません!名前教えて下さい!!

  • 昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。 7月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは測っていません。<(_ _)>

  • 女性は昆虫の写真を見たいですか?

    女性の方に質問です。 女性はトンボや蝶、蛾などの昆虫のアップの写真を見たいでしょうか? 綺麗と感じますか? それとも気持ち悪い? ホームページのトップに昆虫の顔の写真を使おうかと思ったのですが、女性は昆虫が嫌いというイメージがあったので、質問させて頂きました。

  • 昆虫を食す

    この先の未来で、コロナ禍を彷彿とさせる新たな感染症が世界各地で起きたとします。 これといった治療法や治療薬が中々開発されない時に、世界の有名な研究者や学者達が、こぞってこんな事を言ったとします。 『この感染症には、昆虫に含まれる◯◯の成分が有効。特に生きたまま食す事によりその効果は何倍にもなる。中でもゴキブリが一番高い効果を持っている。』 みたいに、デマではなく、公式にメッセージを発信したとします。 そうなったら、こぞって世界各地の人々はそこら辺にいる昆虫を手掴みで食べたり、中にはゴキブリも平気で食べ出す人が現れたりするでしょうか?

  • 昆虫の名前「ヒラタ」

    今、昆虫のことを少し勉強を始めたばかりです。 図鑑によるのか、そもそも種類が多く掲載されている種が異なるためなのか、まったく分かりませんが、やたらと「ヒラタ」と名前の付く図鑑もあるし、そうでないのもあるように思います。 質問は、次の2点です。 1 そもそも「ヒラタ」というのは、昆虫の世界で何か意味があるのですか??? 2 同じ種なのに、「名前が異なる」ということはありますか???

専門家に質問してみよう